• ベストアンサー

ボーカルとピアノにリバーブをかける機材

ボーカルと電子ピアノにリバーブをかけて録音したいのですが、リアルタイムでモニターできるようにしたいです。 PCのソフトだと音がずれてしまうので、機材(エフェクターとかレコーダとか)を購入しようと考えています。 予算2万~3万でオススメのものがあれば教えてください。 簡単なセッティングの仕方も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ALESIS ( アレシス ) / NANOVERB BEHRINGER ( ベリンガー ) / FEX800 Minifex 最近は、小型ミニサーにエフェクト内蔵もありますね。 YAMAHA ( ヤマハ ) / MG82CX ALESIS ( アレシス ) / MultiMix 8 USB FX BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX X1204USB どれも ほんの一例です。 家電業界では扱われる事が少ない、楽器店扱いの機材なら、まだまだ有りますが、接続環境がバランス/アンバランス に注意して選択しましょう。

punipunipop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミキサーにエフェクトがついているのがとてもいいなと思いました。 購入してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#132455
noname#132455
回答No.3

質問者様が機材・オーディオにどのくらいの知識があるのか、 わかりませんので、こんな方法もあるのでは、という回答に なりますがお許し下さい。 昔ながらの簡易テープエコー(アナログ式)。 必要機材 ・3モーター(1モーター)・3ヘッド式オープンテープレコーダー (マイク入力付き。ライン入力・マイク入力のボリュームが 独立しているもの。) ・オープンテープ ・コード (自作になりますが)Y型RCAピンプラグ 2本 (デッキ側にピンプラグの入出力が2ずつあるのでは通常の ピンステレオコードでOK) 接続方法 オープンテープレコーダーのピンの入出力(L・R共)をピンコードで 接続する。出力と入力をケーブルでショートのようにつなぎます。 Yの片方は、録音機材(ミキサー)への出力として使用する。 エコーをかけたい音源は、マイク入力に入れます。 今回の場合は、ボーカルのマイクを直接接続します。 電子ピアノの場合は電子ピアノの出力を落とすか抵抗を入れます。 (抵抗入りの市販コードを使ってもよいです) 準備はこれでOKです。 エコーのかけ具合は、ラインボリュームで行います。 音源の大きさはマイクボリュームで行います。 ヘッドホンでモニタしながら調節します。 録音スタート (テープスピードは19が適していますが、エコーの掛かり具合も テープスピードで効果が少し違ってきます。) デッキのモニタスイッチを再生側にして、マイクの音量を適正位置に してラインボリュームを上げていけば、すばらしいエコーが かかります。 昔のテープ式プロ機材は、ヘッドの数が8個前後あり、テープが ループ、いわゆるエンドレステープにして、ぐるぐる回している のです。(説明は概略です) 下記のレンタルサイトもありますが、完動品のデッキを購入するのも 良いでしょう。(オークションも多数あり) おすすめ機材 ティアック A-6300MK2  (現在所有品 デッキ側にピンプラグの入出力が2ずつある) (現在はティアックオープン他3台所有) レンタルサイト 川島オーディオサービス 本業は、オープンテープレコーダー修理専門店 http://www.openreel.net/ 推薦機材はティアック製品 A-6300 ・ A-3300SX2T 川島オーディオサービスで、テープエコーに使用したいと申し出れば 詳しく説明してくれると思います。 過去の機材ですが、電子エコーに比べて、優しいエコーです。 一度聞けば、お~~ すご~い と思われますよ。 昔のあのエコーですよ。・・・ 一度、アナログテープエコーに挑戦してみてはいかがでしょうか。 完動品でしたら、オークションで安いのは1万円前後であります。 川島オーディオサービス様で、修理可能な機材を購入するのを お進めいたします。 オープンテープは、下記でも入手出来ます。 たにがわでんき (大阪 日本橋)  新品テープ ちっと価格は高いです。しかし入手可能です。 ホームページは無し ただし、他のサイトでの会社説明の記事 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02011/27111/0666418519-001/ http://www.ekiten.jp/shop_723758/ 添付写真は、A-6300MK2 です。

