• 締切済み

個人事業主の消費税について教えてください。

個人事業主で、平成22年に事業を廃止したのですが、まだ事業廃止届を提出していません 。 届を出した場合その後の不都合など考えられる事があれば教えてください。

みんなの回答

  • a63y13r15
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

届を出すより、出さない方が不都合かと思われます。 税務署に疑われると7年~10年は遡って調べられて、 困ることが無いにせよ税務署職員が来られるのが面倒くさいでしょ! 無駄に時間だけが過ぎて・・・御苦労さまだけど。 22年度の確定申告を今年された時に一緒に出してしまえば良かったのに。 案ずるより明後日届け出してスッキリさせましょう!!

関連するQ&A

  • 個人事業主の廃業について

    はじめまして。 お聞きしたい事がございます。 つい先日、個人事業主の開業手続きを行ったのですが、 やはり、今年はやめておこうと思い、個人事業主の廃業の届けを提出したいのですが、開業手続きをしてから数週間で、廃業の届けを提出出来るのでしょうか。

  • 個人事業主の廃業届けについて

    昨年3月に個人事業主を一旦休業し、会社員になりました。(青色申告です) 会社員があわなかった場合、また個人事業主に戻ろうと思い、廃業届けを提出していませんでしたが、思いのほかうまくいき、個人事業主を廃業しようと思っています。 そこで、いくつかわからないことがあります。 ・4月から収入がありませんが、12月末で廃業届けを提出しても問題ありませんか?それとも3月末で廃業届けを提出したほうが良いのでしょうか? ・車両の減価償却が残っていますが、これは、1年間分計上していいものか?もしくは収入があった1月~3月まで計算して計上するのかどちらでしょうか? ・青色申告の65万控除は受けれるのか? 以上お分かりになるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 個人事業主の開業届けについて

    (1)個人事業主として開業届を提出後、売上や営業実態が無い場合、個人事業主税かかってきますか? (2)開業届けは住居の市の税務署が担当になるのですか?  担当する税務署を選ぶことはできませんか?

  • 個人事業主の事業廃止って?

    法人ではなく、屋号があるわけでもなく、仕事場は自宅で、お店ではない、しかし個人として契約で仕事をとるために確定申告(白色)が必要。そんな意味での個人事業主にとって事業廃止とは何をもっていうのでしょうか? 年の途中までしか仕事がなかった場合はどう考えたらいいでしょうか?収入のない月でも仕事を得るために経費をかけ事業は継続していたとしていいのでしょうか? 途中、源泉徴収のある給与収入を得た場合でも個人事業は継続中としていいでしょうか? 事業主控除は年290万円ですが、年の中途において事業を開始した場合や廃止した場合は月割計算となっています。つまり、事業が継続中であったかによって事業主控除も必要経費をみれる月数も変わってきます。 そもそも事業廃止とは、届け出をしている法人や青色の人だけのことと考えていいのでしょうか? もともと、白色確定申告者が個人事業主なんて気持ちの問題でしかないようですが。

  • 個人事業主について色々質問です

    友人が個人事業主になりたいというようなことを言ってました。 職業はプログラマーです。 友人の懸念を聞いていて、私も疑問に思ったので質問させてください。 事務的ですが、見やすいように箇条書きにさせていただきます。 1.引越しをしたいと思っているが、個人事業主になってから引っ越する場合、なかなか部屋が借りられないということがあるか。 (サラリーマンである間に引越しをした方が良いのか) 2.自分で有料の講習会などに出席した場合、経費として計上できるのか。その場合、何費になるのか? (ちょっとログを調べてみたら、雑費なのかな?とは思いましたが、念のため。因みに、言語関係の講習って1日10万くらいするらしいですね) 3.以前、会社の命令で個人事業主をしたことがあって、開業届を出しっぱなしで、まだ廃業届を出してない場合、何かペナルティ(罰則?)はあるのか。今から提出しても問題はないか。 (すっかり忘れてて、3年くらい放置していたそうです) 4.3で、廃業届は出さないでそのままにしても大丈夫か。 (今回また個人事業主に戻る場合は、二度手間なので) 5.現在働いている客先で個人事業主として契約してもらいたいのだが、誰に言えばいいか。 ・・・ということらしいです。 誰にこんなことを聞いたらいいか分からないらしいので、勝手にこんなところで質問してしまいました^^; どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 消費税と事業主変更

    私は個人の飲食店を営んでいますが、近々後継者である息子(33歳)に店を継がせたいと思っています。同業者の知人の話によると、事業主交代したら2年間は消費税を納めなくても良いと聞きました。平成15年分の売上は1000万を超えており、平成17年分から課税業者になりそうです。 そこで質問ですが、事業主変更する時期を平成17年1月1日とすると、実際に息子が消費税を納めなければならないのはいつからになるのでしょうか? また、事業主変更後は、今までとは逆に私が従業員として給料をもらうことはできるでしょうか?息子と私は別世帯です。 教えてください。お願いします。

  • 個人事業の廃業日について

    2007年1月~3月末まで、個人事業主としての収入があり、2007年4月より、派遣社員として雇われることになり、その後は給与所得のみとなりました。 この先少なくとも1年は派遣社員としてやっていくことになりそうなので、「個人事業の廃業届」、「青色申告の取りやめ届出書」を今回の平成19年度分の確定申告と一緒に提出しようと思っています。この場合の廃業日は何時とすべきなのでしょうか。 廃業届の書き方をみると「廃業当の事実があった日から1ヶ月以内に提出」と書かれていますが、実質2007年4月以降は個人事業主としての収入がない以上は、1ヶ月以内ではなくなってしまいますが、2007年3末とすべきでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 個人事業主の経費のつけかた

    個人事業主をはじめようと考えております。 まだ、開業届けを税務署に提出しておりません。 事業を始めるにあたり車が必要になってきます。 車は中古で40万ぐらいで買う予定です。 車を12月に先に買い準備してから、 開業届けを出した場合、この車の費用は、経費として乗せることはできないのでしょうか? ※ただしくは、減価償却だとおもいますが。 ご教授お願いいたします。

  • 個人事業主の開業届に親の名前

    会社員ですが、個人事業主として、開業届を提出したいのですが、会社では副業が禁じられております。よって、開業届は親の名前を借りて行い、実際の業務は私が行いたいと思っています。不都合はあるのでしょか。よろしくお願いします。

  • 個人事業主の提出書類について。

    こんばんわ。 個人事業主の提出書類について、お聞きしたく、質問させて頂きます。 先日、個人事業主としての届出をするべく、税務署に開業届と青色申告申し込み書を提出してきました。 これで、とりあえずの書類提出が終わったと思っていたのですが、イーバンク銀行に個人事業主用の口座を作ろうと思い、(個人ビジネス口座)、口座開設のための必要書類を請求したところ、確認資料として、 下記のものが必要だと記載がありました。 ●個人事業開業届 ●個人事業開始申告書 ●商号登記簿謄本 当方、上記記載のとおり、個人開業届のみしか、提出していないのですが、個人事業開始申告書、商号登記簿謄本は提出が必要なものなのでしょうか。 個人事業開始申告書は、市民税等の納付に関わってくるようなので、必要な気がしますが、WEBで調べたところ、開業開始日から、2週間以内と記載があったように思います。 当方、個人事業開始届に記載の開業開始日から2週間以上経っているのですが、この場合、何か、ペナルティ等あるのでしょうか。 記載があった商号登記簿謄本は、自宅での開業の場合にも、必要なのでしょうか。 ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう