• ベストアンサー

化学的流産直後の妊娠は可能?

いつも勉強させていただいています。 前回、妊娠検査薬で陽性反応が出るも、胎嚢が確認される前にリセット、化学的流産となってしまいました。 そこで、病院では 『今回はクロミッドとデュファストンの服用はお休み。次に生理が来たら来院するように』 と言われました。 今周期の妊娠は諦めるべきですか? 化学的流産直後の妊娠は難しいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134422
noname#134422
回答No.1

流産後すぐの妊娠は流産しやすいからだと思います。 私は繋留流産でしたが。 できれば一度生理を迎えてからの妊娠が好ましいですよ。

aya-hag
質問者

お礼

そうなのですね。 一度お休み、の意図がよくわからなかったのですが、納得できました。 ありがとうございます。 ご自身もお辛い経験をされているなか、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学流産?

    1週間前に検査薬をやり、陽性反応が出たので病院に行きみてもらったのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。前回の生理周期から考えると化学流産かもしれないと言われました。けれど今日また検査薬をやったところクッキリ陽性反応が出ました。出血も一回もありません。これは正常妊娠もありえますか?体温はずっと37度くらいです。

  • 化学流産後の排卵について

    妊娠希望の者ですが先月化学流産しました。(一度陽性反応を見た2日後から生理っぽい出血) 現在クリニックにてタイミング、クロミッド服用(今週期で2周期め)しています。 そこで昨日来院日で卵の様子の確認だったのですが、病院での排卵検査薬で薄い陽性がでているのに内診で見ると排卵しそうな卵がない。との事。まだ小さいのが両方にありそうなので、まだまだ今から成長するのかな~?それともすでに排卵したかな~?と医師も何とも言えない!と言われました。化学流産後なのでおかしくなってるかも...。とも言われました。 ちなみに何度か使用した排卵検査薬への反応は分かりやすく、薄い陽性・濃い陽性・陰性をみた事があります。 今の私のお腹では排卵はどうなっているのでしょうか?? どなたか分かるかた教えて下さい。 医師も信用してる方なのですが今回は曖昧な感じでしたので。 一応次回は3日後に様子見になってるのですが、気になって気になって...。 基礎体温も測ってますがいまいちで余計分からなくなってしまいました。 9/20 36.85 チェックワンにて陽性   21 36.90 茶オリ   22 36.80 生理らしき (化学流産)↓   23 36.60 24 36.55 25 36.50 26 36.60 クロミッド       27 36.75 生理おわり ↑ クロミッド 28 36.70 クロミッド 29 36.70 クロミッド  30 36.60 クロミッド 10/ 1 36.75 仲良し 2 36.65 3 36.53 仲良し 4 36.50 5 36.85 6 36.80 仲良し 7 36.55  どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 化学流産後にすぐ妊娠できますか?

    先周期に胎嚢が確認できずそのまま化学流産しました。 よく化学流産後は妊娠しやすくなると聞きますが、実際にすぐ妊娠された方はいますか?

  • 化学流産でも生理が遅れない??

    クロミッドで卵子の質を上げて妊娠を目指しています。 今回はクロミッド1周期目でした。 高温期11日目に中国製の検査薬でうすーく反応しました。 高温期12日目は陰性だったので、化学流産も覚悟していて、クロミッドを飲んでいることもあり 高温期が長引いて生理が遅れるのかな、と思っていたら高温期13日目から生理になりました。 クロミッドは高温期を保つと聞いていたので、ちょっと早めのリセットはちょっとショックでした。 化学流産でも生理が遅れない事もあるのでしょうか? それともこの場合は疑陽性?なのでしょうか?

  • これは化学流産でしょうか?

    先日2回目のAIHを行い、12日間デュファストンを飲み、 生理予定日を過ぎても生理がこないため、妊娠検査薬を試したところ、薄っすら陽性反応が出ました。 が、翌日出血が始まり生理がきたようです。 明日病院に行ってみようかと思いますが、 やはりこれは化学流産なのでしょうか? 化学流産をする人は繰り返しおこしたり するものなのでしょうか? まだ1度も妊娠に至らず、今まで受精しているのか も分からず不安です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 化学流産について

    こんにちは。同じ様なスレがありましたが、とても心配なので質問します。 不妊治療中で、タイミングをとってます。漢方とデュファストン、ビタミンEを服用中です。生理周期は26~29日くらいです。8/13から生理が五日間あり、周期13、14日目に仲良くしました。15日目から高温期に入り現在も続いています。周期26日目に茶色の下り物が一日半続き、現在は止まっています(おそらく着床出血?)周期27日目にチェックワンファストで検査したところ最初真っ白。諦めきれず、深夜(28日未明)に再度・・・ごく薄~くかろうじて陽性。その後も生理は無しで、高温も続いていますが、今日またチェックワンファストを使ってみたところ、やはり真っ白に近いよ~く見れば薄っすら線という程度。最初に検査してから3日かってラインが少しも濃くなってきてないのは化学流産でしょうか。もし化学流産ならこのまま待てば必ず体温が下がり、生理が来るのでしょうか?

  • 化学的流産後のAIHはいつが適当でしょうか

    いつも勉強させていただいています。 香港で不妊治療を受けています。 今周期、高温期11日目から検査薬にて薄い陽性反応が ありましたが、14日目から陰性になりました。 化学的流産だと思います。 以下、データです。 4/11 高温期11日目 37.21 薄い陽性  4/12 高温期12日目 37.12 薄い陽性 4/13 高温期13日目 37.15 薄い陽性 血中hcg 11.5 4/14 高温期14日目 37.02 陰性 4/15 高温期15日目 37.02 陰性 4/16 高温期16日目 37.15 陰性 血中hcg 9.8 もうすぐ生理が来てリセットになると思いますが、続けてAIHを しようかどうか迷っています。 化学的流産のすぐ後の周期で妊娠された方より、2か月、3カ月 空いての妊娠の方が多いような気がします。 すぐにでも次の周期に挑戦したいのですが、なにぶん、保険が使えなく、 1周期に10万円以上かかることですので、 排卵のずれによりタイミングの取り方が難しくなったり、 着床の確率が低いのであれば、すこし休憩して体のサイクルを整えて からにしたほうがいいのかとも思います。 そこで、以下2点質問をさせてください。 1.化学的流産直後、生理周期や排卵などに乱れがあるのか。 2.化学的流産直後の周期だから着床しにくということがあるか。 人それぞれ違うことだとは思いますが、ご意見をお聞かせいただければ とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 化学流産後の妊娠に関して

    本日、おそらく化学流産?初期流産?だろうという診断を受けました。 すこしだけ出ていたhcgも減り、そもそもがっつり生理のような出血もあったし、 子宮の中もきれいですね、と言われ、子宮外妊娠の可能性もあると言われていたので、 悲しいながらもほっとしました。 また生理が始まったら生理が終わる頃にきてください。 と言われたので、次回のクロミッドは?と聞いたところ まあ2ヶ月くらいお休みだね、と言われ、ほっとしていたところから一転、 すごくショックを受けてしまいました。 先生からも初期流産の場合、生理がきたと思って、妊娠と気づかない人も多いからね。 と説明があったのですが、それでも2ヶ月間空けてからしか妊娠しない方がいいんでしょうか。 昨年1年間に心拍確認後の繋留流産を3回、 不育症の検査も受けて、やっと子作りが再開できました。 不妊治療(排卵誘発とタイミングのみ)に通い始める前にも化学流産らしきものがありました。 周りの友だちはその間に、みんなが妊娠出産を経ていて、 はっきり言って、今のところに住んでいるのも辛いです。 何かあるたびに、いけないと思いつつ上の子に当たってしまったり、 生理前後にはプレッシャーのあまりイライラしてしまったり、毎日泣いてしまったり。 その上、これからまた2ヶ月妊娠にチャレンジすることもできないとなると、 私はその間どうしてすごしていけばいいんだろう、と不安が募る一方です。 一般的に化学流産が流産と捉えられないことはもちろん知っています。 繋留流産の手術後には2、3回生理を見送ったほうがいいことも承知しています。 そして産婦人科の先生の判断を受け入れたほうがいいことも知っています。 でも、今回のことに関して、化学流産だったら気づかずそのまま次の周期で妊娠する人も たくさんいるのに、本当に2ヶ月間も空ける必要があるのか、疑問に思っています。 本当に2ヶ月待つのが辛いんです。 なので、化学流産の後に生理を数回見送るという診断が一般的なのか。 化学流産は流産とカウントしないため、次からすぐにチャレンジしていいという診断が一般的なのか 教えていただけませんでしょうか。 今かかっているところが不妊専門ではないため、次の周期からは専門の病院に変わることも検討しています。

  • これは化学流産でしたか?

    以前、妊娠相談をさせていただき無事妊娠反応が出ましたが、結果流産となってしまったものです。 2008/12/14     生理開始 2008/12/27、29   仲良し 2009/1/3      仲良し 2009/1/13      中国製検査薬でうっすら陽性 2009/1/19      病院で陽性確認(尿検査のみ)、             たいのうは確認できず。             この検査の後から少量出血が始まる。 2009/1/24      出血が始まり、翌日流産と診断される。            出血と一緒に、たいのうが流れ出ていることが確認され手術の必要はないとのことでした。 周期は、28~30日くらいです。 おそらく4週目後半でも流産だったと思うのですが、 先生からは3か月避妊との指示がありました。 診断していただいた医師の指示が的確であろうことは、よく理解した上でのことですが、もしこれが化学流産というものであれば、今周期から子作りを始められるんじゃないかなと悩んでおります。 流産後の生理は2月23日~で、基礎体温も精神的にも落ち着いています。 まず、これはどういった種類の流産であったのか? 次の子作りの参考のため、1月の妊娠は何日の子であった可能性が高いのか?(ややプロラクチン値が高いが黄体ホルモン値で十分カバーできるという診断を受けたことがあります) お分かりになる方、お教え願えませんか?

  • また化学的流産?

    結婚2年目32歳です。 去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。 12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。 そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。 流産後だったので、早めに病院へ。 4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。 やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。 が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした) 病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。 一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。 排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか? そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。 流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。 今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

専門家に質問してみよう