• ベストアンサー
  • 困ってます

オススメなゲームを教えてください!

私が今持っているソフトは、FF7~10、10-2、幻想水滸伝1~3、幻想水滸外伝、ファンタスティックフォーチュン1~2、遥かなる時空の中で1~2、アンジェリーク天空の鎮魂歌、怪盗アプリコット、星の王女です。 RPGではキャラより内容重視なゲームがしたいです(^_^;)。 ちなみに今気になっているゲームは、サモンナイトシリーズ、FFT(ラムザLOVE☆)、テイルズオブディスティニ-(リオンLOVE☆)、テイルズオブファンタジー(主人公LOVE☆)、キノの旅です。 SLGでは遥かなる時空の中で盤上遊戯、リプルのたまご、金色のコルダです☆ 気になってはいるんですが、戦闘が難しそうだったりシステムが複雑そうだったりして、結局買うまでには至らないんですよね(^_^;)。テイルズは戦闘がエターニアと同じ…でしょうね(泣)。エターニアは戦闘がこなせなくて止めてしまいました。 上記以外でもオススメなソフトがありましたら、ぜひ教えてください!機種はプレステ1&2&PCでお願いします(>_<)。

noname#5729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jixyoji

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 tokiaさんがゲームなどを検索する上で下記HPは非常に検索しやすくお奨めです。 「Lycosゲーム」 http://game.lycos.co.jp/ お奨めソフトは以下になります。 ●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」 http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub/index.html ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション メーカー希望小売価格:6,800円 「PlayStation 2」で既に「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」が昨年11月に発売され、それに色々な遊び要素を付加させたソフト。 一人称ゲーム。元々は10年以上前の「MSX」と言うパソコンゲームが出発点。とにかく敵から隠れて任務を遂行する硬派なゲーム。アクション性、ストーリー性などまさに映画を見てるような臨場感です。超お奨め!鳥肌立ちます。様々な武器を使用しますがグロテスクなシーンは無く、クリアしても様々なイベントなどあるので何度でも遊べます。始める前に難易度設定もあるので、初心者でも楽しめる工夫もこなされている。 ちなみに1はPlayStationで発売。今ならPlayStationのベストゲームシリーズになってるので\2,800-(税別)で購入可能。 「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」 http://jpn00.konami.co.jp/products/mgs2/japanese/ 「METAL GEAR SOLID -INTEGRAL-」 http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/goods/index.html ●「トルネコの大冒険3」 http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/ ジャンル:ロールプレイング 価格(定価):\6,800-(税別) ドラゴンクエストのキャラクター商人トルネコの全く違う趣向のゲームです。1作目はスーファミで2作目PlayStationと渡り歩き今回で3作目です。何度入っても地形が変わるダンジョンへお宝求め探検意識を駆り立てるゲームです。『1,000回遊べるRPG』をキャッチフレーズにし地形やアイテムの位置が変わり飽きさせません。 ●「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ~ジオン独立戦争記~」 http://www.gundam.channel.or.jp/goods/videogame/gihren/ ジャンル:シミュレーション 機動戦士ガンダムシリーズのシミュレーション版。アニメをモチーフだが夜戦,雨天,物資輸送,部下との信頼関係次第で裏切りもある,など戦略性が極めて重要なファクターとなっておりかなり玄人向け。ファーストガンダムシリーズの映像を多数収録しておりファンにはお涙もの。新キャラクターも多数出演し新鮮さも併せ持っている。 ●「ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079」 http://www.gundam.channel.or.jp/goods/videogame/zeonicfront/ ジャンル:シミュレーション アクションゲームの画面構成ながらシリアスなシミュレーションゲーム。自分で思うように操作するゲームではないのでかなり緻密にチームを戦略的に操作しないと簡単に負ける。結構レベルの高いシミュレーションです。 それではより良いゲーム環境である事をm(__)mペコ。

その他の回答 (12)

