• 締切済み

原付と普通自動車との事故

昨日、事故を起こしてしまいました。 状況はやや込んでる直進道路で私(原付)がややスピードを出して車の横を走っていたところ、 前方にいた軽のワゴン車が左折し車の左後方に追突といった内容です。 自分にはかわしきれず衝突しパニックで、相手は「ウィンカー出してただろ」「スピード出しすぎだろ」といわれ、自分が悪かったように感じ、減点や職場のことを考え相手に対し謝ってしまいました。 落ち着いて考えるとスピードは多少オーバーしてたかもしれませんが、相手の後方不確認も否めないと思いました。 その時には足の打撲だけが気になり他はたいした事ないと思ってたのですが、次の日になって首から肩にかけての痛みがあります。 相手から体が大丈夫ならお互いの修理は自分でした方がそっちにとっても得だぞ。といわれ、携帯の連絡先は交換しましたが、警察を呼んでいません。。。 保険も自賠責のみなのでそっちがいいようにその場では感じてしまったのですが鞭打ちなどをネットで調べていると長引く可能性があるというカキコミも多いし、現に多少の仕事への影響がある状況なのでとても心配です。 こういいった場合どういう対応が良いのでしょうか? 今更警察に言って事故処理にした方がいいのかどうか悩んでます。 無知すぎて大変申し訳ないですがよろしければ教えてください。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.5

原付の、車両の横を通過中の事故はたくさんあります。 今回の事故は、相談者さんの過失は6~7割になります。 確かに車両の大きさも関係しますが、左折車両の後方に衝突したのですから、相談者さんの過失が大きくなります。 今回の場合は、相談者さんが「負傷」していますから、人身事故となります。 ですから、診断書を用意して警察に事故の届けをしてください。 これは「運転手の義務」です。 当然ですが、相手にも「過失」がありますから「行政処分・刑事処分」がされます。 しかし反面では、相談者さんにも「行政処分・刑事処分」がされます。 これは、原付でも「自分」に対しての人身事故の責任があり、それによって処分がされます。

• vms4wrs
回答No.4

3です。補足です。 加害者側の減点ですが、 被害者の障害が全治15日未満ですと3点 15~30日なら6点 30日以上なら9点の減点となります。 この日数は医師が診断書に書くもので、 賠償の内容とは直接関係しません。 ですから所見で全治60日の怪我のときに、 診断書には全治29日と書くよう担当医師に頼めば、 相手に対して3点分便宜を図ることになります。 賠償額のほうは実費と実際に通院した日数・期間できまりますので影響ありません。 交渉材料として有効なときもあるので 参考にしてください。

参考URL:
http://speed.higai.net/ten.html
  • vms4wrs
回答No.3

まず、事故を起こしたら警察に連絡するのは義務です。任意じゃないです。 事後でもいいです。(何ですぐ110しなかったのっていわれるけど気が動転してたとか言えばいいのです。嫌味のひとつくらいは言われるかもしれませんけどね) よほど悪事を働いたり無謀な運転をしていたのでなければ、 通報しないほうがリスクが多いですから連絡してください (緊急じゃないので、110番じゃなくて、警察署や交番の番号を調べて電話してください)。 通報するか否かと 修理・治療を自分でするかどうかは直接関係ありません。 事故の状況ですが今ひとつわかりません。 車の横を走っていて左後方(側面の後部なのか背面の側部なのかわかりませんが)に追突ということは、 相手の横を走ってたのですか? それとも相手の後ろですか? 後ろにいて追突したのでしたらスピードオーバーよりも 車間距離に問題がありそうですが、、、 ウィンカーは本当に適切に出ていたのですか? ウィンカーは自分勝手なタイミングで出す人がかなり多いですよね。 まあ、スピードオーバーにしろ、ウィンカーにしろ 今から追求するのは難しいでしょうね。 車5:原付5だと思います。 また、横を走っていた場合ですが、 車が原付を追い越した後すぐに減速して左折したのであれば 車のほうが過失割合が重いでしょう。 逆に原付が車を追い越す形であったなら 原付のほうが重いですが、 弱者救済の観点から4輪側を重くするので 実質5:5くらいで扱われることが多いようです。 治療費・慰謝料を相互に持ったほうがよいかどうかは 破損状況や怪我の程度によりますが、 相手も言っているように、 怪我をした以上は自分で治療するメリットは少ないと思う。

参考URL:
http://www.mikasalo.net/trf/jiko_genba.html
  • hhhhkkkk
回答No.2

絶対にいいくるめられないように! 事故で両方動いていたならば、大きいほうが悪い! (優先順位があります、歩行者vs大型のトラックを考えれば 分かり易いかと・・・) 文章を読む限り(あなたの言い分のみ聞く)車の後方安全確認義務違反では ないでしょうか ウインカー出していようが関係ありません、その前に確認してから ウインカーを出すよう教習所で教えてますしね いくつの方か分かりませんが自賠責であろうと任意であろうと 保険は事故の届けがないと出ませんよ、相手の人は事故の相手が ケガをすると人身事故となり(-6点で免停確実)なんとか誤魔化そうと してますね 首を痛めたのはかなりマズイです(脅しではないです、私も医者に脳より首 の方が大事だと言われました) すぐに病院に行きましょう、医者の言う事は守るように、今は大丈夫でも後で 身体に不自由が出ることもあります 警察は後からでも報告は大丈夫です(本当はすぐ呼ばないといけない) 医者に行ったら警察に行き、警察から相手に連絡するのがいいです(なんか言われたら 警官に代わってもらいましょう) なめた奴からたっぷり搾り取りましょう 身体は大事に

• fuken
回答No.1

後日の現場検証はしないでしょうね。 言い分や記憶も曖昧になるし。  事故を起こしたら、その場で呼ぶのが原則です。 警察に相談するのも一考ですが・・・たぶん2~3分で、何もできない・・で終わるでしょう。 それにしても・・原付 とくに原油高騰からの原付への乗り換え者の中には、運転が怖いひとが多い。 あなたの通っているところは路肩ですよ!!って思うのですが・・・勘違いで飛ばす人が多いし。 渋滞や流れの悪い処では、そうゆう事故を想像して走るべきなのに。 考え無しに走る。 10km/hくらいなら首も痛めなかったでしょうが。 どれくらい出していたのですかね?? 自動車の脇 スレスレを20km/h以上で走らないですよね?? あと自賠責だけで、任意に保険を入らないのは、事故をしないとか 相手の事を考えない愚かな行為です。 自転車でも人は轢けますから・・・