• ベストアンサー

検索検索って言うけれど

creolの回答

• creol
回答No.2

僕も全く同じ事を感じていました。 常連の方でたまにすごくきつい回答とかありますよね。 もう初心なんかサラサラ覚えてないというような。 そういう常連者のマナーの悪さを考えてもらおうと、教えてgooの本部の方に メールを送りました。 返事は下の方に転載しておきます。 個人的にはレポートの手助け以外はしっかり答えてあげて言いように思います。 ときどき、過去の質問記録とか見て答えるのをやめたりする人もいるようですが そういうのもどうかと僕は思うんですけど。 ボランティア精神がなんかイヤミな感じになってしまってるように思います。 常連者の方にもいろいろ考えてほしいもんですよね。 かといってランキングに載ってるような常連者の方々が悪いといってるわけではないですよ。その辺はわかってください。 以下、教えて!gooのサポートからの返事です。 ---- いわゆる常連者と言われる人たちの、初心者の方に対する 言葉遣いですが、この件に関しては初心者ばかりでなく、同じ常連 者の中でも不快に思われている方もおります。  我々といたしましても考え得るところは非常にありますが、ただ 同時に微妙な問題でもあります。つまり彼らもまた当サイトに参加 していただき、同じように創ってくれている方たちだからです。  しかし、あまりにも彼らのような発言の仕方が横行いたしますと、 新たに参加しようとする方が辞められてしまう可能性も考えられま す。そうならないようにするために、常に質問、回答を監視してい るメンバーがおります。ただ、要は言葉の言い回しなので判断が難 しい面があることも否めませんが、問題があった場合には速やかに 対処させていただき、その旨を該当者の方に必ずご連絡を入れさせ ていただいております。  ○○様(わたくし)がおっしゃられるように注意文を掲載するのもひとつの案 かと思われます。我々としても何かしら対処等の仕方を考えたいと 思いますが、すぐにこうするとはお答えできないのが現状ですが、 ご利用規約、運営趣旨をより皆様に分かりやすく改善し、告知して いきたいとは考えております。

marcha
質問者

お礼

すごい! 実際に行動されていたのですね。びっくりです。 確かにレポートの手助けとか、どう考えてもクイズの答えを知りたがってるだけとか(「○○の発祥地は次のうちのどれですか? 1.×× 2.△△ 3.■■」みたいな質問たまにありますよね)、読んでるこっちが「ああ、クイズに答えたいんだな」と思わず苦笑してしまうようなバレバレな質問は、管理者さんに積極的に関与していただきたいですよね。 回答者側の姿勢の話に戻しますが、常連非常連に関わらず、質問に関係ないことを答えるのもどうかと思います。 例えば以前私(これは私自身)が、自分のホームページ上でカーソルにワンポイントをつけたい、という質問をした時、その方法ではなく「そういう手段ではなくて他の方法で工夫をされたらどうですか」という答えをもらったんです。 ご意見はわかりますが、わたしは「カーソルにワンポイントをつける方法」を知りたかったのであって、それ以外の意見を書かれても困っちゃうんですよね。 質問者が困る答えを書くのもちょっとやめてほしいな、と思うんですが。 これについてもみなさんの意見を聞きたいところです。