• ベストアンサー
  • 困ってます

ボート釣り

この前佐賀でボート釣りしました、ボートにはバッテリー付きのモーターが付いていました。 これって免許いらないんですか? あと、こんど河口湖にボート釣りに行きますが、 免許がなくてもモーター付きのボートに乗りたいでのすが、そんなボート屋ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数570
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5092

今年度、6月より改正となり、エレキモーターは免許が不要となりました。 ただし操船できる船の長さは3m未満です。 モーターボートは、新制度の2級免許が必要となります。 湖においても同様です。 免許がない人に船外機付きボートを貸し出すところはないと思います。 貸した側も処罰の対象になるからです。 がんばって免許を取得して下さい。 以下参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.popeye-web.com/freepage/hiyosi/1/1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

今年の6月以前はエンジン付きはもちろんの事、エレキモーターでも船舶免許が必要でしたが 法改正により若干緩和されて条件により免許無しでも操縦可能になりました。 少し細かい規定もあるようですが概要だと「船の長さが3m未満でエレキモーターのみ」のボートだと免許無しでも乗れるようです。 法改正にあわせてこれに適応したボートを置いているレンタルボート屋もぼちぼち出始めているのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jmra.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!