• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATVのセットトップボックスとPCの接続

CATVのSTBの映像出力をパソコンに取り込んで、録画が出来る外付けキャプチャーなどがありましたら教えてください。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2571
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

No.2です。 >録画した画質がRZ2と変わらないのではないでしょうか? 誰がRZ2との比較をしていますか。 当方の回答には「古い」とは書いてはいますが、RZ2は一言も出ていません。一世代程度の違いは古いには含まれません。 RZ2とRZ3ではエンコーダチップも同じですし、高画質回路も同じ。搭載チップも同じなので画質傾向はほぼ同等でしょう。 最大の相違点はRZ2はCGMS-A信号に非対応と言う点です。 古い、初期のビデオキャプチャーやTVキャプチャーの中にはCBRしか選択できないものもあります。 DVDレコーダーでも初代機は全てCBRのみで、VBR採用は二世代目以降です。 HDD・DVDレコーダーではA/Dコンバーターは初期の段階で8bitから10bitとなりました(原信号のノイズシェープの目的です)が、アナログTV・ビデオキャプチャーではA/Dコンバーターが8bitのままのものもあります。 A/Dコンバーターもエンコードチップも初期のものと、熟成した2005年前後のものでは性能の差があります。 当方が言う「古い」はこの世代のものを指しています。 採用A/Dコンバーターの性能やエンコーダーチップによって同じMPEG2、720×480でも画質の傾向は変わります。 当方所有のPC-LL970DDのスマートビジョン、GV-MVP/RZ3、DVR-540H全て画質の傾向が異なります。 同程度のビットレート設定でもトータルの画質は専用機のDVR-540Hが一番です。とにかくノイズが少ない。次いでRZ3。スマートビジョンとなります。 スマートビジョンは色乗りが淡白ですし、RZ3は色乗りが濃い方です。540Hはその中間。 アナログビデオの揺らぎ補正に欠かせないTBCの効果はスマートビジョンが最も優秀です。次いで540Hで、RZ3のフレームシンクロナイザーは効果が一番弱いので、かなり安定した信号のもの(LDなど)でないと縦線の歪みが補正し切れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVのSTB(セットトップボックス)とテレビの接続について

    CATVのSTB(セットトップボックス)とテレビを接続してWOWOWやBSを見ています。が、ハイビジョン映像で見られていないようです。 接続は、STB(D1、D2、D3、D4)からテレビ(D5)に繋いでいます。 この場合、D4接続ということになり、ハイビジョンで見られる、ということでしょうか? だとすれば、なぜ、実際には見られていないのでしょうか? (テレビ上の表示では、地上波以外すべて(480i)と出てしまいます。)

  • CATVセットトップボックス接続可能機器

    CATVセットトップボックスとi-LINK接続で録画出来るPanasonicのDMR-BRT300を検討していたんですが、メーカーHPには我が家で使用しているセットトップボックスの型番が接続可能機器に記されておらず、他の物を探す運びとなりました。 (現在メーカーには可能か否かの問い合わせ中ではあります) CATVセットトップボックス型式TZ-DCH1000とi-LINK接続で録画が出来る新品購入可能な機器をご存じでしたら、教えて下さい。

  • セットトップボックスで録画した番組をPCに入れるには?

    HDD内蔵CATVセットトップボックスで録画した番組を、パソコンに移したいのですが、どういった方法がありますか? DVDにダビングしてそれをPCに読み込ませる方法があるそうですが、ケーブルなどで繋げてやるといった方法はないのでしょうか。 ちなみに機種はパナソニックTZ-DCH8000です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 IOデータ製GV-MVP/RZ3。 CATVのSTBのアナログAV出力にはCGMS-A信号が多重されているので、通常のUSB接続のビデオ、TVキャプチャーではCGMS-A信号を検知するとマクロビジョン同等と判断されて録画開始直後に停止状態となりますが、このTVキャプチャーはCGMS-A信号の入力に対応しているので、HDDに録画可能です。 但し録画したデータはコピーワンスとなり、同梱のPowerProducerでしか編集、オーサリング、記録型光学ディスクへの書き出しはできません。 まぁ、抜け道はあるにはあるのですが、法的には灰色になるので、ここでは抜け道に関する回答は控えます。 このTVキャプチャーはCGMS-A信号入力に正規に対応していますので法的にはOKです。 CATVのデジアナ変換再送信では通常はCGMS-A信号が多重されて再送信されているので、通常のアナログテレパソやTVキャプチャー内蔵チューナーでは録画不可となるのですが、このキャプチャーは何故か本体チューナーではCGMS-A信号をキャンセルしてしまいます。 また古いビデオキャプチャーやTVキャプチャーの中にはCGMS-A信号を検知しないものもありますが、その時代のものは基本画質が低いものばかりです。 但しこの製品もすでに生産完了なので、中古市場を漁るしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 RZ3は知っていました。RZ2を使っていますので。RZ2の録画ビデオ数は「MPEG-2 Full D1(720×480)」で、これはRZ2と変わらない数字だとおもいます。 録画した画質がRZ2と変わらないのではないでしょうか?

  • 回答No.1

そのCATVがパススルー形式なら(大概はそうですが) 地デジのキャプチャーにアンテナ線を 直接つなげれば CATVチャンネルをサーチで設定すれば使えます。 STBからHDMIやビデオ出力からのキャプだと キャプ環境にプログラムを全部自分で設定しなければいけません マシンの性能もいるし 知識ナイトろくに取れないですよ 当然プロテクトかかってますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDR 付セットトップボックスの検討

    現在・CS・地デジ・BSを見るのにJ-COM提供のSTBを利用しています。 STBとVHSを結線していますが、VHS媒体が少なくなってきたのでHDR or DVDRの導入を検討しています。新サービスとしてJ-COMがHDR付のSTBの貸出を行いはじめたので、それを導入する予定でしたが調べてみるうちに、貸りるより購入のほうがよいのではないか等 思い始めました。そこでお聞きしたいのですが、 (1)HDR付のSTBは必要でしょうか?導入のメリットは? (契約書に録画を恒久的に行うには直接外部機器に保存するようにとか書いてあったので・・・)*HDR付のSTBの機能で2番組同時録画とかはできそう (2) 現在のSTBから別途HDRに書き込み、書き込んだモノをDVDに記録というのは可能でしょうか? *録画画質は問いません*HDR付のSTBはVHS,REC-POTへのムーブは可能であるという記述がありました。 (3)具体的な機器の接続例とおススメ機器等(4万円前後)あれば教えてください。できれば旧VHSをDVD化できればと思います。(必須条件ではありません)

  • CATVのSTBから映像を取り入れるには

    デジタルTV機能のあるPCですがアンテナ入力端子はありますが「外部映像入力インターフェース」がありません。 CATVのSTB(セットトップボックス)の出力映像をPCに取り込んで録画したいのですが、外付けキャプチャのようなものが有りましたら、教えてください。

  • 地デジの受信に、CATVのセットトップボックス設置は必須でしょうか?

    地デジの受信に、CATVのセットトップボックス設置は必須でしょうか? 賃貸マンションに住んでいるものですが、CATV業者(J-COM)より ・オーナー様との契約により、デジタル放送チューナーを全世帯に設置している。 ・設置工事を行いたいので、訪問希望日調査票を出してほしい ・宅内作業は、(1)端子の電波調整・交換 (2)デジタル専用機器(STB) (3)操作説明 といったチラシが入っています。 地デジ・BSデジタルを標準受信できるように、とありますが、今現在すでに 両方同軸ケーブルからの接続で閲覧できています。 また、それだけではなくCSデジタルについても見ることのできる環境です。 満足しうる現況の中、わざわざセットトップボックスを入れたくなく CSデジタルに加入していることからCATVについてもまったく必要ないことから できれば訪問してもらわないままにしたいのですが、今後のテレビ視聴において 何かしら問題など考えられますでしょうか? ちなみに、先日大家さんに聞いたのですが、大家さんもよくわからないまま 契約しているようで、詳細はよくわからないとのことでした。。

  • CATVのSTBとPCの繋ぎ方

    隣の部屋にTVとCATVのSTBを繋げています。 そこから、STBなどを移動させずにPCに繋げようと思っています。 STBの裏を見てみると出力2があいています。 出力2とPCを赤白黄の線で繋げれば、PCでCATVのチャンネルは視聴(録画)する事は可能でしょうか? 試してみたいのですが、今家で持っている赤白黄の線では長さが足りず届かないので、可能ならば長いのを買いに行こうと思っております。 またSTBにもPCにもS端子の穴があるのですが、赤白黄で繋げるよりS端子で繋げる方がいいのですか?それとも赤白黄とS端子と両方を繋げる方がいいのでしょうか? 配線だとかそういった事には全くわからない超初心者です。 支離滅裂な質問をしていたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • CATVのセットトップボックスから出力すると画質が粗いのですが、ケーブルを変えるのがいいでしょうか?

    ケーブルテレビ会社のセットトップボックスでテレビ放送(地デジ、BS、CATV)を受信しています。 今までブラウン管テレビだったのですが、先日液晶テレビ(地デジ、BSチューナー付き)を購入しました。 テレビ単体(セットトップボックスのカードを抜いた状態)で地デジとアナログ放送は観られるのですが、CATVとBSはテレビ単体では見られません。 BS放送は「信号を受信できません」と出てしまいます。 そこでセットトップボックスからS端子をつかってテレビに出力しています。 ここで疑問なのですが、なぜBS放送はセットトップボックスでないと受信できないのでしょうか? できれば、テレビのリモコンで操作したいのでテレビ側で受信してほしいのですが…。 もしBS放送をテレビで受信できないとすれば、せめて画質(解像度)を向上させたいと思います。 現在は、セットトップボックスのビデオ出力からS端子を使ってテレビのビデオ入力に接続しています。 この状態だと、ハイビジョン画質にはならないのですが、S端子ケーブルだからでしょうか? セットトップボックスの出力端子、テレビのビデオ入力端子、共にD4端子を接続できるのですが、S端子からD端子に変えるとハイビジョン画質で扱えるのでしょうか? わかりにくい文章になってしまったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ケーブルテレビのセットトップボックスの接続について

     液晶テレビ(パナソニック 32型TH-32LZ85)http://panasonic.jp/viera/products/lz85/index.html ブルーレイ(パナソニック BW830) http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html ラックシアター(パナソニック SC-HTR110-K) http://panasonic.jp/theater/rack/htr110/index.html 上記の3点はホームページ http://panasonic.jp/theater/rack/htr110/design.html にHDMIケーブル2本、光デジタルケーブル1本でOKらしいです。 そこで質問です。新たにセットトップボックス(TZ-DCH2000) http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch3000_2000/inde... を追加してグリーンチャンネルを視聴し、録画やディスクに残したいですが、 この場合はどういったケーブルで何と何を接続したら一番良いですか? 長々と申し訳ありませんが、詳しい方教えてください。

  • CATVなどをPCで見る方法

    これから、PC購入を検討しているものです。 既に、J-COMのCATVに加入しており、受信機もあるのですが この出力端子から、PCに映像を出力して PCのテレビチューナー無しに 見たり、録画したりするためには何が必要でしょうか。 (ちなみにデコーダには、S端子・D端子 それぞれあります。) いろいろ探しましたが、ビデオカードとの関係は無さそうで キャプチャカードだと 用途があくまでビデオなどの映像を変換してPCに録画するためのもので 外部の映像をリアルタイムに鑑賞するものではないように感じました。 また、初心者で申し訳ありませんが テレビチューナーが必須となった場合 テレビチューナーでCATVを見る方法もご教示いただけると幸です。

  • CATVのHDD内蔵STBと外付けHDDの接続

    STBはPanasonicのTZ-HDW600Pで 外付けHDDはロジテックの LHD-EN2000U2HLW を持っています。 ハイビジョンで録画したいものだけHDD内蔵STBで録画し、 それ以外は外付けHDDで録画できないかと考えています。 CATVの方に聞いたところ、STBの入力端子が3PIN(赤白黄)なので それと外付けHDDを繋げることができるなら可能といわれました。 外付けHDDにはUSBしかないのですが、 STBとHDDを繋げて録画が可能でしょうか? ちなみに利用しているTVは、東芝レグザの42ZS1です。 ご回答宜しくお願いします。

  • セットトップボックスについて

    CATVを見ていますが、地上波デジタル放送になる予定ですので、セットトップボックスが必要になると聞きました。それでセットトップボックスはテレビの台数たけ必要になるのでしょうか?? それともセットトップボックス1台で複数のテレビに使用できるのでしょうか???