• ベストアンサー

肋間神経痛と診断されたのですが

19日の朝、目覚めたら胸の上あたりに激痛が走り起きれませんでした。寝れば治るかな?と思いお昼まで休んだのですが、結局痛みは増すばかりで午後病院に行きました。レントゲン、心電図も撮った結果【肋間神経痛ですね】と診断され、痛み止め、湿布を頂いて帰って来ました。そして翌日にはなぜか痛みは胸の上から背中に移動し、背中から大きなクギを刺されたような痛みがずっと続いているのです。薬も飲んでますが、全く痛みは取れません。今日は仕事で会社に来てますが、下を向いたり、トレーにコーヒーを乗せて運ぶのもかなりキツイくらいなのです。薬が合わないのでしょうか?これによって以前かかってた、リュウマチや狭心症なども又出て来てしまうと言う事はあるでしょうか?そしてこの痛みを取る事は出来ないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

肋間神経痛は肋間神経の走行部にはどこにでも起こります。(肋間神経は、背骨から各肋骨間を肋骨にそうように、胸部前面まで走行しています。) 診断は除外診断になります。つまり心臓、肺などの痛みを起こす疾患を否定して始めて診断されます。あなたの場合、心電図などの所定の検査で間違いなく肋間神経痛で間違いないと思います。では引き続き起こった背中の痛みは何か?普通肋間神経痛はその時その時 痛みの場所は違っても、引き続き、他の場所に起こることは希です。しかも姿勢を変えたり、肩、腕に力を入れた際に痛みが増強する事はありません。この症状は背筋の肉離れが最も考えられます。あなたの肋間神経痛は丸一日という長い時間続いた為、上半身の筋肉群に力が入った状態が続いた為、寝ている間に寝返り等で肉離れが起こってしまったのではないでしょうか。肋間神経痛と肉離れとは直接は関係ありません。 また場所も、背筋群のなかでも特に起こしやすい部位です。治療は、整形外科か、接骨院などでおこないます。レーザーもしくは、低周波でかなり軽くなると思います。

boruboru
質問者

お礼

kurioneさん、詳しい説明ありがとうございます。背中も肉離れになるんですね。驚きました。昨日まであんなに痛くて下を向くのも辛かったのに、今日は少し痛みがあっても下を向けるようになったし、手に少し重い物を持っても激痛が走らなくなったので本当に背中の肉離れだったのかもしれません。とても納得してしまいました。ありがとうございます。もうしばらく様子を見てまだ痛いようでしたら近くの接骨院に低周波をかけてもらいに行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.3

確かに「肋間神経痛」の痛みに似ています。胸部痛や息苦しさがあれば「狭心症」も疑いますが、心電図で問題ないのなら主治医の先生の仰る通りだと思います。ただ、背中の痛みに関しては、頚椎の変形(例えば頚椎椎間板ヘルニアなど)から痛みが出る場合もあるので、もし腕や手にも何か症状があれば再度受診された方が良いと思います。肋間神経痛の痛みはシップやお薬を飲んでいても数日は続く事があるので、もうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか。リウマチは「自己免疫疾患」といって一度発病すると定期的に血液検査などをして経過を見ていく必要のある病気です。もしboruboruさんが以前に病院できっちりと検査を受けた上で「リウマチ」と診断されたのであれば、今回の痛みとは別に定期診察を受けていった方が良いと思います。肋間神経痛とリウマチや狭心症は原因が異なるので、今回の痛みでリウマチや狭心症を発症することはないと思います。

boruboru
質問者

お礼

himeroさん、アドバイスありがとうございます。kyaezawaさんの所にも書きましたが、今日は昨日と全く違って痛みが少ないのです。なのでもうしばらく様子を見てみます。 今回の肋間神経痛からリウマチ、狭心症が出てくる事はないと専門家の方に言って頂けてかなりほっとしました。ありがとうございます。 リュウマチは「慢性関節リウマチ」と診断されてました。以前に比べ激痛がなくなったのでほとんど治療には行ってなく、痛くなったら無理せず暖かくして休んでいる程度です。以前に病院で頂いてる薬を飲みつづけると指が変形してしまうから辞めた方がいいと言われ、飲むのを辞めたのです。又薬を飲んでもすぐに痛みがひくわけではないので、辞めてしまいました。定期検診をする意味は、又発病していないかを確認する意味で必要なのでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

