• ベストアンサー

出産祝いの選び方について

こんにちは。 昨年結婚した大学の同級生が、この秋に出産することになりました。 彼女は学生結婚をしていて今も在学中、相手も社会人になったばかりで、経済的には夫婦2人の生活でやっとという感じのようです。 結婚式は身内だけの式だったので呼ばれませんでしたが、これから何かと物入りだと思いますので、お祝いの品を贈りたいと思います。 今のところ、サイズや趣味の問題がある洋服は避けようかと思っています。 私も学生でそこまで余裕があるわけではありませんので、5000円くらいが上限になるかと思います。 どうぞご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 結婚祝いですか? 出産祝いは生まれてから渡さないといけないのでご注意ください。 いずれにせよ、5000円の現金を包んで渡すのが一番です。 何が欲しいか聞かずに品物を送るのはリスキーです。趣味が合わないものや、複数もらったり…。物には必ず趣味もあるので危険です。親戚から大量にもらったりもします。 物をあげた場合、一番相手に負担となるのは『お返しで現金が飛ぶ』ことです。 相手の生活が苦しいとわかっているならば「現金」を包みましょう。 年齢が若いと現金では失礼だと言う感覚が濃くありますが、それは若さゆえの未熟な感覚です。 5000円包んで、「お返しは要らないからね」と言うのがもっとも御祝いになると思いますがいかがでしょうか。

texas-rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金額が分かるので現金や商品券には抵抗があったのですが、内祝いでまた負担をかけるのも申し訳ないですね。 無事に赤ちゃんが生まれたら、現金を包んで渡そうと思います。 短時間のうちにこんなにも回答をいただけて嬉しく思います。他の回答者の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

御質問を整理させて頂きますと… 【贈り物の条件】 ・経済的余裕のない夫婦に喜ばれる物が良い。 ・サイズや趣味の問題がある物(例:洋服)は避けたい。 ・経費は5000円以内が目安。 ・≪一般論的追加≫流行り廃りのある物(例:洋服)も避けたい。 ・≪一般論的追加≫出産にちなんだ物が良い。 以上の条件を満たす物を考えれば良い訳です。例えば… 【贈り物の例】 ・赤ん坊の遊具や必要な道具:案外高い物もありますので ・オムツ等の消耗品:幾らあっても足りない! ・御食事券:出産に関係ありませんが、ベター。経済的余裕のない夫婦に一時の贅沢を 等々。参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.akachan.jp/
noname#194901
noname#194901
回答No.3

現金が一番です。5000円包みましょう。 どうしても品物がいいというのなら本人に何が欲しいか聞いてみてください。 私も出産祝いを色々もらいましたが、現金が一番ありがたかったです。 品物だとお返しするにも値段を調べなくてはならないし、気に入ったものじゃないと使わないです。 よだれかけなんてプレゼントで9枚もありますよ。 ご友人が喜んでくれるものが見つかるといいですね。

回答No.2

ズバリ、紙おむつ 消耗品だし、お友達も経済的にしんどいようだし、また布おむつで育てると言われても お出かけするときには必需品だし、これ以上の物はないと思います。 自分も子供が誕生したとき、これが一番ありがたかったし、あなたのお財布的にもピッタリではないかと思うのですが、いかがでしょう。

• 0wpw0
回答No.1

この間いとこの出産祝いにオーダーメイドのスタンプを あげたところです♪ イノブンとかで扱っている【ゴービー】というメーカーです。 インクによっては布にも使えるので子供の靴下や服に押すことができ 保育園などで使えます(^0^) 一生使えるようにローマ字のスタンプと 保育園の時ようにひらがなの2種類作っても 4000円ぐらいでしたょ~ ただ子供の名前が決まらないと 作れないのが欠点です・・・。 でも誰かと被ることはあまりないので喜ばれると思います☆ 一度ゴービーで検索してみてください*

texas-rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのような商品があることは知りませんでした。 ただ、なるべくならすぐに使えるもの・絶対に必要なものを贈りたいと考えています。