バイトを辞めるタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 就職を目指している19歳のフリーターが、週5日4時間のバイトをしている。辞めるタイミングが分からない。
  • 最低2週間前にバイトを辞めると言われているが、現在の経済状況や就職活動のためのお金が心配。
  • バイト先と話がつかずに就職が決まる可能性もあり、中途採用での辞め方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めるタイミング

私は就職を目指している19歳のフリーターです。 週5日で4時間のアルバイトをしているのですが、どんなタイミングで辞めることを切り出せばいいのか分かりません; 辞める際は、最低2週間前には言って欲しいと言われており、勿論その通りにするつもりですが現在の経済状況や、フリーターからの出発という自分の状況を踏まえると、いつ採用が決まるかも分かりませんし、かと言ってバイトを辞めてしまうと就職活動のためのお金が出せません。 まだバイト先と話がついていないのに採用が決まって、結局双方に迷惑をかけてしまうなんてことは避けたいのですが・・・「いつになるかは分からないけど辞める」なんて言われても困りますよね。 新卒採用ならビシッと期限がいえますが中途採用ではそうも行かず悩んでいます。 うだうだとした内容ですみませんが、同じような経験のある方にご回答をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

就活をしながら、バイトをするのは普通の事です。 いつ決まるか分からない事を考えても仕方ありません。 正式に決まった時点で考えればいい事だし、はっきりしていないのに 「いつか、他が決まったら辞める」というのも感じが良くありません。 決まったら、「申し訳ありませんが、突然決まったので」と言って 辞めるしかないですよ。ご迷惑をかけるかもしれませんが、 仕方ないですよ。 他が決まっても、残りの日時の可能な限りバイトに出るように努めて下さい。 今はその事は深く考えずに、就活に力を注ぐべきです。

sp2as1
質問者

お礼

確かに急に切り出すよりも「辞めるつもりだけど~…」とずるずるさせる方が感じ悪いですよね。 今は就活に励んで、良い結果を出せたらすぐにバイト先に連絡して、少しでも迷惑をおかけしないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトを辞めようか迷っています

    現在フリーターとしてパチンコ店でアルバイトしながら就職活動しているものです。 去年の11月からバイトを始めて現在に至ります。 当初は今月いっぱいまでの期限付きでバイトしていましたが(面接の時の今年4月からの新卒採用の求人の応募している最中だったので)店長からこのまま続けてくれると助かると言われました。 新卒採用の求人は結局不採用だったのでこのまま続けることもできます。 しかし今のバイトに相当なストレスを感じており正直続けたくはありません。 ストレスの原因としては ・社員同士仲が悪くホールの雰囲気が気まずくて仕事がしづらい ・客から理不尽な事で怒られる  当たりが来なくてイライラし文句を言ってくる等 ・マナーが悪い客が多い   です。 接客業ならある程度ストレスのあるのは当然だと思いますがひどい客、無愛想な客が多すぎます。 (パチンコ店で働いたことがある人ならわかると思いますが) ですが辞めてしまうと収入がなくなるのでそこが心配です。貯金もあまり多くないので… かといってこのまま続けるのもって感じです。 どうするべきでしょうか?

  • 卒業一年目の採用区分は?

    現在デザイン系の大学にてプロダクトデザインを学んでいる大学四年生です。 2008年度の新卒採用として就職活動をしてきたのですが、自分の行きたい業界のプロダクトデザイン職に就職しようと考えていたのですが、残念ながら失敗してしまいました。 本来ならば新卒のうちに就職することが現代の日本の就職事情としては最善なのでしょうが、私自身夢を諦めきれず(この状況で夢に固執するのは愚かなのも分かっていますが)もう一年就職活動を続ける事を決意致しました。 しかしながら大学に籍を置くのは経済的に困難であり、卒業後はアルバイトの傍ら、就職活動をしていこうと考えて居ります。 研究生として大学に在学した場合、新卒扱いとして採用をしている企業もあるようですが、卒業一年目で特別大学等に籍を置いていない場合でも新卒扱いとしている企業はあるのでしょうか? それともこのような場合は第二新卒、中途採用になってしまうのでしょうか? 私自身、2008年度新卒採用の人々に比べハンディキャップ持っているため、今後の就職活動はあらゆる情報を収集し、無駄を無くしていきたいと考えて居ります。 初歩的な質問かもしれませんが、このような事例に関しての知識をお持ちの方、どうぞ力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 4大卒、未就職、現フリーターの方の一般的な就職再活動時期について

