FFオンラインの支払い方法を変更させたい

このQ&Aのポイント
  • 26歳のニートがファイナルファンタジーのオンラインゲームで支払い方法を変更しない
  • クレジットカードを退会する方法以外で支払い方法を変更する方法はあるか
  • 退会後、ゲーム会社からの連絡について経験談を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

FFオンラインの支払い方法を変更させたい

家族に現在26歳(男)になるニートがいます。 高校生ぐらいからネット(ゲーム)にはまる様になり 現在も寝てる時間以外はゲーム(食事もゲームをしながら)という1日を送っております。 ゲームはファイナルファンタジーのオンラインゲームです。   途中、2年ほど働いていた時期もあるんですが人員整理の対象になり 希望退職で会社を辞めてから3年が経過しているにも関わらず一向に働く意思が見られません。 ゲームは高校生のころに親のクレジットカードでの支払い登録をしているため 収入がない今でもゲームが出来ております。 本人にゲームの支払い方法を変更するように言っているのですが全く聞き入れません。 (1)強制的にでも変更させたいのですが何か方法はありますでしょうか?     月額使用料の支払いに登録しているクレジットカードは、 他の支払いにも使用しているカードなので出来れば退会はしたくありませんし、 退会しても、月々の支払いはすぐには止まらないと聞きました。 ネットゲームをやらないでほしいのではなく、 やるのであれば自分で働いてやってほしいのです。     「クレジットカードを退会する」「インターネットを解約する」以外でよい方法はありませんか?   (2)支払い方法に登録しているカードを退会してしまった経験のある方がいらっしゃいましたら ゲーム会社からカードをやめたあとどれぐらいでどのような連絡が来たのか教えて下さい。     何の役にもたっていないのにいっちょ前におなかを減らし、好き嫌いをいいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

望んでいる回答とは、違う意見になりますが お願いします。オンラインゲーム経験なしの者です。 高校生から現在26歳に至るまでオンラインゲームにハマり 現在は一日ゲーム漬け生活なんですよね。 高校生の頃は、何かそれに対して手を打ったのですか?  支払方法の変更を本人に告げてから何か変化は、ありましたか? 2年程 働いた会社での、お金はいまも残っているんですか?そしたら、その息子さんの残高で暫く 支払いが可能になるのでは。 ・それか、最後の手段として第3者と接触させ、家に来て指示してもらう のが、いいのかもしれないです。新聞で読んだんですが、暴力する息子(高校生など)に対して家に第3者を来させると暴力が落ち着くと書いてありました。1番、効果があったそうです。 第三者…親戚、どこかの支援機関の人など? ・それにしても、酷いですね。3つ同時に操作しているんですか。せめて1台のみでゲームしろっていうのはダメですかね? まず、支払いは当面、現在のまま変更なしを条件に。

pontach
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 高校生の頃は、もっとひどい時代でした。ダイヤルQ2のようなものを利用したネット対戦をしていたためNTTからの請求が月20万になった事もあります。 高校も自分では行かないので毎日校門まで車で送りしっかり校舎に入るまで見送りなんとか卒業させました。 夜な夜な出歩いて犯罪に走るようなタイプに比べれば、月々1万以内のネットゲームで楽しそうにしているのでまだお金のかからない方かと甘い教育をしてしまったと思いますが、同じように育てた兄弟はしっかりしているのでどうすればよかったのかは今でもわかりません。 自室でやると出てこなくなるだろうと、パソコンやるなら居間でやるように言いましたが、居間にデスクトップパソコン3台も並べているので他の家族が居心地が最悪いともらしてます。 働いていた頃のお金はまだ残っているようですのでクレジットカードが止まっても数ヶ月は貯金でどうにかすると思います。 クレジットカードを止めるでも、せめて貯金が残っているうちに止めて、働かなければゲームが出来なくなる心構えをする猶予を与えてあげようという気持ちで今動き出してます。 家族でさえ、いなくても良い人間に思えます。ただ頭の悪い人間ではないと思います。理屈っぽい所はありますが話はできますので探す気があれば仕事がみつからないことはないと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

回答9の者です。 息子さんは、学生時代から人間関係を築くのが苦手だったのですか? 今は、家族と会話をどのくらいしているんでしょうか? ゲーム漬けだと会話してないようですが。 家族の誰でもいので面と向かって話してはいかかでしょうか? ちゃんと物を理解する年齢だし、本人もいつまでもこの生活を続けたくないと思っているでしょうし。 求人についてネットで調べてるようですし。 問題なのは、息子さんの貯金が底をついて さぁ支払いはどうしようか? っていうのが 後々、問題になると思います。 また知らぬうちにクレジットになってるとか。 そもそも、根本的に「自分で稼いでネットゲームをする事」は間違ってないですが3つのパソコンを駆使して遊ぶことが今の最大の問題です。3つも駆使して遊べば 当然、現実の世界なんて全然視野に入りません。 だから、仕事にも目が向きにくい。文面を読む限り、現実逃避しすぎていると感じます。 ゲームを2台にして遊ぶ、1台減らすだけでもだいぶ効果はあると思います。家族の負担も少しは減るんじゃないかと。ゲームを減らし余った時間を、軽い運動なり資格を取る勉強なりに充てて継続させれば、 動きだす気力も 出ると思います。 お皿洗い、風呂掃除でも 何でもいいです。ゲーム以外の仕事を与えればいいかと。 気力が出ないなら、自宅で掃除した分 こずかいをあげる とか。 何か変わることを祈ってます。

pontach
質問者

お礼

ネットで求人をみているかどうかは知りません。 私は、パソコンが3台だろうが1台だろうがゲームをやる時間はさほど変わらないと考えてます。 こちらの質問ではニートの更正相談ではなく ファイナルファンタジー11の支払い方法の変更の仕方をきいております。 いただいたアドバイスは参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • ice-moon
  • ベストアンサー率65% (121/184)
回答No.8

詳しくないので出来るのかわかりませんが、カード会社のほうで止められるか問い合わせてみてはどうでしょう? 明細で支払い先はわかりますよね? 家族が不正利用しているので、そのぶんだけ止めたいという理由で停止できるかどうかですが。 当然というか、そのゲームをしている御家族の方(息子さん?)とは、もめると思いますので覚悟しておいてください。 できるなら事前に話し合いをしたほうがいいと思いますが、聞く耳をもっていない状況ですので不可能かと察します。 ただ、事前に支払い停止するからという通告だけはしてあげてくださいね。ゲームにもよりますが、期限つきアイテムがあったり、仲間うちでの約束(×時に一緒に狩りをする、手伝いをするなど)がありますので、心の準備も含めて多少の猶予はあったほうがいいと思います。 その間に自分で自分を見つめ直してバイトを探したり、すこしでも自由になるお金があるのなら自分でウェブマネーを購入して支払いを切り替えるなりするでしょう。 ゲーム会社からの連絡は、運営している会社にもよるのでなんとも言えませんが、普通はないような気がします。 通常は先払いですので、支払いが停止するとともに接続できなくなるだけじゃないかと。 余談ですが、「何の役にもたってないのに」は禁句です。本人が一番よくわかっているはずなので、言わないでくださいね。追いつめて悪い方向にいきかねませんので。 また、ニートにも事情はあるのだから逃げ場をとらないでほしいという意見がありましたが、それが有料のオンラインゲームである必要はないと私は考えます。無料のゲームもたくさんあります。 働く場がないという事情は察しますし、そのうえで最低限の生活費を親に依存してしまうのは仕方ないと思いますが、オンラインゲームは嗜好品です。迷惑をかけている、依存しているという意識が少しでもあるなら、お金のかからない方法を選ぶべきではないでしょうか。(ゲームをするな、遊ぶなということではありません。) 少々回答からは逸れました。申し訳ありません。 心中お察しします。早く自立してくれるといいですね。

