• ベストアンサー

水道メーターの設置にいくら位かかりますか?

中古の店舗併用住宅を購入し、商売を始めようと思っています。1階の店舗部分は2店舗に分け、ひとつは我が家で、もうひとつは賃借して知人に貸すつもりでいます。が、その賃借店舗部分(55m2)にトイレと流しがひとつずつついてますが、水道メーターがついていません。 業者を呼んで見積もりを出してもらえばよいのですが、当地は20万都市から80km離れた観光地で地元にも工務店がありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、だいたいの額で結構ですので教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

• MJSO
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

水道工事は 自治体の登録指定工事店しかできないので お住まいの市町村の水道局に聞いても教えてくれるでしょう。 水道利用加入金と設計審査及び工事検査手数料と工事費なので。 神奈川の例 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/kanyukin.htm 加入金は25mm以下は126,000円ですね。

MJSO
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。HPも参考になりました。さっそく水道局に問い合わせ、見積もってもらうことにします。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

私はメータまでで35万円くらいだったと思います。 メーター以降も入れると50万円以上覚悟しておいたほうが良いのでは。

MJSO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意外にかかることがわかりました。調べましたら下水もかかるようですね…さっそく水道局に問い合わせ工事したいと思います。またよろしくお願いいたします。