バイトを辞めるタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 就職を目指している19歳のフリーターが、週5日4時間のバイトをしている。辞めるタイミングが分からない。
  • 最低2週間前にバイトを辞めると言われているが、現在の経済状況や就職活動のためのお金が心配。
  • バイト先と話がつかずに就職が決まる可能性もあり、中途採用での辞め方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めるタイミング

私は就職を目指している19歳のフリーターです。 週5日で4時間のアルバイトをしているのですが、どんなタイミングで辞めることを切り出せばいいのか分かりません; 辞める際は、最低2週間前には言って欲しいと言われており、勿論その通りにするつもりですが現在の経済状況や、フリーターからの出発という自分の状況を踏まえると、いつ採用が決まるかも分かりませんし、かと言ってバイトを辞めてしまうと就職活動のためのお金が出せません。 まだバイト先と話がついていないのに採用が決まって、結局双方に迷惑をかけてしまうなんてことは避けたいのですが・・・「いつになるかは分からないけど辞める」なんて言われても困りますよね。 新卒採用ならビシッと期限がいえますが中途採用ではそうも行かず悩んでいます。 うだうだとした内容ですみませんが、同じような経験のある方にご回答をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

就活をしながら、バイトをするのは普通の事です。 いつ決まるか分からない事を考えても仕方ありません。 正式に決まった時点で考えればいい事だし、はっきりしていないのに 「いつか、他が決まったら辞める」というのも感じが良くありません。 決まったら、「申し訳ありませんが、突然決まったので」と言って 辞めるしかないですよ。ご迷惑をかけるかもしれませんが、 仕方ないですよ。 他が決まっても、残りの日時の可能な限りバイトに出るように努めて下さい。 今はその事は深く考えずに、就活に力を注ぐべきです。

sp2as1
質問者

お礼

確かに急に切り出すよりも「辞めるつもりだけど~…」とずるずるさせる方が感じ悪いですよね。 今は就活に励んで、良い結果を出せたらすぐにバイト先に連絡して、少しでも迷惑をおかけしないようにしたいと思います。 ありがとうございました!