• ベストアンサー

運動後の過呼吸について

10代の陸上部の娘について質問です。 最近、2回ほど長距離練習中に過呼吸になったそうです。 先生がビニール袋をあててくれたりして大事にはいたらなかったそうですが、心配です。 他にも一度体育の時間に球技で激しく走ったらなったそうです。 過呼吸とはパニック障害の一種だと認識していたのですが、運動後になったりするものなのでしょうか。 娘は明るく友達も多く、自由気ままであまりストレスはないのかなと勝手に思っていました。 悩みなどは話してくれてくれるほうですが、特に今はないといってはいます。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「過呼吸症候群」は、文字通り、必要以上に呼吸してしまうことによって、血液中の二酸化炭素濃度のバランスが崩れ、めまいや吐き気、息苦しさなどの症状を引き起こします。 激しい運動などでも起こり得ますし、精神的なストレスなどでも起こり得ます。 ちなみに、原因が精神的なストレスなどによって生じる場合は、「過換気症候群」と呼び、「過呼吸症候群」と区別する場合もありますが、メカニズムや症状はほぼ同じで、「過呼吸」と「過換気」は、医療現場でもさほど厳密には区別していません。 いずれにしても、必ずしも「過呼吸とはパニック障害の一種」というものではなく、激しい運動でも起こり得る症状です。 この回答は、あくまで「過呼吸」についての参考情報として捉えて頂き、娘さんの症状については、念のために内科などを受診された方が安心かも知れませんね。

elmomaisy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ストレスが原因ではないかもとわかり、少し安心しました。 続くようでしたらアドバイス通り内科を受診します。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運動音痴で悩んでます…

    二十代♀です。 小学生の頃から運動音痴です。主に反射神経使うスポーツや球技が苦手です。バドミントンやバレーボール、バスケットボールが全然できません! 一緒に練習してくれる人がいなかったので、悩みが解消されませんでした。 得意になりたいんですが、どうすれば良いですか? 大学でも体育の実技があるので困ってます…

  • 呼吸が・・・

    私は中学生で、今体育でバスケをやっています。 バスケは本当に楽しくて好きなのですが、 試合が終わった瞬間に呼吸がしにくくなります。。 呼吸ができないというわけではなくて、のどがしめつけられる(?)ような感じです。 これはいったいなんなのでしょうか? 一種の喘息とかなのか、それともただの運動不足などによるものでしょうか。 ちなみに15分くらいするとおさまります!

  • 過呼吸?

    初めまして。過呼吸について悩んでいて、検索をしたのですが 自分と同じ様な症状の方が見つからなかったので 質問させていただきます! 私は中3です。過呼吸?の症状が初めて出たのは 3か月前くらいです。その時は、すごい大泣きしたら 息が吸えなくなってしまって苦しくて深くゆっくり呼吸をしていたら 30分ほどでおさまりました。 その時からなんですが、少しでも泣いたり、いやだなーと思うことを 考えたりすると息が苦しくなって浅い呼吸をたくさんして、 胸がすっごく苦しくなるんです。 息を深く吸おうとしても思うように吸えなくて・・・ さっきも過呼吸っぽい症状が出たので、 ビニール袋に息をはいてそして吸うのを繰り返したら 40分ほどでおさまりました。 さっきなった時は口の周りがしびれました。 顔や体がしびれたのは初めてです。 過呼吸はストレスの原因が多いと聞いたので、 ネットでストレス診断を4つほどのサイトでやってみたところ、 結果は重度なストレス度ですと4つ全部出てました・・・。 自分はすぐなんでも悪い方に考えてしまって、運動や勉強もすごく 苦手なので体育のこととか考えたらすぐ過呼吸っぽい 症状がでてしまいます・・・。 親に相談したいのですが、考えすぎだよーとか言われそうで・・・。 長文すみません。よかったら質問に答えていただけると 助かります・・・。

  • 過呼吸

    先日同じ内容で質問させていただいたのですが、言葉が足りず誤解もあったので再び質問させてください。 この間、ある男性とエッチをしている最中に過呼吸になりました。精神的に負荷がかかったというよりは激しい運動によるものだったのではないかと思います。 私は中学生の頃から頻繁に過呼吸になることもあり、そのことは彼に伝えていました。 彼はその時早急にビニール袋を探してきて対応してくれました。 そこで質問なのですが、 (1)彼女が行為中に過呼吸になった場合、どう感じますか? (2)セフレが行為中に過呼吸になった場合、どう感じますか? どちらか片方でも構いません。 面倒くさい、もうしたくない、などと思われたのではないかと心配しています。 また、同じように行為中に過呼吸になった経験のある方はいますか?

