• ベストアンサー

運動後の過呼吸について

10代の陸上部の娘について質問です。 最近、2回ほど長距離練習中に過呼吸になったそうです。 先生がビニール袋をあててくれたりして大事にはいたらなかったそうですが、心配です。 他にも一度体育の時間に球技で激しく走ったらなったそうです。 過呼吸とはパニック障害の一種だと認識していたのですが、運動後になったりするものなのでしょうか。 娘は明るく友達も多く、自由気ままであまりストレスはないのかなと勝手に思っていました。 悩みなどは話してくれてくれるほうですが、特に今はないといってはいます。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「過呼吸症候群」は、文字通り、必要以上に呼吸してしまうことによって、血液中の二酸化炭素濃度のバランスが崩れ、めまいや吐き気、息苦しさなどの症状を引き起こします。 激しい運動などでも起こり得ますし、精神的なストレスなどでも起こり得ます。 ちなみに、原因が精神的なストレスなどによって生じる場合は、「過換気症候群」と呼び、「過呼吸症候群」と区別する場合もありますが、メカニズムや症状はほぼ同じで、「過呼吸」と「過換気」は、医療現場でもさほど厳密には区別していません。 いずれにしても、必ずしも「過呼吸とはパニック障害の一種」というものではなく、激しい運動でも起こり得る症状です。 この回答は、あくまで「過呼吸」についての参考情報として捉えて頂き、娘さんの症状については、念のために内科などを受診された方が安心かも知れませんね。

elmomaisy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ストレスが原因ではないかもとわかり、少し安心しました。 続くようでしたらアドバイス通り内科を受診します。 参考になりました。 ありがとうございます。