精神障害・精神病の研究を担当する大学院

このQ&Aのポイント
  • 精神病や精神的な障害の研究に興味がある方のために、精神障害・精神病を研究する大学院についてまとめました。
  • 発達障害や精神病の解析・研究において、モデル動物(マウス・ラット)を使用した研究が行われています。
  • 脳に関わる関連分野も興味深く、今後の研究においても重要な役割を果たすでしょう。また、節足動物系や人間だけでなくマウス・ラット系も扱う研究が行われています。
回答を見る
  • 締切済み

精神障害・精神病を研究する大学院

来年、大学院に進学しようと思っています。 精神病や精神的な障害の研究に興味があるのですが、 どの大学にどのような研究室があるのか (調べてはいるのですが)調べきれません。 今のところ興味があるのは、 発達障害、精神障害や、精神病を、モデル動物(マウス・ラット) を使って解析・研究することです。 脳に関わるような関連分野もおもしろそうだなあと 思ったりします。 現在とある疾患モデルラット(脳関係ではないですが) の研究をしているので、節足動物系や、動物は使わず人間だけ というよりは、マウス・ラット系をやりたいです。 今現在どういう研究がどのように行われているのか 全然調べられていないので 「ここではこんな研究もしてる!」とかそういうことを ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!!

みんなの回答

• acorn_001
回答No.2

自閉症マウスを誕生させた広島大学とか? http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/news_events/2010nendo/p_96kl3w.html

nicola225
質問者

お礼

ありがとうございます!! 広島大学からたどって、大阪大学の研究室なども見つけることが できました!! 質問から日が経ってるし、こりゃもう何の情報もないかなー と思っていたのでうれしいです。

noname#130594
noname#130594
回答No.1

私は、大学生でもなければ、大学院生でもありません。 私は、30歳頃に「うつ病」と診断され、それ以降、10数年間にわたり精神科クリニックに通院している患者の一人です。 質問者様のご質問に的確なご助言ができないことを承知の上で回答させていただきますこと、あらかじめお断りさせていただきます。 うつ病と診断されてから、精神科の先生の書かれた本(一般書)を乱読しました。300冊は超えており、ある意味、そういう本を読むのが趣味のようになりました。 はじめは、うつ病関係だけでしたが、精神科全般の病気に興味を持ち、本を読みあさりました。 お勧めかどうかはわからないのですが、東京医科歯科大学には、かつて、「難治疾患研究所」というところがありました。 大学院について調べてみたのですが、医学部医学科、歯学部歯学科以外の学部卒業者を対象に大学院生(修士課程・博士課程)を募集しています。 URLをつけておきますので、ご覧いただければ幸いです。 役に立ちませんでしたら、お許しください。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/cmn/daigakui/Graduate_School/index.html