• ベストアンサー

マラソンの42.195キロってどう測定するの

市内を走るマラソン 42.195キロは道のどこを測定して決めるのですか?

noname#8720
noname#8720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.3

この前、テレビでやっていました。 道の中で走行するであろう場所、道路の端から30cm程 離れた場所を走って計測するそうです。 S字の道とか、折り返し地点では、考え得る最短の道を 計測するそうです。ですから、いつも道なりに走行すると は限りません。 さて、どのように計測するかといいますと、自転車で 走って計測します。 自転車の車輪の円周を測っておき、何回転したか判る機器 をつけて測るそうです。 つまり、車輪の円周×●●●回転=42.195kとなる わけですね。 尚、正確を期す為に、五台程の自転車で走り、平均を取る そうです。 また、自転車に乗る人はサドルに腰をおろしてはいけない そうです。車輪の円周に微妙に影響を及ぼすからとの事 でした。 余談が多いようでしたね。

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

・日本で多く使われている方法は、人間がスチール製の巻尺を持って、50mずつ測りながら移動するもの。 基本的に歩道から1m(30cmの場合もあり)離れた車道上を測っていきます。 角では短い棒を放射状に並べて、その先を結んだ点上を計測しているようです。 ・最近の世界統一方法としては、自転車に距離計をつけ3台を並べて走り、その計測値から割り出すということがされているようです。 http://www1.ncv.ne.jp/~narita/maraton.htm http://www.sanspo.com/morespo/ekiden/arekore/010803.html

参考URL:
http://www1.ncv.ne.jp/~narita/maraton.htm
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

 日本でのマラソンコースの計測方法は日本陸上連盟から認定を受けた計測委員を 中心に行われる。50mの巻尺を使用し、気温20度が基準とされている。この 気温に合わせて計測するため、日本では季節によって計測時間帯が変わってくる。 20度を超えた際の計測については膨張係数(0.000015)×50(巻尺値) ×(気温-20度)で出た値を50mの巻尺にプラスし計測を始める。  この巻尺を5m間隔に10人が持ち、縁石から30cm(赤と青の割り箸)の ところを計測。近年では16インチの自転車を使用しての計測も現れているが (この自転車に乗って)、前出の50m巻尺を伸ばし、そこでのタイヤ回転数を 調べてからコースへと乗り出す形になっている。右折、左折ではコーナーの頂点 を5~60m手前から目指して縁石30cmにポイントを置き、そこを目掛けて 計測する。 だそうです。大変な作業ですね。 http://www.sanspo.com/morespo/ekiden/arekore/010803.html

参考URL:
http://www.sanspo.com/morespo/ekiden/arekore/010803.html

関連するQ&A

  • マラソン20キロ走れるでしょうか?

    8月の初めに、10キロマラソンに挑戦します。 大会に出場するのは、初めてです。 一人で外を走ったり、ジムのマシンで走ったりしていて、 今は10キロをようやく走れるような感じです。 時間は70分くらいでしょうか。 8月のマラソンの直前に、9月のマラソンの申し込み締め切りがあります。 このマラソンに出るかどうか、出るならば10キロか20キロかで迷っています。 一般的にいって、1ヶ月半で10キロ→20キロと、距離は伸ばせるものでしょうか。 個人差が大きくて答えようがない質問かも、と思うのですが・・・。 あるいは10月半ばにある、また別の大会に20キロで出ようかなとも思っています。 もし20キロに出るとして、今後どのように距離を伸ばしていけばよいかも 併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マラソンの42.195キロって

    マラソンの42.195キロって何か変じゃないですか? 小数点以下は195メートルです つまり最後の位は5メートル、とてもシビアです ですが東京マラソンにしてもそうだけど先頭でスタートする人は ゴールするまでに42.195キロかもしれませんが 後方からスタートする人は42.3キロとか走る事になりますよね おかしいと思いませんか?

  • マラソン、今は何キロ走れますか?

    今現在、マラソン(及びジョギングなど)は何キロぐらい走れますか? 僕は1キロぐらいかもしれません・・・

  • 42キロ以上走るマラソンってあるんですか?

    フルマラソンって42キロぐらいですよね。それ以上の距離を走るマラソンってあるんですか?

