• ベストアンサー

カレーの胃腸に与える影響

以前テレビ番組で、インド人が「我々はカレーをよく食べているから胃腸が健康だ」という趣旨の発言をしていました。 私はカレーのような刺激の強いものは胃腸に悪いと思っていたので意外に思ったのですが、カレーは胃腸に良いのか悪いのかどちらでしょうか。

noname#9152
noname#9152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.2

専門的な回答ではないのですが、インド人シェフの友達と話していた時にインド人が(全てではないけれど)いかにベジタリアンが多いか、カレーが日本のカレーライスと違っていかに低カロリーなヘルシーフードであるか、スパイスがいかにに薬膳となりうるかインド人特有のまばたきしない目で力説しておりました。 ご質問の胃腸にいいのか悪いのか?は「胃腸にいい」といいます。ヘットやラードと唐辛子がいっぱいのカレーライスはインドカレーとは別物です。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/soup_curry/spice01.html
noname#9152
質問者

お礼

「まばたきしない目」というのに大ウケしています。 それはともかく、インドのカレーと日本のカレーライスのカレーは似て非なるものなのですね。 たとえて言うならコーヒーとインスタントコー・・・・・いや、これは違いますね。失礼しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

バランスのいいスパイスと野菜たっぷりのカレーは胃腸にいいです。 辛味の元は整腸作用のあるレッドペッパー(唐辛子)です。 カレー店で激辛等と称し、レッドペパーを沢山入れてサービスしますが こんな事をすれば胃腸に悪いことは当たり前です。

noname#9152
質問者

お礼

どんなに体にいいものでも、採りすぎは良くないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸(や肝臓)によいスパイスを教えてください。

    先日、クミンやターメリック粉末の入ったカレー粉でカレーを作ってみたのですが それを食べると主人も私も胃腸や肝臓の調子がすごくいいので(しかも体がポカポカして肌荒れもなくなったので)、 すっかりスパイスのファンになってしまいました。 他にも胃腸(内臓)によいスパイスってあるのでしょうか(・・)? あれば入れて健康カレーを作ってみようかと思います。 カレーに入れるものでなくても、他に料理に使えるハーブみたいなものでも結構です。 宜しかったら教えてくださいm(__)m

  • 芸能人に有名なカレー屋さん

    ずっと昔ですが、タモリがよく行くオススメのカレー屋さんをテレビで紹介していたのですが。。。 鶏肉をじっくり煮込んだ、インド人経営のカレー屋で、食べ方を教えてくれるというお店。 その食べ方は鶏肉をだいたんにほぐして、よく混ぜて食べるんです。 鶏肉のカレーが大好きなのでぜひ行ってみたいんです。 わかる人いましたらよろしくお願いします。

  • ナイナイ岡村が紹介していた新宿のインドカレーは?

     今年の夏より前に、ナイナイの岡村がテレビでやっていた新宿のインドカレー屋を知っていますか? 遠くに住む両親がテレビで紹介されているのを見たらしく、東京へ遊びに来たときに行きたがっているのですが、お店が分かりません。 私はそのテレビ番組を見ていないので詳しくは分かりませんが、そもそも 『ナイナイの番組で岡村が紹介していた』のか 『岡村がゲストで出ていた何かの番組で紹介していた』のか、 『新宿駅の中』なのか『新宿駅周辺』なのか、分かりません。 6月に両親が言っていたのは、 『ナイナイの岡村が新宿のインドカレーを紹介していた』 です。 私も東京に詳しくは無いので余計思い当たりもしないし、分かりません・・・。 どなたかご存じの方いましたら教えて下さい。

  • インド人は365日カレーを食べてますか?

    インド人は365日カレーを食べてますか? もしそうだとしたら、何か理由があると思うのですが。 健康のためでしょうか?(香辛料で汗をだす) 宗教的な意味でもあるのでしょうか? 毎日同じ料理だと、たとえ多少味が違っていても絶対飽きると思います。 それとも子供のころからカレーしか食べないという食習慣だと、カレーしか受け付けなくなるのでしょうか。

  • 大阪の美味しいカレー屋さん。

    以前、心斎橋にあった「ルーデリー」というカレー屋さんが、宮崎へ引越してしまいました。 本当に美味しいインドカレーだったのに残念です。 私は、辛いカレーが好きです。 大阪で辛いカレーで美味しい店を探しています。 ただし、「インディ○○カレー」「COCO一○屋」とかはいまいちです。 もっと美味しくないと満足できません。 お勧めがあれば教えて下さい。

  • インド人はなぜカレーだけしか食べないの?

    インド人に聞けといわれそうですが。 私は今まで「インドではスパイス料理をよく食べる」程度の習慣だと思っていました。しかしバラエティ番組でインド人の生態みたいなのをやっていて衝撃を受けました。 日本に来るインド人旅行者を追っていて、例外なく全員が、日本に滞在している全期間のすべての食事を、インド料理屋に駆け込んで食べる様子を紹介していました。普通、旅行は現地の食事も楽しむものだと思います。それを全くしようとせず、インド料理屋のカレーだけを食べる様子は不思議で仕方がありませんでした。 「好き嫌い」とか「習慣」では済まされない大きな理由があるように感じました。どちらかというと、宗教的なものかカレー以外のものに対する畏怖とか。…と書いていて思ったのですが、食べちゃいけないものが含まれている可能性があるからとかなんですかね?でもだったら、ケンタッキーや寿司とか焼き魚・煮魚など明確なものだったらいけそうな気がするのですが…。ナンなんですかね。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カレーの国の王子様

    5/16日 お昼12時から NHK教育で「カレーの王子様」という姫が出る料理番組見ました。そこでインドカレーのレシピの分量を教えて頂きたいです。ホームページを探し当てたんですが、分量が記されてなくて。。分かる方、是非教えて下さい。

  • 胃腸の調子

    昔からおなかが弱いです。コーヒーやカレーなどの刺激物、寒さなどにはもちろん、気分的にも緊張や何か不安や気になることがあったりするとぐるぐる~とすぐ下痢してしまいます。緊張もしやすく、パニくってしまいやすいところがありまして、そのつど体調にもくるので、なんとかしたいです。 この寒さでも胃腸の調子がずっと悪いです。できるだけは暖かくしてるつもりですが、20代なのではらまきとかはちょっとできません・・・。おなかに優しいものも食べるように心がけてもいます。 心理面からと環境面からの下痢は違うのかもしれませんが、どちらについても何か対策ありますでしょうか?

  • 日本人以外でもカレーライスは食べるのか?

    日本人以外でもカレーライスは食べるのか? ふと疑問に思ったのですが、 インドやタイなどのカレー文化圏以外でカレーライスを頻繁に食べる民族はいるのでしょうか。 中国や韓国でカレー屋というのは見た記憶がありません。 テレビドラマや映画などの食事のシーンでもカレー文化圏以外ではカレーライスを食べるシーンというのは見た記憶がありません。 海外旅行や海外赴任者の方でインド料理屋(たぶんインド人が進出している地域では存在するでしょう)ではなくカレー屋が有ったという方はいらっしゃいますでしょうか? またカレーラーメンやカレースパゲッティーやカレーうどん(これは日本以外では無いかな)などはどうでしょうか。

  • カレーは生理になりやすい?

    カレーを食べると生理になりやすかったりしますか? 私は痩せているため、普段は無月経です。過去に一度、普段よりも数キロ体重が増えた時に一度だけ戻ったことがあるのですが、それ以外は、多少の体重の増加では生理は来ません。 ところが、先週、普段の体重の増減とそう変わりない体重なのに、ほんの少しばかりそれっぽいのになりました。確かにその日まで高カロリーな食事が多かったですが…。 それでも、今までもこのくらいの体重の増加は何度も経験しており、生理が戻ったことはありません。 で、「カレー」なんです。 生理っぽいのが戻る4日ほど前、インドカレー屋さんで、みっちりカレーを食べました。連れの残したカレーまでたいらげたので、スパイスたっぷり、薬膳効果バッチリ、だったのでしょうか。 もう昔ですが、まだ普通に生理があっていた頃、確かにカレーを食べるとなりやすかったような気がします。 今までの体重増減のサイクルとそう変わらない変化で、今回だけ少し戻っちゃったキーワードは、カレー以外に思いつきません。 カレーって、スパイスの薬膳効果で新陳代謝がアップしますよね。 そして、辛いものって、大腸と膀胱に刺激を与えるって聞きます。それってつまり、子宮にも…? 久々にガッツリ刺激と栄養が来たものだから、子宮がちょっとだけ目を覚ましたのかなぁ? どう思われますか? よかったらご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう