• ベストアンサー

JR久留里線に新型車が入る計画はないのでしょうか

JR東日本の久留里線ってキハ37、キハ38、キハ30という 旧型車や珍車のオンパレードになっていますが 何故でしょう。不思議に思います。 しかも距離が長いのにロングシート車ばかりです。 他のJR東日本の非電化路線には キハ110系やそれ以降に登場した新型気動車が走ってます。 久留里線にキハ110系やキハE130のような新型車が走るという計画は ないのでしょうか。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

久留里線に限らず千葉県内のJR線の普通列車は新型車両の導入が遅くなる傾向があります。 それはJR東日本千葉支社で勢力を保っている動労千葉(国鉄千葉動力車労働組合)が新車導入に抵抗するからだと言われています。 都心に直通する総武線に関しては千葉支社の所属だった車両を三鷹や大船に移籍したりして新車導入を図ってますが、房総各線の車両についてはどうしても旧来の車両が残りがちになります。 特に久留里線は動労千葉のストライキによる運休が毎年発生するほど労組の力が強く、新型車両が使用されないのもある意味当然と言えます。 ちなみに、なぜ新車導入に抵抗するかというと、新型車両は保守点検が少なくてすむため社員の仕事が減らされるからだそうです。 久留里線が旧型車両ばかりになった経緯は上記の通りなのですが、ではいつ新型車両が導入されるのかと言われると、それは私もわかりません。

質問者

お礼

>なぜ新車導入に抵抗するかというと、 >新型車両は保守点検が少なくてすむため社員の仕事が減らされるからだそうです。 なるほど、それはありそうですね。 たとえば久留里線が水郡線のキハE130のような車両に統一されれば 保守点検が簡素化されそうですものね。 趣味的に見たら キハ30のような旧型車やキハ37のような珍車が走ってるのは 面白いですが・・・。

その他の回答 (3)

• windwald
回答No.3

想像の域を出ませんが、自称労働者の意見でしょう。 JR東日本の千葉支社には特殊な労働組合があり、 徹底して新型車両に反対し続けています。 その結果、周囲の電化路線にしてもぼろばかりが集まっています。

質問者

お礼

>徹底して新型車両に反対し続けています。 そういう話は聞いたことがあります。 でも乗客目線で見たら、嫌な傾向ですね。

• amuro-rei
回答No.2

>でも久留里線より採算が悪そうな路線にもキハ110系とか キハ40系をリニューアルして走らしたりしてると思いますが →都心から見てればどこも非電化路線なんて廃線するものだと思ってるから・・。

質問者

お礼

>都心から見てればどこも非電化路線なんて廃線するものだと思ってるから・・。 非電化路線はどの線も採算が悪そうですね。 鉄道会社の本音を言えば廃止したい路線はたくさんあるでしょうね。

• amuro-rei
回答No.1

廃線間近だから、新しいのなんか入れないんじゃないの?

質問者

お礼

でも久留里線より採算が悪そうな路線にもキハ110系とか キハ40系をリニューアルして走らしたりしてると思いますが。