• ベストアンサー

検索検索って言うけれど

creolの回答

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.2

僕も全く同じ事を感じていました。 常連の方でたまにすごくきつい回答とかありますよね。 もう初心なんかサラサラ覚えてないというような。 そういう常連者のマナーの悪さを考えてもらおうと、教えてgooの本部の方に メールを送りました。 返事は下の方に転載しておきます。 個人的にはレポートの手助け以外はしっかり答えてあげて言いように思います。 ときどき、過去の質問記録とか見て答えるのをやめたりする人もいるようですが そういうのもどうかと僕は思うんですけど。 ボランティア精神がなんかイヤミな感じになってしまってるように思います。 常連者の方にもいろいろ考えてほしいもんですよね。 かといってランキングに載ってるような常連者の方々が悪いといってるわけではないですよ。その辺はわかってください。 以下、教えて!gooのサポートからの返事です。 ---- いわゆる常連者と言われる人たちの、初心者の方に対する 言葉遣いですが、この件に関しては初心者ばかりでなく、同じ常連 者の中でも不快に思われている方もおります。  我々といたしましても考え得るところは非常にありますが、ただ 同時に微妙な問題でもあります。つまり彼らもまた当サイトに参加 していただき、同じように創ってくれている方たちだからです。  しかし、あまりにも彼らのような発言の仕方が横行いたしますと、 新たに参加しようとする方が辞められてしまう可能性も考えられま す。そうならないようにするために、常に質問、回答を監視してい るメンバーがおります。ただ、要は言葉の言い回しなので判断が難 しい面があることも否めませんが、問題があった場合には速やかに 対処させていただき、その旨を該当者の方に必ずご連絡を入れさせ ていただいております。  ○○様(わたくし)がおっしゃられるように注意文を掲載するのもひとつの案 かと思われます。我々としても何かしら対処等の仕方を考えたいと 思いますが、すぐにこうするとはお答えできないのが現状ですが、 ご利用規約、運営趣旨をより皆様に分かりやすく改善し、告知して いきたいとは考えております。

marcha
質問者

お礼

すごい! 実際に行動されていたのですね。びっくりです。 確かにレポートの手助けとか、どう考えてもクイズの答えを知りたがってるだけとか(「○○の発祥地は次のうちのどれですか? 1.×× 2.△△ 3.■■」みたいな質問たまにありますよね)、読んでるこっちが「ああ、クイズに答えたいんだな」と思わず苦笑してしまうようなバレバレな質問は、管理者さんに積極的に関与していただきたいですよね。 回答者側の姿勢の話に戻しますが、常連非常連に関わらず、質問に関係ないことを答えるのもどうかと思います。 例えば以前私(これは私自身)が、自分のホームページ上でカーソルにワンポイントをつけたい、という質問をした時、その方法ではなく「そういう手段ではなくて他の方法で工夫をされたらどうですか」という答えをもらったんです。 ご意見はわかりますが、わたしは「カーソルにワンポイントをつける方法」を知りたかったのであって、それ以外の意見を書かれても困っちゃうんですよね。 質問者が困る答えを書くのもちょっとやめてほしいな、と思うんですが。 これについてもみなさんの意見を聞きたいところです。

関連するQ&A

  • 教えて!gooの検索キーワードが保存されない。

    こんにちは、 教えて!gooの検索キーワードの履歴が残らないので困っています。 オートコンプリート関連は全てチェックを入れています。 web検索やヤフー検索の履歴は残っていきます。 教えて!gooの場合は、何か設定があるのでしょうか? 過去ログの検索で、答えを見付けることが出来なかったので、質問させていただきました。 XP、pro、SP2です。 よろしくお願いします。

  • 質問の前に検索しないのでしょうか?

    何かの手助けになればと、時々質問に答えるのですが、質問する前に 過去ログで検索すればある程度解決できるような質問があるにも関わらず 検索しない質問者が多いように感じられます。 頻繁にいくカテゴリーで良く見かけるのは「声優に成りたい」「プロのマンガ家に 成りたい」などです。これらは一週間に一回ぐらいは見かける質問なので、答える側 としても、こう度々ではウンザリ…と思うこともあり、とりあえず過去ログを… と思うこともあります。 過去ログを参照して、それでも事例か無い、質問者固有の事情があれば親身にも なれますが、基本的あるいは抽象的な質問だと事務的に成ってしまいます。 質問する側と答える側の意識の違いがあると思うのですが、質問する側が何故 検索ぐらいしないのか…と、疑問に思うしだいです。 個人的には、 ・質問者が他のカテゴリーを参照しない、過去ログに興味が無い ・「自分以外は同じ質問をしないだろう」と言う質問者固有の悩みと言う認識 ・悩んでいる最中は、直接回答してもらわないと解決策が無いと言う「勘違い」 ・善良な回答者が多いため、過去ログ未参照に寛大な雰囲気を醸造 とは思うのですが、ほかにどのような理由があると考えられるでしょうか? また、回答に「過去何度も同じ質問が投稿されているので、ひとまず過去ログで 研究されては如何でしょうか?」と言う回答は不親切でしょうか? どちらかひとつの意見で結構ですから、お答えいただければ今後の参考に させて頂きたいと思います。

