• 締切済み

マンション1階専用庭でアウトドアしたい。

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.2

ご近所迷惑もさることながら、まずはマンションの管理規約で「専用庭で火を使っても良いのか」を よくご確認になったほうがよろしいように思います。 うちのマンションの1Fには専用庭がない、ということもありますが 居住区域(マンション建物)からテニスコートをはさんだ向こう側にわざわざ「バーベキューガーデン」という施設がつくってあります。 マンションの売主がそういう施設をわざわざ作る、ということは やはり「駐車場やベランダのような場所で裸火を使うことは問題がある」 「世の中にはバーベキューの煙・においが平気で好きな人ばかりではない」 ということなのだと思います。 バーベキューセットを買ったとはいうものの、炭火はガスのように何かあった場合にサッと消せるものではないので たぶん「焚き火」などと扱いは一緒ですよね。 マンション専用庭で「焚き火」をすることが問題ないのか、よく確認をしましょう。 焚き火・バーベキューOKということでしたら、いっそのこと 煙でご迷惑をおかけしそうなご近所さんをみんな呼び集めて バーベキュー大会にしてしまえばいいかも。

関連するQ&A

  • 好きなバーベキュー用食材

    こんばんは。 今日は穏やかな秋晴れでしたが、皆さん如何お過ごしになられましたか? 私きららは、近所の河原でハロウィンの出し物の練習の後、 みんなでバーベキューをしましたよ。楽しかった(*^-^*) 炭火で秋刀魚焼くと、消防車来そうな煙が出て大変ですが河原なら大丈夫。 バーベキュー用のお安いお肉が有ったので、塩麹に漬けたの焼いたら好評でした。 玉ねぎのホイル焼きや、自家製のお漬け物も用意したら、 意外に家庭的なんすねとか、言われちゃいました。意外は余計だろ(笑) 皆さんバーベキューはなさりますか? 好きな食材、美味しい食材、 意外に向いてる食材等ございましたら教えて下さい。

  • バーベキューセットの選び方を教えて下さい

    アウトドア初心者です。 バーベキューセットを購入しようと考えているんですが、物を選ぶにあたって 「○○できるものがいい」とか「○○なものは止めた方がいい」など アウトドア通の方のアドバイスをいただければと思います。 とりあえずは自分の家の庭(周りになにもない)で、もちろん海や河原でも 楽しめればと考えてます。 現在、物を見て歩いているところですが、安定性とか、高さ調節が可能とか、 何を重視していいのやら??? です。 よろしくお願いします。

  • 理想のお庭の使い方教えて下さい

    お庭とかベランダなどのアウトドアスペースを広さを気にせず自由に使えるとしたら、こんなことしたいっていう夢とかありますか? 例えば、家庭菜園とか、ホームパーティーとか、ハンモックでお昼寝とか。 参考にさせて頂きたいのでいろんなアイデア教えて下さい。

  • 七輪+ダッチオーブン

    こんばんは。 キャンプや釣りなどアウトドアとは無縁に過ごしてきた私ですが、この夏、急に炭火に興味を持ち、自宅の庭でバーベキューを楽しむようになりました。現在は週に2,3度縁側で七輪を使ってのんびり酒のつまみを焼いたり焙ったりしています。 七輪の楽しみ方を調べていたら、「ダッチオーブン」に出会いました。挑戦してみたいと思っているのですが、下記条件のような私でも楽しむことができるものでしょうか?何をそろえて、どのようにすればよいのか、楽しむコツなどをご教授いただければ幸いです。 1.キャンプ場や川原などではなく、自宅の庭で使いたい。庭では焚き火はできない。 2.キッチンのコンロはIH。 3.一般的な安価なバーベキューコンロと七輪をひとつづつ持っている。 4.七輪+ダッチオーブンで料理ができるといいなぁと思っている。 5.家族(大人2名・7歳・4歳)で楽しめればいい。 6.そのうち燻製にも挑戦してみたいと思っている。 よろしくお願いします。

  • 炭の違いで味は変わる?

