バンディット400Vの社外マフラーの選び方

このQ&Aのポイント
  • バンディット400V2型に乗っていますが、マフラーを純正から社外品に変えようと思っています。
  • 第一候補はヨシムラサイクロンデュプレックス、第二候補はオーバーレーシングコンプリートマフラー、第三候補はBEET NASSERT RRです。
  • 街乗り中心なので、ヨシムラが最適だと思いますが、音量がもう少し欲しいという贅沢な希望があります。オーバーレーシングとBEETの特長について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンディット400Vの社外マフラー

お世話になります。 バンディット400V2型に乗っていますが、今回マフラーを純正から社外品に変えようと思っています。 どちらも、フルエキゾーストで交換する予定なのですが、決めかねています。 第一候補は、ヨシムラサイクロンデュプレックス 第二候補は、オーバーレーシングコンプリートマフラー 第三候補は、BEET NASSERT RR です。どれも、前期型用のマフラーを流用する予定です。 街乗り中心なので、ヨシムラは最適だと思いますが、もう少し音量が欲しい… でも、低中速は失いたくないと言う、贅沢な希望(願望?)があります。 ヨシムラの特色は有名ですが、オーバーレーシング、BEETの特長はどんなところでしょうか? 教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.3

私も今39歳ですので・・・同世代ですね(笑) OVERの新古品で決まりでしょう? 凄く安いじゃないですか? 爆音系だと思いますが、安全のためには爆音も良いですよ。 メーカーの銘板が、新しいタイプかと思いますので、 その値段であれば買いですね。 ヨシムラも気になるところでしょうが。

hide1515
質問者

お礼

まさかの同い年でしたね(笑) やはりOVERですか… 今考えてるのは、安いヨシムラを購入して サイレンサー部分だけアフターメンテのリメイクを考えてます。 これなら、エキパイ部分が良好だけどサイレンサー部分が汚すぎて値段が安いものを オークションで競り落とし、2万5千円前後でサイレンサーのリメイクを… これなら、たぶん総額4万円前後で、『気分は新古品』(←そうか?www) で乗れる気がします。 エキパイは磨けばなんとかなりそうなヤツも結構ありますからね。 …やはり気になります。ヨシムラが(笑) 5月に本社で展示会↓してるみたいなんで、その時に見学がてら直しに行こうかな… http://www.yoshimura-jp.com/breaktime/9th.html なんて思ってます… なので、オークションで安く落とせたらヨシムラかなぁ。 どちらも不人気なので、しばらく在庫してるでしょうからゆっくり考えます… 振り回して本当にゴメンなさい。(;^ω^A ァセァセ そして、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• noe03
回答No.2

そうですね、中古で5万は高いです。 フルエキではなくても、スリップオンで1.5万~3万という選択肢は無いですか? サイレンサーの表側に傷があっても、リベットを外して表裏を返して、 リベット打ち直しで綺麗になりますよ。 私も昔、RF400Rに乗っていたので、同じタイプのエンジンではないかと思います。 ステンのサイレンサーだったので、バフ掛けして使っていました。 重さもあるので、逆に乗りやすかったですよ。 重心の低いところに重いものがあった方が、低速の短いコーナーでは安定する場合があります。 重心が高くなれば、高速コーナーでの切り返しが速くなるので、 それなりに軽量化の意味はありますが、走りの方はどうかと・・・・。 イリジウムプラグに高級オイル、チェーンへの適切なグリスアップの方が、 良い走りをするような気がします。 でも確かにスズキ車はヨシムラですよね~。

hide1515
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 RF400Rに乗られていたんですね。型式も近いので同じエンジンなのかもしれませんね♪ なるほど。確かに、低重心の方が安定する場合もあれば、逆もあるでしょうね。 どちらも一長一短ですよね… ただ、高速コーナーでビシビシ切り返すような走りはあまりしないと思います。 もう、今年で40になろうとするリターンライダーなので怖いです… 子供もたくさん居ますし(笑) たしかに、細かいメンテの積み重ねが、一番のチューニングかもしれませんね♪ スリップオンは、なんとなく気持ち的にイヤなんですよね… どうせやるならフルエキ…という思いが強いです。 中古パーツ関係を見て来て、ヨシムラは、タマ数はあるのですが、不満が少ないからか、使い込まれてる傾向が強い気がします。 程度は…うーん、厳しいですね…。 オーヴァーレーシングは、展示新古品の未使用で3万円後半くらいで買えてしまいます。 http://www.upgarage.com/upgarage/stock/1/2/1003572000453/572 250での実績はあるようなのですが…メーカーに問い合わせても資料が無いので特色が分からないと言われました。 音質も、昔っぽく(笑)てカッコいいです。 http://www.youtube.com/watch?v=E2Ni5cZmco0 BEETは、程度が良さそうなチタン/カーボンが、やはり3万円後半とかでありますし… ただし、やはりヨシムラは間違いないとみんな言ってるし… き…決められない!!(笑) 今回のマフラー交換は、きっとこうして悩んでる間が楽しいのかな…なんて思い始めましたww 縁があれば、良い物にめぐり合えると信じて頑張ります。 ありがとうございました。 なれなれしく失礼いたしました。

• noe03
回答No.1

扱いやすさと見た目(個人的趣味?)で言えば、ヨシムラで決まりです。 あとは見た目で、もし他社のが気に入れば選んでも良いかと・・・・ 中古で買われるのなら、抜けて爆音になっている可能性もありますから、 一概にどうこうとは言えないです。

hide1515
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 やはりヨシムラですよね。間違いないですからね♪ ヨシムラでも程度が良い物は5万位するんですが、 中古で5万と言うとかなり程度が良さそうな気がしますけど… もしハズレたらと思うと悲しすぎてちょっと怖いですww いずれにしろ古いマフラーなので、半分はギャンブルですよね 新しくても、付けて走ってみないと分からないと言うのに… 中古で選ぶなんて、優柔油断で決断力が無い私には厳しい買い物です(笑) もう少し色々考えてみる事にします。 ありがとうございました(・∀・)♪+.゜