  • 過去の質疑からの検索について

    過去の質疑からの検索する場合は、OKWaveトップページの検索フォームでキーワードとなる単語を入れ、該当するカテゴリを選択して検索ボタンを押すと、過去の質疑を検索することができるとありますが、なかなか質問タイトルを表現できなくて、表示されません。カテゴリーの下にもうひとつ具体的ななカテゴリーを入れていただくわけにできませんか?。例えばOUTLOOKでもカタカナかアルファベットか、スペースがいるのかいらないのかで表示できません。選択式になっていたらとおもいますが。

  • 検索欄の過去を削除・・・

    たとえばなんですが、教えてgooのトップで、「全カテゴリーから検索」の上に検索キーワードを入れる欄があるじゃないですか。 そこに、例えば「今日会った人」と打って横の「教えて!」を押すと、今日会った人というキーワードを検索しますよね。 次にまたキーワード入れる所に「今日」と入れると下に過去自分が入れた言葉がいくつかでるのですが、それを削除したいのですが方法がわかりません。 うまく説明ができないのですが、「今日」と打っただけで自動に下に「今日会った人」と出てくるやつを消したいということです。 これはyahooの頭の検索でも一緒だし、何か自分でキーワード入れる度に、「今日」と打つと下に「今日会った人」と出ます。 パソコンはWindowsMe FMVBIBLO NE775です。 すみません。何かわかる方教えて下さい。。。 よろしくお願いします。

  • 教えてgooの過去の質問の検索ができません

    こんにちは。 教えてGooを愛用していますが、8月になってから、過去の質問の検索ができなくなっているようです。 遊園地のカテゴリーで「ディズニー」で検索したところ、空白の画面が長く続くようになりました。 なかなか結果が出ないので、ブラウザを閉じると、必ず「何かのエラーが出ましたので、マイクロソフトにエラー送信していいか」というようなプロパティが出ます。 ほかのカテゴリーや違うキーワードのときも同様です。 7月など、以前にはこんなことはありませんでした。 また、Googleなどの検索サイトや、Yahoo!のオークションの検索では、いつもどおりできています。 教えてgooが不調なのだとは思いますが、どうしたらよいかわかりません。 gooのヘルプやインフォメーションにはそれらしい情報が見当たりませんでした。 それともブラウザがおかしいのでしょうか。 WindowsXPSP1で、IE6です。 わかれば、直す方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 検索オプションで検索してもランダムQ&Aになる

    検索オプション(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/form/)で検索対象を受付中にしてカテゴリを選ぶんで検索ボタンを押すと全く関係ないランダムQ&Aに移ります。 上のような方法でそのカテゴリで受付中の質問を検索する事はできないのでしょうか? 質問受付中で質問を選びたい時はキーワード検索じゃないとできないのでしょうか?

  • 検索エンジン

    gooやyahooなどの検索エンジンで 過去に打ったキーワードなどは どうしたら、消せるのですか?

  • 検索エンジンの過去の検索キーワードの削除

    YahooやGooの検索欄に過去の検索キーワードが残っています。どうやって消せば良いのでしょうか?

  • 検索のキーワード

    gooやgoogleによる検索機能をよく利用します。 過去の検索に利用したキーワードが、キーワードの入力ボックス内に表示されます。 これを表示されないようにすることは可能でしょうか。

  • カテゴリー名称での検索

    例えば、オーディオに関する過去のQ&Aにはどのようなものがあるのかと、「オーディオ」と入力して検索ボタンをクリックすると、オーディオカテゴリーのページに移動してしまいます。 私としては、別なカテゴリーに投稿されたオーディオ関係Q&Aも見てみたいので、キーワード検索の結果画面が表示されると助かるのですが・・・ カテゴリー名称と同じワードで検索して、カテゴリーのページに飛ばないようにすることって、できますでしょうか?

専門家に質問してみよう