• 締切済み

風の谷のナウシカ

先日風の谷のナウシカの原作を一通り読みました。 これで2度目なのですが、イマイチ理解できない箇所があります。 ナウシカは、5巻に出てくる上人様の格好をした骸骨に対して「人を食らう虚無だ」と言って、骸骨(虚無)を否定しています。しかし、7巻のラストの部分ではナウシカは虚無を肯定しています。5巻の最後でオウムに呑み込まれ、セルムと共に森の中を進み浄化された世界を見たことでナウシカの心境にどのような変化があったのでしょうか。 いくつか、ナウシカの解釈をしているサイトを見たのですがしっくりくるものがありませんでした。 サイトの紹介等でも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

シュワの墓所を目指す旅の過程で、ナウシカはこの世界が、汚染された世界を浄化するために、人の手によって計画され生み出された存在だと知ります。 腐海とそこに住む王蟲をはじめとする生物は、この世界の汚染を取り除くという役目が済んだら亡びるよう定められている、生物のありようとしては極めて不自然な生態系であると・・・一方的に亡びを受け入れなくてはならない悲しい存在であり、そこにあるのはは、まさに虚無の深淵と言えるべきもの。 しかし、その虚無の深淵の中から王蟲の「いたわりと友愛」は生まれました。 それを知ったナウシカはただ虚無を否定するばかりの考えから遠ざかりました。 つまり世界の成り立ちを知り、その中で虚無からも生まれるものがある事を知ったナウシカは考え方が少し変わったのだと思います・・・と、私は自分なりに解釈しているのですが・・・まぁ解釈というものは人それぞれ十人十色なものだと思うので、私の解釈が必ずしも適切・的確であると自信を持って言うつもりはありません。

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカの原作について

    風の谷のナウシカの原作を買いたいと思っているんですけど、いっぱい種類があって分りません。どれがお勧めですか?(理由もお願いします) 【風の谷のナウシカ戦役トルメキアバージョン7巻セット】 【フイルムコミック風の谷のナウシカ戦役バージョン4巻セット】 【風の谷のナウシカ全7巻セットアニメージュコミックスワイド版】 【風の谷のナウシカ上下巻】 あと、フイルムコミックっていうのはどんなものですか?

  • 風の谷のナウシカ

    最近になって、原作の「風の谷のナウシカ」を読んだのですが、どうしても理解できない箇所がいくつかあります。 そこで、「風の谷のナウシカ」を詳しく解説しているようなサイトはないかと思い、探しているのですがなかなか見つかりません。 もし、そういったサイトをご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょか。 どうか、よろしくおねがいします、

  • 風の谷のナウシカの原作・・・

    宮崎駿原作の「風の谷のナウシカ」の原作漫画が読みたいのですが、漫画の森やデパートの本屋では売っていません。 どこに行ったら手に入るのでしょうか? また、出版社なども教えてください!!

  • 風の谷のナウシカの原作?

    こんにちは(*゜ー゜*) もう何年も前のことなんですが、、。 宮崎駿さんがテレビのトーク番組で「風の谷のナウシカ」の事についてお話されていたのですね・・。 宮崎駿さんは子供の頃に読んだ本?が記憶に残っていて、それをアニメにしたのが「風の谷のナウシカ」だとおっしゃっておられたのですが、その元の本が何なのか知りたいのです。 私はアニメにはあまり興味がないほうなんですが、「風の谷のナウシカ」だけは大好きで本も全巻集め、何度も繰り返し読み、一巻で一回は涙し、心が洗われる感じになるのです。 そして最終の巻でナウシカは一人で旅立ってしまいますが、それからどうなったのかが知りたくてしょうがないのです。 で、原作の原作を読んでみたい・・と思った次第なのですが・・。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコお願いします。

  • 原作、風の谷のナウシカの台詞

    最近「風の谷のナウシカ」の原作コミックを買いました。 ところで1巻の57ページ7コマめに「なんということを!!あの子の墓をあばいたのだ」とありますがこれはナウシカが言ったとみなしてイイのでしょうか?だとすれば何故か不自然な感じがするのですが?

