• 締切済み

番組を録画したい(J:COMさんと契約済)

現在、J:COMさんと契約させて頂いています。 購入を考えているDVDレコーダーについて質問させて頂きます。 番組の録画についてはJ:COMさんの方でレンタル機器もあるそうですが、月額840円+工事費3000円がかかるとの事で レンタルがあまり好きではなく、後4~5年J:COMさんを使おうと思っているので レコーダーを購入して、それに番組を録画したいと考えております。 J:COMさんに聞いてみたところ パナソニックもしくはパイオニアの機種、CPRM対応、1回だけ録画可能の放送をHDに録画した後DVDに録画可能なものと言っておりました。 上記の条件で4~5万以下、なるだけ安い商品があれば教えて頂きたいです。 また、こちらを購入した後の接続はJ:COMさんにお願いしなければいけないでしょうか? 聞きそびれてしまい、工事費が気になるのでこちらも質問させて頂きます。 何分、こういう物を購入するのは初めてなので、説明に支離滅裂な部分があるかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 58tk
  • ベストアンサー率37% (31/82)
回答No.3

初めまして お住まいがわかりませんが  私はDVD録画機能付きと普通のSTBにDVDレコーダーを つなげて2つ使っています機能的には録画機能付きの方がはるかに楽です STBがパナソニックの時はDVDもパナにすればIrシステムが使えます これはJ:COMのサポート範囲なので全てセットしてもらえます でもやはり録画機能付きの方が使いやすいです 量販店に行けばDVD安くなってると思います 私は1月にパナのDVDを\28..500で買いました 今はブルーレイ録画もあります

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

お使いのSTBにより録画方法(より簡単にできたり)が違います。 現在販売されているレコーダならPPVやオンデマンド以外は、録画可能です。 詳しい説明には、お使いのSTB品番を補足してください。 パナソニック、パイオニア、ヒューマックスなど多彩な採用機種があり説明も異なります。 (特にパナソニック製STBのTZ-DCH500の場合、良い意味で注意が必要です。)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

J:COMのSTBにiLink出力端子があれば、iLink録画機能つきのレコーダーであれば高画質録画可能です。自分で接続可能なので工事は不要です。 ただし、iLink接続は相性で認識不可の場合もあり、推奨機器以外では使用可能の保証はありません。 iLink出力端子のないSTBなら外部入力へのアナログ接続での録画になります。この場合も工事は不要ですが、アナログ接続ですから標準画質であり、高画質録画は無理です。 簡単なのはやはり録画機能つきSTBに変えることです。

関連するQ&A

  • 地上波番組録画について

    ジャンルが間違っていたらごめんなさい。 パナのハードディスクレコーダーで地上波を録画し、 cprmのDVDに短い番組を録画し、 ファイナライズしないで他(シャープのレコーダー)で録画した地上波を、同じDVDの残っている部分に入れてファイナライズして、 問題なく使用する事は可能でしょうか? ややこしくなったので簡単に言うと複数メーカーのレコーダーで録画したものを一枚のDVDに入れて使う事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • TV番組の録画について

    25分間のTV番組を持ち運びできる形で録画したいのですが、安くて簡単な方法を教えて下さい。 1回限りの事なので、DVDレコーダーをレンタルしてDVDに録画する事を検討中ですが、もっと良い方法があれば教えていただきたいです。 この方法で録画する場合、CPRM対応、容量4.7GBのDVDで大丈夫でしょうか? 後日、その番組の必要な部分だけを残す形で編集したいのですが、難易度の高い作業でしょうか? 編集を業者へお願いする場合、どういうお店へ行けば良いのでしょうか?

  • CPRMじゃない録画番組を・・・

    CPRMじゃないアナログの録画番組を・・・DVDに焼きたい時に CPRM対応のDVDに焼いても見れますか?

  • レコーダーからDVDへの録画

    こんにちは。 DVDレコーダーを最近購入。さっぱりわからないのでよろしくお願いします。ちなみにパイオニアのDVR-RT50Tというレコーダーです。 1 番組をDVD-RWに録画したいのですが、「CPRM」対応のディスクに「地上派」を録画できますか。 2 「CPRM」対応 と書いてあれば、デジタル放送も録画できると考えてよろしいですか。 3 2× 4× 6×・・・・というように倍速がいろいろ出ていますが、これは主にダビング?の時に早さに違いが出るだけで、普通に予約録画をDVDにするときは関係ないですか? 4 4.7Gが主流かと思うんですが、大体二時間番組がこの中に納まると考えていいですか。画質を落とせばもう少し入るのでしょうか。 5 今回撮りためた昔のビデオの映像をDVD-Rに移す作業もしたいのですが、メーカーは太陽誘電と決めたのですが、倍速などはどんな種類等を選べばいいのでしょうか。 このメーカーのマニュアルによると、Ver2.0/4X~16X Ver2.1/8X 16Xまで対応しています。

