バンディット400Vの社外マフラーの選び方

このQ&Aのポイント
  • バンディット400V2型に乗っていますが、マフラーを純正から社外品に変えようと思っています。
  • 第一候補はヨシムラサイクロンデュプレックス、第二候補はオーバーレーシングコンプリートマフラー、第三候補はBEET NASSERT RRです。
  • 街乗り中心なので、ヨシムラが最適だと思いますが、音量がもう少し欲しいという贅沢な希望があります。オーバーレーシングとBEETの特長について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンディット400Vの社外マフラー

お世話になります。 バンディット400V2型に乗っていますが、今回マフラーを純正から社外品に変えようと思っています。 どちらも、フルエキゾーストで交換する予定なのですが、決めかねています。 第一候補は、ヨシムラサイクロンデュプレックス 第二候補は、オーバーレーシングコンプリートマフラー 第三候補は、BEET NASSERT RR です。どれも、前期型用のマフラーを流用する予定です。 街乗り中心なので、ヨシムラは最適だと思いますが、もう少し音量が欲しい… でも、低中速は失いたくないと言う、贅沢な希望(願望?)があります。 ヨシムラの特色は有名ですが、オーバーレーシング、BEETの特長はどんなところでしょうか? 教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.3

私も今39歳ですので・・・同世代ですね(笑) OVERの新古品で決まりでしょう? 凄く安いじゃないですか? 爆音系だと思いますが、安全のためには爆音も良いですよ。 メーカーの銘板が、新しいタイプかと思いますので、 その値段であれば買いですね。 ヨシムラも気になるところでしょうが。

hide1515
質問者

お礼

まさかの同い年でしたね(笑) やはりOVERですか… 今考えてるのは、安いヨシムラを購入して サイレンサー部分だけアフターメンテのリメイクを考えてます。 これなら、エキパイ部分が良好だけどサイレンサー部分が汚すぎて値段が安いものを オークションで競り落とし、2万5千円前後でサイレンサーのリメイクを… これなら、たぶん総額4万円前後で、『気分は新古品』(←そうか?www) で乗れる気がします。 エキパイは磨けばなんとかなりそうなヤツも結構ありますからね。 …やはり気になります。ヨシムラが(笑) 5月に本社で展示会↓してるみたいなんで、その時に見学がてら直しに行こうかな… http://www.yoshimura-jp.com/breaktime/9th.html なんて思ってます… なので、オークションで安く落とせたらヨシムラかなぁ。 どちらも不人気なので、しばらく在庫してるでしょうからゆっくり考えます… 振り回して本当にゴメンなさい。(;^ω^A ァセァセ そして、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.2

そうですね、中古で5万は高いです。 フルエキではなくても、スリップオンで1.5万~3万という選択肢は無いですか? サイレンサーの表側に傷があっても、リベットを外して表裏を返して、 リベット打ち直しで綺麗になりますよ。 私も昔、RF400Rに乗っていたので、同じタイプのエンジンではないかと思います。 ステンのサイレンサーだったので、バフ掛けして使っていました。 重さもあるので、逆に乗りやすかったですよ。 重心の低いところに重いものがあった方が、低速の短いコーナーでは安定する場合があります。 重心が高くなれば、高速コーナーでの切り返しが速くなるので、 それなりに軽量化の意味はありますが、走りの方はどうかと・・・・。 イリジウムプラグに高級オイル、チェーンへの適切なグリスアップの方が、 良い走りをするような気がします。 でも確かにスズキ車はヨシムラですよね~。

hide1515
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 RF400Rに乗られていたんですね。型式も近いので同じエンジンなのかもしれませんね♪ なるほど。確かに、低重心の方が安定する場合もあれば、逆もあるでしょうね。 どちらも一長一短ですよね… ただ、高速コーナーでビシビシ切り返すような走りはあまりしないと思います。 もう、今年で40になろうとするリターンライダーなので怖いです… 子供もたくさん居ますし(笑) たしかに、細かいメンテの積み重ねが、一番のチューニングかもしれませんね♪ スリップオンは、なんとなく気持ち的にイヤなんですよね… どうせやるならフルエキ…という思いが強いです。 中古パーツ関係を見て来て、ヨシムラは、タマ数はあるのですが、不満が少ないからか、使い込まれてる傾向が強い気がします。 程度は…うーん、厳しいですね…。 オーヴァーレーシングは、展示新古品の未使用で3万円後半くらいで買えてしまいます。 http://www.upgarage.com/upgarage/stock/1/2/1003572000453/572 250での実績はあるようなのですが…メーカーに問い合わせても資料が無いので特色が分からないと言われました。 音質も、昔っぽく(笑)てカッコいいです。 http://www.youtube.com/watch?v=E2Ni5cZmco0 BEETは、程度が良さそうなチタン/カーボンが、やはり3万円後半とかでありますし… ただし、やはりヨシムラは間違いないとみんな言ってるし… き…決められない!!(笑) 今回のマフラー交換は、きっとこうして悩んでる間が楽しいのかな…なんて思い始めましたww 縁があれば、良い物にめぐり合えると信じて頑張ります。 ありがとうございました。 なれなれしく失礼いたしました。

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.1

扱いやすさと見た目(個人的趣味?)で言えば、ヨシムラで決まりです。 あとは見た目で、もし他社のが気に入れば選んでも良いかと・・・・ 中古で買われるのなら、抜けて爆音になっている可能性もありますから、 一概にどうこうとは言えないです。

hide1515
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 やはりヨシムラですよね。間違いないですからね♪ ヨシムラでも程度が良い物は5万位するんですが、 中古で5万と言うとかなり程度が良さそうな気がしますけど… もしハズレたらと思うと悲しすぎてちょっと怖いですww いずれにしろ古いマフラーなので、半分はギャンブルですよね 新しくても、付けて走ってみないと分からないと言うのに… 中古で選ぶなんて、優柔油断で決断力が無い私には厳しい買い物です(笑) もう少し色々考えてみる事にします。 ありがとうございました(・∀・)♪+.゜

関連するQ&A

  • アドレスv125のマフラーについて

    ご質問いたします。 v125のマフラーをオーバーレーシングのGPパフォーマンスマフラー フルチタンをつけたいと思って、インターネットとかでインプレなど探しました。 が、ヨシムラなど他のマフラーは、色々出てきたのですが、これだけは、調べてもなかなか出てきませんでした。 そこで、すでにv125にこのマフラーを付けている方、過去に付けていた方など、いらっしゃいましたら、感想など詳しくお願いいたします。 

  • CBR250RR~社外マフラー~

    はじめまして。CBR250RRの社外マフラーのことについて質問というか、皆さんの意見をききたいです。 当方、マフラー(サイレンサー)を社外にしようと考えているのですが、どのメーカーにしようか迷っています。 候補としては、ファディダディ・TSR・OVERの3つです。いずれもスリップオンです。自分で調べた限りでは、ファディダディ→かなり爆音、1番人気がある。TSR→美音、レーシー、音は純正+アルファ。OVER→???。です。 希望としてはoverの情報が探せなかったので、どんな感じか知りたいです。 その他オススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インパルスのマフラーを交換したいと思っています。オススメなどありましたら教えて下さい。

    インパルス(GK79A)にノジマのファサームを付けています。しかしマフラーの音が好きになれず(ぶれたような音)マフラーの交換を見当しています。 自分の中の候補として、ヨシムラサイクロン ヨシムラドラッグサイクロン(メガホン) ダイシンレーシング ナサートRR KERKERのスリップオン を考えています。 マフラーの特徴などオススメがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バンディット1200、TDM、FZ1、Vストローム650、TMAXで迷っています

    バンディット1200、TDM900、FZ1(国内)、Vストローム650(DL650)、TMAX(新型)で迷っています。 現在はSV650(旧型)に乗っております。 特に不満はなかったのですが、 ・タンデムツーリングの機会が増えた ・高速道路を利用したツーリングが増えた ため、車検を前に買い換えを検討しております。 街乗りは今は多いのですが、買え買えたバイクに合わせて控える予定です。 高速道路を利用した日帰り・ロング・タンデムツーリングでの使いやすさを優先したいです。 今、一番の候補はバンディット1200です。 最後の油冷エンジン、ヨシムラマフラーつけれる、値段が安い。 ただ、車重と取り回しに不安を感じます・・・ 2気筒は今も乗っておもしろいので、迷います。 特にTDMが気になります。デザインも好みです。エンジンも余裕がありそう。 ただ、2気筒は重心が高いので、TDMやVストは高速やタンデムでの安定感に不安を感じています。 あと、逆車は新車だと諸費用が高い!私の体格も170CMなので、合うかどうか。 FZ1は高いが軽い! ただ、乗っている人も多い・・・峠をがんがん攻める気はない・・・ そして、最近気になるのが新型TMAX。 かっこいいですね。荷物入るし、高速もタンデムも後の人が楽そう。 ただ、スケールダウンですし、ギアないのは面白みあるのか。 一人でのツーリングもあるものですから。 長文すみません。こんな優柔不断な私にアドバイス下さい(涙)。

  • ZRX マフラー

    ZRX400、2005年式のエボニーに乗っています。 今回、純正のマフラーから社外のマフラーに替えようと思いまして、質問させていただきます。 安価なスリップオンを購入予定なのですが、音重視で考えると候補が WR’S BEETナサートR FADDY DADDY このくらいでしょうか。 爆音が良いとはいわないですがある程度大きめな音がしてバッフルを取り外せるものがよいです。 上記のものは全てバッフルは外せますか? 車検時には純正に戻すことを前提に考えておりますので車検非対応のものでも構わないのでオススメのマフラーを教えてください。

  • バンディット1200のマフラーについて

    06年のバンディット1200(GV79)に乗っています。 中古のマフラー(フルエキ)を購入しようと考えているのですが、 GSF1200のマフラーは、改造なしに装着することは可能でしょうか。 ご存じの方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • バンディット250 マフラー

    バンディット250のマフラーなんですが1型の物が2型につきますか? すいませんすごく簡単質問なんですがお願いします。

  • 社外製マフラーから社外製マフラーへ

    YAMAHA JOG(3kj)に乗っています。 いま付けてる社外製マフラーから違う社外製マフラーに替えようかと思っています。 ちなみに純正マフラーから交換したときはキャブセッティング(ジェット類)やウエイトローラーもバランスを考えて完璧とまではいかないかもしれませんが・・・変えました。 このままのジェット類やウエイトローラーで良いんでしょうか?マフラー一本を、また替えるならジェット類やウエイトローラーはセッティングしなおしですかね?

  • バンディット400V(~94)について・・・

    純正のセパハンが、腰に来るので、アップハンにしようと考えています。 しかし、どの雑誌やホームページをみても、ケーブルの延長キットが売っていません・・・ インパルスやバンディット250などはたくさんあるのですが、 ロングケーブルを併用できる車種を知ってる方は、よろしければ教えて下さい。

  • バンディット bandit250v 燃費

    始めまして 私はバンディット250Vに乗っているのですが燃費が10km/lとかなり悪いです そこでキャブのO/H(バイク屋にて)、エアクリ交換、オイル交換をしたのですが良くなりません。 マフラーをWr'sのフルエキにしている以外はノーマルの車体ですが、5千~6千回転の間で「ボボボッ」とかぶったようになり、その後の発進時などはアクセルを開けても回転が上がりにくく進みません。 また、排ガスがガソリン臭いです。 マフラー変更でセッティングを出していない状態だとしても、他のバンディット乗りの方々の書き込みを見ている限りさすがに燃費が悪すぎているように感じます。 どなたかお知恵を貸して頂けたら嬉しいです よろしくお願い致します。