• ベストアンサー

今日横断歩道で。

横断中のおばあさんに左折してきた車がクラクションを鳴らしながら結構なスピードで突っ込んできました。幸いにも事故にはなりませんでしたが、大変危険な行為です。 その車はメルセデスベンツ様の車で、ガラスが全面スモークになっていました。 この場合、目撃したものとしてどのように対処するべきでしょうか。 やはり危険なドライバーは迷惑ですから通報するべきでしょうか。 部外者だから余計なお世話なので何もする必要はないでしょうか。 車の外装から考えて怖い人が乗っている可能性が高いので関わり合いにならないように早く忘れるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.2

(横断歩道の信号が赤ではないことが前提ですが) 次の点で明らかな道路交通法違反です。 ・横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる(渡っている途中は勿論のこと)場合は、運転者は一旦停止しなければならない。 ・クラクションは、それ以外に危険回避手段が無い場合以外は(警笛鳴らせ標識は別として)使用してはならない。 現行犯ではない場合に警察がどのように対応するかは不明ですが、、、、

その他の回答 (1)

回答No.1

お気持ちは分かりますが、事故に至っていない以上 通報しても警察は動けません。 お咎め無しです。 .

関連するQ&A

  • 横断歩道でクラクション 驚いて転倒 怪我

    先日、たまたま目撃したのですが、 歩行者用信号が青の横断歩道を、歩行者が渡ろうとしている際に、その横断歩道を横切ろうとした左折車(乗用車)が、スゴい勢いのクラクションを鳴らして歩行者を牽制して走り去って行きました。 横断歩道上の歩行者は、その音にビックリしたのか、転んでしまいました 車とは接触はしていない様子でしたし、怪我も無い様子でしたが、転んだ弾みで捻挫や、高齢者なら骨折もしかねません もし、歩行者用信号が青の横断歩道を歩行中に、その横断歩道を横切る車(信号としてはOK)クラクションを鳴られて、接触はしていないものの驚いて転倒して怪我をした場合、いわゆる交通事故として、運転者は刑事・民事責任&行政処分、被害者は自賠責で補償が受けられるのでしょうか?

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 横断歩道で停止してはいけないのか

    私の愛車は4000ccの大型セダンですが、駅前の商店街などで歩行者が横断歩道を渡りたがっているときに、対向車がいない場合は停止してあげることがあります。そうすると、時々後ろからクラクションを鳴らす大馬鹿者がいます。交差点の左折の時も同様、自転車だと意外と速度が速かったりしますから、妨害しないように停止するとクラクションを鳴らす人がいます。 歩行者優先という基本的な決まり事すら知らない人が多いのでしょうか。 まだ私の車は大きいからいい方らしいのですが、ファミリアに乗っている知人の話ですと、踏切手前で完全停止すると、対向車がいないときは抜いていく奴までいる、と言っていました。なんだか弱いものいじめみたいで、嫌な世相だな、と思います。 私は、運転する車によって運転方法を変えますが、大型セダンの場合は、”大いなる力を内に秘め表に出さず”という心境で運転しており、前の車が軽だったら威圧感を与えないように、車間距離を多めにとったりしているのですが・・・

  • 歩行者が車道を横断する権利02

    道路交通法に於いて歩行者が車道を横断する場所や 渡り方については書いてますが渡るスピードについては書かれていません。 (少なくとも私が調べた中では) 歩行者は横断場所をどれだけゆっくりと渡っても良いのでしょうか? ちなみに渋滞を引き起こした場合はダメっぽいですが、 一台の車の進行の阻害になっても「渋滞」とは言いませんよね。 また法律上クラクション(警笛)は「危険を回避する」場合にのみ使用するので 歩行者の横断スピードが異常に遅くてもイライラして クラクションを鳴らせば車側が交通違反となるのでしょうか? さらに車から降りて喧嘩を売っても歩行者側に非はないとなるのでしょうか?

  • 横断歩道前後の違法駐停車車両

    小学校の正門前に、信号機の無い横断歩道があります 児童を迎えに来た保護者が、その横断歩道の前後5m以内に、誰かが恒常的に駐停車しているので、横断歩道を横断する児童が危険に晒されています。 (横断歩道手前に駐停車車両がある場合は、一旦停止しての安全確認義務を守る車もほとんど見られません) 駐停車車両を見付ける度に110番通報していますが、その直後は違法駐停車車両はいなくなるものの、その後はまた涌くように駐停車車両が現れます 常に見張ってることもできませんし、学校長に進言しても、公道に具体的措置を講じる権限は無く、保護者会で注意を促してはいる。とのこと 横断歩道間近に駐停車するという悪質な者を減らすには、何か良い手立てはありませんか?

  • 危険な車ですか?

    ○メルセデスベンツのEクラス ○横浜ナンバー ○ナンバーが8008か8888か・・・8 ○色が黒 ○AMG仕様 ○ブラバス仕様 ○リア3面スモーク 以上の7つの要点について答えてください!! またどの要素が重なると危険な車ですか?

  • スイッチ一つでスモークがかけられるガラスについて

    質問です。 メルセデス・ベンツのSLKに装備されているパラノミックマジックコントロール(ボタン一つでサンルーフにスモークをかける機能)をほかの車のガラスにに採り入れることは技術的に可能でしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 最悪なバカ

    信号機のない横断歩道を渡っていたら、 紫色のくるまが走ってきて、少し急いで渡りましたが、クラクションをならされました。 普通横断歩道では車はとまらなくてはいけませんよね。 車のナンバーはみれませんでしたが、通報したほうがいいでしょうか。

  • 右折するとき、対向車が左折するのに続いて

    信号のある十字路の交差点で、右折しようとする車がいたら、対向車が左折したすぐあとにすぐ続くような形で右折しようとする車を見かけることが多くあります。私も真似して実際に左折車に続くように右折したことがありますが、その時は横断歩道を走っていた自転車がいて止まってしまい、対向車(直進車)が急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らされました。自分が右折したいのに対向車が全部左折で、なかなか右折できないときにも上記の方法で曲がろうとしましたが、結局できませんでした。まだ免許を取って1年しかたっておらず、車の運転も土日しかしていないのですが、対向車に続いて右折する行為は危険でしょうか?

  • エアバッグ作動の条件は?

    エアバッグ作動の条件は? フジTVのバカデミー大賞で、お婆さんが横断歩道で止まっている車にクラクションをしつこく鳴らされ、怒って持っていた紙袋をバンパーに打ち付けたところ、運転席のエアバックが作動し運転手はサングラスが顔に食い込み痛がってサングラスを外していました。 これしきの衝撃でエアバックが作動するとは思えないのですがセンサーが過敏過ぎではないでしょうか? 普通は20km/hだと思いました。車は天下のメルセデスのオープンカーでした。

専門家に質問してみよう