• ベストアンサー

餃子のみそだれの作り方

copeの回答

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんにちは 昨日も同様の質問をされてましたね。料理を作るのは好きなんですが、餃子を味噌ダレで頂くというのは、初耳でしたので、どんなタレの作り方なのかなーって興味を持って回答を参考にしようと思って待ってたら、締め切られちゃってて…。 本物はどんなのかわからないし、y-hiroさんの回答にあるよう素人では無理なのかもしれないけれど、今日の昼に想像しながら作ってみましたので、ご参考までに。ハズカシー。 味噌は赤白両方用意しましたが、濃厚なこくと風味、渋みのある赤(個人的に好きなもので)をセレクトしました。 味噌は、味噌カツ用に以前私が回答したものがそのまま使えますので、引用しておきます。 味噌は、赤味噌と同量の砂糖を火にかけながら練り合わせます。硬くて混ぜにくいときは、みりんで伸ばしてください。砂糖の量は好みの甘さになるように入れればいいのですが、ザラメ、三温糖、黒砂糖を使用すれば、こくが出ます。あ、そうそう、かつおダシを入れて、ダシの味を利かすこともお忘れなく。 餃子の酢醤油タレは、酢6に対し醤油4くらいが基本ですよね。これに好みに応じてラー油を少々ですが、ゴマ風味を利かせたかったので、ラー油を用いず、あえてゴマ油とトウバンジャンをミックスしました。この中に、上記で作った味噌を入れるわけですが、酢醤油タレ1に対して、味噌を半量程度混ぜたものが、味噌の風味が消えず、酢であっさりとしているものの、ゴマ油のこってり感が消えず、おいしかったです。 くどいようですが、本物は未知ですので、ご参考までに。    今度、味噌ダレのある餃子店に行こぉーと。

noname#484
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 わざわざ試してみてくれたのですね。 一度試してみます。