    経験がないので教えてください。一般的な回答でけっこうです。 四大卒で就職が決まらず、1年間のみフリーターで過ごそうとする人の場合、次の就職活動はだいたいいつ頃から始められるものなのでしょうか。 新卒募集の場合は在学中の夏頃から始まると思いますし、中途採用ならいつ始めてもいいと思います。1年のブランクのある新卒者は、何か特別なカテゴリーで扱われるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新卒と第二新卒の違いって・・・

    私は今大学4年で就職活動中なのですが、11月から始めたのにも関わらずいまだに内定がもらえません。 そこで夏までに決まらなかったら卒業後に1年間海外インターンシップに行こうと考えています。そのまま海外で就職をしたいと思っていますが、もし日本に帰ってきて就職をしようとすると帰国後は新卒ではなく中途採用の試験を受験することになってしまうのですか?第二新卒と中途採用の違いが分かりません。 新卒・第二新卒・中途採用の違いが分かるかた、いらっしゃいましたら教えてください!おねがいします!!

  • 新卒か中途か?

    就職活動長引いております。留年して再度新卒採用を狙うのと卒業して中途採用を目指すのはどちらが良いと思われますか?

  • フリーター

    あと3日で卒業です。 しかしまだ就職が決まっていません。 1社内定をいただいて、アパートまで探していたのに、その会社から突然の採用キャンセル通知。紙切れ1枚が最近届きました。 それなので再度就職活動をしないといけない状況なのですが…卒業したら新卒としては取り扱ってもらえないのですか? フリーターというのは、就職には不利なのですか? 助けてください。お願いします。

  • 就職活動の違い

    新卒と既卒、転職(中途採用)の就職活動のやり方は違うのでしょうか? 中途採用ではエントリーシートというものがないような気がするのですが。 また、ハローワークの求人などは早い者勝一方、新卒採用は大勢集めて選考ちというイメージがあります。

  • フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

    フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。 就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか? 例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。 バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね? バイトを始める時、働く期限はどうしましたか? 長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね? どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか? これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。 皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。 私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。 ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

  • 中途採用の就職活動について

    現在、アルバイト生活をしているフリーターです。 これから派遣、正社員、契約社員、他アルバイトないにしろ、今のアルバイト先を辞めて、別の仕事に就こうかと思っています。 現在のアルバイト先を1月末には辞めようとしているのですが、就職活動はいまから同時に進行していっていいのでしょうか? 中途採用となると、今からすぐに働く……というような状況になるのでしょうか? アルバイト先は私は週5日で働いているため、急に辞めるとなると大変迷惑なことになるので、今度、アルバイト先に話をして1月末に辞めるようにしようとしています。 確かにアルバイトやめてからの就職活動でも、貯金で生活費はなんとかなりますが……。でも、やっぱり辞める前には何とか目処ぐらいはつけておきたいです。 皆様どう思いますか?

  • 新卒採用、又は中途採用?

    就職活動についての質問です。 海外の大学を卒業後、現地で就職し一年間程働きました。 しかし、事情があり日本に帰国する事になり、初めて日本での就職活動をする事になりました。 そこで質問なのですが、この様な場合は新卒採用になるのでしょうか? それとも中途採用とみなされるのでしょうか? 普通に考えて中途採用になると思ったのですが、どこかのサイトで「海外から応募の場合は新卒」と書かれてるのを見かけました。 直接、応募する会社に問い合わせてみるのが一番なのでしょうが、一般的にどちらになるのか教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。