• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:震災。関西とのギャップ)

震災との関西のギャップ

このQ&Aのポイント
  • 関西地区での震災報道の少なさに驚き
  • 震災後も関西の本社からの無責任な連絡
  • 関西と災害地域の距離による温度差

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

関西どころではありません。 やっとの思いで、東南アジアから我が家(福島県)に戻ったところへ、 東京本社からメールあり、 「せっかく帰国したのだから、いわき市の客先を訪問してくれ」 ガソリン不足で、スタンドに何キロも並んだ車の列のひとりが 一酸化中毒死(エンジン切って、練炭火鉢で暖をとっていて)したころでした。 また成田のホテルでその話をしたところ、 「そんな話は初めて聞いた」 テレビの<震災お見舞い>が空しく聞こえます。

hanachanpi
質問者

お礼

たしかに、岩手や宮城の被害、復興の話はよく目にしますが、原発の問題で深刻な福島の情報は極端に少ないですよね。 特にテレビは、映像があってなんぼなので、立ち入れない地域はニュースにしにくいのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>関西地区ではあまり震災の報道がされていないのでしょうか? なわけないやん。 今日は、現地に行かなくてもできること。 ということで、親を亡くした子供たちを預かるボランティアを 大阪府が募集したら、申し込みが殺到した。 というニュースをやってました。 もちろん、現地の状況はニュースで見る以上のことはわからないし、 阪神のことがあったといっても、実質は実際に被災した人と 温度差がかなり違うことは確かだと思いますよ。 それにしてもすごい人がいるなぁ。。 というのが素直な感想です。

hanachanpi
質問者

お礼

ほんと、すごいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130674
noname#130674
回答No.7

現在関西に居ますが。。 気仙沼ですし屋がOPENできるわけ無いでしょうが。。 今日始めて、メバルの漁が三陸方面で行われて避難所で振舞われたことくらいは知っています。 漁業はまだ、極一部の遠洋漁業以外は無理な状況で、漁協・市場がダメになっていることくらいだれでも知っていますよ。 義援金活動もけっこう盛んですよ。 阪神大震災の経験から、地震の被害のことは知っています。 一般的に、関西人はそこまでバカではありません。 関西にも避難所がありますし。。 報道は、毎日されていました。 しかし2週間を過ぎた頃から、またくだらないバラエティー番組がはじまりました。 地震原発のニュースはけっこう頻繁です。 しかし、会社の方は、どんどん仕事を進めるほうがいいので、地震関連の情報収集も必要ですが、 仕事に頑張っていただきたいと思います。

hanachanpi
質問者

お礼

ちゃんとしたビジネスの話ならいいのですけどね。 どうでもいいようなことだったので、余計唖然としたんだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

関西に限らず、西日本の人間は東北の地理に疎いのが普通です。 いわきや気仙沼と言われても、東北のどの位置にあるのかも知りません。 当然、今回の被害に有った地域なのか、免れた地域なのかも解らないです。 あまりにも被災地の数が多すぎるのも、状況把握できない理由の1つです。

hanachanpi
質問者

お礼

いわきも気仙沼も、今回の震災でかなり報道されている地域です。 それを地理に疎いで片付けるというのをみると、やっぱり報道の量が違うのかなと感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

それはマスコミの問題でもないし、本社の問題でもありません。 関西地区の問題でもないし、特定の個人の問題でもないし、 特定の会社の問題でもない。日本人が共通して持つ業病です。 「言わなくても伝わる」「言わなくても分かってもらえる」 そう漠然と信じきっているのが日本人です。それはとんでもない 間違いであり、時として取り返しのつかない悲劇を招く。 関西に限らず、日本全国に報道など存在しない。それが現実です。 今回の大震災に関して言えば、被災地となった茨城県も東京電力の 計画停電の対象地域とされて茨城県知事が憤慨したという話があります。 しかし、それは憤慨する方が筋違いです。伝えない努力をしなかった 茨城県知事に責任がある。それは知事の職務であり、それが知事の職務であるという 認識が無かったことが問題なのです。この病気は日本人が等しく持っている病気です。 茨城県の状況が東京電力に伝わらなかったぐらいですから、遠い関西のマスコミに 何も伝わりません。伝わっていないものが報道される道理がありません。 私たちはもっと情報を発信する努力をしなければならないし、 もっと情報を吸い上げる努力もしなければなりません。 そうしないと私たちは、この病気による災難から逃れることはできません。 歴史を振り返れば、幕末の生麦事件、近現代の大東亜戦争、全部この病気が 招いた災難なのです。同じ過ちを何度も繰り返してはならない。 ちょっと脱線したかも知れませんが、回答になっていたでしょうか。

hanachanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

震災の報道ばっかりですよ。 ただテレビを見ない人も何人かいますねえ。どこの地方でもそうかもしれない。

hanachanpi
質問者

お礼

そうですね。たまたまですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130385
noname#130385
回答No.3

九州です。 民放は被災地の状況を中継をまじえて伝えますが、NHKは余震情報と福島原発関連情報がメインで、関東~東北の様子を何故かあまり映しません。 だから、‘アナログな大学教授’などネットでCNNも見ない真面目な中高年ほど疎いです。 地震の2日後に学会で東京に行こうとして、学生に「それどころじゃないです!」と止められたり。。 実話です。

hanachanpi
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの質問では、2人の非常識な人の 発言が書かれています。 非常識な人間の2人くらいどこの地方にも いるでしょう。 たった2人の例だけで、関西人すべてが 能天気なようなことを書くのは どうかと思います。

hanachanpi
質問者

お礼

すべてがそうといっているのではなく、もしかして、この人たちが悪いのではなく、報道自体が少ないの??と思ったので質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 行方不明の知人がいます。探す方法ってあります?

    宮城県気仙沼市出身の大学の後輩がいるのですが、ここ10年近く連絡を取ってません。恐らく小田急線界隈に住んでいると思うのですが、11年の震災に巻き込まれたのかもしれません。彼の下の名前すら失念しました。そんな状況でそう探せばいいのでしょうか。共通している友人とかはいません。

  • 今回の震災で、岩沼の被害

    今回の震災で、友達と連絡がとれなくなりました。 友達は 宮城県岩沼市の下野郷字花立にある大きな卸会社に勤めていました。 その会社は仙台空港のすぐ南側にありました。仙台空港が冠水したそうですから、 やはり、あの辺一体は全部水に呑み込まれたんでしょうか?

  • 大震災後の航空写真の見方

    インターネットを普段あまり使いこなしていないので、とても初歩的な質問です。 航空写真はどのように見ることが出来るのでしょうか? googleの航空写真を見てみたのですが、沿岸部にも家が沢山あり、おそらく震災前の写真になっているようです。 震災後の航空写真で家がなくなっているのを見た、という人がいたので、震災後の写真も見れるはずなのですが・・・ どこから見れるのか御存知の方お願いします。 宮城県沿岸部に住んでいた親戚が、震災後一切連絡が取れません。 該当地域の避難者リスト、死亡者リスト、不明者リストいずれにも未だに名前がありません。 安否確認と並行して、自宅がどうなっているのかだけでも写真で見てみたいのですが・・・ どのように確認できるか、ご教授よろしくお願いします。

  • 東北の津波震災遺構保存について。

    宮城県はじめ岩手県、福島県で東日本大地震による津波被害の遺構を残すべきか壊すべきかで揉めているようです。 先日は石巻の大川小学校を残すかどうかの議論が有ました。 でも疑問はそういった大きな建物を震災遺構として残すには管理費や維持費で莫大な費用が必要なことです。 聞く所によると震災遺構を残そうと言っている人達は其の遺構に直接関わりのない部外者が多いそうです。 市町村が財政難の折、また震災復興半ばで復興費にお金が必要な折、大川小学校の様な大きな建物を残すことはないと思うのですが、そうではないのでしょうか。

  • 昨日の地震…

    私の祖母が宮城県気仙沼市唐桑町に住んでいます。昨日の地震以来全く連絡が取れず、心配です。 この辺の地域について何か分かる方いらっしゃいましたら情報をお願い致します。

  • 茨城県や福島県南部(いわき市など)の被災状況

    東日本大震災のニュースでは宮城や岩手の状況や福島でも原発関係のニュースは聞きますが、福島県でも南部のいわき市や茨城県でも被害はあったようですが、ほとんどニュースが流れてきません。 現在の状況はどうなっているのでしょうか? やはり津波の爪痕が残っていたり、建物が倒壊したままに成っているのでしょうか? 情報をください。お願いします。

  • 東北の被災地見学に関して

    東北の被災地見学に関して 関西から東北の被災地を見学に行きたいと思っています。 調べた範囲では以下のスポットがありました。 盛岡、もしくは仙台を起点として1か所か2か所回ってみたいのですが、交通の便が壁になっています。 何かアドバイスください。 東日本大震災津波伝承館「いわてTSUNAMIメモリアル」/岩手県 陸前高田ユースホステル/岩手県 たろう観光ホテル/岩手県 宝来館/岩手県 仙台市立荒浜小学校/宮城県 旧女川交番/宮城県 東松島震災復興祈念公園・震災復興伝承館/宮城県 南三陸ホテル観洋「語り部バス」/宮城県

  • 報道されない被災地

    私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってください。

  • 《安否確認》 山内雄一・久美

    〔安否確認〕気仙沼 山内久美・雄一 宮城県気仙沼本吉町 山内久美 山内雄一 山内隆寛〔たかのり〕 山内佳奈 山内良祐〔りょうすけ〕 上記、5名の安否確認してます。 どんな些細なことでもいいので情報ありましたら連絡お願い致します。

  • 報道されない被災地

    報道されない被災地 私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってくだされば幸いです、 また、どの様にしたら、報道されるようになるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNを使用していますが、突然「印刷できません50」の表示が出てしまいました。
  • 指示に従って作業を試みましたが、表示が消えず、記録も残っていません。
  • この問題を解決する方法はありますか?
回答を見る