• ベストアンサー

自分で食品の放射線量を調べたい

今後産地偽装や検査もれなど放射能汚染食品の流通が心配されます 自分で購入した野菜などが安全かどうか調べたいのですが どうすればいいでしょうかどのような方法がありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

放射線測定器(ガイガーカウンター)を購入するしかありません。4,5万ぐらいであります。 ヤフオクでも売ってます。

bobo21
質問者

お礼

ベクレルが調べられるガイガーがあるようです ありがとうございました

その他の回答 (3)

• narigon
回答No.4

俗に言うガイガーカウンターで計れるのは放射線量です。 通常、どこでも放射線は検出されます。空間放射線量ってやつが自治体などで発表されてますが、それです。 ちなみに水や野菜に含まれる放射線核種の量は個人では測定できません(Bq/kgとか)。 現在含まれている量ではガイガーカウンターは反応しないでしょうね。

回答No.3

納豆が良いみたいです。放射能を排出する力があるって。玄米菜食しながらがもちろんいいけど。発癌・白血病怖いよね!

• sitappa40
回答No.1

100キロ単位で食べない限り、 影響ありませんので、調べるだけ無駄です(^^;