• ベストアンサー

アメリカの生活保護制度は日本より手厚い?

というのは本当ですか? というか生活保護受給者の割合が高いとのことですが? 大きい違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

受給者の割合が多いのは本当です。 理由はすでに出てるように国民健康保険が無かったから(オバマ政権で実装)。 病気にかかって医療費払えなくて破産って人が山ほどいるんです。 ただ、内容についてはいろいろ差がありすぎるので一概に手厚いかどうかは判断出来ません。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#130399
noname#130399
回答No.4

その代わり 日本の健康保険制度が全国民に適用されていません。 風邪が命取りになる可能性のある国でもあります。 アメリカは救われる者と救われない者が極端ですね。 日本とどちらが良いか良~く考えましょう。

回答No.3

日本は少数の人に生活保護として年金額の倍以上の金額を支給します。選ばれないとゼロです。 在日朝鮮人は日本人よりも生活保護が支給されやすいという噂があり、また市会議員など政治屋の”口利き”で不公平を増大させているのではなか、という批判があります。 アメリカは、多数の人のミールクーポンという食量切符を支給します。飢えた人は誰でももらえますが、現金は与えません。 一旦「困っている人」に任意されたら年金以上の金額が振り込まれ、このカネで酒を飲んだり、ばくちをする自由もある日本方式と、一々選別はしないで、とりあえず食うに困らないようにするアメリカ式では、どちらが良いでしょうかね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

本当でもあり、嘘ともいえます。 まず生活保護の対象となる貧困者は ・大人一人の場合    年収$8316以下 ・夫婦二人        年収$10,634以下 ・大人一人と子供二人  年収$13、133以下 ・夫婦二人と子供二人  年収$16,530以下  支給額および支給人口からいえば日本よりはるかに手厚いです。 しかし日本の場合は、医療費など一部無料など金額にでない面で優遇されています。また米国は経費に優遇があまりありません。   <盲腸手術入院の都市別総費用ランキング>  2000年AIU調べ   順位  都市名     平均費用  平均入院日数   1  ニューヨーク    243万円   1日   2  ロサンゼルス    194万円   1日   3  サンフランシスコ  193万円   1日   4  ボストン      169万円   1日   5  香港        152万円   4日   6  ロンドン      114万円   5日   11  グアム        55万円   4日 因みに日本での虫垂切除術の手術代の保険点数は6420点(64,200円)  だから一見手厚いように見えるが、逆に冷たいともいえます

noname#131542
noname#131542
回答No.1

国の違いでしょう。 記憶ではもっと社会福祉が手厚いのがベルギーだったかな ちょいとこのあたり記憶定かでないけど 路上生活者夫婦で48万支給でした確か。 で、まともに働くより金になるとあえてホームレスになる人もいます 但しあちらは消費税数10%+世界一物価が高くママチャリとかでも6万の世界です けど働いてるより金になるそうです もっとも日本だって生活保護受けてる人がパチンコいってるくらいですから

関連するQ&A

  • 生活保護制度について私の考え方は間違っている?

    精神的、肉体的に問題がある人は全然受給して良いと思います。 でも働けるのに受給している人、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人がいると知って、それは駄目だろ・・・というのが私の考えです 知り合いは生活保護制度自体が必要ない、受給する人が増えればそれだけ働いてる人がもっと働かなきゃならなくなる、だから精神的、肉体的に働けないのなら死ぬしかないという考えみたいです。 私としては受給が必要な人まで批判して死ぬしかないっていうのはあんまりだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? あと、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人←なぜこういう人たちは生活保護を受給できているのでしょうか?

  • 生活保護

    生活保護を受給されているかたに質問します。 生活保護を受給している間の制約等はあるのですか? 預金通帳を開示しなければいけないと聞いたのですが 毎月見せなければいけないのですか? 地域によって違いはあると思うのですが 教えてください。

  • 生活保護制度ってやはりおかしいですよね???

