• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画力の評価

1、この落書きの評価を10点満点で評価してください。 2、この落書きの欠点は? 3、この落書きの良いところは? 4、どの雑誌向けですか?(少年でお願いします。 5、この落書きのキャラはどのような子と思いますか?(頭脳派とか 6、ここを直せば良くなるというところを教えてください m(_ _)m以上です。 よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数214
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

1.イラストとしては0点 画力としては1点  だけどあなたが中学生なら3点、小学生なら5点。 2.ノートへの落書きであること。  他の人も書いているが、きちんと仕上げるようにすること。  携帯カメラで撮影せず、スキャナーを買うこと。 3.服の皺を描こうと努力しているところ。 4.内容次第じゃない? 5.チョイ悪系のチャラ男。中途半端な正義感があり、ワルにはなりきれない。  ケンカが強くなく、ヤラレ役。女友達は多いがイイ人で終わり、彼女はいない。 6.あまり上手くありませんが、直してみました。  頭の大きさに合せるとこのようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい解説に この絵の直しまでしてくださって ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#188297
noname#188297

1、この落書きの評価を10点満点で評価してください。  趣味の範囲でなら3、4点。商品としてなら0点。 2、この落書きの欠点は?  テーマが分からないからなんとも言いがたいです。  貼られた絵も横向きではっきり見れません。  右手がちゃんと描かれていないです。  そのせいで左手もポケットでごまかしてるように見えます。  左手がズボンのポケットで、上着のそれに被る部分が描かれていない。  若者のファッションには疎いですが、下が半袖のシャツで  上も半袖?なのはなんだかおかしく見えます。  上は長袖かベストでも良かったんじゃ・・。  上着にボタンがありません。  ファスナーでも下がそれだけ開いてるとなんだか変に思えます。  何頭身か分らないから、なんとなく胴が長く思えたり・・。  耳も変に見えます。 3、この落書きの良いところは?  どういうテーマで描いたものなのか分からないのでなんとも・・。  でも恥ずかしくて描いたものを見せられないというのではなく、、  何を言われても評価が欲しいと言う積極性は良いと思います。 4、どの雑誌向けですか?(少年でお願いします。  こういう絵柄なら少年誌ならどこでもいいのでは・・。  むしろ漫画になった場合の作品内容で分かれる気がします。  まだそんなことは気にしなくていいと思います。  これからどんどん絵は変わって行きますよ。 5、この落書きのキャラはどのような子と思いますか?(頭脳派とか  頭脳派と言われるとそう見えるし、スポーツマンだと言われるとそうにも見える。  キャラの性格と絵は全くではありませんが、ほとんど関係ないです。  設定次第でどうにでもなります。  この1面だけなら、明るいタイプ、前向きに思えます。  やや強気で、意思を通すタイプかな・・。 6、ここを直せば良くなるというところを教えてください  デッサン力をつけましょう。描く上での基礎です。  テーマを決めて描きましょう。漠然と描いても身になりません。  全身を描きましょう。色んなポーズを描きましょう。  いろいろなものを描きましょう。男女、動物、メカ、建物、自然・・。  色々な年齢で描きましょう。一人の人間の成長を描いて見ましょう。  色んな角度から描きましょう。一方向からだと構図が単調になります。  観察力を磨きましょう。漫画の絵に(デフォルメ)するときに役に立ちます。  ファッションにもある程度敏感になりましょう。服でもけっこう面倒です。  色んな知識に貪欲になりましょう。先ずは広く浅く。  描いたものは友達に見せるなりして評価をフィードバックしましょう。  中学生なら、漫研に入るより今は美術部とかのほうがいい気がします。  まだ量を描く段階だと思えますが、絵だけ上達してもなんなので、  1日1つ4コマ漫画も(起承転結で)描いてみてはどうですか。  その積み重ねがきっと役に立つと思いますよ。  ・・・役に立たなくても恨まないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文から細かい解説ありがとうございました! デッサンのほうを磨いていきたいと思います!

  • 回答No.6

1.1点(イラストとしては最低評価。) 2.全体的にデティールが雑。売りである顔ですら雑なのは評価できない・・・ 3.人の形をしてる所。 4.あえて言うならサンデーかな? 5.ツンデレ。主人公ではなくライバル?タイプ。 6.直す所が多すぎて書き切れないよw あえて言うなら全体。 落書きと言ってるんだからイラストじゃないんだろうけど、評価してもらう絵として出すんならもう少し丁寧に書いてこようよw 次は気合入ってるの待ってるよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい!もう一度0から技術を学んで Devil-Eayさんが驚くような絵をイラストを かきたいと思います!!