pontach
質問者

お礼

起きたらすぐ5分以内にパソコンを3台立ち上げ、FF11を3アカウントログインして、コントローラーを3つひざにのせてゲームに熱中しております。 食事の用意が出来たと言っても「食べるかどうかなんで前もって確認しないのか?今は手がはなせない!」とキレます。 また作ってあげた食事が気に入らないと食べずに冷蔵庫をあさり、ストックを食い散らかし食べたら食べっぱなしでカビが生えても机においたままにし、自分では片付けません。 使っていようがいまいがパソコンを3台もつけるので洗濯機や電子レンジなどいくつか使うとすぐにブレーカーが落ちます。ブレーカーが落ちるとまたキレます。 家族がテレビを見ているのにテレビゲームをはじめる事もあります。「TVみてた」というと「TVはお前のものなのか?」とキレます。 本人が働くための努力をしていないので(インターネットで求人を眺める程度はしているかもしれないが)、不況をかざして現状が仕方のないものだという言い分もまかり通らないと思います。 本人にクレジットカードをやめるからインターネットゲームの支払い方法を早急に変更するようには先日伝えました。 クレジットカード会社に相談するしかなさそうですね。 家族全員が困り果てております。ニートを家族が殺してしまうニュースがたまにありますが人事ではありません。 ありがとうございます。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=11&la=0 メールにて、問い合わせ願います。 メールに事情を書き込みされて…電話番号を教えて貰う事も出来ます。 個別対応なので、公式には、電話番号の掲載は有りません。

pontach
質問者

お礼

スクエアエニックスの問い合わせ先(電話番号)は、検索してみつける事が出来ました。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

今月50歳♂大阪在住…派遣です。 元ゲーマーの立場から書き込み致しました。 今も、過去にやっていたゲームのアカウント持ち、たまにやってます。 私も、現在は働いてますが…過去にニート経験が有るので… 働いてる方(自分も含む)…現在、就職出来てる方から見ると仰る様に 働いて欲しいと思う気持ちも分かりますが?実際問題…周りが働ける 環境として、整ってるのか?整備されてるのか?を質問者様がどこまで 把握されているのか、文面から正直掴み切れないので、書き込みして 見ましたが…どうやら、質問者様は?その辺りを何も考えずに漠然と 日々を送られて来た様に思います。 ご自分が失業された時の事を全然考えずに?ご子息の立場や状況を見ず に質問されているのですね? 今後は、その様な考えは通りませんよ…日本国中が絡む不況の中に質問者 様も巻き込まれる状況に成りつつ…刻々と状況は、最悪な事体に進んで? ます。 > 何の役にもたっていないのに それがご自分に降り掛かる状況に成ったら、どんな言い訳をされます?

pontach
質問者

お礼

あなた様の文章は無意味な「?」が多すぎてわかりずらいです。 本人が失業してから今まで毎日食事を与え、就職に有利なようにと普通自動車免許の教習所代を与え、アルバイトでもよい(社員ではなく)からせめて自分の遊ぶお金くらいは自分で稼いでほしいと3年間幾度も話をしてきましたがただの1回も面接に出かけるような前向きな行動は見られませんでした。なんど言っても生返事をするだけでまだ免許もとれてません。 もし働こうとして努力しているのに働き口がみつけられないのであれば"何の役にもたっていないのに"とは思わないでしょう。 漠然と過ごしてきたのはニートである本人の方でしょう。

noname#130203
noname#130203
回答No.5

オンラインゲームをしていない人には、この質問は理解不能なところがありますので、回答ができない「少ない」のではないでしょうか? オンラインゲームに依存しているので恥ずかしいとは思わないと思います 神経が麻痺をするというか・・・・ オンラインゲームの話を友達にしても、わからない人には全く理解が得られません それと同じなのかもしれません 私は働いているので恥ずかしくはありません 趣味のようなものです

pontach
質問者

お礼

ゲームを否定しているのではありませんので、あなたの様に自分で働いたお金の範囲で楽しむ分には得になんとも思いません。 自分の時間に自分のお金で好きな事をやるのは自由だと思います。 この質問では、インターネットゲームをやっていて話がわかる人に解決策をお伺いしております。 オンラインゲームをやっていない人がこの質問文を読んでも解決策がわからないのはわかっております。 ネットゲーム依存ニートは、考え方もかけはなれていくのですね。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