    こににちわ 最初に書きますが、生活保護受理する役所が、受ける方々がどうとかって話ではなく、終着点がないに等しいと思えるなってことです。 なぜならば、生活保護は99%の受給者が自動車を持てません。なぜなら維持費がかかるから。だがしかし、今の世の中約200万人以上もいる受給者が自動車がないままでは支給額を越える月給を稼ぐのは至難の技だからです。 全国が東京みたいな環境ならいいでしょうが… しかも、働いて稼いだ分支給額は減るわけで、貯金して生活保護をいずれは抜け出す…というカタチにはなりずらいはずなのです。だから年々受給者は増加の一途を辿っている。抜け出したくても抜け出せない方々が過半数だと思います。 あと、ひとつありますが、障害者の方々を集めて働かすという取り組みをよくみみにしますが、むしろ生活保護受給者を集めて例えば少しずつ社会に戻れるよう促したら確実に変わると思いませんか?仕事ではなくとも会話をする機会を与えるとか、仲間を作らせるとか、で、結果的にはみんなを社会に戻すように…みたいな。 できなくはないことに思えるのですが、無理なのでしょうか?自動車もきちんとどこか受かればOKにするとかも可能なはず。 皆さんはどう思われますか?

  • 生活保護の約95%が受給し続ける現実について

    生活保護受給者の約95%が、再就職などをして生活保護から抜け出せない現実があるとのことです。 この現実についてどのように感じますか? 私は、ある一定の割合(重度な病気などが理由)で一生生活保護から抜け出せないであろう人がいるのは仕方ないと思っていますが、ご存知のように生活保護の受給者の割合は不況と密接なかかわりがあることから、ここ近年になって突如、生活保護から抜け出せない人が増えたというのは大きな疑問符が生まれます(重度な病気が理由の割合が急激に増えた訳ではないこと)。  ここ近年生活保護に対する風当たりが強い要因の1つに感じています。  つまり生活保護という境遇に甘え続けるという図式です。 引きこもりやニートの増加に比例するが如く、生活保護受給者による引きこもり率も高まってる気がしてなりません。  正直、この約95%という数値は異常です。 私はてっきり2、30%ぐらいは生活保護から脱し元の生活に戻っていると思ってました。 でなければ、不況で失職したから生活保護が増えたという理屈が成り立ちません。 まるで国が引きこもりを公的に保護してるような錯覚さえ覚えます。 そして同時に、引きこもりを引きこもらせ続けたところで何の解決にもならないというのが この数値からも証明された気さえします。  恐らくこの95%の受給者の大半は、老後まで受給し続ける気ではないでしょうか? 何度も言いますが私は生活保護そのものを全否定はしていません。 実際、重度な人は一定の割合いると思いますしそれは仕方ないと考えております。 しかし不況によって受給者の割合が増えた点については、純粋に経済的に自律困難となったのが主要因であるわけで、こういった層がいつまでも受給し続ける現実については強い疑問が湧きます。 私はてっきり、2、3年受給したのちに生活保護から脱するのが一般的と思っていたのですが 全くの勘違いだったようです。 この点について皆様はどのように感じますでしょうか? 引きこもりまで国が守ってあげなければならないのでしょうか? これでは重度な生活困難者と、引きこもりとの線引きができません。 おかしすぎます。

  • 生活保護をもらったら、働かなくなると思いますか?

    生活保護を受ける状態にもいろいろあると思います。 心底困窮してる方から、不正受給を目論む輩まで。 各人の状況はどうあれ、一度生活保護をもらったら、 働くなる人もいるかもしれません。 その確率はどのくらいとあなたは思いますか? 生活保護をもらってる人全体に対する割合(%)で回答願います。 ニート限定とかはご遠慮くださいませ。

  • 過保護過ぎる生活保護制度は問題が多い?