  • 「一回だけ録画可能」な番組について

    「一回だけ録画可能」な番組について教えて欲しいのですが 「一回だけ録画可能」な番組をHDDにではなくcprm対応のDVD-rwまたはDVD‐RAMに録画する事は可能なのですか? もし可能ならばそれをHDDの方にそれをダビングする事は可能ですか? 地上デジタルと地上アナログの同じ番組を録画(DVD,HDD)した場合何か違いがあるのですか?(画質、その後の操作のしやすさなど)

  • テレビ番組を録画したDVDをPCで再生したい

    ノートパソコンを使用しています。 HDD機能付DVDレコーダーに録り溜めしてある番組をDVDに焼いて自分のノートPCで部屋でゆっくり観たいと思ったのですが、DVD再生機能がついていないPCのため、外付けDVDドライブの購入を考えています。 PS2を持っているので、DVDはこれで再生すればよいと思っていたのですが、レンタルしてきたDVDは観られますが、自分で焼いたDVDを再生することができませんでした。友人によればCPRM対応が必要、とのことですが、それは売られている外付けDVDドライブには必ずついているものなのでしょうか?付いていないものを購入した場合には、CPRM機能を付随させる特殊なソフトを別に購入しなければなりませんか? また、私はインターネットでダウンロードした動画などを編集して自作DVDを作ったり、DVDの内容をパソコン内部に保存して後で楽しんだり、ということはしないので、今のところは「テレビ番組をDVDに焼いたものを、自分のノートPCで鑑賞できればいい」という程度です。 番組をDVD録画する際に使用するDVDの種類も気をつけないといけませんか?DVD-RやDVD-RWなどの違いについては把握しています。生のDVDにもCPRM対応というものが出ているのでしょうか? 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • CPRM対応で録画したDVDを再生できますか? 

    友達が録画したテレビ番組をDVD-Rに落としてもらおうと思いますが、 うちのDVDプレーヤーで再生できますでしょうか? ※友達のDVDレコーダーは、ソニー製のCPRM対応機器です。 ※うちのDVDプレーヤー(再生専用)は、パイオニア製の「DV-270」です。 コピーワンス機能というのでしょうか? 一度しかDVDに落とせない機能。 よくわからないまま録画した番組をDVDに落とすと 再生できなかったらどうしようかと思いまして。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジ録画をCPRM対応DVDにダビングして

    地デジ録画した番組をCPRM対応DVDにダビングしました。ファイナライズをしましたが、こちらのレコーダーであるSONY製やパイオニア製のプレーヤー(CPRM対応の)は正常に再生できますが、他のメーカーだと受け付けないらしいです。 コピー防止対策とはいえ、メーカー間で互換が無いこんな規格は今後も改善されないのですか。友達にためになる番組をあげるだけなのですが。CPRMを外すとかのソフトがあればいんですけど。

  • 「1回だけ録画可能」の番組を録画したDVDが劣化したとき

    ※約束事の話なので、やはり不可能なのだとは思いますが、何かご存じの方は、是非教えてください。 「1回だけ録画可能」の番組を録画したDVDが劣化して、5~6回レコーダーに入れないと認識しないようになりました(認識した場合は、完全に再生できる)。このデータを新品のDVDに写したいのですが、何か手はあるのでしょうか。 なお、使用しているメディアはDVD-R(CPRM対応)です。

  • デジタルテレビ番組を録画したものをアナログのDVDレコーダーで再生でき

    デジタルテレビ番組を録画したものをアナログのDVDレコーダーで再生できる方法はありませんか 最近デジタル放送対応のレコーダーを買い求めましたそれはハードディスクとDVDディスクと一緒になった物でハードディスクに録画した番組をCPRM 対応のディスクにダビングしてそのディスクを今まで使用していたレコーダで見ようとしてもこのディスクには未対応とメッセージが出て見ることが出来ません知識不足でまったく恥ずかしいことですがこれって当たり前の事なのでしょうかそれともそれを可能にする何か方法があるのでしょうか?何方かデジタルに詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか、もし出来れば今までのレコーダーが無駄にならなくて助かります、ちなみに、レンタルのDVDはどちらのレコーダーでも再生できます そして欲張りで申し訳ありませんがデジタルで録画したものをパソコンに取り込む方法があれば合わせてお願いします