• ベストアンサー

海外でメールがつながりません

アメリカに出張できております。無線Lanでつなげております。インターネットが使えます。メールがつながりません。Iphoneを使っており、Iphoneも通常の電話回線ではダウンロードしますが、無線ではつながりません。ホテルの無線に問題がありそうですが、このようなときの設定は何を変更する必要があるかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

>POPとSMTPに数字が入っている POPとSMTPとはアカウント設定のPOP3サーバ名とSMTPサーバ名の事かな? その数字がそれぞれのサーバのIPアドレスであればabc.co.jpなどのサーバ名と同意なので、アドレスさえ間違っていなければ、それは問題ではない たとえば、127.0.0.1などのlocalホストの設定になっているようであれば、PC内のSMTPサーバを利用した送信設定なので、利用回線によっては送信できない場合があります 推測だけで回答ができるのはこのくらいかな? 後は実際の設定内容や、エラー内容の確認が出来ないとなんともいえない 複数のアカウント設定があり、いくつかは送受信できるが特定のカウントは送受信共に出来ない そのアカウントの詳細設定のPOPとSMTPのポート番号を見比べてください、送信できるほうは587で送信できない方は25になっていませんか? その場合は前回の回答のOutbound Port25 Blockingの影響です ただこの場合でも受信は可能なはずなんですがね

1969timomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールアドレスの供給元にコンタクトを取り、調整していただくことができます。 大変助かりました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

送受信共に出来ない? 受信OK、送信のみNGであれば Outbound Port25 Blocking http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20050329/111837/ の可能性があります 投稿ポート設定可能なメールであれば設定変更で対応可能ですが、メールアドレス提供元により若干設定内容が変わります 送信時のユーザー認証設定とSMTPポート番号587への変更のみで改善されない場合はSMTPサーバ名の変更も必要になります、詳しくはメールアドレス提供元への確認が必要 送受信共にNGならば無線ルーター上でポートを閉じて居る可能性があります(普通考えにくいけど) その場合はホテルのネットワーク管理者に相談が必要 それ以外ではメーラーによる送受信ではなく、WEBメールのご利用となります (メールアドレス提供元でWEBメールの利用が可能かを確認が必要)

1969timomo
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 いくつかメールのアカウントがありまして、PoPとSMTPが数時以外は送受信出来ております。 おそらく、POPとSMTPに数字が入っているので、送受信できないのかもしれません。 米国の空港では問題なかったのですが、宿泊先のホテルの問題でしょうか。 お手数ですが、ご教示いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。