punipunipop
質問者

お礼

画像までつけていただいてありがとうございます。 音は聴いていませんが、画像を見ただけで、すっご~~いと思ってしまいました。 購入はデジタルにすることにしましたが、インテリアとして欲しくなる商品でした。 ありがとうございます。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「PCのソフトだと音がずれてしまうので、機材(エフェクターとかレコーダとか)を購入しようと考えています。予算2万~3万でオススメのものがあれば教えてください。」  昔は、BOSSのSE-50やYAMAHAのSPX-90と言ったいわゆるマルチエフェクターで、リバーヴやコーラスを掛けていたものですが、ラックマウントタイプはほとんど消えて、最近ではギター用の物ばかりになってしまいました。YAMAHAの現行機種はSPX2000で123,900円です。(我が家にあるのは、YAMAHAのSPX-900とBOSSのSE-50。)  オークションか中古屋で、BOSSのSE-50かYAMAHAのSPXシリーズを探すしかないでしょう。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c287089863 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c267737798 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d117519607 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b119427892 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n92400259

punipunipop
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 さすがに10万台は厳しいですね・・・ おっしゃるように中古を探すのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • ボーカル録音機材。

     最近、オリジナルを作ってみています。友人の結婚式で作った曲をちゃんとCDにして新郎新婦にプレゼントしようと言う話になり、実際に録音をしてみようと思っています。  そこで、とりあえず、楽器類はある程度の機材が揃っているのですが、ボーカルだけがどうしてもわかりません。とりあえず、BASSを録音する関係でコンプレッサーは購入しました。ボーカルにも使えるやつらしいです。  あとは僕の勝手な予想なんですが、おそらく「空間系」のエフェクターが必要な気がするんです。プロのCDにも、かならずリバーブみたいのかかってますよね。あれが入れられたらと思うんです。  そんなわけで、ボーカル用のリバーブとかって存在するのでしょうか??もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい!!  よろしければメーカーと、お値段も一緒にお願いします!!

  • ボーカル用の音響機材について

    私はバンドでボーカルを務めております 機材をそろえようと思ってて マイク、パワードスピーカー等々は大体目途が立ちました しかし、エフェクターが高くて 手が届きません>< そこで、かんたんなリバーブやエコーをかけられる アナログミキサーを捜しています。 学生なので7000円で抑えたいと考えています わがままかもしれませんが、ノイズがありすぎてもこまりそうなので 配慮していただけると幸いです。(無理なときはいいです><) チャンネルはそれほど多くなくて結構です。 いくつかあげてほしいです おねがいします

  • ギター、ピアノ、ボーカルを重ねて録音するには?

    自宅で、曲を作る際に、ピアノ、ギター、ボーカルを重ねて録音したいと思っています。 使っているのは、MacG4です。 機械の類いに全く弱いため、なるべくシンプル&低予算で作れたらいいな、と思っています。 必要なソフト、機材、作る手順など、教えて頂けたら助かります! 又、ギターは、ありますが、キーボードが、チューニング用に買った鍵盤の少ないものしかない為、 以前からピアノを弾きたいとの希望もあり、88鍵の電子ピアノの購入も考えています。 この場合、音を重ねる事も考え、PCに取り込めるUSBの接続端子があった方が良いのでしょうか? 88鍵盤電子ピアノの、おすすめ機種なども何か教えて頂けたら有り難いです。 ●追記なのですが、以前、新しいオーディオを購入した際に、スピーカーの匂いに反応して(接着剤か何か) 体調を崩し、結局使えませんでした…(化学物質過敏症の為) 電子ピアノの木の部分に少し不安を感じてもいます。

  • ボーカルのモニターとしてギターアンプを

     ボーカルをしている者です。イベントなどで主催者の用意したPAを使う場合には、充分な機材が用意されていないことも多く、200人以上のキャパの野外でモニターなし、ミキサーにはコーラスもリバーブもなくて、ただ音を大きくするだけ、という状況で唄うこともありました。  そこで、小型のギターアンプを購入してエフェクターとモニターを兼用できないものかと、思いつきました。考えたのは、ギターアンプでコーラスなどをかけて音を作って、そのアンプとミキサーをつなぎ、アンプはそばにおいてモニターにするというものです。  こんな使い方は可能でしょうか?ダイレクトボックスなどが必要でしょうか?可能であれば小型で(ボーカルアンプとしての)性能の良いアンプを教えてください。AERのBINGOなどはどうでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ピアノの録音

    映像で使うために、ピアノを録音したいと考えております。 使うピアノは、基本的には、アップライトピアノで、時々、グランドピアノです。 映像にとって、音は、とても、大事な要素なので、できるだけ、綺麗に録音したいと考えているのですが、なにぶん、初めてなもので、自分で調べただけの知識で、大金をかけるのは、不安です。 なので、知識のある方に、「どれが、お勧めだよ。」などのアドバイスをいただきたくて、質問させていただきました。 条件は、 ・ステレオ録音に挑戦してみたいので、マイクは2本買う予定で、1本に2万くらい。 ・録音は、ノートパソコン(FMV-BIBLO-MG75S)でと考えておりますが、それより他の機材で録音した方がいいのなら、その機材に、1万円。 (調べたところでは、MDとかも、良いと書いてありました。) ・その他の機材に1万円。 だいたい、このくらいの予算をかけたいと考えております。 ただ、より良く録音したいので、多少、予算が上がってしまうのもしかたがないと考えております。 また、出来ることなら、ピアノ以外の楽器や自然音の録音もしたいと考えております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ボーカルにエフェクトをかけたい

    スタジオやライブでのバンド演奏でボーカルに エフェクトをかけたいと思っています。 もちろんスタジオのミキサーにもイコライザーや リバーブはついていますが、触っても あまり変わった感じがしません(ボーカルの エフェクトのかけすぎはよくないので、そう なっているのでしょうか・・・)。 私の音楽では多少声が埋もれてでもボーカルに エフェクトをかけたいのですが、なにか手軽な 機材はないでしょうか? デジテックよりボーカル用コンパクトエフェクターが 出ていますが、3~4万円しますし、ワーミーペダル までついていて、なにかたいそうな感じがします。 EQやコーラス、コンプなどがほしいのですが、なにか いい方法はないでしょうか。機材だけでなく、 裏技的な情報でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • ギター用のリバーブでカラオケのエコーになる?

    バンド演奏でボーカールにかけるエフェクトで悩んでます。 まあ、ボーカル用のエフェクター買えばいいんですが、最低でも1万円以上するし、しかも低価格品は評判がいまいちのものが多いので・・・ そこで考えたのがギター用のリバーブ。もともと強いエフェクトは望んでいないことと、価格も¥2000前後からと安いので失敗しても良いかな・・・的な。 ボーカルマイクは何本か使用するのでミキサーのセンドリターンを使用する予定です。 音にアマリこだわりがないんですが、さすがに生声だと違和感あるので、ちょこっとだけ足したいだけで、今後機材的にあんまり広げるつもりはありません。いかがでしょう?

