• ベストアンサー

膀胱内視鏡検査

尿管膜遺残の診断を受け、手術することになったのですが膀胱内視鏡の検査は必須でしょうか? また、この検査が嫌な場合、拒否すれば聞き入れてもらえるものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

血尿でも出ているんですか?私も昔やらされました、血尿は出ていました。そして分かった事は左の腎臓から出血していることでした。治療法は腎出血とおなじでした。皆の前で股広げただけで私としては何の役にもたたなかったと思っています。 練習の為にやってみたい医師がいる事は事実です、従ってやりたくなかったら病院をかえれば良いと思います。

tokumeio2
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 手術、入院を経て無事退院しました。 血尿は言われなかったので無かったのだと思います。 泌尿器科ではないからなのか?結局やらずに済みました。 不安を和らげて頂きありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 膀胱炎か膀胱がんとの診断で内視鏡検査は必要か?

    9歳の雌犬・雑種(テリア系)・避妊手術済みです。 1週間前から血尿(おしっこの最後に血が落ちる)、 頻尿(でても少量で、なんどもしゃがむ) 2日前から尿に血の塊が混じるようになり、昨日、病院へ行きました。 エコーの結果、膀胱に気になる影があるとのこと。 こじらせた膀胱炎によるびらんか、膀胱がんか。 これを突き止めるためには内視鏡検査を、と言われました。 ちなみに、血液検査の結果から、 結石や腎臓の病気は考えにくいそうです。 医師の説明を受けたときは、 「膀胱がん」の言葉だけでパニックで、 検査の予約を入れたのですが、 果たしてこれで良かったのか。 検査の結果、ガンとわかった場合のことを思うと、 その後の手術、投薬・・・ 積極的な治療を受けさせることが本当に良いのか、 いろいろ考えてしまいます。 そして積極的な治療を望まないならば、 全身麻酔をさせてまで、 内視鏡検査を受ける意味が、わからなくなりました。 今の犬の先代の犬が、糖尿病で2年間の闘病の後、 15歳で他界しました。 毎日インシュリンを打っていましたが、 嫌がるのに毎日インシュリンをうっていたことが 本当に正しかったのか、未だに胸が痛む思いです。 質問ですが、 うちの犬のような症状の場合は、内視鏡で検査をする以外 ガンを調べることはできないのでしょうか。 同じ様な病気を経験されたワンちゃんをお持ちの飼い主様、 何か情報をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • (女性)膀胱内視鏡検査について

    尿検査の度に血尿がみられ、今回「カメラで様子を みましょう」と言われました。 おそらく膀胱内視鏡検査のことだと思うのですが、 実際この検査をされた方、どういう感じでしょうか? 痛みはありましたか? 大腸内視鏡検査の経験がありますが、胃下垂のせいで 小腸が複雑になっている、ということでオソロシイ経験 でした。。。(お産の方がずっと楽でした ><;) ー海外在住者ー

  • 膀胱を見る検査

    半年ほど前に会社で受けた人間ドックで尿潜血が見つかりました。以来通院してきた泌尿器科で、先日、細い内視鏡を使って直接膀胱を見る検査を薦められました。 「男性の場合、多少の痛みはある」、「入院は不要、特別な準備もない」、「検査は30分程度で終わる」、「正確な診断には必要」との説明でしたが、初めての体験で、正直、とても不安です。 もし同じような検査を受けられたことがある方がいらっしゃいましたら、どのような検査だったか、教えていただけませんでしょうか?特に、やはり「痛み」がとても心配です。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 大腸内視鏡検査について

    家族が大腸内視鏡検査(カメラ挿入)をしました。が、とても痛くて大変な思いをしました。理由は腸間膜が長くて弛緩しているからだそうです。(横行結腸、S状結腸は腸間膜に覆われて固定されていなくフリー状態)なので、ポリープ1個の切除は断念して次回になりました。でも、また痛い思いをすることになります。検査途中は震えが止まらない痛さで看護婦さんに抑えられていたそうです。この痛さは、どんな医師(検査する人)が手術しても痛いものですか?また麻酔を使用しても手術後が痛いでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 膀胱、尿管ガンと腎臓について教えてください