以前に何回か肋間神経痛をやっていますが、それほどの痛みはなかったです。 痛み止めを飲んでいて、痛みが増すというのも心配です。 別の病院で見てもらった方が良いように思います。

boruboru
質問者

お礼

kyaezawaさん、コメントありがとうございます。今日は昨日とうって変わってわりと痛みがひいているので、もうしばらく様子を見て、どうしても痛いようでしたら又他の病院に行ってみようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この回答で#2,4に紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61240
boruboru
質問者

お礼

MiJunさん、参考になる説明の場所をお教え下さりありがとうございます。いろんな所で、参考となる説明の場所を紹介されておられるのですね。何か医療に関係するお仕事をされているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肋間神経痛?

    男性ですが、疲れたり寒くなると(暑いときでもなることがある)左胸の辺が痺れる感じや違和感があり呼吸も少し苦しくなって大息をつくようになります。 心電図や胸のレントゲンをとっても、肺炎が治った痕のようなものがあるが心配ないと言われました。 それでも、現にこのような違和感や症状があるので困っています。 素人なりに考えるのですが、肋間神経痛かな?と思うのですがいかがでしょうか? また、対策とすればどのようなことをすればよいでしょうか? 肋間神経痛だとすれば効く薬がありますか? よろしくお願いします

  • 肋間神経痛?

    ここ半年で二回ほど体験して、症状がはっきりしないので質問させてください。 肋骨の内側が思いっきり締め付けられるような感覚があり、激痛を伴います。 一回目は椅子に座りPCで作業をしていた深夜に起こりました。 突然、胸を締め付けられるような感覚になり、椅子にもれかかるのが精一杯でした。 お風呂に入れば楽になるかなと思い、椅子から動こうとしましたが、 激痛が走り、30分ほど身動きが出来ませんでした。 なんとかお風呂までたどり着き、お風呂から上がると多少楽になり、 そのまま眠りにつきました。 しかし翌朝起きると、また激痛で起き上がることが出来ませんでした。 流石にまずいと思い、医者に行き診察をしてもらいました。 診察結果としては神経痛ではあるが、肋間神経痛ではないではないかと言われました。 そのときの処方は塗るタイプのシップと痛み止めの飲み薬でした。 二回目は最近起こり、これもまた状況が同じ深夜で椅子に座った状態です。 塗り薬が切れていて安静にする事しか出来ず、お風呂に入りそのまま眠りに付きました。 しかし今度は起きても痛みがなく、すぐ治ってしまいました。 これは肋間神経痛なのか、唯の神経痛なのかが分からず困っています。 仕事中や運転中になると思うと心配です。 同じ症状、又は似た症状の方がいましたら、何かアドバイスをお願いしたいです。 また、神経痛の原因は何なのでしょうか? 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 肋間神経痛って長引きますか?

     昨年の夏に風邪を引いて咳をしすぎて胸を痛めてしまいまいた。2ケ月たっても痛みが引かないので、病院にいき レントゲン・CT・心電図・乳がんの検査までしましたが 異常なし。結局、肋間神経痛という診断でした。  あれから、半年いまだに痛いんですよね。息をすると。  一日中じゃないけれど、夜横になった時が一番痛いかも。我慢できないほどじゃないけど、場所が場所だけにもしかしたら悪い病気では?と思ったりもしてます。  肋間神経痛ってストレスと関係ありますか?一人は幼稚園にいってますが、2歳の子が気難しく結構毎日クタクタです。  経験者の方、教えて下さい。