  • 回答No.5
noname#148301
noname#148301

回答するかどうか迷ったのですが… 私はpixivでも点数を付ける事をしないのですが、この絵に対して敢えて言うなら「評価なし」となります。 そして落書きではなく、自分なりの本気を見せてください。 2~6の質問に対しても回答する事が出来ません。 そして「デッサン」の勉強をしましょう。 それより気になったのが、同じ様な質問を繰り返されているみたいですが…←(それに対しては何も咎めません。) しかし、それに対しての各回答者の方に「お礼の返事」をされていません。 お願いをしておきながらお礼をしないという事は大変失礼だと思います。 これは、今後プロの漫画家を目指そうとしているあなたにとっては致命的です。 「挨拶」や「お礼」などのコミュニケーション能力が必要となります。 プロの漫画家は、出版社や関連企業の方と綿密に打ち合わせをして漫画を描いているのです。 決して自分の思うような作品作りが出来るとは限りません。 ビジネスとして描いているのです。 好きな作品を描きたいなら「同人」の世界に進むしかないでしょう。 まず「学校の勉強」「コミュニケーション」「人間観察」をしましょう。 絵やストーリー作りは「人生経験」を積んでからでも出来ます。 あなたは「電車の座席に座っている人」「コンビニで立ち読みしている人」が描けますか? 「どんな人間」が「どんな風」に上記の行動をしているか… これも人間観察から学び、そして描く事が出来る様になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

漫画界のこともそうですが 人と人のコミニケーションまで わざわざありがとうございます! ・・・そうですよね。 やっぱり関係・お礼・挨拶は 生き物(人間)にとっては第一ですよね! 本当にありがとうございました! 以後気をつけます。

  • 回答No.4

0点。 落書きを評価させんな。失礼でしょうが。 雑誌掲載を狙ってるなら、最低限まともな紙に書いてペン入れぐらいしてから出しなさい。 つーか、本当、最低の最低、せめて本気で描け。落書きを人に見せるな。 あなたはノートの隅に描いた落書きを、雑誌の編集者に見せて評価を求めることができるのか? 公に晒すというのは、雑誌でもネットでも変わりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました! ちゃんと次は絵にして投票します!

  • 回答No.3
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます、素人です。 絵が描けない人間です。見る事しか出来ませんがそれでよければ(ダ メなら無視して下さい:というか無視した方が良いかも知れません) 1:4(絵が描けているレベル) 2:顔と目のバランスがあってないような気がしますが、これは作者の   個性の範囲だと言えると思います。しかし、   ・首が長い   ・あごがなんか変な感じ   ・顔、首、肩の角度的に左が少し前になってると思いますが、腰と    右手は正面だというのが違和感を感じます。   何より絵が横向きというのは嫌がらせですか(笑)。 3:肩、胸、左腕(ひじくらいまで)のあたりが自然に感じました。 4:漫画の内容によるんじゃないでしょうか。どこにあっても違和感は   ないと思います。 5:服装的に活発そうに見えます。また目つきと口的に、明るそうに思   えます。髪型的にやや生意気そうに見えます。これらを総合した性   格っぽいかと思います。「俺の思ってた通りだ」とか言いそうな気   がします。 6:デッサン狂いはまず直しましょう。また漫画を目指しているなら色   々な角度、動きも研究した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次は縦にします^^; 素人ではないぐらい細かく解説してくれてるでは ありませんかww ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 プロとして見て欲しいのか、友達に見せるのかによって評価は変わりますが、プロを目指すのなら低い点、友達同士なら高得点というレベルです。  制服でしょうか? ボタンは?   衣装に関しても無料のカタログなどありますので、自分でデザインする感覚で。  雑誌はごめん、4コマメインなので。でもそのあたりのレベル。少年誌ならもっと丁寧に描くこと。  キャラはちゃらいかなぁ。アクセサリーとか髪型などで性格を表せるような物が有ると良いなぁ。  特徴を付けるような物が欲しい。  制服かな?と表現したのは校章とかエンブレムがあるといいかなぁ。  キャラ付けでポーズも重要だよ。まっすぐに立つようなキャラだとまじめ。ちょっと斜めになる。あごを上げているなど動作もキャラとしては意味を成してきます。  人間観察もしてみてね。どういった行動をしているかなどなど。プロの方でもモデルとなる人物が友人に居たりするようですから。  絵は上手な方ですから、もうちょっと観察力があるともっと良くなるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以後、人間観察を 欠かさずしてみます!

  • 回答No.1

んじゃ、以下に回答します。 1、 落書きとしてなら5点くらい イラストとしてなら1点。 2、 キャラから見て右向きで書いてある。 右利きの人は、この方向だとそれなりに書けるため、逆の方向を向いた絵で 同じ位書けるかが、問題。正面顔、横顔、後ろ向きでちゃんとそのキャラだと分かるように書けますか? 3、 まぁ、学生の机に落書きレベルなら見れるんじゃないかなと言うところ。 あと、落書きにしては、体もちゃんとかいてあるところ。 4、 ガンガン系 5、 活発系 6、 2でも書きましたが、全ての方向で破綻無く同じキャラと分かる様に書き分けられること。 また、漫画として書きたいなら(別の質問では漫画が書きたいと言ってましたよね) 静止画ではなく、動きのある絵を書くこと。 また、キャラクタ以外の絵(背景、車などの無機物、服、)もきちんと書くこと。 あと、女の子をかわいく書けるかも、最近は大事っぽいですよ。 以上です。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャラクター以外のものも 描いていきたいとおもいます。 ありがとうございました^^