    先日、私の父親(63才)が、膀胱ガンを再発しました。 半年程前に膀胱ガンが見つかり、内視鏡により切除の手術をして、 半年目の定期健診にて、前回より小さいですが再発が確認され、再度同じ手術を受けるため、 来週入院する予定です。 健診の際、尿管テイ?に、もしかすると転移があるかもということで、 膀胱内のガンを切除する時に、その部分の細胞をとって再度検査をするそうです。 そこで質問なのですが、 先生から、もし尿管テイにガンがあった場合、尿管とそれにつながる腎臓を摘出すると言われました。 2つ有るとはいえ、摘出となると体に負担もあるだろうし心配しています。 先生の話では、尿管テイにもしガンがあった場合、腎臓を残すと「予後がよくない」ということで 取ってしまうのが良いということだったのですが、 疑問に思ったのは、尿管にガンがあっても、腎臓自体が悪くなければ、 摘出までしなくて良いのではないだろうか?ということです。 腎臓にガンがあって、それにつながる尿管、膀胱に転移する可能性がある、ならわかるのですが、 その逆というと、微妙に私の理解力ではわかりません。 総合病院の泌尿器科の先生のおっしゃることなので、信用はしているのですが、 知識が無い為、腎臓自体が悪くない場合でもとってしまうものなのかというところが、 ちゃんと飲み込めずに困っています。 色々ネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。 まだ検査の結果を見なければなにもわからない段階で、結果をみてからという状態ではありますが、 ちょっとのことでもなんでもいいので、膀胱、尿管、腎臓のガンについての情報が欲しいと思っています。 私的には、父も高齢の為、なるべく体に負担のないようにしてほしい、 腎臓の摘出をする必要があるのかどうか、可能なら残してほしい、と思っています。 まだ情報不足で申し訳ないのですが、ちょっとでも何かご存知の方がいれば、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 尿道内視鏡検査

    1年ほど前に血尿が出て病院に行ったんですが、エコー検査と血液検査 をして異常が無いと診断され安心していたのですが、最近風邪の検査で クリニックで検尿したとき、少し血が混ざってると診断され、今日気になって、近くの市立病院へ行ってきました。 エコーの結果、膀胱に腫瘍なのか単なる血管か判らないが、少し膨らみ が見えると診断され、CTを撮るよう言われました。ただCTでは、 5mm以下の腫瘍は判らず、尿道内視鏡検査もしたほうが良いと言われ ました。病気も心配ですし、かなり痛いらしく尿道内視鏡検査も出来れ ば受けたくないのですが、どうしても受けなければダメなら、無痛で 出来る方法などあるのか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 大腸がんの内視鏡検査

    彼が内視鏡検査で、大腸がんのステージ0と診断されました。 内視鏡手術で治ると言われたのですが、内視鏡検査の後の流れがわからなくなりました。 職場の人の旦那さんは、二年に一回内視鏡検査を受けているそうで、その時についでにポリープは全部とってしまうそうです。なので、今回の話を聞いて、また内視鏡を入れてポリープをとるの?!と、驚いていました。 彼は出来れば何度も内視鏡を入れたくないだろうし、この先の治療の流れをよくわかってないみたいです。 転移がないかの検査もあるのでしょうか?? ネットでも一応調べたのですが、普通は内視鏡検査の時点でポリープを全部とってしまうものなのでしょうか?? それとも、再度MRI等をしてから手術なのでしょうか??

  • 内視鏡検査について

    来月末に大腸内視鏡検査を受けます。 会社の健康診断で便潜血陽性反応が出た為です。 診察結果次第ですが、大腸に問題がなかった場合は続けて胃内視鏡検査をした方がよいのでしょうか? それとも大腸内視鏡検査が終わった時点で病院等より胃内視鏡検査を進められるのでしょうか? 会社への報告は大腸内視鏡検査結果だけです。

  • 膀胱癌手術の後遺症について

    叔母(77歳)が 今年の5月に 膀胱癌の手術を、そして 偶然にも今度は 主人が 先週 膀胱腫瘍摘出の手術をしました。 叔母は 開腹手術にて、やや広範囲に膀胱の壁ぎりぎりまで薄く 癌を除去したそうです。 その後、抗ガン剤を 数回にわたり、膀胱内に撒いたそうです。 癌の再発は今のところないようですが、傷口がなかなか 癒えず、未だに ひどい頻尿に悩まされています。 15分に1回、ひどい時は 5分に1回 トイレに 行きたくなるそうです。 この状態は いつまで続くのでしょうか。 本人は非常に悩んでいるようですが、主治医の先生に訊けずに もんもんと しているようです。 主人(57歳)は、先週 内視鏡手術で 尿管付近の腫瘍(大きさ3ミリくらい)を 3つ摘出しました。 (もう退院していますが、まだ 腫瘍の検査の結果は 出ていません。) やはり 叔母同様に 頻尿に悩まされています。 この状態は いつまで 続くのでしょうか。 主人は 今回の手術で 「間質性膀胱炎」の診断も下されたので、専門医の治療も これから 受ける予定です。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膀胱鏡検査は痛いですか?

    72歳、男性です。 2日後の9月6日に、膀胱鏡検査を受けることになりましたが、痛みがどの程度か、心配です。 なんでも、昔の硬いものじゃなくて、柔らかいものを使うそうですが、先生があまり丁寧に教えてくれないので、とても心配です。 そこで、実際に、この軟性のファイバースコープみたいな内視鏡で検査を受けた男性の方に、痛みの程度と内視鏡の太さなどについて教えて戴きたく、よろしくお願い致します。 実は、以前、膀胱炎になった時、細菌を調べるのだと言って、1~2ミリほどの塩ビ製のような細い管を麻酔なしでペニスに差し込まれたことがあり、その時の痛みがとても痛く、かつ、その後排尿時に大変な沁みる痛みを経験しているので、とても、心配しています。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう