• ベストアンサー

時刻が毎回間違っている。

Win2000のOSですが、タスクバー右下の時刻がパソコンを起動する度に、ずれています。それも数分とかのズレではなく、3日前の日付になっていたり、1日前の時刻だったり、そのときどきによって違います。今は、しょうがないのでその都度、日付と時刻の設定のところで、修正していますが、これはどこで根本的に直せばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.1

勝手に時間がズレてしまう。 それも日単位で! 大変ですね。 でしたら、こんなのはどうでしょうか?↓ 東京/小金井の日本標準時(明石じゃないんですね。知りませんでした。)原子時計に 強制的にPCを合わせてしまうシカケです。 ココにでてくるNTPサーバについての説明はこちら↓ http://www.jst.mfeed.ad.jp/howto.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html
ronnie
質問者

お礼

すばらしい!ありがとうございました。直りました!次回から起動するたびに時計を修正しなくて済みそうです!

その他の回答 (2)

• VRAM
回答No.3

起動するたびにということなので もしかしたら時刻を記憶している電池が 外れている。外れかかっている。切れているのではないでしょうか 電池が切れるというのは、お使いのパソコンが何年ぐらい 経っているかによりますが、まずないので一度 マザーボードの電池を確認してみてはいかがでしょうか? これが原因でないとすると スタートボタンから出てくるメニューの プログラム->スタートアップに何か時刻を修正するような アプリケーションが入っているとか? それぐらいしか思いつきません。

• don_cha
回答No.2

私のマシンも一時期同じような現象になったことがあります。 このときの原因は、マザーボードに載っているバックアップ電源の電池が弱っていたためでした。 電池を替えてみてはいかがでしょうか?

ronnie
質問者

お礼

なるほど、それもあるかもしれません。念のためチェックしてみます。ありがとうございました!