  • 1ヶ月後にマラソン(5キロ)走りますが・・・

    28才女性です。 4月16日にマラソン大会があり、出走することになりました。 (ボランティアの仲間と走ります) しかし仕事は体力勝負とはいえ(ちなみに介護士です)運動することは利用者と一緒にラジオ体操をすることくらいで、基礎的な運動もしていない上、マラソンを走るくらいの持久力すらありません。 マラソン大会まであと1ヶ月。 5キロのアップダウンがあるコースを走るのですが(場所は宮城県気仙沼市の大島です)どういったトレーニングをしていけばよろしいでしょうか? 参考までに自分の体力をかいておきます。 ・163センチ、60キロ ・柔軟性は全くありません(前屈はマイナス10センチ以上・・・) ・スポーツはスキーをするくらいです ・持久力はありませんが山を登る体力はあります (小さいときから山菜取りなどをしていたため) ・握力は右40キロ、左30キロ ・背筋力は120キロ ・短距離は遅いほうです

  • マラソンが速く走れなくて

    マラソンが速く走れなくて 15歳中高一貫校の中三です。 自分はマラソンがとても苦手です。 マラソンは足が疲れるから苦手なのではなく、 走っていると肺がものすごく痛くなり 頭に血が行ってない感じでクラクラします。 好きなバスケもそれが辛くてもうやってません 毎年度の始めの頃には必ず 体力測定でマラソンを1500メートル走らなければいけません。 記録は大体いつもクラスで最下位、 身長が173センチ体重が60キロなので痩せても太ってもないと思います。 なのでクラスの皆から 「めんどくさいのはわかるけど、真面目に走ったら?」とか言われます。 走ってる最中も先生に「真面目に走れー」って言われます。 真面目です、超真面目です。 そして10月にはマラソン大会があるので今から憂鬱です。 もう心肺機能を強くするのは諦めてますが、 周りの人に真面目に走れと言われたくありません。 真面目に走れと言われなくする方法は何かありませんか?

  • マラソン大会 5.5キロ

    私は高校二年生の女です。 私の学校では2月の中旬にマラソン大会があります。距離は5.5キロで山道を走るので高低差がすごくあり、かなりきついです。 体育の授業とかでは結構上位にいるんですが、このマラソン大会で上位になりたいと思っています。 そのためにどのようなトレーニングをこれからしていけばいいのかを詳しく教えてください。やはり、筋トレもやったほうがいいでしょうか? あとペース配分の仕方なども教えてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マラソンでのいい走り方

    こんにちは  僕は走るのがとても大好きです。もちろんマラソンもです。そのマラソンで1キロを走るのにはどのようにして走ればいいんですかおしえてください。 またスタミナを保つ方法もおしえてください。      おねがいします。 (;/ _\;)

  • マラソン大会に向けて30キロのLSDを終えて・・・

    マラソン大会に向けて30キロのLSDを終えて・・・ 本日早朝7時から30キロのLSDを走ってきました。2回目です。 11・16の湘南国際マラソンに出るのですが、何もかもが初心者で 3ヶ月の練習でやっと30キロのLSDをできるようになりました。 そこで質問です。 今回で30キロLSDは2回目ですが、前回より10分早く走れました。 3時間26分です。遅いのはわかってますが今のレベルでこれ以上のタイムはキツイです。 今回も23キロ付近から膝の裏が痛み出しそれが原因でペースも落ちちゃいました。マラソン初めて3ヶ月なので完全な筋力不足だと思うのですが、本番はもうすぐなので回避は難しいと思います。ですよね?そのための対処法ってありますでしょうか?なんかテーピング?の対処法があるとか?テーピングの貼り方とか、市販のお勧め膝用テーピングとかあれば教えてください。痛みが出たのは膝だけでした。後は特に問題はありませんでした。 今回はじめて補給食ゼリー(パワージェルとピットインリキッド)を2つ摂取したんですが、効果はありました(と思います)。本番は42キロなので3つほど必要ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マラソンは週に三回で二キロずつ走れば何か効果ありますか。

    マラソンは週に三回で二キロずつ走れば何か効果ありますか。

専門家に質問してみよう