• 締切済み

番組を録画したい(J:COMさんと契約済)

現在、J:COMさんと契約させて頂いています。 購入を考えているDVDレコーダーについて質問させて頂きます。 番組の録画についてはJ:COMさんの方でレンタル機器もあるそうですが、月額840円+工事費3000円がかかるとの事で レンタルがあまり好きではなく、後4~5年J:COMさんを使おうと思っているので レコーダーを購入して、それに番組を録画したいと考えております。 J:COMさんに聞いてみたところ パナソニックもしくはパイオニアの機種、CPRM対応、1回だけ録画可能の放送をHDに録画した後DVDに録画可能なものと言っておりました。 上記の条件で4~5万以下、なるだけ安い商品があれば教えて頂きたいです。 また、こちらを購入した後の接続はJ:COMさんにお願いしなければいけないでしょうか? 聞きそびれてしまい、工事費が気になるのでこちらも質問させて頂きます。 何分、こういう物を購入するのは初めてなので、説明に支離滅裂な部分があるかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• 58tk
回答No.3

初めまして お住まいがわかりませんが  私はDVD録画機能付きと普通のSTBにDVDレコーダーを つなげて2つ使っています機能的には録画機能付きの方がはるかに楽です STBがパナソニックの時はDVDもパナにすればIrシステムが使えます これはJ:COMのサポート範囲なので全てセットしてもらえます でもやはり録画機能付きの方が使いやすいです 量販店に行けばDVD安くなってると思います 私は1月にパナのDVDを\28..500で買いました 今はブルーレイ録画もあります

• piyorina
回答No.2

お使いのSTBにより録画方法(より簡単にできたり)が違います。 現在販売されているレコーダならPPVやオンデマンド以外は、録画可能です。 詳しい説明には、お使いのSTB品番を補足してください。 パナソニック、パイオニア、ヒューマックスなど多彩な採用機種があり説明も異なります。 (特にパナソニック製STBのTZ-DCH500の場合、良い意味で注意が必要です。)

• OKWavex
回答No.1

J:COMのSTBにiLink出力端子があれば、iLink録画機能つきのレコーダーであれば高画質録画可能です。自分で接続可能なので工事は不要です。 ただし、iLink接続は相性で認識不可の場合もあり、推奨機器以外では使用可能の保証はありません。 iLink出力端子のないSTBなら外部入力へのアナログ接続での録画になります。この場合も工事は不要ですが、アナログ接続ですから標準画質であり、高画質録画は無理です。 簡単なのはやはり録画機能つきSTBに変えることです。