• ベストアンサー

オススメなゲームを教えてください!

私が今持っているソフトは、FF7~10、10-2、幻想水滸伝1~3、幻想水滸外伝、ファンタスティックフォーチュン1~2、遥かなる時空の中で1~2、アンジェリーク天空の鎮魂歌、怪盗アプリコット、星の王女です。 RPGではキャラより内容重視なゲームがしたいです(^_^;)。 ちなみに今気になっているゲームは、サモンナイトシリーズ、FFT(ラムザLOVE☆)、テイルズオブディスティニ-(リオンLOVE☆)、テイルズオブファンタジー(主人公LOVE☆)、キノの旅です。 SLGでは遥かなる時空の中で盤上遊戯、リプルのたまご、金色のコルダです☆ 気になってはいるんですが、戦闘が難しそうだったりシステムが複雑そうだったりして、結局買うまでには至らないんですよね(^_^;)。テイルズは戦闘がエターニアと同じ…でしょうね(泣)。エターニアは戦闘がこなせなくて止めてしまいました。 上記以外でもオススメなソフトがありましたら、ぜひ教えてください!機種はプレステ1&2&PCでお願いします(>_<)。

noname#5729
noname#5729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 tokiaさんがゲームなどを検索する上で下記HPは非常に検索しやすくお奨めです。 「Lycosゲーム」 http://game.lycos.co.jp/ お奨めソフトは以下になります。 ●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」 http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub/index.html ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション メーカー希望小売価格:6,800円 「PlayStation 2」で既に「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」が昨年11月に発売され、それに色々な遊び要素を付加させたソフト。 一人称ゲーム。元々は10年以上前の「MSX」と言うパソコンゲームが出発点。とにかく敵から隠れて任務を遂行する硬派なゲーム。アクション性、ストーリー性などまさに映画を見てるような臨場感です。超お奨め!鳥肌立ちます。様々な武器を使用しますがグロテスクなシーンは無く、クリアしても様々なイベントなどあるので何度でも遊べます。始める前に難易度設定もあるので、初心者でも楽しめる工夫もこなされている。 ちなみに1はPlayStationで発売。今ならPlayStationのベストゲームシリーズになってるので\2,800-(税別)で購入可能。 「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」 http://jpn00.konami.co.jp/products/mgs2/japanese/ 「METAL GEAR SOLID -INTEGRAL-」 http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/goods/index.html ●「トルネコの大冒険3」 http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/ ジャンル:ロールプレイング 価格(定価):\6,800-(税別) ドラゴンクエストのキャラクター商人トルネコの全く違う趣向のゲームです。1作目はスーファミで2作目PlayStationと渡り歩き今回で3作目です。何度入っても地形が変わるダンジョンへお宝求め探検意識を駆り立てるゲームです。『1,000回遊べるRPG』をキャッチフレーズにし地形やアイテムの位置が変わり飽きさせません。 ●「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ~ジオン独立戦争記~」 http://www.gundam.channel.or.jp/goods/videogame/gihren/ ジャンル:シミュレーション 機動戦士ガンダムシリーズのシミュレーション版。アニメをモチーフだが夜戦,雨天,物資輸送,部下との信頼関係次第で裏切りもある,など戦略性が極めて重要なファクターとなっておりかなり玄人向け。ファーストガンダムシリーズの映像を多数収録しておりファンにはお涙もの。新キャラクターも多数出演し新鮮さも併せ持っている。 ●「ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079」 http://www.gundam.channel.or.jp/goods/videogame/zeonicfront/ ジャンル:シミュレーション アクションゲームの画面構成ながらシリアスなシミュレーションゲーム。自分で思うように操作するゲームではないのでかなり緻密にチームを戦略的に操作しないと簡単に負ける。結構レベルの高いシミュレーションです。 それではより良いゲーム環境である事をm(__)mペコ。

その他の回答 (12)

回答No.3

キングダム・ハーツは、やりました? こないだまで、結構はまって、やってました。

  • inte-nori
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.2

私が最近一番はまったのは、PS2の「ICO」というゲームですね。 アクションが多少難しいかもしれませんが、完成度の非常に高いゲームです。 もう一つは、少し古いかもしれませんが、PS1の「御神楽少女探偵団」が なかなか面白かったです。斬新なシステムで推理を解いていくもので、 一時期、かなりハマりました。 私がゲームを購入するとき、よく参考にするHPを紹介しておきます。 http://www.psmk2.net/

参考URL:
http://www.psmk2.net/

関連するQ&A

  • オススメのゲームを教えてください!

    中身(内容)を重視するゲームを教えてください。 (1)RPGまたは恋愛シュミレーションのもの  (2)戦闘シーンが簡単なもの(幻想水滸伝やFF) (3)感動できるもの   (4)プレステ・プレステ2・windowsMe対応のもの  (5)美形キャラが一人でもいるもの(やっぱり一人くらいは…/笑)    以上の条件を含めた、オススメのゲームを教えてください! お願いします~。

  • おすすめのゲームソフト、ありますか?