  • 自宅でボーカル・コーラスの録音

    他の方の質問で見てみたのですが、どうもよくわからないので質問します。 今回、自分で弾いたピアノとかの演奏の上に、ボーカルを重ねて、CDを作りたいなぁと思いまして、質問しますが、 まずピアノとかのカラオケは、あらかじめTASCAMのハンディレコーダーに線でつないで録音して、そのデータをパソコン に移して使おうと思ってます。うちのピアノ、電子じゃなく、本物なんですけど、夜でも弾けるように、ヘッドホンの機械 がとりつけてあるんです。ヤマハのサイレントピアノ?っていうんですかね。だから、そこの外部出力端子と、レコーダーを つなげて音をとるつもりです。 で、こっから聞きたいのですが、それに、別で録音するボーカルなんですが、このハンディレコーダーのマイクで録音 してよいのか、それともボーカルは、やっぱ専用のダイナミック(コンデンサ)マイクを買った方がよいのか どっちがいいと思いますか?で、もし買った方がよいのなら、あまり高価でないものでどういうものがいいですか。 マイクとか買ったことがないもので。で、その録音したものを、どうやってパソコンに取り込むのですか。 なんかエディロールとかの、オーディオインターフェイスを買った方がよいと思ってるんですけど、なにぶん予算が かけられないので、USBで直接つなぐタイプのマイクって2万弱であるじゃないですか。あれではやっぱり、ふつーの 端子のマイクに音質が劣りますか? ちなみに、歌うのは、男1人・女1人です。2人同時にうたうんじゃなくて、別々に撮った方がよいと、どっかに書いてあった ような気がしましたが、たとえユニゾンでも、別々に歌って、PCでミキシングした方がよいのですか。 最後に、バックのピアノ伴奏とかに、別で撮ったボーカルを重ねる場合、どういうソフトがよいのでしょう。 初心者でも、簡単に操作できるものを教えてください。(価格も)

  • ボーカルRECの際のモニタリングについて

    ボーカルRECの際のモニタリングについて質問させてください。 現在、XENXY1202FX【http://www.behringer.com/1202FX/index.cfm?lang=jpn】 というエフェクター内蔵ミキサーを録音時に使用してるのですが、 このミキサーの現在の用途として歌入れの際に少しでも乗れるようにと、 モニターでの仮リバーブ(モニター用リバーブ)の利用だけで使用してます。 で、PCへドライの声を録音しておいて、後でそれに ソフトでリバーブをかけるという形を取ってるのですが… このミキサーでモニターの際に、オケとリバーブがかかってる歌声を 同時に聴けなくて困ってます。そこで、自分がやり方を知らない だけなのかもしれないので教えてもらいたいのですが、 とりあえず、ミキサーにヘッドホンを差して オーディオ・インターフェイスのOUTからミキサーのCD/TAPEのINに差し、 PC側で流してるオケを聴けるように接続してます。 で、MAINのFXのつまみを最小に絞り、FX TO CTRLというボタンを 押すことによって、仮リバーブできるのですけど オケを聴くには、CD/TAPE CTRL(またはMIX)というボタンを 押さないと聴けない(?)みたいで、それを押して オケを聴けるようにすると、今度は仮リバーブをモニターする際に押す FX TO CTRLのボタンを解除しないと、オケが流れません。 なので、今は仕方なくオーディオインターフェイスに イヤホンを差してオケを聴き、その上から密閉型のヘッドホンして ミキサーから自分の声をなんとか聴くという無謀な事をしてるのですが(笑)、 何か良い方法、または、自分が知らないやり方がこのミキサーに 何かあるのでしょうか?仮リバーブのモニタリングだけでいいので 正直、お金はかけたくないのですが、やはりそれが出来る ミキサーを買うか、もしくは、マルチエフェクターを買えば そこからモニターできるのでしょうかね?なにぶん機材に疎いので ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えたらなと思います。 宜しくお願い致します。

  • ボーカルと弦楽器の録音について

    ボーカルの録音のしかたがいまひとつわかりません。リバーブとディレイをかけて、イコライザーで低音部をカットすると良いとか聞いたことがあるのですが、ボーカルの録音に詳しい方教えていただけませんか?それと、バイオリンの音がローランドの音源ではあまりいいものが得られません。バイオリン、弦専用の音源で良い物を知っていましたら教えて下さい。バイオリンの音源を鳴らすとシンセサイザーのような音がして今の音は好きではありません。

専門家に質問してみよう