• 締切済み

「AUS」、「NZ」の車事情について、いくつか・・・

yukiusa32の回答

回答No.5

ワーホリでNZへ行かれるんですね。じゃあやっぱり個人売買ですね。床に穴のあいた車のっていたのは、ワーホリで来ていた人の話です。そんなりっぱな車は必要ないでしょう。わたしがいたのは南島の方でしたので、オークランドへは行ったことがありません。(南島にくらべるとかなり都会のようですね。)NZは南へ行けばいくほど田舎になると考えてもいいくらいです。車はある程度栄えた町、南島でいうと、ダニーデン、クライストチャーチ、小さくともせいぜいクイーンズタウンほどの規模の町で手に入れるほうがらくだと思います。あまり田舎へ行くと車を売ってくれる情報がないかも。ショッピングセンターや大学などの掲示板、新聞の記事、で頑張って探してください。必ず試乗したほうがよいですね。 >排ガスとか安全性とかも、そうウルサクないの ですかね?(旧い車ほど高税だとか?) 私が行った時点ではこれでいいのか?という車が走ってましたから、行政が進んでなければ気にする必要はないと思います。 物価が安いというか、所得自体が日本と比べればかなり少ないのです。日本のよう学生でも新車が乗れることは、よほどの金持ちでなければ、ありえない話です。「動く間はとにかく使う」という精神なんでしょう。 話は少しずれますが、ワーホリで行くということですが、そうやすやすとは仕事は見つかりません。あっても給料は安いと思います。最初から旅行や、いろいろな人との出会いを目的でいくのなら問題はないですが。行く前にお金は十分に貯めておいた方がいいですよ。まあ、詳しいことは実際にワーホリでいかれた方に聞いた方がいいとは思います。あと、東京にあるニュージーランド政府観光局へいくと、宿の資料や、実際にNZへ行った方々の手記が置いてあります。行けるのであればぜひ行ってみてください。YahooのNZ版でいろいろ調べるのもいいでしょう。私が知っていることはこのくらいです。お役に立てれば幸いです。気をつけていってらっしゃい!

niro55
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってすいません。 NZに行ったときに参考にされて頂きます。 仕事のアドバイスも頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • AUS・NZのホームステイの計画について

    今年の9月末~11月末にかけての2カ月間にオーストラリアとニュージーランドにホームステイに行く予定です。 オーストラリアには1カ月半くらい ニュージーランドには2週間ぐらい で考えております。 (1)この場合、行く順番はどうした方が安くすむでしょうか? やはりあちらが夏に近づくにつれ、シーズンに入ってしまう為航空券が高くなると思うのでNZ→AUSという順番にして移動する時期を早くしたほうがいいですよね? (2)航空券の買い方 直行便でなくて構わないのでとにかく安くあげたいのですが、往復の航空券の買い方で何か良い提案などがありましたらよろしくお願いいたします。 しかしやはりこれは旅行代理店や航空会社に問い合わせた方が良いでしょうかね…? 質問内容が曖昧になってしまい申し訳ありませんが、どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • アメ車のV8エンジンの音の違い

    アメ車にマスタングやカマロやチャレンジャーがありますよね? それぞれV8のエンジンでもOHVとSOHCとDOHCがあります。 アメ車の映画みたいな音を出すのはどれが最適ですか? それとも音は変わらないんですか? あとOHVとSOHCとDOHCの違いについても教えてください。

  • 5人乗りスポーツカー

    アメ車を買いたいのですが、最近の車で5人乗りスポーツカーがありません。カマロ、マスタング、みんな4人乗りです。嫁さんが5人乗りであることを最低条件にしました。無いのでしょうか?詳しい人、誰か教えて下さい。

  • 新型カマロについて

    新型カマロについて 並行輸入で新型カマロの購入を検討しています。 自賠責・任意保険(車両保険)等いくらぐらいでしょうか?保険は色々なプランがあると思いますが、大体でかまいません。 また、維持費についても教えて下さい。現行のアメ車なので故障は少ないと思ってますが、どうですか?整備・車検等も高いですか? 色々質問しましたか、アメ車購入は初めてで、不安がたくさんあるのでご教授下さい。

  • オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド)の航空券について

    以前、似たような質問をしたのですが、具体的な滞在予定が決まってきたのでサイド質問させていただきます。 関西空港→ニュージーランド<3ヶ月ノービザ(観光ビザ)>→オーストラリア<1ヶ月観光ビザ(ETAS)>→関西空港の旅程です。 このような場合、航空券の上手な取り方はありますか? NZは入国時に出国用のチケットが必要だと思うので、 (1)日本→NZ→AUS→日本の周遊チケット があればベストなのですが、なかなか見つけられません。 ですので、 (2)日本→NZ、AUS→日本の往復航空券(オセアニアオープンジョー)と、NZ→AUSを別途で 出国前に購入 か、 (3)日本→NZの往復航空券で渡航し、現地でNZ→AUSの往復航空券を購入  (AUSからNZ経由で帰国) かのルートかと思うのですが、 (3)の場合、一旦3ヶ月の観光ビザ期限が切れて、AUSから再入国する際に問題はないのでしょうか? 逆に、 (4)日本→AUSの往復航空券、AUS→NZの往復航空券 を出国前に購入 で渡航なら問題なく、(3)よりこちらの方がお安いのでしょうか? また、NZ→AUSの日程と、AUS→日本の日程ははっきり決まらないのでオープンにしたいのですが。 あと、NZ-AUS間のチケットを日本国内でうまく購入できるかにも少し不安があります。(ネットで日本語でできるでしょうか?) (AUSのETASは出国前に取っておくつもりです。) ややこしいのですが、何かアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アメ車のV8エンジン

