• ベストアンサー

胃にやさしい料理を教えてください

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

胃炎の場合は、ストレスを避けて、食事は食べ過ぎず、食事時間を規則正しく、適度に運動をするとよいのです。 食事で注意する点は、過度の香辛料・熱い物・冷たいもの・アルコールの飲み過ぎ・タバコ・消化の悪い物・暴飲暴食を避けます。 牛乳・チーズは胃壁を保護するのでお勧めです。 以上の点に注意すれば、あまり神経質にならずに普通の食事で問題ないのです。

関連するQ&A

  • 胃下垂でつらい・・・

    少量の食べ物でも、すぐに胃が満腹感が生じることが多く、恐らく胃下垂だと思われます。普段の日常でも空腹感がありません。どのようにしたら症状が軽減、または、治るのでしょうか。また、胃が重くならないような、食べた後、胃の中で膨らまないような食べ物や、消化のよい食べ物というと何がおすすめでしょうか。

  • 料理べたでも作れる美容に良い料理教えてください

    料理下手でも作れる 髪や肌、ダイエットなど美容に良いレシピ教えてください 条件←(なんか生意気ですみません)は (1)料理に手間がかからない (2)特殊な材料ではなく  一般家庭にあるもので作れる (3)それなりにおいしい。 のみっつです。

  • ベーコンを使った一品料理

     母から調べてくれと頼まれたのですが、ベーコンを使った一品料理のレシピを探しています。  条件としては、 ・ベーコンとほうれん草か、青梗菜をメインとしたもの ・それほどしつこくない味に仕上がること ・夕食のおかずに出して食が進むもの ・手間の掛からない物(最重要)  だそうです。  夕食に限らず、朝食に出しても大丈夫そうなレシピがありましたら、教えてください。  宜しくお願いします。

  • 伊勢海老の料理を教えて下さい。

    磯釣に行くのですが、そこの船頭さんに自家製野菜を持っていくと お土産で伊勢海老をくれます。 先日も沢山頂きました。 料理の仕方が・・・レシピを持ちあわせていないので 縦割りして焼きエビにしました。 以前貰った時は、刺身とかにしましたが、 多分、生けすで数日経っているので、イマイチのようでした。 年末・年始でまた行くのですが、 多分、また伊勢海老をくれると思います。 刺身・焼きエビ・頭の味噌汁ぐらいしか利用法がありません。 せっかくの伊勢海老が何だか勿体無いです。 美味しい食べ方を教えて下さい。 手間がかからないほうがありがたいです。

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

  • ピロリ菌除去後の胃の不快感 病院に行くべき?

    萎縮性胃炎であることが胃カメラでわかり ピロリ菌の検査をしたら陽性で自費でランサップ800による除菌をしました。 除菌中は味覚障害があったものの 胃は調子が良かったのですが 数日してから食後 満腹感が消えません。のどに何か詰まったような感じもします。昼食後胃がすっきりするのは夕方まで時間がかかります。 でまた夕食後苦しいのです。なるべく消化の良い物を少量にしていても。。。です。朝は少なめなのでそれほどしんどくはないです。 これって 除菌後の逆流性食道炎なのでしょうか? 一時的になるがほとんどが治ると記事で読みましたがそれならば このまま様子を見て治まるのを待っていてもよいのでしょうか?ちなみに胃下垂であります。 病院に行って治療した方がいいのでしょうか? ちなみに次回は3か月後に除菌成功できたかの検査に来るように言われているだけで 1月末です。

  • 料理が冷めるのが嫌で早食い&ドカ食いしてしまいます

    本当に自分でもどうしたら良いのか困っています。 私は自分でもよく料理をするのですが、 作った料理が冷めるのがとても嫌な為、かなり早食いをしてしまいます。 すると早食いをしたせいでお腹一杯にならず、おかわりをしてしまうんです。 あと、おかわりするくらいなら、と大量に作ってしまったり・・・。 更に、お腹一杯でも食べ物を残す、という事に罪悪感があり、 どんなに満腹でも無理やり食べて自己嫌悪に陥ります。 なら最初から少なめに・・・と思っても物足りなさからおかわり・・・と いった風に悪循環の繰り返しです。 それなら最初から冷たい料理食べたらいいかもって思いましたが、 冷たい料理が嫌い(素麺や刺身、冷たいスープなど)なので出来ません・・・。 冷たくても食べられるのは豆腐と納豆、サラダくらいです。 ただ毎日毎日こればっかりもさすがに苦痛です。 そして更に我侭なことに暖かさが持続する鍋料理なら問題ないだろう、と 思うのですが、実は鍋料理も嫌いなので、救いようがありません。 こんな私はいつまでもたっても早食いをやめられそうな気がしません。 冷たい料理は苦手なので、暖かいものが少々冷めても美味しい料理はないでしょうか。 あと、ゆっくり食べる秘訣がありましたら、教えていただけないでしょうか。 こんな我侭な私ですが、父が糖尿病ということもあり、 こんな食生活を続けていると同じ病気になりそうで怖いんです。 そろそろダイエットに取り組もうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • お勧めの鍋料理

    自分も彼女も鍋が好きで、 最近の晩御飯はずっと鍋なのですが、 レパートリーがなく、少々飽きてきてます。 何かお勧めの鍋料理をご存知の方、教えてください。 水炊き、湯豆腐、豆乳鍋、ちゃんこ鍋などを試しています。 彼女が辛いものが苦手で、チゲ系はできません。 時間のある方は、レシピなども書いていただけると幸いです。

  • 超簡単!手間いらずレシピ

    最近太ってきたのでダイエットを始めようかと思っているのですが、手間のかからないレシピのレパートリーが少なく困っています。日常生活にあまり時間が無いので料理に時間をかけたくないのですが、なにか短時間でできて手間がかからず健康的な料理はありますでしょうか?ご回答よろしくお願いします!

  • 新宿西口でオススメの居酒屋を教えてください!

    こんばんは。 来週末、仲間内の飲み会をするのですが、お店がなかなかきまりません。 新宿のお店に詳しくないので、詳しい方是非! 条件はこんなかんじです。 ・人数は5~6人 ・値段は飲み放題含めて4000円以内に抑えたい ・個室、もしくは個室風希望 ・できれば豆冨料理のお店 ・豆冨以外だと、刺身類や貝類がダメな人がいるので、できるだけそれらメインの店は避けたい 大体こんなかんじです。 豆冨なのは私の趣味と、全員が好きだからです。 「月の雫」というお店に目をつけているのですが、他にないかなぁと思って質問しました。 もちろん、豆冨でなくても結構です。 ただ、↑にも書きましたが、刺身や、貝類など、魚介類がまったくダメな人がいるため、それらメインのお店は避けたいところです。 お店の位置ですが、一応新宿西口としていますが、東口でもかまいません。 また、新宿にも店舗があるけど、別の店舗で行ってみてよかった!というところでも結構です。 いろいろ条件つけてしまってますが・・。 よろしくお願いします。