• ベストアンサー

入国審査の不安

来月父親と2人で個人海外旅行に行きます。 父親は海外が始めてです。 英語も全く話せません。 入国審査の時がとても不安です。 予め、聞かれそうな項目をメモって渡す予定ですが、できれば一緒に受けたいのですが、そんなことはできないですよね? 他にいい方法はありますか? 全く英語が話せない個人旅行者ってどうやってクリアしているんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.9

Ano.7 再 この渡航先なら,、まず問題は無いでしょう。が、貴方の疑問・質問にお答えする意味からも、もう少し詳しく記述しておきます。 入国審査窓口で、お父上と貴方と2人で並んで2人のパスポートと入国カードを同時に審査官に差し出し、「ファミリー」と告げるのです。たいていの場合は2人分一緒に受け付けてくれます。 もし、その審査官から「一人ずつだ」などと注意を受けたら、その審査官に「何かあったら・・・云々」と伝えておいて、お父上のすぐ後の順番になるように待っているのです。 審査窓口の前に審査官とは別に入国者の流れを整理する係官がいる場合もありますが、この場合も同様です。 荷物検査の時も、出国時も同様です。 余談ですが、国によっては、男と女で審査がまったく別のところで行われたり(イスラム圏に多い)、個室で行われたりします。しかし、このような国でも「ファミリー」は尊重してくれるところが多いです。

その他の回答 (8)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

私はこれまで20数カ国に入国しましたが、入国審査で何か聞かれることは滅多にありません。 聞かれるのは入国カードの記載が問題ありの時でしょう。 相手も言葉がわからないのはいつものことなので、多分余計なことは聞かないのでしょう。 大体団体旅行の参加者の半分以上は英語もわかりません。入国審査はそれでも一人で対応しなければなりません。でも今までそれで引っかかった人は見たことがありません。 ご心配ならば入国カードを間違いなく書いてあげればそれで大丈夫だと思いますよ。

kumiko-t
質問者

補足

お礼が遅れました。 ありがとうございました。 入国カードですね。 しっかり書きます!

noname#143550
noname#143550
回答No.7

どこの国であろうと、まず、「ファミリー」と言ってお父上と一緒に審査を受けましょう。もしダメだと注意を受けたら、「父は英語ができないので、何かあったら私を呼んでくれ」と係官に告げて、お父上のすぐ後の順番なるよう待っておれば良いのです。くれぐれも先に入国しない様に! この時注意すべきことは、もし訪問先が先進国ではないのならば、お父上には何事があっても決して一言も喋らないようにしてもらってください。 約30年にわたり紛争地を含む辺境の地を夫婦で旅行していますが、今のところこの方法で全てOKです。

kumiko-t
質問者

補足

お礼が遅れました。 ありがとうございます。 紛争地域を旅行されているのですね! 私たちはオーストラリアに行きます。 この場合、審査を受ける前にファミリーだと言わないといけませんね。 並んでいる間に係りを見つけないといけませんね。 いない場合どうしたらいいのでしょうか?

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.6

比較的厳しいのがイギリスですが 聞かれることは日数や目的です それに関連する単語(○○ディズ サイトシーイング)くらいは教えておきましょう。入国カードに滞在先のホテル名と住所が書いてあり、帰りのチケットも一緒に出せば それ以上聞かれることは無いと思います。なお、ロンドンでは係員がブースを振り分けますが そのときにファミリー ツゲザー OK?とでも聞いてみましょう。係員によっては認めてくれるかもしれません。 アメリカは家族一緒です。やはり日数と目的とかを聞かれます、場合によっては日本語で「ハワイ ナンニチ?」といってくれます。 その他のヨーロッパは 大人は個別審査(相当年配の人を除く)ですが 99.9%無質問です。

kumiko-t
質問者

補足

お礼が遅れました。 ありがとうございます。 行き先はオーストラリアです。 あらかじめ、係りがいればいいのですよね。。 今まで私が行った国ではいなかったので困っています。