    アメリカ車のV8のエンジンでOHVとSOHCとDOHCがあるとします。 マスタングとカマロチャレンジャーなどの車で これぞアメ車のV8という音を出すのはどれですか? またOHVとSOHCとDOHCのそれぞれのメリットやデメリットを教えてください。

  • ダッヂの車について。

    よくアメリカの映画(80年代ぐらいの(処刑ライダー(はじめに出てきます。赤色)、キャノンボール2(映画の中でコルベットを抜きさる車。赤色))に出てくる車で、一瞬見て目でシボレーカマロ(80年代の角目のカマロ)に似ている 車、ご存知ではないでしょうか?自分で調べたところ「ダッヂ デイトナ」 っていう車らしいです。 あまり、日本の中古車雑誌やアメ車雑誌を読んでもあまり載ってません。 それに輸入もあまりしてないようです。 ぜひ、これ系の車に詳しい方教えてください。 あと、日本での中古車価格や、本国(アメリカ)の価格もできれば教えてください。お願いします。

  • 6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。

    6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。 というのも、彼氏に会いに5月末にオーストラリアからニュージーランドに入国するのですが今のところどのくらい滞在するのか未定です。というより、そのまま滞在して彼と永住権を申請する予定です。 ニュージーランドに入国する前に出国の為の航空券が必要なのですが、格安航空券を取るか、キャンセル・変更可能な正規航空券を取るかで迷っています。 ニュージーランド⇔オーストラリアだと、ジェットスターの格安航空券が一番安いと思うのですが不明な点があり迷っています。 少し話がごちゃごちゃしていますのでまとめておきます。 (1)2010年3月 オーストラリア→ニュージーランド   AUSでのワーキングホリデー終了 NZへは観光ビザ3カ月で入国 NZ→AUSの5月のチケットを持っていたがメルボルンの空港で 「ワーホリ直後に観光で再入国することはできないからこのチケットは使えない」と言われ、わずか5日しか残っていないワーキングホリデービザの期間内のチケットを取りなおした。 (2)現在日本に一時帰国し、5月末にオーストラリアの友人を訪ねてからニュージーランドに入国予定 (3)ニュージーランドにてワークパーミットかパートナーシップ部門のワークパーミットを取得する予定だが、その時にまたパーミットの期間をカバーするNZ出国の航空券が必要。(1~2年後の航空券と予想) 今回NZ→AUS行きの格安航空券を押さえるとして、(1)に関して疑問がいくつもあります。 自分でも(1)の後いろいろ調べようとしましたが「ワーキングホリデー直後に観光ビザで入国できない」という規定は見つかりませんでした。ですので、どのくらいの期間がたてば再度観光での入国可能なのかもわかりません。 もしかしたら、(1)の時点ではまだ私がオーストラリアの観光ビザを取得していなかったから受け付けてもらえなかったのかも?と思っています。 メルボルンのチェックインカウンターでも、他の職員に質問したりとなんだか不確かな感じでした。 今回オーストラリアを訪ねて、さらにまた3カ月後にオーストラリア入国の航空券を受け付けてもらえるのでしょうか? これらのことがクリアにならず、NZ→AUSのNZ出国チケットに踏み切れないでいます。 また、もし国際航空券のキャンセル・変更に関してですが、今までにしたことがないので、そういった目的でチケットを購入された経験のある方がいましたらアドバイスをいただきたいと思います。 わかりにくい状況かもしれませんが、どなたかご存じでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ仕様の車を日本で乗るのは・・

    シボレーモンテカルロSSという車が気に入っています。 しかしヤ○セなどでは扱っていないようです。唯一B○○Uという会社では輸入することが可能なようですが、アメリカ仕様の車をそのまま日本で乗ることは厳しいでしょうか。 以前98年式カマロの5.7L(ヤ○セ物)を5年間乗っていたのですが、全く故障しませんでしたので、アメリカ車の質はとても良くなったと認識しました。しかし良く聞く話でディーラー物は日本に適する造りになっているから・・というのは本当のところどうなんでしょうか? 昔のアメ車はそうだったが、現行のアメ車なら十分そのまま日本で使えませんか? ちなみに欲しい車は2003年~ぐらいのモンテカルロです。(最近新型がでましたがそれは×)

  • 車の個人輸入について

    ニュージーランドから車の個人輸入をしたと思ってます。 ただ1984年以降に生産された車は、日本で「ガス検」 なるものを受けなくてはいけないらしいと聞いたのですが。 これは全ての車に適応されるものなのでしょうか? こちらで生活していて、その家財道具の一つとして持って 帰れば、受ける必要がない??なんてのも聞いたのですが。 また例えば、NZは日本から中古で持ってこられた車が、 かなりありますが、その車を再び日本に持ち帰るって場合も 同様なんでしょうか?