• ベストアンサー

カレーの胃腸に与える影響

以前テレビ番組で、インド人が「我々はカレーをよく食べているから胃腸が健康だ」という趣旨の発言をしていました。 私はカレーのような刺激の強いものは胃腸に悪いと思っていたので意外に思ったのですが、カレーは胃腸に良いのか悪いのかどちらでしょうか。

noname#9152
noname#9152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missa-n
回答No.2

専門的な回答ではないのですが、インド人シェフの友達と話していた時にインド人が(全てではないけれど)いかにベジタリアンが多いか、カレーが日本のカレーライスと違っていかに低カロリーなヘルシーフードであるか、スパイスがいかにに薬膳となりうるかインド人特有のまばたきしない目で力説しておりました。 ご質問の胃腸にいいのか悪いのか?は「胃腸にいい」といいます。ヘットやラードと唐辛子がいっぱいのカレーライスはインドカレーとは別物です。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/soup_curry/spice01.html
noname#9152
質問者

お礼

「まばたきしない目」というのに大ウケしています。 それはともかく、インドのカレーと日本のカレーライスのカレーは似て非なるものなのですね。 たとえて言うならコーヒーとインスタントコー・・・・・いや、これは違いますね。失礼しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

バランスのいいスパイスと野菜たっぷりのカレーは胃腸にいいです。 辛味の元は整腸作用のあるレッドペッパー(唐辛子)です。 カレー店で激辛等と称し、レッドペパーを沢山入れてサービスしますが こんな事をすれば胃腸に悪いことは当たり前です。

noname#9152
質問者

お礼

どんなに体にいいものでも、採りすぎは良くないですね。 回答ありがとうございました。