  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.5

どこの国に行くか書かれていないので、国により異なるかもしれませんが、 私が今まで入国審査で困ったことはありません。 入国カ-ドに不備がなければ、ほとんど質問されません。 もし何か分からないことがあれば、貴方が一緒に付き添うこともできます。 個人旅行で、目的を観光と書かずに、そこに住んでいる人に会うとか書くと、 それについて質問などあるかもしれないので、観光とすれば問題ないでしょう。 それほど心配することもないかと思います。 同じユ-ロ圏から乗り継ぎで入ると、入国審査のないところもあります。

kumiko-t
質問者

補足

お礼遅れました。 ありがとうございます。 付き添うのが一番安心です。 受付がまわってきたら一緒に歩けばいいのでしょうか? その前に係りを見つけて申請をしないといけないのでしょうか? 歩き出したら止められそうで。 タイミングが分かりません。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

どこに行くのでしょうか。それが分からないと漠然とした答えにしかなりません。入国審査は各国政府の運営ですので、その国によって条件が違うからです。 さて一般的なことを書いてみると「日本人観光客がよく行くところでは、質問なんかされない」ということになります。特に老齢で外国語が出来なさそうな人には質問はしないでしょう。私も老齢な両親を連れて何カ国か行っていますが、質問されたことは皆無です。 ただしこれは日本のパスポートをもっている人に限った話です。日本人はとても信頼されているからです。 特にアメリカ、オーストラリアなどネットであらかじめビザを取得しているような国なら問題はほとんどありません。シンガポールや香港、韓国(仁川)などトランジットを大切にしている場所もほとんど問題ありません。 ですから安心して出かけていいと思います。 もっともいくつか注意点を挙げておきます。ないかあるとしたらいくつかのパターンがあるからです。 ・入国審査書類が間違っている、または記載が足りない ・指紋登録や写真撮影があるので、ここに指を置けと言われたり(同時に身振りで教えてくれますが)カメラを見ろといわれたりすることがあります。 ・日本の入国審査ではあまり言われませんが、受付手前のラインを踏み越えて待っているとかなり厳しく後ろに下がるように言われることがあります。 ま、これくらいでしょうか。何度もいいますが日本人観光客が多いところなら問題ないはずです。

kumiko-t
質問者

補足

お礼が遅れました。 ありがとうございます。 オーストラリアのパースに行きます。父は65歳です。 大きな国ですし、日本人もわんさか行っているので問題ない気もしますが、念には念を。。 国によって既定があるのですね。 一度調べてみます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

国によって対応が違いますが、入国審査は1人づつではなく、 1ファミリーになっている国が多いですよ。お年寄りに付き添って 入国審査を受けておられる姿もよく見ます。 どこの国でも入国審査では特に色々聞かれませんね。 それより税関でしょう。NZなんかめちゃくちゃ細かく聞かれますよ。

kumiko-t
質問者

補足

お礼が遅れました。 ありがとうございます。 審査を受けに行くときに2人で行ったら止められませんか?

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

へたに英語をしゃべると、内容によっては審査官に「生意気だ」ととられることもあります。 私はそういう危険を察知してからというもの、 あなたの言ってることはわかりませんという態度と 「笑顔」に変えました。 私の妻は99.99%日本語しかしゃべりませんが、 入国審査で困ったということは聞いたことがありません。 (私が海外へ単身赴任のため、通常は妻ひとりで入国審査を通過)

kumiko-t
質問者

補足

お礼遅れました。 ありがとうございます。 私が今まで行った国では全て質問をされてきました。 なので心配で仕方ありません。 奥様は困ったことがないのですね、どのように対応しているのでしょうか? そのあたり詳しく教えていただけると助かります。

noname#153631
noname#153631
回答No.1

どこへ行くのか? お父さんのご年齢は? を書くと、もっとよい回答がもらえると思いますよ。 私も70を超えた父を連れて行ったことがありますが、父の場合は何も質問されなかったようです。 ツアーでも、高齢者の1人参加も見かけたことあります(同じツアーだった)が、質問されて困ってたら添乗員さんが飛んできて間に入ってましたね。 まあ、そもそも、そのお年寄りからめを話さないように、この人の次に添乗員さんが並んでましたから飛んでいけたのですが。 40、50代で子供の付き添いもみっともないかもしれませんが、ですが「みっともない」とか体裁を気にしてる場合じゃないし、2人程度なら、お父さんに投げ輪をかけるように指差して「ファミリー」っていえば、通用すると思います。 ただ、以上のことは、情勢が安定してる国や都市に限ります。 もし日本国が、その入国審査を受けようとする国と敵対してりしてたら、ばりばり厳重にチェックされるでしょうね。

kumiko-t
質問者

補足

お礼が遅れました。 ありがとうございます。 父は65才、オーストラリアのパースへいきます。 「ファミリー」と投げ輪をかける場合どのタイミングで言えばいいのでしょうか? 審査待ちの時に係りの人が入ればいいのですが。