  • 狭心症の痛みと肋間神経痛の原因について。

    はじめまして。二十三歳の男です。 少し長くなってしまいますが、質問に目を通していただけたら幸いです。 質問したい事は二つあります。 一つ目は狭心症による痛みについてです。 狭心症の胸の痛みは胸に留まらず顎や左肩、左腕などに広がっていくと聞きました。その痛みの広がり方というのは、胸に痛みが起き、その後その痛みが走るように広がっていくものなのでしょうか? それとも、胸の痛みが無い場合でも局所的に他の部位が痛くなることもあるのでしょうか? と言うのも、私は先月末から左胸に痛みを感じておりまして、一週間ほど前からは左の脇の下付近にも痛みを感じるようになり、昨晩からは左の二の腕の内側(力こぶの付け根)にも痛みがあらわれ、二の腕が痛むときは左手にかるい痺れを感じることもあります。 昨日医師に診断していただいたのですが、レントゲン・心電図共に異常は無く『肋間神経痛では?』と言われました(一応CT検査の予約はしてきました) 二つ目は、肋間神経痛の原因についてです。 私は座るときの姿勢が悪く、そのせいか二月頃から首のこりと頭重感を日常的に感じるようになり、姿勢に気を使っても纏わりつく頭重感や寒さのせいでちゃんとした姿勢を保つことができず、自宅にいるときは布団の中で仰向けで寝ているか体の左側を横にして(横になり肘を支えにして上半身を少し起こしてる状態です)テレビを見たり本を読んだりしていました。 勿論運動不足です。この姿勢の悪さが肋間神経痛の原因になることはあるのでしょうか? 改めてみると左の脇付近に負担のかかる姿勢だな…と思ってます。 質問は以上です。 わかりづらい文章になってしまいましたが、どなたか回答をよろしくお願いします。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • 肋間神経痛??

    先日、肋(両脇腹)に痛みを感じ、救急で外科に受診したところ そんな大げさな事ではないと言われまして・・気にはしなかったのですが 翌日、朝起きるのも辛く呼吸、咳、歩くのも激痛を感じるようになり もしかしたら骨折かな?と思いまして整形外科に受診したところ レントゲンにも異常が見つからず、先生からもしかしたら 肋軟骨 の損傷かもと言われました。その時は湿布をいただきまして今に 至るのですが どうしても納得がいかず 自分なりにネットで調べて 見ると肋間神経痛の症状に似ていることに気づきました。 そこで、今まで整形外科等だったので総合病院で受診しようと思ってる のですが何科に行けばいいのですか? ちなみに行こうと思っている病院でこれかなと思う科は 神経内科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)があります。 今の症状としては肋間神経痛とは診断されてないので、どこの科で 見てもらえばいいのでしょうか? 経験のある方教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肋間神経痛???

    心配になって・・・このサイトで「肋間神経痛」という言葉を知りました。 私の場合は、一週間前、子供とじゃれて私の方が子供におんぶをしようとして背中に乗ろうと胸を押されアバラ骨が 上に上がるようなときに激痛が!! 思わず倒れこんでしまい息をするのが苦しくって大袈裟ですが死ぬかと思いました。 風邪を引いているわけじゃないし、咳もまったくないです。 場所は殆ど中間ですが指第一間接くらい少し右よりのちょうどブラの線あたりの胸です。 自然に治るだろうと周囲に言われ病院にも行ってません。 もちろん押せば痛いし、うつぶせになって寝るとき・・背伸びをしたときなどです。 あれから一週間たちましたが、、痛みが緩和されているのなら気にもしないのですが、今日 仕事をしていて胸に手を当ているぐらい気にする程度ですが痛みがあって気になってました。 骨が折れるような、ひびが入っているような事をした覚えはないのでこれは違うと思います。 今は、少し前かがみになるとその骨辺りが当たって動くので痛いって言うほどでもないのですが気持ち悪いです。 一体コレはなんなんでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 お願い致します。。

  • 危険な病気なども心電図検査で分かりますか?

