• ベストアンサー

餃子のみそだれの作り方

copeの回答

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんにちは 昨日も同様の質問をされてましたね。料理を作るのは好きなんですが、餃子を味噌ダレで頂くというのは、初耳でしたので、どんなタレの作り方なのかなーって興味を持って回答を参考にしようと思って待ってたら、締め切られちゃってて…。 本物はどんなのかわからないし、y-hiroさんの回答にあるよう素人では無理なのかもしれないけれど、今日の昼に想像しながら作ってみましたので、ご参考までに。ハズカシー。 味噌は赤白両方用意しましたが、濃厚なこくと風味、渋みのある赤(個人的に好きなもので)をセレクトしました。 味噌は、味噌カツ用に以前私が回答したものがそのまま使えますので、引用しておきます。 味噌は、赤味噌と同量の砂糖を火にかけながら練り合わせます。硬くて混ぜにくいときは、みりんで伸ばしてください。砂糖の量は好みの甘さになるように入れればいいのですが、ザラメ、三温糖、黒砂糖を使用すれば、こくが出ます。あ、そうそう、かつおダシを入れて、ダシの味を利かすこともお忘れなく。 餃子の酢醤油タレは、酢6に対し醤油4くらいが基本ですよね。これに好みに応じてラー油を少々ですが、ゴマ風味を利かせたかったので、ラー油を用いず、あえてゴマ油とトウバンジャンをミックスしました。この中に、上記で作った味噌を入れるわけですが、酢醤油タレ1に対して、味噌を半量程度混ぜたものが、味噌の風味が消えず、酢であっさりとしているものの、ゴマ油のこってり感が消えず、おいしかったです。 くどいようですが、本物は未知ですので、ご参考までに。    今度、味噌ダレのある餃子店に行こぉーと。

noname#484
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 わざわざ試してみてくれたのですね。 一度試してみます。

関連するQ&A

  • ギョーザ味噌ダレについて

    先日別のカテゴリーで質問したのですが良回答が得られませんでしたので、再度このカテゴリーで質問させていただきましたのでどうぞよろしくお願いします。 私は関西人です、こちらではギョーザのタレは醤油1:酢1これにラー油がちょこっと大体このあたりで食しています、関東では醤油の割合が断然多いそうですがどうなのですか本当ですか、勿論個人の自由なんですが、それと先日あるお店で味噌ダレが出てきました、これもけっこういけました、どのようにして作るのか教えていただけませんか(ちょっとプロっぽく)御願いします、その他変わったタレ、ウンチクがありましたら御願いします、スキなんです餃子が、ビールで食うと最高だぁ~

  • 焼き餃子はどのように食べていらっしゃいますか?

    こんにちは^^ 私はお酢を多くしてお醤油少々です。 辛いのは苦手ですのでラー油はいれません。 餃子の王将には餃子のたれはありますけれど、使わないで自分の好みの配合を作っています。

  • 餃子のたれ

    餃子のたれの好みや混ぜる割合をを教えてください。 ちなみに私は酢醤油にラー油で酢と醤油は9:1です。

  • 餃子のたれ

    明日こそは・・・。 餃子を焼こうかと思うのですが。 酢+醤油+ラー油 焼き餃子のたれ これでよろしいですか? 皆様におかれましては、いかがいたしましょうか?

  • ギョーザのタレについて

    私は関西人です、こちらではギョーザのタレは醤油1:酢1これにラー油がちょこっと大体このあたりで食しています、関東では醤油の割合が断然多いそうですがどうなのですか本当ですか、勿論個人の自由なんですが、それと先日あるお店で味噌ダレが出てきました、これもけっこういけました、どのようにして作るのか教えていただけませんか(ちょっとプロっぽく)御願いします、その他変わったタレ、ウンチクがありましたら御願いします、スキなんです餃子が、ビールで食うと最高だぁ~

  • 餃子の「たれ」につきまして

    餃子を食べる時の「たれ」についてのアンケートです。 私は3年前に関西から関東に引っ越しました。 関西では家庭で餃子(主に焼餃子)を食べる時に、とあるメーカーから発売されている『ぎょうざのたれ』なる調味料をたれとして用いるのが(少なくとも私の周囲では)一般的でしたが、その『ぎょうざのたれ』は関東ではほとんど販売されていなくて、関東の人は醤油+酢等、自身でたれをブレンド(?)して食べるものだと知り、驚いています。 皆さんは餃子を食べる時に何を付けて食べますか?お住まいの地域も併せてお教えいただけましたら幸いです。 『ぎょうざのたれ』は関西でしか用いられていないのでしょうか?

  • 子供が食べる餃子のたれってどうしてますか?

    家の子は辛いのが苦手です。なので餃子のたれは、我々夫婦は定番の醤油、ラー油、酢で食べますが、子供にはいつも悩んでます。 小さい頃はケチャップにしたり、醤油にしたり、辛くないラー油を入れたりもしたのですが、今ひとつのようです。 みなさんはどうしてますか?教えてください。

  • 川崎市の餃子を味噌ダレで食べれる店はいくつかありま

    川崎市の餃子を味噌ダレで食べれる店はいくつかありますが、その川崎餃子みそ自体も、ネット通販で販売していますよね。

  • 餃子のたれの作り方

    餃子のたれで味噌だれを作りたいのですが 教えてください。

  • ギョウザとシュウマイの調味料について

    ギョウザを食べる時には「醤油」「ラー油」「酢」を混ぜたものをつけますよね。好みもあるので「醤油だけ」とか「酢は入れない」なんて方も多々いるかと思います。 シュウマイを食べる時は、「醤油」に「カラシ」ですよね。 ギョウザとシュウマイ、カタチは違いますが材料等は大体同じで、作り方も蒸しますよね?ギョウザはフライパンで焼きはしますが、水やお湯を入れて蒸し焼きにします。 なのに、なぜギョウザにカラシは使わないのでしょうか? 逆にシュウマイにラー油や酢はつけないんでしょうか?