  • 運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです!

    運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです! 中3男です。 自分は根っからの運動音痴で特に球技、マット運動(側転など)が苦手です。 少しでも改善しようとランニングや筋トレなどをしたおかげで、一応基礎体力だけは人並みになりました。 しかし、球技の授業はどうしても緊張してしまいます… 少しでも人並みに近づいて体育の授業を楽しみたいんですが どうしたら良いでしょうか?やはり苦手な科目そのものを練習するしかないのでしょうか? 回答待ってます!

  • 過呼吸?喘息?

    こんにちは 高校2年で陸上をやっています。 昨年(2009)の秋あたりから過呼吸のような症状が起こり悩んでいます。 ハードな練習をして呼吸が荒くなると、 喉があがるような感じで息がしづらくなり、 息を吸うときにひゅーひゅーとなるようになります。 それでも続けるとだんだんと苦しくなっていき、途中でやめなければになります 息は吸えますがひゅーひゅーとなり、息を吐くときには問題ありません。 たんもからみます。 ある程度軽い練習メニューだと起こりません。 小学校から陸上をしていますが、今までおきたことはありません。 練習量は中学の頃のほうが多かったです。 心肺機能の低下による過呼吸だと思っていたのですが、 運動誘発喘息というものがあると知り、症状も重なる点があります。 改善の可能性があるのなら病院に行こうと思っています。 このような症状が起こる病名ありましたら教えて頂きたいです。 それと、喘息の検査は確実に結果が出るのでしょうか? ほかにもアドバイスなどもお待ちしています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 運動音痴で体育に積極的に参加できません…

    運動音痴で体育に積極的に参加できません… 運動音痴なことで悩んでいます 体力は普通なんですが 球技が苦手です… 特に野球はドヘタです 野球だけだったら割り切ればいいんですが他の球技もうまくなく なんとなく試合等に積極的に参加できません 練習とかもしているんですが参加しないと意味がありません… どうしたら積極的に参加出来るでしょうか?

  • 運動音痴な事を割り切れません

    運動音痴な事を割り切れません 自分は運動音痴な事について 度々質問し、回答してもらっているんですが 運動音痴な事を割り切れません… そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか? 何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが… 個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。 ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって 練習しようにもできません… 言い訳と思われたらそこまでですが。 昔はまだ体育にも割り切って参加できていたんですが 最近は失敗したらどうしようとか恥掻きたくないとか考えて逆に動きがぎこちなくなる事もあります。 ランニングや筋トレのおかげで基礎的な体力はあります。 ただ球技(野球、サッカー、バレー、バスケ)とか マット運動(側転、倒立)とかになるとからっきし駄目です。 具体的にどんな練習をして良いのかも分かりません。 また、甘えかもしれませんが人に練習している姿を見られたくないのでひっそりと練習したいです。 一つ一つの科目についてのでも総括的な練習でも構いません。 精神的なことでも構いませんので回答お願いします!

  • 運動神経悪くて病んでます・・・

    高1男子です。 小柄ですが一応筋力もソフトマッチョで足も50m6秒前半で柔軟性はかなりあるんですが バク転も一応出来るんですが球技が全く出来ないです。 もう体育が大嫌いです。唯一マットと陸上短距離と幅跳びが得意なだけで バスケ、サッカー、バレー、大縄・・・何やっても超下手・・・何方か助けて下さい。 最近身体能力と運動神経は全く別と聞いて驚きました。 運動神経の方を鍛えたいです。 山道を走るといいと聞きましたが良く分からないです。

  • 過呼吸への正しい対処法

    最近友達が過呼吸を起こすようになってしまいました。 過呼吸の事は少しぐらいの知識ならありましたが、実際に対処するとなると、いまいちわからないことがあります。 口に袋を当てるなら、ビニール袋と紙袋、どちらがいいのでしょうか? そのときの姿勢はどのようにしてあげたら一番楽なんでしょうか? 寝転ばせるべきなんですかね? あと、やっぱり袋には穴とかあけといたほうがいいんでしょうか・・・? よろしくお願いします。