関連するQ&A

  • イギリスの入国審査

    イギリス人と国際結婚をして現在イギリスに住んでいるのですが、今夏に初めて両親が遊びに来る予定でいます。 私の両親は全く英語が理解ができない&初の海外旅行の為、あの厳しいイギリスの入国審査を考えると、今から心配で仕方がありません。 私の両親と同じような経験をされた方や英語が全く話せない方などいましたら、どのように対応したかなどアドバイス頂けたら助かります。 また入国審査の際は、必ず一人ずつ審査を受けなければいけないものなのでしょうか? それとも2名とかでも一緒に審査を受けることは可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入国審査(ケアンズ)

    この度ケアンズで結婚式を挙げることになったのですが、 参列者に自分の親と嫁の両親に参列してもらいます。 私と嫁は片言の英語(単語)しか話せないレベルで 互いの親はまったく話せないレベルなのです。 私達にとってたくさんある不安のうち最初の難関なのが 「入国審査」です。 海外旅行も初めてで入国審査と言うものも 受けたことがありません。ですのでどのような流れで どんな質問をされるのかも分かりません。 質疑応答は1対1でされるものなのでしょうか? 親達は1対1では不安で仕方がないみたいです。 私たちも心配なので一緒にまとめてしてもらえるものなら そうしてもらいたいと思っております。 どうかその辺に詳しい方の回答よろしくお願いします また 同じような経験をされた方のアドバイスなどもよろしくお願いします

  • ニューヨーク、3度目の入国審査

    ニューヨークの入国審査について少し不安なので教えてください。 来月、一人でニューヨークへ観光旅行に行きます。 ニューヨークには2度、観光旅行したことがあるのですが、3度目の入国となると審査官の質問では色々聞かれるのでしょうか? 最後に行ったのは2008年です。 2008年以降に行った海外旅行はハワイに一度だけです。 ニューヨークは約5年ぶりなので、多分定型通りの質問だろうとは思っていますが… 今まで入国審査で大変な思いをした事はありませんが、 それでも愛想のない管理官にはかなり緊張すると思うので、 型通りの質問以外の事を聞かれた時大丈夫かなと多少不安になっています。 ※私は英語がまったくしゃべれません。  現在、必要最低限の会話は勉強しています。 観光目的で何度かニューヨークに行かれた方がいましたら、ぜひとも体験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 入国審査の詳細について知りたいです。

    入国審査の詳細について知りたいです。 アメリカに語学留学予定のものです。 国内で飛行機に乗ったことは何度かありますが、国際線の使用は初めてです。 海外渡航は初めてなもので、知りたいのですが、空港でのチェックイン・チェックアウトの際、国内線と国際線とではどのような違いがありますでしょうか。 税関審査とか、入国審査とかあるようですし、機内ので入国カードの記入などよくわからないのです。 入国カードって質問も英語で書いてあるのですかね。 一番心配なのは現地に到着しての入国審査なのですが、入国拒否になってしまう場合としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。 そもそも、たくさんの人が海外から来るわけですが、その審査官は英語で質問を問いかけるのでしょうか。英語がわからない人もたくさんいると思うのですが。 また、どんな内容を聞かれるのですか。 経験者の方や、ご存知の方を居られましたら回答よろしくお願い致します。

  • シアトルでの入国審査等について

    成田からシアトルで乗り換えしてボルダーまで行きたいんですが、初一人海外で全くの無知です。 英語も話せないので不安で仕方ありません。 シアトルに着いたらまずどうしたらいいのか?入国審査までの道のりは簡単ですか? 税関って何をやるのですか?だれか詳しく教えて頂きたくて・・・。 何もかもが初めてなのでよろしくお願いします。

  • 入国審査の係官

    入国審査の係官は、審査する相手が、旅行会社のツアーで入国したいのか、個人で飛行機のチケットなどを手配したのか、分かっているものなのですか?

