• ベストアンサー

スタイロフォームと発泡スチロールの違い

happyhouseの回答

回答No.3

それぞれ押出法(XPS)とビーズ法(EPS)という製造方法の違うポリスチレンフォーム板です。 どちらも主原料は同じで、熱伝導率も似たようなものです。 吸湿性や曲げ強度など物性に違いがありJISでも別物として扱われています。 どちらもいくつかの等級があり、密度や熱伝導率が異なります。 XPS>EPSとなる場合もあり、EPS>XPSとなる場合もあります。 手に入る商品の熱伝導率を確認しない限りどちらの性能が上とは判断できません。 ホームセンターで手に入れるなら、スタイロの方が性能が良い可能性が高いでしょう。 結局のところ施工精度のほうが重要で、材料による差はあまり影響しないと思います。 どういう作りかたをするのか分かりませんが、隙間を無くすことを優先してどちらの材料が使いやすいのか?を考えて選択すれば良いと思います。 実際には隙間を無くすために発泡ウレタンを併用するほうが、保温・保冷性能の高いものを作る事が可能でしょうけどね。

kappiekame
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。回答していただきありがとうございました。