ウェブ作成の仕事、中高年には?

このQ&Aのポイント
  • 突然失業しました。ハローワークで、無料でいける学校があり、ウェブ作成のコース(3ヶ月で400時間ほど)を検討中です。
  • ウェブ作成の仕事をしている友人のアドバイスでは、30代以降でこの世界に入るのは難しい。在宅でしているが、時間かまわず電話がありしんどい。納期がきつく、徹夜はあたりまえ。自分の時間なんてない。ウェブ作成は技術よりデザイン力だから、センスがないと無理、などネガティブな意見でした。
  • ハローワークでも、学校で学ぶのは、初歩的なものであり(入学条件が、キー入力できない人も可)、実際どこまで技術を学べるのかも難しいという親切かつ不安を煽るアドバイスでした。私は、TOEIC満点です。でも英語だけではちょっと。。。という年齢です。パソコンはMOUSもあります。ウェブも個人的に作成しています。学校に相談したら、英語プラスウェブ作成技術は有利だと言うのですが・・・実際どうなのでしょう?年齢的に就業が無理なら、他のコースに変えようかと思いますが、他のコースが思いつきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブ作成の仕事、中高年には?

突然失業しました。 ハローワークで、無料でいける学校があり、ウェブ作成のコース(3ヶ月で400時間ほど)を検討中です。 ウェブ作成の仕事をしている友人のアドバイスでは、30代以降でこの世界に入るのは難しい。 在宅でしているが、時間かまわず電話がありしんどい。納期がきつく、徹夜はあたりまえ。自分の時間なんてない。ウェブ作成は技術よりデザイン力だから、センスがないと無理、などネガティブな意見でした。 また、ハローワークでも、学校で学ぶのは、初歩的なものであり(入学条件が、キー入力できない人も可)、実際どこまで技術を学べるのかも難しいという親切かつ不安を煽るアドバイスでした。 私は、TOEIC満点です。でも英語だけではちょっと。。。という年齢です。 パソコンはMOUSもあります。ウェブも個人的に作成しています。 学校に相談したら、英語プラスウェブ作成技術は有利だと言うのですが・・・ 実際どうなのでしょう? 年齢的に就業が無理なら、他のコースに変えようかと思いますが、他のコースが思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.6

一旦、発想を逆転してみて下さい。 一般人が、 3ヶ月 400時間ほど英語教育を受けたとして、 英語での就職や商売が出来るものですか? ------------------ 確かにスクールの講師は、ほぼ現役プロですから、 スキル自体は低くないはず? ですが?・・・ 各複数言語を広く浅くやる程度ですから、専門的には出来ず、 授業内容は、初級レベルで、英語で言えば中学校レベルの英語授業。 スクール卒業したからといって、即戦力は無理なのが現実です・・・ ちなみに、ウェブ検定すら実践では何ら役にも立ちません。 英検3級で海外旅行のツアコンで就職できるか?って話と同じ。 卒業後、独学とかで更にスキルアップすればなんとかなる人もいるでしょうが・・・ 但し、普通に考えても、 ウェブスキルがあれば、就職には有利でしょう。 理由は、ウェブサイトがある企業は外注でウェブ管理をしてもらっているところもあれば、素人臭いウェブサイトで妥協しながら営業しているところもあります。 そんな企業なら、一般社員としての就職を前提に、 一般社員+ウェブ担当者として就職出来る可能性が高くなるでしょう。 英語・MOUS、それも踏まえて面接では有利になると思いますが。 (利用しない業種でも、学びの精神は評価されるでしょう) >他のコースに変えようかと思いますが その程度の理由と、興味が無い人には無理です。 40代といえば、ウェブ屋では社長やディレクターの年齢ですし。 学ぶ事は得意そうなので、覚えるのは問題無いとして、理数系や幻術系のセンスや応用能力も最低限必要です。 ウェブ制作者としての就職や独立は無理とは言いませんが、厳しいですよ・・・

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、よくわからないんですね。 私の業界は、英語力より、態度力でした。 実力より、「できそう」って態度が評価されました。 何か学びなおそうと思って、ウェブ作成にしてみましたが、ちょっと難しいそうですね。

その他の回答 (6)

• speedygon
回答No.7

ウェブ制作(デザイン全般)をしています。 私も就職はむずかしいと思います。フリーになるにしてもお友達が言うとおりで、決してネガティブな意見ではないと思って下さい。 その雇用促進プログラムは、どちらかと言うと若い人向けだと思って良いでしょう。最低限のスキルを身につけるのが目的なので、卒業して即独立できるとは思わないほうが良いですよ。 ウェブの仕事は幅が広く、プロなら1日でできる事を、数日~数週間かかるケースもあると思って下さい。仮に仕事になったとしても収入もそれなりだと思って宜しいでしょう。 知り合いに半年掛けて5万円という案件を受けたフリーデザイナーがいましたが、内容が固定するまでに数ヶ月要する案件も少なくないので、その間は他の何かで収入を確保しなければなりません。 例え喰えなくてもデザインが好きで仕方がないという人間が残る世界なので、もし、その覚悟がおありならチャレンジする事をお勧めしますが、それほどの語学を活かすのでしたら違う分野に進まれる事をお勧めします。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣きり対策のコースなので、若い人というか、30代が多いように思います。 私はもらえませんが、月10万円の支給があるそうです。 この程度の語学力では無理。この年齢からは何も無理そうですね。

• dandyman
回答No.5

個人でHP作成を請け負う受注サイトみたいなものがあります。 まずこちらに登録して少し実績をつくってみては? しかし、技術もセンスも実績もあるフリーの作成者でも生活はなかなか大変らしいので、初心者がいきなりそれだけで食べていくのはかなり難しいと思います。

参考URL:
http://www.atsoho.com/sohoinfo/index/type-8.html
tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人でされている方を支援するサイトもあるんですね。 初心者では難しいんでしょうが。

• cubetaro
回答No.4

それだけの英語力があるなら、英語を生かす方向で探した方が無難かと。  --------------  ちなみに職業訓練校のWEBコースを見学した事があるのですが、思ったより本格的な事を行ってましたので、まじめにやればソコソコの技術は身につきますよ(無料で行けるなら、試しに通っても面白いかと思います)。  ただ、この業界は未経験者にはハードルが高いため、年齢的な面も考えると就職は難しいと思います。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり未経験者かつ、年齢が問題ですね。

• k-josui
回答No.3

最終的に個人事業をお考えですか? それとも会社に就職?     正直、失礼ですがその年でハローワークで学んだだけの技術での就職は無理でしょう。 MOUSなど関係ないです。     では自営? こちらも難しいと思います。 Web自作経験はおありとの事ですが、大企業のWebサイトと比較していかがでしょうか? 遜色のない物が出来ていますか? (失礼ですが、それが出来ればこの質問はないですね)     更に、個人事業となれば一番大切なのは営業になります。 いくら優れたデザインのWebサイトの構築が出来ても仕事を取れなければ収入はゼロです。      私も8年ほど前、ハローワークで同じくらいのカリキュラム(400時間程度)のOffice習得講座に通いました。 まあ、多種多様な人がいらっしゃいます、終了してもほとんど身につかない人、そこそこ覚える人・・・ でも間違っても即戦力にはなり得なかったですね。       きつい事を書きましたが英語力を活かした何か他の方面を探された方が確実だと思います。

tateyoko555
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。

回答No.2

Webと英語ならまだいけると思う。  ただ、就業と入っても、どこかの会社に入ることを考えておられるのなら非常に困難です。もちろん不可能ではありませんが、その年代の場合管理能力も求められますから、難しい。  ただし、自営業的なカタチなら、サイトの英語化とか英語サイトを検索する情報収集とか、広い範囲の可能性があります。  それと職業訓練で別コースは移れますか?まだ決定されていないようでしたら、英語を軸に、他のコースを点検されることをおすすめします。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 職業訓練では、レベルの高い英語コースはないので、自費で考えています。 ただ英語だけで食べていくのは限界を感じています。 英語サイトを検索する情報収集って、そんなお仕事があるのでしょうか。

• atelier21
回答No.1

ご年齢等不明なので、ご参考になるか否か解りませんが 20代でIC職の将来??で、士資格を取った例 4~50代でIC技能生かして、公的機関に就職した例 と言いますのは、各専門職仕事場でもIC技能が不足している様です 専門技能では遅れても、職場のIC関係を一手にこなせる人は有用と言う事です

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 IC職というのは、集積回路のことでしょうか。 ウェブ作成には、資格制度がないので、就職や、仕事を探すのが難しいのではないかと危惧します。 年齢は40代です。