    姉(45歳)が胸と背中に激痛があり、病院へ行きレントゲンと心電図検査をした結果、骨・肺・心臓に異常なし。神経痛だろうと言われたそうです。 痛み止めを出され飲んだら少しマシになったようですが、まだ時々激痛がするようです。 神経痛なら差ほど心配しなくてもいいかと思いますが、もしも心筋梗塞や狭心症・解離性動脈瘤・急性膵炎などが原因だったとしたら、のんびり様子をみている場合ではないと心配です。 これらの病気だった場合、心電図検査でちゃんと見付かりますか? 離れて暮らしている為、直接本人から聞いた訳ではないので詳しい症状は分からず、私自身も病気などの事は無知です。 胸と背中の激痛で検索したところ、上記したような病名があり心配になりました。 神経痛なら肋間神経痛というものかな?と検索して思いました。 これも心電図で分かるのでしょうか? 小さな町医者で新しい若い先生だったようで、失礼ながらそれもあり心配しております。 姉の生活状況などを思い起こすと、素人考えで急性膵炎なんかだったら怖いな。と思っています。 姉はかなりお酒を飲みます。(毎日) 食生活も多分不摂生だと思います。 心電図でどれくらいのものが分かるのか全く知りません。 分かる方、教えてください。

  • 肋間神経痛に似た痛み

    39才の男性です。15日前から右胸の上から4~5番の肋骨で右胸中心側寄りで皮膚表面の少し内部のところが一日中痛みが有り時には激痛になり苦しんでいます。其の痛みは骨を強く押さえた時の痛みです。医療センターの内科で肺検査 肋骨レントゲン 神経内科共に異常なしで肋間神経痛に似てるが、そうでないと言う事で各先生が頭を抱えています。この様な症状に心あたり有る方がおられましたら教えて下さい。灸 針等で改善されるものでしょうか。

  • 胸の痛み(肋間神経痛?)

    こんにちは。 10代の頃から胸がたまに痛くなり、しばらく我慢していると治るということがよくありました。 心配なので年に1回くらい心電図と胸部レントゲンをとってみてもらっていました。10代の頃は成長に伴う痛みだろうと言われ、20代になってからは肋間神経痛かもしれません、と言われてきました。 特に異常があるというほどでもないので、治療らしい治療をすることはありませんでした。 最近ですと去年の秋に内科で診察してもらいました。 今月に入ってまた胸が痛くなり、これまでのような単発的なものではなく、ずっと痛みを感じるもので、くしゃみをすると痛みが増し、息を大きく吸うと痛みが増し、と症状がこれまでより深刻な感じです。 3日ほどそれが続いています。 なので、また病院に行って見てもらおうかなと思うのですが、何科を受診すればいいのだろう?とふと思って質問してみました。 今まではいつも内科で調べてもらっていました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肋間神経痛?助けて下さい!!

    私の彼の事なのですが、去年の夏、外仕事の途中、胸の辺りが攣った様な感じのなり、動けなくなり汗がぶきだし、呼吸がしずらくなり、救急車で運ばれました。点滴(筋肉を和らげる?)をうってもらい、楽になったようで、次の日、検査に行きました。 血液とか色々調べも、なんともなかったのですが、最近又同じ症状が出てきて、違う病院に行きましたが、どうもないと、言われました。最近では、攣りそうな予感がわかるらしく、怖いと言っています。 ここで同じ症状の方のを見ると、肋間神経痛に当りました。治療方法として、湿布・漢方薬が上げられていました。 他に改善方法はないのでしょうか?あの苦しみ方を、湿布なんかで和らげるのでしようか? 改善方法=食事・運動・何でもかまいません!!!!教えて下さい!!!助けてください。 長文すみません

専門家に質問してみよう