  • 入国審査

    入国審査の犯罪者の情報はどの位の範囲まで載っているか解りますか? 友達の話ですが、海外のホテル代を払わず 帰国した場合、次回入国拒否ですか? その友達は、チェックインの際にパスポー トの番号は書いたみたいですが、デポジッ トの要求はなかったみたいです ホテルも旅行会社を使わず自分で手配した みたいです 払わなかった理由はおいて、友達は、次回 は、その国に入国拒否ですか? 他の国の入国審査も影響ありますか? ちょうど1ヵ月が経っているみたいですが、 友達の所にも請求は来ていません その国の警察に通報されているかも解りま せん 友達は通報されていれば次回の入国はまずいですか?

  • ヒースローでの入国審査について

    イギリスのヒースロー空港での入国審査についていくつか質問があります。 12日、イギリスへ出発します。 夏休みを利用してティーチャーズホームステイするためです。 ティーチャーズホームステイ、というのはホームステイの形で英語を勉強するものですが、学校に行くのではなく、ホストファミリーのうち1人が英語の先生となり、家で毎日午前中英語を教えてくれるのです。 午後は毎日暇なので多分観光に行くことになると思います。 2週間の滞在です。帰りの航空券もあります。ティーチャーズホームステイプログラムへの支払い証明書、ホームステイ先の住所・名前、父親からの身元保証書はありますが、英文残高証明書は間に合わず用意できませんでした。とりあえずないよりはいいだろうと、日本語の残高証明書を持っていこうと思います。 1.このとき、入国審査で「目的は?」と聞かれたら、「Study English and Sightseeing」と答えるべきでしょうか? 私としては、観光とだけ言えば入国審査はさほど厳しくない、と聞いているので観光とだけ言いたいところです。しかし嘘をついてばれると入国拒否・強制送還は間違いなさそうです。書類は色々ありますが、なんだか一番大切そうな残高証明書がありません。日本語のものは持っていきますがそれで大丈夫か?と言われればはっきりはい、とは言えそうにありません。それでもちゃんとStudy Englishと答え、残高証明書は日本語を辞書で英語に直しつつどうにかするのがいいでしょうか?なんとかなるものでしょうか? 2.入国カードにホストファミリーの住所を書きますが、「誰の家か?」と聞かれたら「host family's house」で通じるでしょうか? gooの辞書で調べたのですが、host familyはどうも英和辞書では出てきません。homestayは出ます。ということは、ホストファミリーというのはそのまま英語にしても「ホームステイ先の家族」という意味では伝わらない和製英語なのでしょうか?それならばなんと答えるのがいいでしょうか?My friend's houseと答える手もあるそうですが、イギリスに友人はいるか?という質問もあるようで、Noと答える方がいいそうです。実際海外旅行すら初めてで友人もいません。 3.空港に出迎えのスタッフが待っていますが、入国審査のところまで呼んでもらえたりするでしょうか? その人が日本語を喋れるかどうかは定かではありませんが、しっかり留学目的であると伝えてくれると思います。その人の名前や電話番号を伝えれば呼んでもらえたりするのでしょうか? 構えすぎかもしれませんが初めての海外旅行、しかも一人ということで、とても不安です。どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • イギリスでの入国審査について

    英国に旅行しようと思ってるのですが、英国大使館のホームページを見たところビザがいらないと書いてありました。 旅行期間は1週間くらいと考えています。 入国審査でなにか言われるのが非常に嫌なので、入国審査で必要になるものを教えてください。 旅行は航空券を買って自分で予定を立てるつもりです。

  • 入国審査官についてどう思いますか?

    私は海外に行く時に毎回思うのですが、なぜ入国審査官は態度が激悪なんでしょうか?みなさんは楽しい 旅行なのに初めの一歩で嫌な思いをしませんか? それともそういうもんだと思って嫌悪感は抱きませんか? 私は毎回必要なまでにふんぞり返った審査官を見るたびにちゃんと仕事したら?と思うのですが・・