• 回答No.13

サモンナイトシリーズ(全部)と、FFT(PSの方)をやったことのあるものです。  サモンナイトシリーズは、結構簡単にクリアできるゲームです。プレイ時間が20時間強、初プレイでも大体4、50時間ぐらいです(私の場合なんですけど)。  EDもたくさんあります。シリーズのつながりが強いので、シリーズでするとよりいっそう楽しめます。  FFTは、結構内容がシリアスです。プレイ時間が100時間とか越えまくってました;結構、普通のキャラの名前がいっぱいあったり、アビリティがたくさんあるのでやり込み度大です。(私はそれに埋もれて結局クリアせずに終わってしまいましたが;(EDは親のデータで見せてもらいましたが))  ただ、こちらは一回の戦闘に30分とかかかるので、長時間連続でできない場合はお勧めできないかも・・・。  どちらもキャラをコマのように進めていく(たとえが悪い・・・)様な感じです。どちらもほとんど戦闘は同じような感じなので(一応サモンナイトのGBAのは除いて)、両方買うとしたら(したら、ですが)、どちらかをやっていれば、もう片方もやりやすいと思います。  何か、意味不明な上に押しつけっぽい文になってしまいました;すいません。気に入らなければ、忘れて下さい(--;

参考URL:
http://www.summonnight.net/

質問者からのお礼

皆さん沢山の回答ありがとうございました!仕事の都合上、お一人ずつお礼が出来なくなりました(T_T)。本当に申し訳ありません!!大変失礼とは思いますがこの場を借りて、皆さんに厚くお礼申し上げます!(*^_^*)本当、皆さんが回答して下さった中に、いくつか気になるゲームがありましたのでHPなど見に行ってみようと思います☆★(参考HPを書いて下さった方々ありがとうございます!) それでは短いですが…(+_+)この度は皆さんご協力ありがとうございました!!

• 回答No.12

tokiaさんこんにちは。 ボクは今『サモンナイトシリーズ』を気に入ってプレイしているんですが、お勧めですよ。 バトルは、シュミレーションで、難しい遊び方とかもできるようですが、時間はかかるけどレベル上げておけば、そう難しいことなく進めますよ。前の方も書いておられますが、セーブはマメにしたほうがいいです。プレイの仕方でも変わってしまうんですが、前のものをいくつかとっておくというのもしておいたほうが、後で別のエンディングを見るときに楽できます。 「気になる」とあげておられる、『キノの旅』ですが、 アレは、『デジタルノベル』です。「遊ぶ」という要素はあんまりありません。それを踏まえた上で、「15ピースパズルが嫌じゃない」、「アニメのキノとエルメスの声がok(許せる)」というのであれば、お勧めできます。原作の雰囲気がなかなか上手に出ていると思いますよ。 「遊び」の要素の入る「Another Story」の部分のお話もいい感じでしたし。 (ちなみにボクは、アニメよかったと思ってる人です。) アニメの声は、「キノの旅」の公式サイトのほうで、アニメの予告ムービーが観れるので、「聞いたことない」というのでしたら覗いてみてください。 ≪キノの旅公式サイト≫ http://www.kinonotabi.com (「TVアニメの国」から、「ストーリー」を選んで、「第1話」~「第12話」(「第13話」はまだ観れません。)を選ぶと、映像配信のある画面にいけます。) 他のソフトでは、前の方もあげておられる「ポポロクロイス物語」のシリーズとか、ちょっと古いですが「クロノ トリガー」とか、ストーリーよくってお勧めです。 長くなってしまいました。すみませんです。

• 回答No.11

参考URLを掲載してませんでした。スイマセン。。

参考URL:
http://www.scej.jp/wildarms3/

• 回答No.10

挙げてもらったゲームからオススメできそうなのでは、 ワイルドアームズ3はどうでしょうか? システムも比較的簡単ですし、キャラも個人的には好きなのでオススメですよ。 ベスト版が出てるので安く入手できると思います。 ↓の参考URLにてキャラの紹介もされているので、気に入ったらゼヒ~。

• 回答No.9

内容重視=ストーリー重視。と言う事で宜しいでしょうか? 私のお勧めは2本(シリーズ)です。ちなみに両方、元はかなり古いRPG作品で、最近のゲームのように凝りに凝った内容ではなく、オーソドックスなスタイルでありますが、だからこそシナリオが秀逸であると私は評価しています。 ・LUNARシリーズ(主にPS1):特に1が良いです。2は・・・人によるかな? ・英雄伝説シリーズ(PC):特に3が良いです。4は・・・やっぱり好みかな? 他に、シナリオ重視でゲームされるならアドベンチャーゲームはいかがですか?当然シナリオ重視の作品ばかりですから満足できるのではないでしょうか?(もちろん個人差があるのではっきりとは言えませんが・・・) 中でも私のお勧めは ・EVE BurstError(元はSSですが最近PS2に移植されたようです)が特にお勧めです。これが気に入るとEVEシリーズが多くありますので結構遊べると思います。(但し、シナリオの完成度で言うとBurstError以上のものは無いように感じますが・・・) 一つでもお役に立てれば幸いです。