今月50歳♂大阪在住…派遣です。 > やるのであれば自分で働いてやってほしいのです。 それよりも…就職出来ますか? お住まいの地域は、知りませんが…今回の震災の影響で、現在 私の派遣先が危ない状況…取引先が次々に一時、操業を中断し て下り、現在注文がストップ…大口先が稼動しているので? 何とか…仕事が有りますが…近日中にその大口先も操業停止を 通告してきているそうで…停止したら…私も、一時仕事が無く なります。 これから、ドンドン悪化する傾向に有るので、色々な分野に 波及していくと思いますが?

pontach
質問者

お礼

質問内容とは全くかけはなれた回答に思いますが?

noname#130203
noname#130203
回答No.3

FFサイトから直接問い合わせをしてみればもう少しはっきりした答えが出ると思います 電話番号を探したけど見つかりませんでした 見落としたのかどうかわかりません アカウントIDとパスワードがなくても問い合わせできるようです 返事はメールで来ます アカウントIDとパスワードを打たないので好きなメールアドレスに届きます 電話ができたらもっとスムーズに解決できるような気がするので、電話番号を見つければ・・・・ いっそ「自分で料金を支払わなければアカウント凍結させるぞ!」って言ってみればどうでしょうか? そう言われたらバイト?探すかな でもいきなり取り上げられたら、暴力に走らないか不安です 別世界にどっぷりつかるとなかなかぬけだせないし・・・・大変です 質問者はオンラインゲームをしてないのでわからないかもしれませんが、ゲームをしている人にとってはその空間が生活の一部で切り離す事ができません パソコンの調子が悪くてゲームできないだけで機嫌を損ねるし、一日中静かにゲームをして暮らしたいのだと思います FFの人数は減ったと言ってもまだまだ人気があるゲームで、1回狩りに行こうとしたら、人集めから狩り終了まで5時間とかざらになります キャラができたら、次のキャラを作ってスキル上げたり無限です 私も引篭もりでゲームばかりしているので「今はしていません、疲れているので」どちらかと言うと息子さんの気持ちがよくわかります 一応働いていますが><

pontach
質問者

お礼

インターネットで質問しても、ニート寄りの方しかとおりかからないというのは誤算でした。 20代後半にもなって100%家族に依存した生活をして自分がはずかしくないのでしょうか。 遊ぶ金くらいは自分で稼いでほしいです。

回答No.2

25歳、未婚、男性、ニートです。 回答じゃなくてすみません。 僕もネットゲームはよくやります。支払いは親に払ってもらってます。 ニートは収入が無いから、親からお金をもらうしかないんですよね。 またニート生活からゲームを奪われたら、これまた地獄です。 生活の一部ですから。 僕は、これからはアルバイトをしてゲーム代(ネット代、ソフト代)や携帯代は自分で払えるようになろうと思っています。 ご家族のニートの方にも、アルバイトを進めてみられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://kamemushi572.blog65.fc2.com/
pontach
質問者

お礼

アルバイトでもいいから働くようには再三言っております。 うちは金持ちではありません。働いていないで家にいるのに家の事もやらない、部屋も片付けない、そんな人間に(あなたの事を言ってるのではなく、こちらの家族の事です)ゲーム代を払ってあげるのは無駄以外のなにものでもなく、働かないでもゲーム代がもらえる環境こそが働く気にならない原因の1つだと思ってます。 あなたも出来るだけ早く家族に依存しない生活を手に入れてください。

noname#130203
noname#130203
回答No.1

(1)アカウント管理の所までいけるのであれば変更は可能です ID,パスワード等が必要です それを入手するのはFFの入るとき、IDはすぐ可能ですが、パスワードは見えないようになっていますので何処かにメモがあればそれを入手しないといけません 入手できれば質問者自身がアカウント管理のところで支払方法変更などの項目で手続きをすれば可能です ただそれをするとお子さんともめる事は必須です ゲーム会社に問い合わせをしても本人ではないので対応はしてもらえないかと思います (2)実際ゲームをしていないのでわからないのですが、支払い変更の手続きをしましたら、すぐメールで連絡が来ます 支払い変更の手続きは完了しました等になるかと思います WMをコンビニで買ってきて、子供さんに渡してそれで登録しなおしてくれればカードは止めれます 但しカード情報が残っていると、再度登録される恐れがあります 情報が消せるかどうかは私はわかりません 支払いにWMを使用する為 カード会社に問い合わせをして、今後そのFFの支払いを受け付けないようにしてもらう事はできないのでしょうか? できるのであればそれを子供さんに言って、WMを渡せばすぐ変更してもらえるかと思います FFはとても遊ぶのにお時間かかるゲームなのでなかなか辞める事はできないようです 解決策はもうしわけございませんが、私にはわかりません

