ウェブ作成の仕事、中高年には?

このQ&Aのポイント
  • 突然失業しました。ハローワークで、無料でいける学校があり、ウェブ作成のコース(3ヶ月で400時間ほど)を検討中です。
  • ウェブ作成の仕事をしている友人のアドバイスでは、30代以降でこの世界に入るのは難しい。在宅でしているが、時間かまわず電話がありしんどい。納期がきつく、徹夜はあたりまえ。自分の時間なんてない。ウェブ作成は技術よりデザイン力だから、センスがないと無理、などネガティブな意見でした。
  • ハローワークでも、学校で学ぶのは、初歩的なものであり(入学条件が、キー入力できない人も可)、実際どこまで技術を学べるのかも難しいという親切かつ不安を煽るアドバイスでした。私は、TOEIC満点です。でも英語だけではちょっと。。。という年齢です。パソコンはMOUSもあります。ウェブも個人的に作成しています。学校に相談したら、英語プラスウェブ作成技術は有利だと言うのですが・・・実際どうなのでしょう?年齢的に就業が無理なら、他のコースに変えようかと思いますが、他のコースが思いつきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブ作成の仕事、中高年には?

突然失業しました。 ハローワークで、無料でいける学校があり、ウェブ作成のコース(3ヶ月で400時間ほど)を検討中です。 ウェブ作成の仕事をしている友人のアドバイスでは、30代以降でこの世界に入るのは難しい。 在宅でしているが、時間かまわず電話がありしんどい。納期がきつく、徹夜はあたりまえ。自分の時間なんてない。ウェブ作成は技術よりデザイン力だから、センスがないと無理、などネガティブな意見でした。 また、ハローワークでも、学校で学ぶのは、初歩的なものであり(入学条件が、キー入力できない人も可)、実際どこまで技術を学べるのかも難しいという親切かつ不安を煽るアドバイスでした。 私は、TOEIC満点です。でも英語だけではちょっと。。。という年齢です。 パソコンはMOUSもあります。ウェブも個人的に作成しています。 学校に相談したら、英語プラスウェブ作成技術は有利だと言うのですが・・・ 実際どうなのでしょう? 年齢的に就業が無理なら、他のコースに変えようかと思いますが、他のコースが思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.6

一旦、発想を逆転してみて下さい。 一般人が、 3ヶ月 400時間ほど英語教育を受けたとして、 英語での就職や商売が出来るものですか? ------------------ 確かにスクールの講師は、ほぼ現役プロですから、 スキル自体は低くないはず? ですが?・・・ 各複数言語を広く浅くやる程度ですから、専門的には出来ず、 授業内容は、初級レベルで、英語で言えば中学校レベルの英語授業。 スクール卒業したからといって、即戦力は無理なのが現実です・・・ ちなみに、ウェブ検定すら実践では何ら役にも立ちません。 英検3級で海外旅行のツアコンで就職できるか?って話と同じ。 卒業後、独学とかで更にスキルアップすればなんとかなる人もいるでしょうが・・・ 但し、普通に考えても、 ウェブスキルがあれば、就職には有利でしょう。 理由は、ウェブサイトがある企業は外注でウェブ管理をしてもらっているところもあれば、素人臭いウェブサイトで妥協しながら営業しているところもあります。 そんな企業なら、一般社員としての就職を前提に、 一般社員+ウェブ担当者として就職出来る可能性が高くなるでしょう。 英語・MOUS、それも踏まえて面接では有利になると思いますが。 (利用しない業種でも、学びの精神は評価されるでしょう) >他のコースに変えようかと思いますが その程度の理由と、興味が無い人には無理です。 40代といえば、ウェブ屋では社長やディレクターの年齢ですし。 学ぶ事は得意そうなので、覚えるのは問題無いとして、理数系や幻術系のセンスや応用能力も最低限必要です。 ウェブ制作者としての就職や独立は無理とは言いませんが、厳しいですよ・・・

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、よくわからないんですね。 私の業界は、英語力より、態度力でした。 実力より、「できそう」って態度が評価されました。 何か学びなおそうと思って、ウェブ作成にしてみましたが、ちょっと難しいそうですね。

その他の回答 (6)

