• ベストアンサー

銃の38口径とか9ミリって意味を教えて下さい

norinkaraの回答

• ベストアンサー
  • norinkara
回答No.6

38口径も9ミリも、銃身内の直径を表したものです。 銃は銃身にピッタリの弾しか撃てないので、使用する弾頭の大きさも同じです。 ××口径と××ミリという表示方法がありますが、ミリ単位で示しているのは主にヨーロッパです。 つまり、銃や弾薬について××ミリという風に話していたら、ヨーロッパ製の銃について話していると考えていいでしょう。 対して銃大国アメリカでは、ミリではなくインチ、××口径で示します。 たとえば38口径の場合、銃身の内径は0.38インチです。1インチは2.54センチメートルですのでミリに直すと9.652ミリ・・・・ 数字ではこのように違いが出てきますが、38口径という名前はあくまで目安で、実は38口径も9ミリも同じ大きさなのです。 参考までに、ルパン三世の相棒の次元が使っているようなリボルバーという種類の銃は、銃身内径さえ合っていればどんな弾でも・・・とはいきませんが、ほとんどの弾を撃つことができます。 口径は、サイズが大きいほど威力も大きくなるということではありません。 たとえば、45口径の「45ACP」という弾と223口径の「5.56×45NATO」という弾があります。サイズをミリに直すと、45ACPは11.43ミリ、5.56×45NATOは5.56ミリ(今は×45は無視してください)です。 比べてみると、口径のサイズは45ACPのほうが倍以上大きいのですが、威力は5.56×45NATOのほうが断然上です。 実は45ACPは拳銃用の弾で、5.56×45NATOはライフル用の弾なのです。 そもそも銃には何種類もあって、それによって威力もまちまちなのです。 私がここで説明したのはかなり概略で、銃によっては拳銃でもライフルより威力が上というものもあります。 「図解ハンドウェポン」という本、銃の基本的なことについてわかりやすく説明してあるのでおススメですよ。

参考URL:
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%B8%FD%B7%C2
kanetugu20
質問者

お礼

参考URL大変に参考になりました。