• ベストアンサー

リスニング力つけるためには、どちらの教材がよいでしょうか?

tacobeの回答

  • ベストアンサー
  • tacobe
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

 数年前なので情報がやや古いかもしれませんが、どちらも講読したことがあります。  リスニングの勉強ということなので、テープの内容に絞ると、イングリッシュジャーナル(EJ)は、いろんな分野の人たちとの幾つかのインタビューと、ありそうな会話の擬似的なやり取りとから成り立っていたと思います。後者はちょっとわざとらしいので私はあまり好きではありませんが、インタビューのほうは、いろんな人のいろんな英語(たとえばニューヨークに長く住んでいる日本人アーティストへのインタビューもあったりします)が聞けるのが魅力です。  時事英語研究は、「時事」というだけに、テープの中にその月の国内外のニュースをコンパクトに紹介したものがあったり、外国の新聞記者同士の会話があったりします。つまり今問題になっている世界のニュースについての英語を手っ取り早く学べるわけで、外国人相手に中身の濃い会話をしたいと思えばとても役に立ちます。逆にいうと、既にけっこう英語力がないと難しいでしょうが、それはEJも同じですね。  「時事英語研究」のよさは、その多様性にあると思います。ニュースを扱うほか、話題の映画の一部をサントラで聞けるのも魅力です。またインタビューも入っていますが、これはEJのインタビューがどちらかというと一般人なのに対し、有名人対象なので、そういう意味でも興味が湧きます。EJにあるような(わざとらしい)会話のサンプルもあります。  当然ですが、どちらの雑誌もテープの内容のトランスクリプションが雑誌のほうに付いています。  最終的にはご本人の好みや相性によって決まることでしょうが、個人的には時事英語のほうがいいと思っています。なお、大きな書店なら、発売時期にもよるでしょうが店頭にもあるでしょうし、簡単に取り寄せできるはずです。

sumatora
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! ネットに繋げない状況だった為に返答が遅れました、すみません。 つい先日書店によったところ1冊だけ「時事英語研究」が残っており、見たところとても今の私にはついていけるレベルではないことがよく分かりました。 そこで、別の知人の薦めでアルク出版の「ENGRISH NETWORK」を 購読することにしました。 せっかくtacobeさんにご回答いただいたのに申し訳ありません。 「時事英語研究」はもっと自分のレベルを上げてから挑戦しようと思ってます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 易しいリスニング教材

    この6ヶ月ほど、英語力を上げようとがんばっているものです。 リスニングを鍛えようと、色々な教材に取り組んでいますが、その割にはレベルの高くない日常会話でも、ネイティブのスピードになると聞き取れないのが悩みです。 アルクの「究極の英語リスニング」を3冊全部やり終え、Engrish JournalとCNN Engrish Express を今は聞いています。 これはこれで勉強になって面白いのですが、私にはもっと平易な文章の、たとえば子供とお母さんのやり取りのような日常会話をもっとたくさん聞く必要があるのではないかと思い始めました。 今のところ市販されている教材ではそのようなものにめぐり合っていませんが、お勧めの本や方法などがありましたら教えていただけないでしょうか? 「英語漬け」は持っていて、好きで取り組んでいますが、あれは脈絡のない文章が次々に出てくるので、もう少し自然な流れというのに触れたいです。 よろしくお願いいたします!

  • リスニングでおすすめの教材を教えてください。

    リスニングでおすすめの教材を教えてください。 子育て中の専業主婦です。 子育てしながら集中して聴ける状態ではないので流しっぱなしになりますが、リスニング力を向上させたいと思っています。 とりあえずAFNを聞き始めましたが、音楽が多いので他の教材を探しています。 数年前に受けたTOEICのスコアは650ぐらいでした。 今回の目的はTOEICなどの試験用ではなく、日常会話でのリスニング用です。 AFNのCDを過去に聴いていましたが、ニュースなどの時事英語になってしまうので、日常会話でネイティブが話しているようなものが望ましいです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • TOEICのリスニング

    なかなか点がとれません。まあまあ取れても安定しません(それじゃあ実力がないのと同じ)このごろあるリスニング教材を使い出したのですが不安です。何ヶ月も同じ会話を聞き続けなければいけません。そこで、なにか続けられそうで簡単すぎない教材はないでしょうか?自分で探してもアルクとかのものすごく高い教材しか紹介されてなかったんです・・・・