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.7

ウェブ制作(デザイン全般)をしています。 私も就職はむずかしいと思います。フリーになるにしてもお友達が言うとおりで、決してネガティブな意見ではないと思って下さい。 その雇用促進プログラムは、どちらかと言うと若い人向けだと思って良いでしょう。最低限のスキルを身につけるのが目的なので、卒業して即独立できるとは思わないほうが良いですよ。 ウェブの仕事は幅が広く、プロなら1日でできる事を、数日~数週間かかるケースもあると思って下さい。仮に仕事になったとしても収入もそれなりだと思って宜しいでしょう。 知り合いに半年掛けて5万円という案件を受けたフリーデザイナーがいましたが、内容が固定するまでに数ヶ月要する案件も少なくないので、その間は他の何かで収入を確保しなければなりません。 例え喰えなくてもデザインが好きで仕方がないという人間が残る世界なので、もし、その覚悟がおありならチャレンジする事をお勧めしますが、それほどの語学を活かすのでしたら違う分野に進まれる事をお勧めします。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣きり対策のコースなので、若い人というか、30代が多いように思います。 私はもらえませんが、月10万円の支給があるそうです。 この程度の語学力では無理。この年齢からは何も無理そうですね。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.5

個人でHP作成を請け負う受注サイトみたいなものがあります。 まずこちらに登録して少し実績をつくってみては? しかし、技術もセンスも実績もあるフリーの作成者でも生活はなかなか大変らしいので、初心者がいきなりそれだけで食べていくのはかなり難しいと思います。

参考URL:
http://www.atsoho.com/sohoinfo/index/type-8.html
tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人でされている方を支援するサイトもあるんですね。 初心者では難しいんでしょうが。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 それだけの英語力があるなら、英語を生かす方向で探した方が無難かと。  --------------  ちなみに職業訓練校のWEBコースを見学した事があるのですが、思ったより本格的な事を行ってましたので、まじめにやればソコソコの技術は身につきますよ(無料で行けるなら、試しに通っても面白いかと思います)。  ただ、この業界は未経験者にはハードルが高いため、年齢的な面も考えると就職は難しいと思います。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり未経験者かつ、年齢が問題ですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

最終的に個人事業をお考えですか? それとも会社に就職?     正直、失礼ですがその年でハローワークで学んだだけの技術での就職は無理でしょう。 MOUSなど関係ないです。     では自営? こちらも難しいと思います。 Web自作経験はおありとの事ですが、大企業のWebサイトと比較していかがでしょうか? 遜色のない物が出来ていますか? (失礼ですが、それが出来ればこの質問はないですね)     更に、個人事業となれば一番大切なのは営業になります。 いくら優れたデザインのWebサイトの構築が出来ても仕事を取れなければ収入はゼロです。      私も8年ほど前、ハローワークで同じくらいのカリキュラム(400時間程度)のOffice習得講座に通いました。 まあ、多種多様な人がいらっしゃいます、終了してもほとんど身につかない人、そこそこ覚える人・・・ でも間違っても即戦力にはなり得なかったですね。       きつい事を書きましたが英語力を活かした何か他の方面を探された方が確実だと思います。

tateyoko555
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。

回答No.2

 Webと英語ならまだいけると思う。  ただ、就業と入っても、どこかの会社に入ることを考えておられるのなら非常に困難です。もちろん不可能ではありませんが、その年代の場合管理能力も求められますから、難しい。  ただし、自営業的なカタチなら、サイトの英語化とか英語サイトを検索する情報収集とか、広い範囲の可能性があります。  それと職業訓練で別コースは移れますか?まだ決定されていないようでしたら、英語を軸に、他のコースを点検されることをおすすめします。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 職業訓練では、レベルの高い英語コースはないので、自費で考えています。 ただ英語だけで食べていくのは限界を感じています。 英語サイトを検索する情報収集って、そんなお仕事があるのでしょうか。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

ご年齢等不明なので、ご参考になるか否か解りませんが 20代でIC職の将来??で、士資格を取った例 4~50代でIC技能生かして、公的機関に就職した例 と言いますのは、各専門職仕事場でもIC技能が不足している様です 専門技能では遅れても、職場のIC関係を一手にこなせる人は有用と言う事です

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 IC職というのは、集積回路のことでしょうか。 ウェブ作成には、資格制度がないので、就職や、仕事を探すのが難しいのではないかと危惧します。 年齢は40代です。

