• ベストアンサー

就職活動・グループワークのコツを教えて!

試験でグループワークを受ける者です。 グループで課題に取り組む、ということは分かっているのですが。 こういう試験は業界ごとで出題内容の傾向とか有るのでしょうか? ちなみに私は、スーパーマーケットでの企画経営、人事などの採用で、このグループワークを受けます。 アドバイスなど有りましたら、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 出題傾向はあるでしょうね。関係ないことを試しても企業は何にもメリッ トありませんので(会社でチェックしたい事柄はその会社が関わることだ けだと思います。関わらない事は一般常識を除いて関係ないと思った方が 良いでしょう。ただし会社の規模により関係ある事の幅は結構違います) 自分がその立場にたったとき、どういう対応を取るか、と言うのを企業は 知りたいんだと思います。 スーパーマーケットの企画経営、人事などですか。やったことないのでわ かりませんが、現場の細かい話(例えば商品の陳列順番等)はあまり関係 なさそうですね。どういう人材を配置するかととかそういうのがチェック ポイントなのでしょうか。 またグループワークなので、自分1人で考える訳ではないと思います。協 力して向かうスタンスじゃなきゃまずいでしょう。複数ですから意見の食 い違いも起こるかも知れません。問題解決に夢中になって協力することを 忘れないようにしましょう(問題解決出来ても喧嘩してグループ崩壊して たらグループごと失格になってもやむなしだと思います)