• ベストアンサー

床に座って使用するパソコンデスクを椅子の高さで使いたい

今持っているパソコンデスクは座椅子などを使って床に座る高さのタイプなのですが腰が痛くなって長く座っていられません。 事務机用の椅子で使えるように高く設置するには土台が必要です。 自分なりに考えたのは、セメントでできたブロックを数個重ねた上に乗せる事しか思いつきません。 他に何かアイデアお持ちのかた教えてください。

• reico
  • お礼率67% (33/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.4

今使っているデスクの脚を高い物に交換すれば良いと思います ホームセンターに行けば、テーブルやデスクの脚だけで売っているのでそれと付け替えればよいと思います コの字型やH型又は四本脚等様々な形の物がありますから、自分に合った物を選べますよ

reico
質問者

お礼

足だけ付けかえる事ができるとは知りませんでした。 どうもありがとうございます。 早速ホームセンターに行ってみますね。

その他の回答 (4)

• turkey
回答No.5

私もラック購入の方が良いと思います。特価品でしたら\5000以下で手に入る時代です。 私は最初、塩ビパイプ組立によるラックを思いつきましたが、地震だけでなく、プリンターの振動。これを考えると、とてもお勧めできません。あれだけラックが揺れるのですから、余程接地面の粗度係数を上げないと、ズリズリ行きそうです。 始めに\5000くらいでと書きましたが、\10000前後になると横揺れに対する対策もしっかりされており(背板の設置など)、お店で揺らしてみて確認されると良いでしょう。 以上、友人のPC購入に伴う経験です。

reico
質問者

お礼

回答下さいましてありがとうございます。 新しく購入する事は一番に考えたのですが、今持っているものと2台になってしまっては置く場所に困りますので何かいい案はないかと思ったんです。 なかなか難しいですね。

回答No.3

私もパソコンのラックを使った方が何かと良いと思います。 ブロックを使う件ですが、ブロックを2個まで重ね、その上に板(合板の厚い物)を乗せる・・・これを2段重ねると丁度良い高さになるかなあ~?(ブロックの上に板を載せると安定します。) 台をシートなどで覆うと部屋の雰囲気にも合います。 だだブロックの粉(ホコリ)が結構出ます。 (塗装するなり違う材質の物を使用する) またプラスチックのケース(ビール瓶、ペットボトル等)を使うのも良いと思います。(この時に、ケースが変形していると板を乗せた時にグラグラし安定しません。板とケースの間に厚めのシートを入れると良いです。) 耐震の件とパソコンのことを考えるとやはり専用のラック方が良いのでは・・・。

• taneyan
回答No.2

あきらめて、ラックを買われた方が安いような気がしますが。 ホームセンターへ行かれれば数千円からあるようですし、まあまあのものでも、1万円弱で買えますでしょう。 前の方がおっしゃってますように、地震などの事を考えると、ブロックを積んで、補強する方が手間とお金が掛かりそうな気がしますが。

• Billy-s
回答No.1

アイディアではないのですが、座椅子の高さのを 普通のいすまで上げるとなると地震対策もうっておいた方がいいです。 ブロックは積み重ねですから、もしものときに大丈夫なように 何かしたほうがいいですね。 確かに座椅子のほうは、腰と首がやられますね。

reico
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私は九州・福岡に住んでいて今まで地震に遭った事は無いに等しかったので全く考えていませんでしたが、数週間前に震度4程度の揺れに直面したときに初めて恐ろしさを体験しました。 すぐに忘れてしまってはいけませんね。 ありがとうございます。地震対策も含めて考えてみますね。