    専門家によれば生活保護者の50%以上は不正受給者だそうです。 ・ヤクザ ・外国人生活保護者 ・仕事はあるが、生活保護の方ら楽だから働かない日本人 ・育児のため、『偽離婚』して『偽』母子家庭となり20万以上貰ってる母親 (たまにパチンコやホストに金を使って捕まる母親が出ます) ・精神病のフリをして受給する人が多数発生(精神病には基準が無いから) など、叩けば減らせる生活保護ですが、現状では不正受給者が大半を占めており 下半身麻痺、重度の心臓病患者など本当に受給しなければならない人まで迷惑します。 私の同級生の友人の中では、最低賃金ギリギリの時給でフルタイムパートして生活しているワーキングプア層が沢山います。朝~夜まで働いて、掛け持ちしてる人もいます。だというのに、生活保護者は何1つ生産的なことをせず、住む家、現金支給、医療を税金で完備しており、働いている人達よりもいい暮らしをしております。その生活保護者の50%以上が不正受給者と思われる人が多いのでは問題なのではないでしょうか?ズルをする人が楽出来る世の中って・・・誰も頑張らなくなりますよね? 個人的には生活保護者の暮らしなんて ・1つの施設で集団生活。部屋も共同。 ・食べものは施設で刑務所ぐらいのものが3食完備 ・福島の復興支援労働など、毎日なにかしらのボランティア活動を強制させる ・医療は今まで通り完備にする これぐらいでいいと思うのですがどうでしょうか? 生活保護者は保護されてる身分でも「共同暮らしなんて嫌だ!1人暮らしがいいんだ!」とか言い出す人もいそうですが、「働かざるもの食うべからず」が食わせてもらってるだけ有難いと思えと思うんですが、どう思いますか? 労働者最優先の国にするのがいいと思うんです。

  • 生活保護バッシング

    生活保護をバッシングしてるのは本当に一部の人ですか? サイレントマジョリティーは生活保護受給者のことをなんとも思ってないらしいですが、本当ですか。それをどうやったら可視化できますか?どこで確認できますか? 私は生活保護受給者で、日本の生活保護に対するこのえもいわれぬ陰湿な空気が苦手です。フランスっぽくもっとドライになりませんか。

  • 生活保護について

    だいぶ前に「生活保護を受ける人が増加しており、本当に必要としている人たちが保護を受けられなくなっている」というニュースをみました。(本当にかなり前の話です) 今もこのような状況にあるのでしょうか? また、受給者数はどのくらいになるのでしょうか? もし、わかりましたら海外の生活保護についても教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護制度をやめる。

    生活保護ってば、 人間を堕落させて、 働く意欲をなくしてしまうので、 やめちゃったらどうですか。 そうしたら不正受給問題なんて吹っ飛ばせるじゃないですか。 実際の所、893とか在日と呼ばれる外国人とか、 生活保護なんかしてやる必要ない奴らが相当に金を盗ってるじゃないですか。 893ってば、人よりいい暮らしをしたいという理由でなるんだし、 犯罪で食えばいいじゃないですか。 外国人に金を与える必要なんか全くないじゃありませんか。 自分の国からもらったらよろし。 どうでしょう、ここは生活保護制度をいったん打ち切るっていうのは。 そこで浮いた金でほかの社会保障を出来ますよ。 もちろん餓死しちゃう人とかいるでしょうけどね。 でもね皆さんよく考えてください。 今までも本当に保護が必要な人に金が行き届かずに、 餓死した人結構いるじゃないですか。 どうせ餓死するなら無駄金使わない方がいいと思いませんか。 どうしても自力で生きていけない人は、 国が収容所みたいなの作ってそこに収容すればいいじゃないですか。 今よりは安上がりに出来ますよ実際。 もちろん罪人じゃないですから、 刑務所みたいなのはだめですよ。 タイムリーですけど、 こんな事を選挙でいったらたぶん落選しますよね。 頭のいい皆さん、 いったいどうすれば最高の結果が出せるんですか。 教えてください。 国を憂う一人として、 とても気になります。

  • 生活保護の不正受給者の割合が、最近になり2.4%の

    生活保護の不正受給者の割合が、最近になり2.4%のことなので、割合からして約100人中2人は不正受給をするんですよね。