メニエール病で漢方薬を試している方への質問

このQ&Aのポイント
  • メニエール病で漢方薬を試している方へ質問です。現在の治療では効果を感じられず、漢方薬を試してみたいと考えています。効果や副作用についてお聞きしたいです。
  • 漢方薬と西洋薬の違いや効果について知りたいです。漢方薬の服用によって体調が変わる可能性はあるのでしょうか。また、西洋薬と比べて効果に違いがあるのかも知りたいです。
  • 漢方薬の薬代についても知りたいです。病院で処方してもらう場合、1か月の薬代はどのくらいかかるのでしょうか。ご自身が服用されている漢方薬の薬代を教えていただけるとありがたいです。その他にも、漢方薬に関する情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニエール病で漢方薬を飲んでいる方、お願いします。

こんにちわ。よろしくお願いします。 メニエール病の治療をはじめて1年ちょっと経ちます。今のところ発作は起こしていませんが、めまい・耳鳴り・耳の中の膨張感が常にあり、とても不快な毎日です。 現在は、イソバイド・アデホス顆粒・メリスロン錠を服用しており、体調によって増減しています。正直、可もなく不可もなしといった感じて、あまり効果は感じられません。 そこで、漢方薬を試してみたいと考えています。 持病ですから、漢方薬に替えたからといって、劇的に良くなるとか、完治するとは思っていませんが、違う薬を飲むことで、体が違う反応をするかも、という期待はあります。 そこで、メニエ-ル病で漢方薬を服用されていらっしゃる方、西洋薬と漢方薬を両方試されたことのある方にお伺いしたいと思います。 漢方薬は、効果がありますか?西洋薬と比べて、なにか違いがありましたか? 病院で処方してもらおうと考えていますが、薬代は、1ケ月でいくら位でしょうか? 漢方薬によって値段は違うでしょうけれど、ご自身が服用されているものでお答えいただければありがたいです。 ほか、情報があればいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#199201
noname#199201
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

こんにちは。メニエ-ル病を患ってはいませんが・・・ メニエ-ル病は,漢方薬が得意とするところです。漢方医の診察を受けられることをお薦めします(漢方薬局の親父ではないですよ)。本当に漢方治療ができる医師(漢方医)を探してください。 漢方薬は保険が効きます。一日3回分で300円から500円位でしょう。一月で9,000円から1,5000円位かな? 保険が効く漢方薬ならば,その3割程度でしょう。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

http://www.kitasato-u.ac.jp/khp/section/sinryoka/jibika/ 一般的には、利尿剤を使ったりしますが、 その逆を行くような治療方法です。 しかも、れっきとした大学病院がしている治療方法なので、 いい加減なものではありません。 試す価値はあると思います。