関連するQ&A

  • シスアドとWeb

    現在、東京で音楽講師32歳(ピアノ)をしています。 パソコンスキルを上げる為、独学で勉強してマイクロソフトオフィスマスターを取得しました。 次にパソコンスキルアップを考えていたら、 初級シスアドと言う資格を知りました。 マイクロソフトオフィスマスターは私生活でも役に立つ事はありますが、 初級シスアドはどうなのでしょうか? 僕自身、ホームページ作成の技術が欲しいとも思っており、 WAVE学校(Webコース)申し込みも考えています。 シスアドとWebの両方の勉強は仕事上、 とても無理なのでどちらを選ぶか迷っています。 知り合いのアーティストの方々がホームページ管理や作成依頼を誰かに頼みたいんだけどなって聞いたりしたことがあるので、Webの事を勉強すれば多少なりともパソコンが触れて、空いた時間を有効に使えるバイトが出来ればいいなと考えています。 どちらの勉強をした方が、今後の勉強に繋がってゆくでしょうか? ご意見&アドバイスが聞きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 32歳で英語力を活かしてwebデザイナーへ転職

    こんにちは。現在32歳の会社員です。 webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。 今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。) そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください! (1)私は32歳男性。年齢的に、これから学校でイチから勉強してwebデザイナーになるのは厳しいですか? (2)webデザイナーになったとして、今後webデザイナーで一生食っていくのは難しいですか?(webデザイナーの将来性・給与面など) (3)活かせるものとしたら、これから入学する学校で身に付ける上記のスキルと、現在の英語力(TOEIC790点)です。英語力を活かして、英語のサイトも作成できたらと思っています。webデザイナーにとって、英語力は有利になるのでしょうか?英語力があると、仕事の幅が広がりますか? (4)webデザイナー(webディレクターとかではなく)として独立するのは、難しいですか? いろいろ書いてしまいましたが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • パソコンを使う仕事 WEBデザイナーなど

    パソコンを使った仕事(在宅)をしたいと考えています。よくホームページを作成する仕事やWEBデザイナーとか耳にするのですが技術を身につけるのにどのくらいお金がかかり難しいことなのかということと、技術さえあれば実際仕事はあるのか教えてください。パソコンを使う仕事でこういう技術を身につければ仕事がある!ということでもかまいません。お願いします。

  • Webの仕事

    現在東京で一人暮らしをしています。 高校卒業と共に専門学校に入学するため上京してきたのですが、 人間関係や環境にうまく馴染めず、フリーターのような生活を送っています。 このままじゃいけない!と思っているのですが 自分はこれがやりたい! って言うものがありません。 工業高校に通っていて「情報」の勉強をしていて、 その中でもインターネット・Webに興味があったので 現在Webを中心にIT系の仕事を調べています。 でも、どういう仕事があるのかよくわかりません。 Webの仕事では・・・ Webプログラマー Webデザイナー Webディレクター Webプロデューサー そのなかでもWebデザイナーに興味を持ちましたが、 デザインやデッサンを勉強したことがない(高校でもやりませんでした)ため自分にできるかわかりません。 こういう場合は専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 他の方の質問も読ませていただきましたが、 未経験で就職することはできるのでしょうか? 断然専門学校!とおっしゃるかもしれませんが 学費を銀行から借りなければならなくなるので 本当に専門学校がいいのか悩んでいます。 就職すれば実際に仕事しながら勉強できるし 給料も貰えるし。 資格は初級シスアドと基本情報を持っているのですが 技術は・・・です。 ご進言お願します。

  • WEBデザインの仕事について

    WEBデザインのお仕事をされている方に質問をします。 ずばり仕事は楽しいですか? 最近ふとWEBデザインに興味が湧き、 書店で関連書籍を少し読みました。 クライアントである企業さんの要望に沿って、作成する仕事の風景を垣間見て、動きのあるページを作ったり、スタイリッシュなサイトを作って提供し、顧客の方に喜んでもらうというような、そんなイメージを受けました。また、純粋に楽しそうだなと感じました。 しかしながら、実際はこんな綺麗事ばかりのような仕事ではないと思っています。現場は抱いているイメージよりも泥臭かったり、納期に追われたりと過酷なシーンもたくさんあると思います。 そういうことを踏まえて今現在、WEBデザインもしくはデザイン系のお仕事をされている方いましたら、お仕事の魅力ややりがいなどを教えていただけますでしょうか。 当方、全くのど素人で知識も浅いため、的外れなことを言っているのかもしれませんが、そちらも考慮していただけると幸いです。

