• ベストアンサー

今日横断歩道で。

横断中のおばあさんに左折してきた車がクラクションを鳴らしながら結構なスピードで突っ込んできました。幸いにも事故にはなりませんでしたが、大変危険な行為です。 その車はメルセデスベンツ様の車で、ガラスが全面スモークになっていました。 この場合、目撃したものとしてどのように対処するべきでしょうか。 やはり危険なドライバーは迷惑ですから通報するべきでしょうか。 部外者だから余計なお世話なので何もする必要はないでしょうか。 車の外装から考えて怖い人が乗っている可能性が高いので関わり合いにならないように早く忘れるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.2

(横断歩道の信号が赤ではないことが前提ですが) 次の点で明らかな道路交通法違反です。 ・横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる(渡っている途中は勿論のこと)場合は、運転者は一旦停止しなければならない。 ・クラクションは、それ以外に危険回避手段が無い場合以外は(警笛鳴らせ標識は別として)使用してはならない。 現行犯ではない場合に警察がどのように対応するかは不明ですが、、、、

その他の回答 (1)

回答No.1

お気持ちは分かりますが、事故に至っていない以上 通報しても警察は動けません。 お咎め無しです。 .