• ベストアンサー

スタイロフォームと発泡スチロールの違い

happyhouseの回答

回答No.3

それぞれ押出法(XPS)とビーズ法(EPS)という製造方法の違うポリスチレンフォーム板です。 どちらも主原料は同じで、熱伝導率も似たようなものです。 吸湿性や曲げ強度など物性に違いがありJISでも別物として扱われています。 どちらもいくつかの等級があり、密度や熱伝導率が異なります。 XPS>EPSとなる場合もあり、EPS>XPSとなる場合もあります。 手に入る商品の熱伝導率を確認しない限りどちらの性能が上とは判断できません。 ホームセンターで手に入れるなら、スタイロの方が性能が良い可能性が高いでしょう。 結局のところ施工精度のほうが重要で、材料による差はあまり影響しないと思います。 どういう作りかたをするのか分かりませんが、隙間を無くすことを優先してどちらの材料が使いやすいのか?を考えて選択すれば良いと思います。 実際には隙間を無くすために発泡ウレタンを併用するほうが、保温・保冷性能の高いものを作る事が可能でしょうけどね。

kappiekame
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタイロフォームではない彫刻刀で彫れる

    スタイロフォームののような発泡材なんですが、 彫刻刀で削れる、発泡材をご存知ありませんか? 色は白色です。 スタイロフォームによく似ているんですが、もっと目が細かく、強く圧縮されているようです。 わかるかたがいらっしゃれば教えてください。

  • 発泡スチロール

    60cm以上(正方形・長方形)の発砲スチロールを探しています 東急ハンズなども探しましたが、そんなサイズの物はおいていませんでした・・・。 どこにいったら売っていますか? また、発泡スチロールをきったりするための(ニクロム線?)道具はどんな種類があるのでしょうか? おしえてください

  • スタイロフォームの接着

    自動車のカウルの製作に、スタイロフォームを型として用いようと考えているのですが ちょうどよい大きさのものがなく、材料の関係でスタイロフォームを使用せざるをえないので スタイロフォーム同士を接着しようと思います。 これまでは、市販の発泡剤用の接着剤を用いてたのですが、値段の割に量が少なく困っています。 また、接着したスタイロフォームはNC加工で型にする予定ですので、その接着剤が加工時に問題がないかどうかもご存知ならお教えください。

  • 発泡スチロールの汚れ

    業務用の冷蔵庫に保温の為に発泡スチロールを 貼っているのですが 汚れてきたので掃除をしようと思います 一度やすりで磨きましたがうまくいきませんでした どのような方法で掃除すれば綺麗になりますか?

  • 発砲スチロールやスタイロフォームなどの値段や入手先。

    発砲スチロールやスタイロフォームなどのでっかい物(高さが2m位です厚みは問わないのです。)がほしいのですが いったいどういった所で手に入るのでしょうか? 関西、関東での入手先を知りたいのですがお願いします。 また、それぞれ値段的にはどの位するのでしょうか?

  • お勧めの発泡スチロールカッター

    宜しくお願いします。 商品の梱包に発泡スチロールを使おうと思い、発泡スチロールカッター を買いにホームセンターに行ったのですが、種類も価格も色々で、いき なり数千円するやつを買うのはちょっと抵抗があったので、試しに1000 円でお釣のくる、某ハンダゴテで有名な会社の単2電池1本を使うカッタ ーを買いました。 早速、厚さ5mm程度の発泡スチロールを切ろうとしたのですが、これが 切れ(溶け)ないこと切れ(溶け)ないこと!! まあ、値段と構造を考えるとしょうがないのかもしれませんが、そこで 皆様にお尋ねしたいのが、これはお勧めという商品があったら、是非、 教えていただきたいのです。 使い方としては、厚さ5mm程度の発泡スチロールをストレスなく、切れ れば、あとは特にありません。 皆様のお勧めを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • スタイロフォームの表面を平滑に加工したい

    現在大きめの模型のパーツを作っております。 (30cm x 30cm x 20cmぐらい。円錐形に近い形) 大きなパーツですので、型+レジンではなく、スタイロフォーム(目の細かいやつ)で成形したいのですが、スタイロフォームにポリパテを盛ると溶けてしまいます。 スタイロで平滑な面を得るにはどのような材料を使えばよいでしょうか?よろしくお願いします。 最終的には光沢塗装で仕上げたいと思っております。 またスタイロ以外に良い方法があれば、ぜひご教授ください。

  • スタイロフォームとネオマフォーム

    お世話になります。お心当たりのある方。レス頂ければ幸いでございます。 一戸建て、持ち家、築30年を、近々「床の張替え」をDIYでするつもりでございます。 (和室。畳を剥がして、床板のコンパネはそのままにして、その上にスタイロまたはネオマの40~50mmをビッシリ敷き詰めて、その上にもう一度15mm~20mmのコンパネで高さを合わせて、その上にクッションフロアを貼る予定でございます) これら内容を、スタイロフォームでやろう、と思っていたのですが、ここの掲示板で「ネオマフォーム」なるものがあることを知りました。 そこで、大体の値段について調べようと思ったら、ネットではネオマフォームの値段について、全然検索できませんでした(小売はしてない??)。 性能等についての情報はたくさん出てきますので、値段によっては導入したいのですが、、、 以上のような前提なのですが、、、 (1)ネオマフォームは、ホームセンターなどで買えるのでしょうか?売っていましたっけ?(スタイロフォームはよく見かけますが、、、) (2)値段は、180×90一枚で、だいたいおいくらくらいなのでしょうか?(20~30mm厚も欲しいので、値段表URLなどご存知でしたら教えて頂ければありがたいです!) (3)スタイロフォームとの「性能の差」は実感として、どれほどのものでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ナイロン610と尿素樹脂と発泡スチロールの性質比較

    非常に困っています>< 化学のナイロン610と尿素樹脂と発泡スチロールの性質の比較について ナイロン610 尿素樹脂 発泡スチロールそれぞれに エタノール ベンゼン アセトン キシレンを加えるまたそれを火で加熱する 溶けるのは発泡スチロールとアセトン 発泡スチロールとベンゼン 発泡スチロールとキシレンの3組である このことをそれぞれ分子構造の観点から説明せよという問題なのですが・・・・ どういうことでしょうか><? たぶん極性が関係してそうなのですが・・・

  • 床下にあった発泡スチロールを壊してしまった

    和室に畳がひいてあるのですが、好奇心からそれをはがしてみたところ、 板張りになっていました。 それもはがしてみたところ、発泡スチロールがはって あったようなのですが、 勢いで一部やぶれてしまいました。(10cm以内) 2X4工法なので、下はコンクリートでした。 そのまままた元に戻してしまったのですが、 もしかしたらこれは直さないといけないものでしょうか。 和室自体は特に寒いと言った感じはないのですが、引越業者が板張りが多少 グリーンがかっている、カビの恐れがあると言っていたのを思い出し心配になってます。