pontach
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ゲーム会社に問い合わせても対処してもらえないですよね。ゲームタイトルが違えど同じようにニートに悩む家族は多いと思うので家族からの問い合わせは対応しきれないでしょうね。 WMを買って与える方法は「ゲームやりたいなら自分で働いた金でやってほしい」という希望に沿わないので避けたいと思います。

関連するQ&A

  • 支払い方法の変更

    携帯代等の支払い方法を銀行からクレジットカードへの変更を考えています。 クレジットカードに変更する事によって、ポイントがたまるといったメリットが考えられますが、それ以外のメリット、デメリットを教えてください。

  • 電報の支払方法について

    ネット電報の支払方法がクレジットカードのみの会社が多いのはなぜですか? クレジットカードを持っていない方もいれば、 カード情報を登録するのが怖いという方もいると思います。 「クレジットカードしか使えないので利用しなかった」という声も聞きます。 支払方法を選べるようになれば売上も伸びると思うのですが、 何か理由があるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 支払い方法変更の方法

    クレジット払い~、ソフトバンクまとめ支払いに変更するためには一度退会しないといけないとありましたが、退会の方法がわかりません、。解除、停止と退会は違うのでしょうか。 方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • 支払い方法の変更

    クレジットカードの変更? 家族カードで支払いを設定していたようで、子供が独立して、家族カードの取り消しをしたためと思われる。 インターネット ソフトウェアー利用料金支払いが、ストップ状態? ネットで変更しようとすれどどうしょうも無くこまりはてています。変更手続きができますよう。  ご指導宜しく。

  • yahooオークション基本料(294円)の支払方法変更について

    ヤフーオークションの支払い方法を、 クレジットカード払いにしているのですが、 支払いのカード会社を変更したいのです。 もう別会社のカードを持っているのですが、 その場合、どのように手続きすれば変更できるか、 どうか教えてください! yahooの検索サイトを見てもよくわかりません‥

  • モバオク 会員費の支払い方法変更したい

    auスマホでモバオクを利用しています 会員費はまとめてau支払い?で 毎月の携帯使用料と一緒に払っていましたが その支払い方法を 外したいです モバオク会員費は別にクレジットカード払いに変更したいので 変更方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • iTunesの支払い方法の変更

    先日iPhone4を購入しました。 Apple IDを取得するとき、クレジット情報がなくても取得できると知らずにカード情報を入力して取得してしまいました。 先日iTunesカードを頂く事があったのですが、 ・クレジットカードの情報はそのままで、iTunesカードの番号を入力した場合iTunesカードが支払いの優先になりますか? ・後からクレジットカードの情報を消去して登録変更しても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 支払い方法変更出来ますか?

    現在1枚のクレジットカードで分割での支払いをしているのですが、途中でリボ払いに変更したりすり事は可能なのでしょうか?それと残金を一括で支払う事が出来るのでしょうか? 仕事の都合上、カード会社に平日問い合わせる事が出来なくて、この場をお借りして質問させて頂きました。

  • FF11の利用料金の支払い方

    FF11の利用料金の支払い方ですが、確かクレジットカードとウェブマネーという方法があったと、何かの雑誌で呼んだ記憶があります。 で、ウェブマネーで支払う方法ですが・・・ そもそもウェブマネーというのがどういうモノなのか全く分かってないので(汗) クレジットカードでの支払いを考えてます。 そこで、どの種類のクレジットカードが使用可能なのかを 確認したいんですが、PlayOnLineのFAQを見ても乗ってない様なので、少し心配になってきました…(私のクレジットカードで支払いが出来るのかどうか) どなたか、FF11の利用料支払いに使えるクレジットカードの種類がわかる方、また、どこかのサイトに使える種類一覧とか載ってましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 支払方法の変更について

    クレジットカードを変更したのですが、支払変更が出来ません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。