• ベストアンサー

出産祝いの選び方について

こんにちは。 昨年結婚した大学の同級生が、この秋に出産することになりました。 彼女は学生結婚をしていて今も在学中、相手も社会人になったばかりで、経済的には夫婦2人の生活でやっとという感じのようです。 結婚式は身内だけの式だったので呼ばれませんでしたが、これから何かと物入りだと思いますので、お祝いの品を贈りたいと思います。 今のところ、サイズや趣味の問題がある洋服は避けようかと思っています。 私も学生でそこまで余裕があるわけではありませんので、5000円くらいが上限になるかと思います。 どうぞご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 結婚祝いですか? 出産祝いは生まれてから渡さないといけないのでご注意ください。 いずれにせよ、5000円の現金を包んで渡すのが一番です。 何が欲しいか聞かずに品物を送るのはリスキーです。趣味が合わないものや、複数もらったり…。物には必ず趣味もあるので危険です。親戚から大量にもらったりもします。 物をあげた場合、一番相手に負担となるのは『お返しで現金が飛ぶ』ことです。 相手の生活が苦しいとわかっているならば「現金」を包みましょう。 年齢が若いと現金では失礼だと言う感覚が濃くありますが、それは若さゆえの未熟な感覚です。 5000円包んで、「お返しは要らないからね」と言うのがもっとも御祝いになると思いますがいかがでしょうか。

texas-rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金額が分かるので現金や商品券には抵抗があったのですが、内祝いでまた負担をかけるのも申し訳ないですね。 無事に赤ちゃんが生まれたら、現金を包んで渡そうと思います。 短時間のうちにこんなにも回答をいただけて嬉しく思います。他の回答者の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

御質問を整理させて頂きますと… 【贈り物の条件】 ・経済的余裕のない夫婦に喜ばれる物が良い。 ・サイズや趣味の問題がある物(例:洋服)は避けたい。 ・経費は5000円以内が目安。 ・≪一般論的追加≫流行り廃りのある物(例:洋服)も避けたい。 ・≪一般論的追加≫出産にちなんだ物が良い。 以上の条件を満たす物を考えれば良い訳です。例えば… 【贈り物の例】 ・赤ん坊の遊具や必要な道具:案外高い物もありますので ・オムツ等の消耗品:幾らあっても足りない! ・御食事券:出産に関係ありませんが、ベター。経済的余裕のない夫婦に一時の贅沢を 等々。参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.akachan.jp/
noname#194901
noname#194901
回答No.3

現金が一番です。5000円包みましょう。 どうしても品物がいいというのなら本人に何が欲しいか聞いてみてください。 私も出産祝いを色々もらいましたが、現金が一番ありがたかったです。 品物だとお返しするにも値段を調べなくてはならないし、気に入ったものじゃないと使わないです。 よだれかけなんてプレゼントで9枚もありますよ。 ご友人が喜んでくれるものが見つかるといいですね。

回答No.2

ズバリ、紙おむつ 消耗品だし、お友達も経済的にしんどいようだし、また布おむつで育てると言われても お出かけするときには必需品だし、これ以上の物はないと思います。 自分も子供が誕生したとき、これが一番ありがたかったし、あなたのお財布的にもピッタリではないかと思うのですが、いかがでしょう。

  • 0wpw0
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

この間いとこの出産祝いにオーダーメイドのスタンプを あげたところです♪ イノブンとかで扱っている【ゴービー】というメーカーです。 インクによっては布にも使えるので子供の靴下や服に押すことができ 保育園などで使えます(^0^) 一生使えるようにローマ字のスタンプと 保育園の時ようにひらがなの2種類作っても 4000円ぐらいでしたょ~ ただ子供の名前が決まらないと 作れないのが欠点です・・・。 でも誰かと被ることはあまりないので喜ばれると思います☆ 一度ゴービーで検索してみてください*

texas-rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのような商品があることは知りませんでした。 ただ、なるべくならすぐに使えるもの・絶対に必要なものを贈りたいと考えています。

関連するQ&A

  • 身内が出産したのですが、中々行けないので出産祝いを送ろうと思うのですが

    身内が出産したのですが、中々行けないので出産祝いを送ろうと思うのですが、 洋服とお祝い(現金)を送るのはやっぱり失礼になりますか!?

  • 予算一万円の出産祝いについて。

    3ヶ月の息子がいます。 今度学生時代の同級生が子供を見に遊びに来てくれるのですが、1万くらいでお祝いを贈りたいのでリクエストして!と言われています。 これまでに洋服やスタイなどは幾つかもらっているので、もし出来れば他のものが良いかと思っているのですが・・・ 1万くらいで何か頂いて嬉しかった・贈って喜ばれた出産祝いはありますか。 洋服でも「こういう感じの~」というものでしたら 逆にリクエストしやすいですし・・・・ 色々ご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 新築祝いと出産祝い