  • WEBデザインを勉強する書籍

    現在個人事業でプログラムを作って生活しているのですが、時々WEBサイトの作成依頼があります。 HTMLやCSSなどはもちろんわかるのですが実際のWEBデザインの技術がありません。 それ見ようなデザインはやるのですが、プロのデザイナーにはもちろんかないません。 そこで、プロまではと言わないですが、もっとデザイン技術を勉強したいので参考になるデザインの書籍等はないでしょうか? ちょっとやそっとでは無理なのはわかっているのですが、少しでもデザイン技術を向上させたいです。 よろしくお願いします。

  • Webデザイナーとして仕事ができるか

    私のような経歴・年齢でこの先Webデザインをメインに仕事(在宅やパート)できる可能性があるか、お尋ねしたく投稿しました。 30代後半女、既婚です。 大学にてグラフィックデザインを学び、2年間正社員でグラフィック系のデザイナー、8年間パートでWeb(WordPress)やDTPデザインをしてきました。 ※途中持病が悪化してブランクがあります。 学校での学びや実務ではWebではなくグラフィックやDTPメインだったため、Webデザインでは何もないところから構築した経験はありません。Webの基礎は学んでおり、サイト自体はWordPressなどで作成できるのですが…。 現在のパートで行っているWebデザインも小さな団体に一人デザイナーとして雇われているため、同業の方との情報交換などする機会がなく、デザインのトレンドも追えていない気がしています。 この先、オンライン講座などを使いコーディング等を学んだ上でWebデザインメインで仕事(在宅やパート)をしようというのは不可能でしょうか。一般的にWebデザイナーとして働かれている方と同じレベルを目指すには、どのようなスキルを身につけると良いか、可能であればお尋ねしたいです。 年齢のことも気になっており、無理なようでしたらその旨もご回答いただけますと参考になります。

  • プログラマーとWebデザイン

    来春、地元の専門学校に進学しようか悩んでいるのですが、どのコースが自分に合うのか判りません。 「プログラマコース」と「Webデザインコース」の2つです。 最初は「プログラマコース」を希望していたのですが、C言語等がとても難しそうに感じます。 浅い技術ではありますが、IllustlatorとPhotoshopを5年程使っていたので、少しでも活かしたいです。 それで趣味のWeb製作の範囲を広げて「Webデザインコース」も考えてみたのですが、私の住んでいる所は田舎なので、果たして卒業後、Webデザイナーとして就職できるのか不安があります。 地元のハローワークで調べてみましたが、プログラマーでは数件ありましたが、Webデザイナーの求人は1つもありませんでした。 一体どちらの方に進んだ方が、将来就職しやすいでしょうか? あと、初心者でもすんなりと学べるのはどちらですか?

  • 30歳代からWEBデザイナー

    30歳でWEB系の専門学校を卒業しましたがなかなか就職が決まらず、また求められるスキルの高さと年齢に挫折を感じつつあり、方向転換してガテン系職種を目指そうかな・・・など心が揺らいでおります。 また一生WEB系の仕事で食べていけるのかどうか、という疑問もあります。 あまり先のことを考えてもしょうがないとは思っているのですが・・・。 この年齢で全くの異業種からWEB系を目指すのは無理があるでしょうか? 職安などで求人票を見ると最近は年齢不問の会社が多くなっている気がしますが・・・職安の方は自分のやりたい職種を目指した方がいいのでは?と仰ってくれますが、実際WEB系職種で働いていらっしゃる方からみてどう思われますか?

  • web関連の仕事へ

    質問させていただきます。 数年前、web関係の仕事に就きたく、一度は専門学校に入学しましたが家庭の事情で一年で退学しました。 HTMLでフレームなどを使い、HPを作ること。 スクリプトをいれてスクロールバーの変更や、CSS外部リンクを呼び出して、文字の色やサイズなどを一括指定するぐらいの事は、高校の時に独学で勉強しました。 専門学校の一年は、基本を勉強する期間だった為に、技術は進歩しませんでした。 家庭も落ち着き、私は1人暮らしを始めましたが、今のところ手に職はなく気ままなフリーター生活ですが、やはりデザインの良いHPに遭遇すると懐かしく、また自分の知らないソースを眺めて研究してしまいます。 これから、独学でweb関係を目指すのは難しいでしょうか? できればHPの作成などの肯定に携わりたく、専門学校にはwebマスターを目指して入学しました。 勉強するとして、何処から学べばいいのかも疑問です。 やはり学校に入りなおしたほうがいいでしょうか… 金銭的に貯金もないので、諦めるほかないでしょうか。