  • 多聴用の市販の教材

    英語学習者の者です。 私は現在英検2級、TOEIC660点なのですが、どうしても英検準1級とTOEIC730点以上がほしくて、リスニングを中心に英語学習をしています。(その2つの資格は、あくまで趣味で取りたいだけで、仕事には全く関係がありません。) そして最近、リスニング学習において、多聴と精聴を両方しなければいけないことを知り、精聴用としては英検準1級のテキストやTOEICテキストをコツコツやっています。 しかし、多聴というのは、どんな教材を利用したらいいのか、よくわかりません。 聞くところによると、アルクのヒアリングマラソンが評判がいいとのことですが、何万ものお金はかけられません。 そこで質問なのですが、ジュンク堂などの大型書店に数千円程度で売っているようなテキストで、多聴用教材として適しているものはどんなものがあるでしょうか? おススメのテキストを教えていただければと思います。ご回答よろしくお願い致します。

  • 聞くだけでリスニング力の上がる教材

    聞くだけでリスニング力の上がる教材はないでしょうか。 ハードはiPhoneを使っています。 現在使っている教材は、Podcastなのですが和訳が画面に表示されるため、いちいち画面を確認せねばなりません。 車の中で、通勤途中に英語の勉強がしたいので、単語や例文の和訳や用法、解説なども音声で言ってくれるものをさがしています。 車の中で、画面や教材を【見ることなく、聞くだけで】勉強できるものがあれば、 教えてください。 トイックは600点です。

  • 安価でお勧めのリスニング教材を教えてください

    今まで、リスニングの勉強としてNHKのリスニング講座を聞いていました。 しかし、担当が遠山さんになってからは…。 はっきり言って私には全く合いません(T_T) 松坂さんや西垣さんのころは楽しく聞けたのですが、ここ1ヶ月は、無理やり聞いてる感じです。 そこで、思い切って違う教材にしようかなと思います。 来月からレッツスピークを聞こうとは思っています。 ビジネス英語は、私の英語力じゃ難しいです。(TOEICリスニング300点台しかないです) ネットではあまり聞きたくないです。 わがままな注文ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 英語リスニング教材!!

    受験英語は勉強していたのですが、定期的に英語を勉強するようになって一年経ちました。Z会の単語帳と5minituesという大杉先生の学習サイトです!ですが、このサイトはもう簡単になったのでリスニングとして他の学習を考えたいです! お勧めのリスニング教材を教えてください!リーディング、ライティング込みの教材でも構わないです。 当方、実力はTOIEC550点ほどです。恥ずかしい点数ですがどうぞ宜しくお願いします! あ、暇なときに回答ください

  • 英語(特にリスニング)の教材について

    はじめまして。 英会話を習っています。 いわゆるフリートーキングのような形で行っています。 こちらが話すのも問題は多々あるのですが、先方の英語が聞き取れない では、会話にならないため、まず、リスニングを優先させたいと思います。 短文や、ゆっくり話してもらえればそれなりに聞き取れるのですが、 いくつものセンテンスが続いたり、速めに(向こうは普通なのでしょうが) 話されると聞き取るのが厳しいです。 レッスン以外でもリスニングを磨きたいと思いますが、書店へ行っても 相当なCD付の本が並んでおり、どれが良いのか迷ってしまいます。 お勧めのものがありましたら、ご推薦お願いします。 内容は、ビジネスや専門分野レベルでなく、日常会話や世間話的な 雑談ができ、平易な時事問題を話し合えれば良いなと思います。 よろしくお願いします。

  • TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

    2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • リスニング力強化の教材

    仕事で英語を使わないといけないのですが、特にリスニングが苦手です。 1対1で、相手が私が日本人ということで多少気を使って話してくれれば大丈夫なのですが、 ネイティブのディスカッションなどに入っても全くついていけず、何を言ってるかもわかりません。 TOEICの勉強をして、800点後半(リスニングは400点前半)ですが、 結局は点数がそれなりに高いだけで、使える英語になっていない自分が悔しいです。 (決してTOEICが悪いと言っているわけではないですよ) まず、相手が何を言っているかを理解できるように、リスニングを強化したいです。 (何度も聞き返していたら議論にならないので・・・) オススメの学習法・教材・書籍などあれば、ぜひ教えてください。 ちなみに今までは、シャドーイングなどをやったことがあります。