    久しぶりにゲームをしようとしたら膨大の数で…何を買ったらいいのかわからないので質問をして、回答をいただき、それを参考にしたいと思ったので質問させていただきます。 今までプレイしたもの↓ <PS・PS2> ・FF6 ・FF7 ・FF9 ・テイルズ・オブ・ファンタジー ・テイルズ・オブ・デスティニー ・テイルズ・オブ・エターニア ・鋼の錬金術師 ・武蔵伝(?) ・くらっしゅバンディグー ・チョコボの不思議なダンジョン ・幻想水滸伝(けっこう前の) ・遙かなる時空の中で <DS> ・脳トレーニング(”もっと”も) ・スーパーマリオブラザーズ ・どうぶつの森 ・マリオカート などです。 それぞれ、それなりには面白かったと思います。 ただ、「チョコボの不思議なダンジョン」「幻想水滸伝」はつまらなかったです。チョコボの不思議なダンジョンは初めは面白いのですが同じようなことの繰り返しで飽きてきてしまって…; FFシリーズは6、7、9以上に面白いものはないと自分の中で勝手に決め付けている為、他のFFシリーズをやりたいと思いません。やらず嫌いなのかもしれませんが…; 遙かなる時空の中で、鋼の錬金術師は1度クリアしたら、もうやらなくていいやと思いました。 テイルズはどのシリーズもクリアしたことがありません…。それでも、何故だかわかりませんが好きです。 どうぶつの森のようなものも面白いと思いました。けっこうハマっています。 はっきりいって自分は飽きやすいです。(それでもRPGはやるんです…)そして、難しいものが苦手なんだと思います。 こんな条件を満たしてくれるようなゲームはないでしょうか? PS・PS2・DSで探しています。(できれば、中古で売っていそうなもの) よろしくお願いいたします。

  • コマンド入力式のRPGゲーム

    15の女です。 FFシリーズのように、コマンド入力による戦闘ゲームはどんなものがありますか? テイルズのようにアクション(格ゲーみたいなカンジ)は苦手なんです… ストーリーはすごいやってみたいものが多いので悔しいです;;(アビスとかシンフォニアとか… あと一つ思ったのですが、私はFF4.5.6と古いものしかしたことがありません。これらは入力で迷っていると相手のゲージが溜まり攻撃してくるというものですけど、 新しい方(12は微妙と聞いたので7.8.9辺り)でも4.5.6と一緒でコマンド選択に迷っていると敵が攻撃してくるのですか? えっと…本題に戻しますね; 私がコマンド式で他に思い当たるのは幻想水滸伝・ドラクエなのですが、 ドラクエはちょっと苦手なんですよね…ストーリーが難しいし… 幻想水滸伝は1.2しました。もう最高なゲームですよねv 3.4.5(4は微妙ですが)は後々するつもりです。 幻想水滸伝シリーズ的なものが一番いいです。 コマンド入力で、ターンごとで。じっくり悩む事ができます。 それに、難しすぎるのも勘弁です; 今まででクリアしたゲーム↓↓ 幻想水滸伝1.2・FF4.5.6・テイルズオブファンタジア(気合で頑張りましたから;)・魔界戦記ディスガイア このようにすごいゲーム経験すくないです;RPG以外なら他にもあるんですがねぇ... つまりは、 ・戦闘がコマンド式(必須 ・ターン式(準必須 ・できれば難しくない(スイスイ進められる これらの条件に合ったゲームがあればおしえてくださいv

  • これにあてはまるゲーム。

    このゲームに似ているゲームって有りますか? (シナリオではなく、システムなどが・・・。) (1)・『幻想水滸伝』  ・『クロノクロス』  ・『ファイナルファンタジー』 などの【RPG】で、「フィールド」が大きくて、さまざまな「システム」があるもの。 戦闘方式は、「ドラクエ」みたいのではなくて、上のようなもの。 「フィールド」は、【ある建物の中】というのではなくて、色々な町などがあるもの。 (2)・『メタルギアソリッド』  ・『NINJA GAIDEN』  ・『モンスターハンター』 このような、【アクション】のゲーム。 (1)・(2)とも、『PS2』で、ありましたら、お願いします。 (1)を優先で・・・。

  • DSおすすめRPGゲーム

    DS(または3DS)で、以下の私に合うおすすめのRPGソフト教えてください 今までやったRPGで面白かったもの(DS以外のものがほとんどですが)→ ドラゴンクエストシリーズ、スターオーシャンシリーズ、FF10、テイルズオブザファンタジア・イノセンス・アビス、幻想水滸伝ティアクライス 合わなかったもの(序盤、または途中でやめた)→ クロノトリガー、FFCC、FF3、テイルズオブザハーツ、ウィザードリィ(ゲームボーイの)、ファンタジーライフ(RPGなのかわかりませんが…序盤でやめたので) ルーンファクトリーシリーズ ドラクエは置いといて、私はどうやらなるべく等身のあるキャラやボイスつきが好きなようです あとスターオーシャンやテイルズのようにAボタン連打で攻撃するような戦闘にハマります(FF初期やロマサガのような地味な戦闘画面は楽しめません) ストーリー一番重視します こんな私におすすめのRPGゲームはありませんか? ちなみに謎解き要素のあるものは苦手です(ケータイの攻略サイトに解き方書いてあれば良いのですが) スタオーや幻想水滸伝やテイルズオブジアビスのように、交易したり称号集めたり、サブイベントがあったりなど寄り道要素あるものが大好きです 長くてすみません よろしくお願いいたします

