• ベストアンサー
  • 困ってます

アマゾン・マーケットプレイスにて商品が\1の場合

アマゾンのマーケットプレイスでCDやゲームソフトなどで価格が1円の商品を見かけることがあります。 1円というのはとんでもない破格だと思います。 その様な商品は信用して落札しても平気でしょうか? また、実際に購入された方がいましたら、商品の状態の説明と実際の届いた商品の状態の比較など、分かり易い説明をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

\1商品をよく利用しています。 先のご回答のように規定送料との差額が出品者に入るのが前提です。 出品者の信用度も他のオークションサイトよりおおむね上だと思います。 出品者の評価数とコメントを目安にしていますが、ハズレたことはないです。 梱包も丁寧ですし、発送も速いと感じています。 (注文確定後2営業日以内の発送が義務です) Amazonの場合はコンディションランクが明快なのと、返品がフォームで出来る点が安心です。 商品の不備など正当な理由ならたいていは全額返金してもらえます。 メールのやり取りや発送方法なども決まっていますからアレコレ悩まずスムーズです。 それほど高いものではありませんから一度試しに利用してみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

商品の状態について丁寧に教えていただいてありがとうございます。 1円の商品は今回初めて購入するので、是非利用してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

個人がアマゾンマーケットプレイスで出品して売れた場合、アマゾンから規定の送料補助金が出品者に振り込まれます。 他の方も仰るとおり送料の差額と個人の場合、送料がタダですからその分も儲かる訳です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 送料との差額によって出品者が儲かる仕組みになっているとは驚きです。

• 回答No.3
  • k-ayako

イメージとしては古本屋さんで売られている「¥10の本」や「¥100のCD」と思えばいいです。 マーケットプレイスはこのテのショップが店舗と併売で売っていることが多いんです。 本ならアマゾンで売れた場合、¥1+¥250の配送料で実質、購入者は¥251円の支払いになります。 そこからメール便の¥80円とアマゾンへの手数料(10%かな)を引いたとしても「お店で¥10で売る」より利益がでます。 CDなら送料分で¥340です。 ですから状態については「過度な期待は禁物」です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 送料との差額によって出品者が儲かる仕組みになっているんですね。 状態についても教えていただいてありがとうございます。

• 回答No.1

こんにちは。  アマゾン・マーケットプレイスで1円の商品を購入したことがあります。  品質に関しては中古の本でしたので、「まあこんなもんだろう」と感じました。  なぜ1円で問題ないかというと「販売店の宣伝をかねているから」というのがあります。  今は配送料が240円だと思いますが、儲けはここから捻出しているので販売店からしてみれば損は無いです。  信用できるかどうかは評価ページを参考にするしかないです。  今のところ取引に問題はなかったです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに1円だとマーケットプレイスのトップに上がってきますから、その宣伝効果は大きいのでしょうね。 状態についても教えていただいてありがとうございます。是非購入してみたいと思います。