    はじめまして、こんにちは。 福岡市内に住んでいまして、 今度バーベキューをしようと思っていてひとつ疑問なのですが、 炭の違いでバーベキューの味は変わるものでしょうか? 今までは何も考えずにホームセンターなどで売っている6kg400円 くらいの安い炭を使っていました。 後半火力が弱まって肉がなかなか焼けにくくなり、 たしかに火持ちは良くないなぁとは感じていました。 そこは継ぎ足しでカバーできるとしても、 「いい炭ですると肉の味は良くなるの?」というのが知りたいです。 安い炭は臭いが出るとよく言われますけど、 ある程度炭が燃えて白くなれば問題はなさそうです。 ただ炭火焼の焼き鳥屋さんなどの焼き鳥は、 炭焼きのいい香りがする気がします。 ちょっとだけいい炭に変えるだけで味が激変するようなら、 試して見たいと思うのですが。 どういう種類でいくら位という目安を教えていただけるとありがたいです。 ホームセンターには安い炭しか置いてないかもしれませんけど(^-^; バーベキューをよくされる方、よろしくお願いいたします。

  • 庭に敷くもの

    こちらでよいのかわからないので、間違っていたらすみません。 雑草だらけのぬかるんだ庭を、バーベキューが出きたりお花を植えたりな居心地のいい庭にしたいと考えています。 小さなスペースで、南西向きです。おまけに雛段に建つ家なので、隣家の1階と2階の中間部分がちょうど我が家の庭部分にあたります。 隣家のお風呂場が目線の下にきます。 ですので、隣家との境目にルーバータイプの目隠しを取り付けようと思っています。 次に、庭の土部分なのですが、粘土質で、ちょっと掘ると砂利というか、石ころがごろごろ出てきます。 なによりもお金がないので、自分でがんばろうと思っているのですが、レンガはとても難しそうで断念しました。 ホームセンターへ行ったところ、ユニットタイル?なるものをみつけました。 敷いてつなげるだけのものらしいのですが、HPをみるとベランダやバルコニー用のようで、 庭には不向きなのでしょうか? また、その上には物干し台などは置かないほうが良いのでしょうか? 固まる砂も考えましたが、重いものを載せるには適さないようですし、凍結時にひび割れも起こるようなので、やめました。 芝生も考えましたが、日当たりがいまひとつなのと、土壌改良がよくわからないのでやめました。 やる気はあるのですが、力とお金と経験知識がないので、良いアドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • 七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

    念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。 買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。 ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。 火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。 煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。 何が原因でしょうか? 何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

  • バーベキューのできる結婚パーティー会場を探しています。

    結婚パーティにバーベキューができるような庭付きのパーティー会場を探しています。ハウスウェディングのような形式で、お料理をバーベキューにして参加者全員がわいわいと打ち解けられるようなパーティーにしたいのですが、都内、あるいは近郊でそのようなことが可能な施設をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪府内の川原で、バーベキューのできる場所

    来週あたり、10人程度で府内でバーベキューをしようと思っており、バーベキューのできる川原を探しています。バーベキュー施設などではなく、持参したバーベキューセットでバーベキューのできる場所(火気厳禁となっていない場所)です。 希望は、電車で行ける、駅近くの川です。堺市周辺に住んでいるメンバーが多いので、そのあたりから近ければ最適です(近くであれば府内でなくても構いません)。 そういった場所をご存知の方、また実際にバーベキューをされたことのある方、是非御回答ください。

  • 高さ3メートルのフェンスを庭に作りたい

    北玄関の戸建に住んでいます。 庭が狭いため、窓の目の前に前の家がある感じなのですが リビングのまん前に前の家の換気扇があり、一日中住人が タバコを吸っているため家中が臭くてたまらないのです。 一度丁寧にお話させてもらい、事情や子供が二人ともアレルギー持ちで受動喫煙が心配なことなどを話しましたが 「吸う場所を変えたくない、そっちで何とかしろよ」と言われ 四年ほどこちらが我慢し、窓も開けられない生活をしている状態です。 (大失敗の家だったと毎日後悔し、引っ越したい気持ちでいっぱいです) 打開策として、うちの庭に高さ3メートル位(相手の家の換気扇、一階の屋根がすっぽり隠れる位です)、幅6メートル位の風を通さないタイプのフェンスを取り付けようかと考えています。 (相手の家の一階が全部見えなくなる感じです。うちに風が入ってこなくなるようなことはないです。) 難しい質問なのですが、それ位の大きさのフェンスを取り付ければ換気扇からのタバコが家の中に入ってこなくなるでしょうか? 煙や臭いは上にあがる性質があるので、うちの一階に入らなくても二階に集中的に入るようになったらどうしよう、という不安もあったり、フェンスを作ってもあまり効果的でなかったらどうしようと思うとなかなか踏み切れずにいます。