• 回答No.8

おはようございます。内容重視のゲームですね・・・。 エターニアの戦闘、難しかったですか? 私はアクションが苦手なので、テイルズシリーズの戦闘はいつもオートで済ませています。 体力や状態異常だけ見ておいてヤバそうだったら、アイテム~で。 FFより結構、楽な気がしていたんですけど・・・。 それでもダメなら、テイルズシリーズは、やめた方が良いと思います。 もし、オートで切りぬけられるようでしたら、「スターオーシャンセカンドストーリー」もお薦め。 主人公の成長物語としても良いと思います。 男性キャラクター女性キャラクターを選択できるのですが、 2回PLAYすると視点の違いが面白いです。 (敵対しているわけではないので幻想水滸伝3程、 立場は違いませんが、生活レベルの感情でああいう感じです) オート戦闘は、ないんですけど、操作キャラクターを自分で選べるので、 術士を選択しておけば、あまり動かなくて済みます。 剣士はオートで戦ってくれ・・・ラスボスは某アイテムで(笑)。 サモンナイトとFFTは、高低のあるマップが似たような感じですね。 幻想水滸伝2のイベント戦闘がシミュレーションでしたが、あれに高低がついた感じでしょうか。 ティアリングサーガよりは、ものすごく楽です。 今、サモンナイトの1作目をやっているんですけど、 マメにセーブしておけば、割といいと思いますよ。 他は・・・恋愛系?というか信頼度が設定されているようなゲームだと フェイバリットディアとかサーカディアとかは、いかがでしょうか。 前者は天使が勇者をスカウトして、後者は超能力者が同じ能力者をスカウトして世界の崩壊を食い止めるという話。 私は前者の方が牧歌的で好きですけど、攻略本がないと辛いかも?(ご機嫌をとっておかないと勇者が依頼を受けてくれなくて、時間切れでGAME OVERとか。) あと、かえるの絵本もお薦めです。 そう言えば、SO2とサモンナイトも恋愛エンディングがありますね。 全部PSです。一つでも気に入ったものがあると嬉しいです。 では、長々とお邪魔して済みませんでした。

• 回答No.7
noname#5043

女性で、どうやらRPG好きのようなので、 マールシリーズをオススメします。 ジャンルはミュージカルRPGで、イベント時にキャラが歌って踊ります。 涙あり笑いありの、おもしろいRPGです。 マール王国の人形姫 リトルプリンセス~マール王国の人形姫2~ 天使のプレゼント~マール王国物語~ あと、上記のものがおもしろいと思ったなら、同社の ラ・ピュセル~光の聖女伝説~ 魔界戦記ディスガイア もおすすめです。 HP見て雰囲気がよさげと思ったなら是非!!!!! http://www.nippon1.co.jp/

参考URL:
http://www.nippon1.co.jp/

• 回答No.6
  • disease

スターオーシャン・セカンドストーリー ティアリングサーガ moon 俺の屍を越えてゆけ ペルソナ2 罪&罰 ポポロクロイス物語1~2 悪魔城ドラキュラX なんかお勧めです。

• 回答No.5
  • ujipon

tokiaさんのやっているゲームからいくと【ときメモGIRL'S SIDE】なんていかがですか?ときメモの女性バージョンです。私はこれ結構ハマっちゃいました(^^ゞあとアンジェリークシリーズも一度やってみると楽しいですよ。あと【サクラ大戦】も面白かったです。ゲーム音痴の私でもクリア出来ました。戦闘がちょっと面倒臭いけど、絵も可愛いし内容的にもしっかりしていてよかったと思います。  星の王女購入されたのですね(^o^)私も欲しいのですが、バグとかが多いらしくちょっとコワくて買えません。もうちょっと落ち着いてから買おうと思います。そちら系のゲームなら【TO HEART】【WHITE ALBUM】がよかったです。不覚にもパソコンの前で泣いちゃいました。

• 回答No.4
  • Reffy

ちょっと種類が違う感じもしますけど、「牧場物語ハーベストムーン他」はおもしろいです。最初単調なゲーム、とか思うのですが、何度も戻ってしまいます。あとは「風来のシレン」か「トルネコの冒険」 アンジェリークで育成をなさったならエリーやリリーの…とついた「アトリエシリーズ」 あとなにも考えたくない時に、惰性のようにやれるものとして「頂きストリート」これはモノポリーのような双六ゲームですが…お勧めです。