  • 風の谷のナウシカ 原作が難しい

    よく漫画などを貸し借りする知人にオススメだからと風の谷のナウシカの原作を借りました。 映画は昔見た事があり、興味があったので早速見始めたのですが、 一巻読んだだけで頭がついていかず、二巻に手がどうしてものびません、、。 また日をおいて挑戦するのですが、二巻を読みはじめても よく分からなくなり一巻をまた読み直し、三巻まで読んだところでまた日が空き、 再び四巻が分からず二巻から、、 性格上、深く理解しながら読み進めていきたい方で、 先日また一巻から読み直し、、 知人に会う際に返却したいので早く読まなきゃ、 と焦る反面、中途半端に読んで返したくないという思いもあり、 このままではあと何ヶ月かかるのか思いやられてしまいました、、。 理解力が不足している自分がダメなのですが、 話が難しいのはさておき、どうしても絵が細々していて、 セリフがないコマなどは何がどうなっているコマなのか、 一コマずつ理解しようとして進めていると、 もう日が暮れる勢いです。 原作を読み、自分で理解した!と感じられた方、 やはり何度も読んだのでしょうか? こんなにも読むのが大変な漫画初めてで、 理解力のない自分が情けないです。

  • 風の谷のナウシカ原作の徹底的分析サイトありませんか?

    風の谷のナウシカの原作のストーリーや設定に関する、まじめで徹底的な分析、概論をしたサイトってありませんか?

  • 質問:漫画「風の谷のナウシカ」のラストについて

    ラスト(巻紙?部分)のことで質問です。 久し振りに図書館から借りて読み直してみると、私が覚えているのと違うんです。最初に読んだのはアニメージュだったのか、どこかで立ち読みしたのか覚えてませんが、その当時、自分自身では漫画を所有していませんでした。 私の記憶では、 チククはナウシカと共に風の谷に帰ってナウシカの養女になる。 アスベルとケチャが結婚してペジテを復興。 クシャナはクロトワと結婚して王位を継いだが、子供はなく、トルメキア国は滅亡。 ナウシカはチククが成人後、森に帰った。 となっていたのですが、読み返すと全然違う。 あまりにも鮮明に記憶しているので、勝手な思い込みではないと思うのですが、どなたか私が記憶しているラストについてご存知ないでしょうか? 気になって気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに実際の漫画では以下のようになっています。 ナウシカは土鬼の地にとどまり、土鬼の人々と共に生きた。彼女はチククの成人後、はじめて風の谷へ帰ったとある年代記は記している。 またある伝承は、彼女がやがて森の人の元へ去ったとも伝えている。 帰還したクシャナは、やがてトルメキア中興の祖と称えられるにいたるが、生涯代王にとどまり決して王位につかなかった。以来、トルメキアは王を持たぬ国になったという…。

  • ナウシカの漫画を読んだけど・・・

    風の谷のナウシカの漫画を読んだんですが、7巻当たりがよく解りませんでした。自分の予想していた結末とは違っていて、先入観が邪魔したのもあると思いますが、それにしても解りません。 こんな感じなんでしょうか 「実は、存在するもの全てが浄化システムにしかすぎず、浄化が終わると全てはお払い箱になり、卵の中の人間がかえり、新たな生態系が台地を覆うはずだったが、ナウシカはそれに気づき悩んだけど破壊した。」 まず、これはあってますか?間違っていたらご指摘お願いします。 これがあっているとして、なぜナウシカは現存する生態系を選んだんですか? ナウシカにしか見えなかったきれいな自然は何だったんですか?そして、そこに居た人は誰だったんですか? 解らないことだらけです。解る方居たら解説お願いします。

  • 「風の谷のナウシカ」と環境問題

    こんにちは。 理科の授業で以下の内容のレポートを書かなければならないのですが、少し悩んでいます。ぜひ私にヒントをください。 人類を絶滅させない「風の谷のナウシカ」続編のあらすじを創作する、というものです。(原作ではなく、映画またはビデオでの内容) 原作では、もう答えが出ているようですが、オリジナリティーを出さなくてはいけないので、できれば原作を読んでいない人にお願いしたいです。  注意 ※数年先のことではなく、何世代にもわたる壮大なスケールで考えること。 ※「腐海の底への移住」は現実的に考えて、太陽光が届くはずないので無理。 設定(1)腐海の植物(巨大菌類)は、土壌に含まれる汚染物質を分解する「分解者」である。人は飲料水として、腐海の植物によって浄化された地下水を使っている。 (2)腐海の植物は、土壌に汚染物質が含まれている間は猛毒の胞子を飛ばすが、汚染物質を分解し終わると、胞子へ無毒化し、木は枯れると無毒の砂になる。 (3)虫(大型土壌生物)は、腐海の植物を死守する性質を持っている。 (4)個々の王蟲(オウム)は、時空を超えたテレパシー能力を持っており、過去・現在・未来に存在する。すべての王蟲同士が意思的につながっている。 (5)腐海の植物や胞子は火で燃やすことができるが、大規模で行うと王蟲が集団で阻止しにくる。 (6)人の住む地域の土壌は、程度の差はあるもののすべて汚染されている。 (7)海は酸性雨などの流れ込みによって、強酸状態になっており、生物が生息できる状態にはない。 以上です。よろしくお願いします。