• ベストアンサー

植物名(多分ハーブ)を教えてください!!

先日ハーブ(多分)を購入したのですが、なんという名前なのかわかりません。 写真も撮影しましたので、教えていただきたいです。 1つは葉がゴムのような香りがします。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4627/image/1.jpg もうひとつは青い花が咲いています。とくに香りはないのですが・・・ http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4627/image/2.jpg よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.2

写真の様子からだけですので自信はありませんが・・・ 1 サントリナ 別名コットンラベンダー、和名ワタスギギク 夏に小さな金ボタンのような丸い頭花が集まって咲く。葉の白い毛がコットンに似ていて、細かい切れ込みがある。葉は、灰緑色から銀灰色の種類と、細かい毛がなく緑色のものがある。耐寒性がある。排水のよいところで育てる。 2 フラックス 別名リンシード、リナム 初夏の明け方青色の可憐な花が咲く。花の色も青色のほか、ピンク、白、黄色がある。水はけと日当たりのよいところ。押し花やポプリ、ハーブバス。 違ったらごめんなさい。

cherry27
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 いろんな本を片っ端から教えていただいた名前で調べたところ、合っていたようです。 育て方まで教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「遠藤慎一のハーブ図鑑」 この中にありますでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://nets.toppan.co.jp/tohoku/from-zao/Herb_Files/
cherry27
質問者

補足

早速ありがとうございます。 しかし教えていただいたサイトにはないようです。

関連するQ&A

  • 【画像有り】この植物は何ですか?ハーブ系。

    貰い物のハーブです。葉は結構肉厚。 ミント系の香りがします。 もらったときに確か、「虫よけ?蚊よけ?になる。」といわれました。 生命力が強く、切って庭のそのへんに転がしておくだけで、 勝手に根を張りどんどん簡単に増殖します。 名前を聞き忘れました。なんというハーブですか?

  • ハーブなど、香りが健康によい植物探しています。

    ハーブなどで、香りが健康につながるような植物をさがしています。(ハーブなど) 飲むほうが健康に役立つとはおもいますが、花や木の香りで健康につながるような花はないでしょうか?

  • ミント似ハーブの名を教えて下さい

     こんにちは、このコーナーではたびたびお世話になってます。 いつも親切な答えを頂いてとても助かっています。  今日はハーブの名前を知りたくて書き込みをしました。    問題のハーブは自宅に二年前ほどからある貰い物のハーブです。 形はミントに似ていますが、ミントより少し色が薄めで、 とても短く細かい毛が葉に付いています。 香りはミント+りんご系の果物 と言った感じです。  増えたので友達に株分けしてプレゼントしたいのですが、名前が分からなくて 困ってます。よろしくお願いします。

  • このハーブは何という名前ですか?

    庭に植えてある花なのですが、おそらくハーブだと思います。名前を調べています。葉は薄荷と同じような大きさです。

  • 菩提樹のハーブティーについて

    菩提樹のハーブティーは西洋菩提樹のリンデンの花と葉を乾燥させたものらしいですが、中国由来の日本のシナノ木科の菩提樹の花と葉も乾燥させてハーブティーにできますか?西洋菩提樹に比べて花の雄しべが短いだけで、花の香りや葉の形もほとんどリンデンと同じなのですが、普通の菩提樹はリンデンとは違うのでしょうか? 日本のシナノ木の画像あり 

  • ネコがハーブを食べる?

    うちのネコちゃん。先日、ホームセンターで購入したばかりの ハーブを食べてしまい、困っています。 「レモングラス」っていうススキの葉に似たハーブなんですが、 葉を折るとその折った部分からレモンの香りがスッーとするんです。 まだ幼苗ですので、葉がやわらかく食べやすいのでしょうか、 今朝、むしゃむしゃと噛んでいるのを発見!! ネコって柑橘系の香りで確か嫌がるはずでは!?現実にみかんや オレンジ、レモン等、鼻元に近づけただけで速攻でいなくなります。 レモンは嫌ななのにレモングラスは好きなんですかね??ちょっと 不思議でしょうがないです。 皆さんの家ではどうなんでしょうか。 現在は食べられないように、支柱を立ててそのまわりにネットを はり葉がみえないようにしています。

    • ベストアンサー
  • ハーブの仲間?この植物の名前を教えてください

    先日引越しをしました。 引越し先の庭に植えられている植物です。 葉っぱを一枚ちぎってみると、香りがするのでハーブの仲間のようです。 この植物の名前が分からないのでどう手入れをしたら良いのか分かりません。 植物の名前を知っているかた、宜しくお願いします。

  • 植物の名前が解りません。

    先日ハーブ園にいって気に入ったハーブの名前が解りません。 とっても細かくて背丈も15センチ未満ぐらいで花の色は紫でした。 葉などは緑というよりはくすんだ色、カーキ色という感じです。 とにかくわさーっとありました。 とてもかわいい植物でしたので欲しくて・・・ 解りずらいかと思いますが、予想できるものがあれば教えてください。 補足 わさーっという表現をしましたが、かすみ草みたいな感じのわさわさ感です。 花も葉もかすみ草みたいに細かいです。

  • フランス料理によく出てくるハーブで・・・

    フランス料理によく出てくるハーブで、 ほそ~い 針のような葉っぱのバーブ 一本の茎から針のような葉がたくさん出てるような 香り高いハーブ ありますよね・・?! ネットで調べてみましたが、なかなか見つかりません>< どなたか名前をご存知の方、教えてください。

  • ミントらしい草の名前が不明

    母がどこかでもらってきた草ですが、名前がわからないです。ミントの一種だと言い張るんですが、名前がわからないと言います、葉はミントのような香りがしますが、ミントじゃないハーブかもしれません。葉に特徴があると思います。小さい青色の花が咲き始めました。写真を上げました、お詳しい方よろしくお教えください。