  • 注文が多いですが、オススメRPGを探しています

    RPG(シュミレーションRPGも可)のソフトを探しているのですが、なかなかピンとくるものがありません。 PS2かDSかWiiのソフトでお願いします。 今までプレイしたことのあるゲームは・・・ FFシリーズ スターオーシャンシリーズ 幻想水滸伝シリーズ テイルズシリーズ ポポロシリーズ ポケモンシリーズ スパロボシリーズ SDガンダムGジェネシリーズ サモンナイトシリーズ ゼノサーガシリーズ ディスガイア ペルソナ2 ボクと魔王 です。 上記のシリーズ以外でお願いいたします。 また、ディスガイア等シリーズものでも1しかプレイしたことのないソフトについて、同シリーズの他のソフト(ディスガイア2等)の推薦も無しでお願いします。 また、 ドラクエ 九龍学園 女神転生 ディスガイアの様なやりこみRPG ラプソディア アクションRPG 以外でお願いいたします。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 集団VS集団の戦いができるRPGやSLG

    普通のシミュレーションゲームやRPGはだいたい、パーティは数人いても戦闘は基本、1対1だとおもいますが(パーティの中の一人が攻撃して、相手の一人がそれを受ける)、 昔やった半熟英雄3や幻想水滸伝のシミュレーション部分みたいな集団対集団の戦闘描写が好きでした。 集団と集団がワーワー言いながらぶつかり合うところに魅力を感じました。 今だとどんなゲームがありますか? ただし、歴史シミュレーションみたいに、戦闘以外に内政や外交みたいな複雑なシステムが無いものがいいです。

  • 久しぶりにRPGしたいんだけど お勧め教えてください。

    最近ゲームしたいと言う気持ちが上がってきました。 ファイナルファンタジー1、2(PS2版)もしたいし、幻想水滸伝3もしたいと思いました。 それにトルネコ大冒険3も発売しているんですね。 したいのはいいんだけど買ってみて面白くなかったとか、苦手な戦闘シーン(ドラクエ風戦闘シーンじゃないやつ)があったりして買って損した経験しました。 今まであげられたソフトはドラクエみたいにコマンドの中に「たたかう」「呪文使う」「道具」とか表示がでるやつがいいんです。 それになにかのボタンを連打して倒さないけないシーンとかとても苦手でした。 では皆さんの意見聞かせてください。 もちろん戦闘シーンの事だけではなくてこのゲームはとても難しいよとか詰まらないよ等も意見聞きたいです。

  • 毎日ゲームに向かいたくなるようなRPG

    タイトルのようなゲームソフトを探しています。 作業してる感や所謂お使いゲー自体はあまり自分の場合は評価に関係ないです。 最近のソフトをやってみたいです。 機種は問いませんがPCゲームの場合は日本語のみでお願いします。 分類としてはRPGやシミュレーションあたりを希望します。 常に雰囲気が暗い感じの作品やグロ・怖い系は無理です。 ドラクエ・FFはストーリーとしてやりたいと思うものはありません。 戦闘はコマンド式が良いです。 ストーリーや舞台設定が下記の「面白かったソフト・気になっているソフト」に似た感じの物が良いです(キャラクター等子供っぽくても良い)。 面白かったソフト・気になっているソフトはロマサガ2・ジルオール・オブリビオン・幻想水滸伝1あたりです。 注文が多いですが宜しくお願いします。

  • PS版幻想水滸伝1 セーブできません

    PS版 幻想水滸伝(1)のセーブについてです。 先日、中古でPS版幻想水滸伝(1)を購入しました。best版ではない、通常版です。 ですが、セーブデータを新規に作ろうとすると、「セーブしています メモリーカードをぬかないでください」と出たまま動かなくなってしまいます。主人公の部屋、グレッグミンスターの宿屋、ロックランドの宿屋、いずれで試しても駄目でした。 不具合が出るのはセーブの時だけで、イベント・戦闘などに問題はなさそうです。 ・メモリーカードの容量不足? このゲームはどの程度容量を使うのでしょうか?10キロバイト(DQ7のセーブデータひとつ消した分)しか残っていないのですが…;; ・PS2での起動だから? 別のPSゲームがPS2でのプレイでのみバグが出るということを聞きました。このゲームもそうなのでしょうか? 足りない点ありましたら指摘・質問もどうぞ。 名作と名高いゲームだったので、是非プレイしてみたいのです。 分かる方、よろしくお願いします。