    姉夫婦が新築を建て(来月引っ越し)、もうすぐ赤ちゃんも生まれます。 新築祝いと出産祝いを兼ねて、3万円包もうかと思うのですが妥当でしょうか? それと、商品券ではなく現金のほうがいいのでしょうか? 出産後にまとめてと言った感じで渡しても大丈夫ですか? 過去の質問も参考にしたのですが、よろしければご意見お聞かせください。 これまでの経緯としては、私が結婚予定の彼と同棲する際に、 姉夫婦から引っ越し祝いとして(私たちは賃貸です)1万円頂きました。 また、姉から「結婚祝い(秋に挙式予定です)は10万円が相場だけど、 うちも家や出産で何かと物入りだから、7万円でいい?(8は割れるから)」と聞かれました。 私たち姉妹や家柄的にもそんなにしきたりを重視するタイプではないので、 金額はあくまでも気持ちと考えていますし、結婚祝についてもあてにはしていません。 ただここでは、ざっくばらんに話せる関係と分かっていただきたくて書きました。 よろしくお願いします。

  • お祝い

    こんにちは。 この場合、皆さんならお祝いを贈りますか。 学生時代の先輩の出産祝いです。 とてもいい先輩ですが、個人的な付き合い(学外で会ったり、遊んだり、アドレス交換、メールのやり取り)は学生時代からありません。結婚したのも出産をしたのも人伝えに知りました。卒業して7年以上、会ったこともないですし、連絡先も知りません。 友人がその先輩と仲がよく、ちょくちょく会っている様でお祝いの品をみんなで贈りたい(みんなで贈るので少し高価な品)と言っているのですが、今あまりお金に余裕がなく正直厳しいです。 贈る時も友人が代表してなので、会うこともなさそうです。 みなさんはこの場合お祝いを贈りますか。 お祝いを贈る場合、一人いくらぐらいが相場でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    先日、学生時代の友人が第一子を出産しました。 出産祝いとして商品券3000円分と2000円弱の絵本をプレゼントしようと考えているのですが、バランス悪いでしょうか。 もう少し私に金銭的な余裕があれば5000円の商品券等にプラスアルファつけたかったのですが、私は非正規雇用で一人暮らしな上に共通の友人の結婚式が近いため、恥ずかしながら経済的に厳しくて(ちなみに私も友人も20代半ばです。)。 出産祝いを渡す相手にも私の経済事情は知られているので下手に高くても気を使わせるし。 なので、少額なので気持ちだけ受け取って、お返しはいいよのつもりで3000円ちょっとのプレゼントにするかなと思ったのですが、彼女の性格的に確実にお返しを準備するだろうなと思いまして。 きっと会うときも仲良しグループで会いそうなので、お返し結構と言われても準備せざるをえないでしょうから、低すぎても逆に高くつかせるような気がしてあの組み合わせとなりました。 本当なら商品券じゃなく、彼女が好きそうなものと思いましたが、食べ物しか浮かばず。 しかし、母乳に悪いものだと意味ないし。 下手にハンドクリームやら送って、肌にあわないと悪いし、洋服も好みがあるだろうしと、悩みすぎてわからなくなり、ご相談させていただきました。 なので (1)組み合わせのバランス、内容はいいか (2)よくない場合はどんなものがいいか その他、こんなものが嬉しかった、喜んでもらえたなど、何かアドバイスがあれば、コメントをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いで嬉しかった物を教えてください!

    こんにちは。 学生時代の友人が出産しました。第一子です。 彼女は結婚式をしなかったので、結婚祝いをしそびれてしまい、ずっと気になっています。(私の披露宴には来てもらいました。) なので、出産祝いでお返しできたらと思っています。 彼女にはお姉さんがいてお姉さんにはお子さんが2人いるので、たいていのものはそろっているかもしれないのですが。。。 別の友人に聞いたところ、もし洋服だったら2歳位で着れるものが嬉しいとの事でした。洋服以外にもこんな物が役立った、とかご意見いただけると嬉しいです。予算は、2万くらいです。ちなみにラルフローレンの大きめトートバッグはママバッグとして購入済みです。(1万くらい) よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    今度、友人の出産祝い(第1子、4月の中旬に誕生しました)を兼ねて家に遊びに行くことになりました。学生時代の友人3人で行くのですが、出産祝いの品で悩んでいます。3人合わせての品ですので妥当な金額と喜ばれそうな品がありましたら、教えてください。 ちなみに、彼女は、料理好きで、食器や調理器具などは、かなりこだわりがあります。 旦那さんは、趣味がジャズの音楽鑑賞でレトロなおしゃれな雑貨を集めるのが好きなようです。

  • 結婚祝いと出産祝いについて

    前職場の同僚と近いうちに会います。 その人は、昨年入籍して昨年末に赤ちゃんが生まれました。 できちゃった婚です。 私のほうが、少し早くに結婚して、そのときは、2次会に来てもらいました。個人的なお祝いは頂いていません。 で、私は、6月に出産予定です。 その人からは、昨年の秋ごろに入籍&妊娠の連絡をもらいました。 最近入籍パーティをしていました。(私は妊婦のため欠席) むこうの子育ての忙しさや、私の体調や仕事のこともあり、やっと会う感じです。(2人で会うのは実ははじめて) 2次会に来てもらってたので、結婚祝いとして商品券(5千円)と出産祝いの品(3千円くらい)を渡そうかなぁと思うのですが、みなさんならどうしますか?

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう