• 締切済み

原付と普通自動車との事故

昨日、事故を起こしてしまいました。 状況はやや込んでる直進道路で私(原付)がややスピードを出して車の横を走っていたところ、 前方にいた軽のワゴン車が左折し車の左後方に追突といった内容です。 自分にはかわしきれず衝突しパニックで、相手は「ウィンカー出してただろ」「スピード出しすぎだろ」といわれ、自分が悪かったように感じ、減点や職場のことを考え相手に対し謝ってしまいました。 落ち着いて考えるとスピードは多少オーバーしてたかもしれませんが、相手の後方不確認も否めないと思いました。 その時には足の打撲だけが気になり他はたいした事ないと思ってたのですが、次の日になって首から肩にかけての痛みがあります。 相手から体が大丈夫ならお互いの修理は自分でした方がそっちにとっても得だぞ。といわれ、携帯の連絡先は交換しましたが、警察を呼んでいません。。。 保険も自賠責のみなのでそっちがいいようにその場では感じてしまったのですが鞭打ちなどをネットで調べていると長引く可能性があるというカキコミも多いし、現に多少の仕事への影響がある状況なのでとても心配です。 こういいった場合どういう対応が良いのでしょうか? 今更警察に言って事故処理にした方がいいのかどうか悩んでます。 無知すぎて大変申し訳ないですがよろしければ教えてください。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

原付の、車両の横を通過中の事故はたくさんあります。 今回の事故は、相談者さんの過失は6~7割になります。 確かに車両の大きさも関係しますが、左折車両の後方に衝突したのですから、相談者さんの過失が大きくなります。 今回の場合は、相談者さんが「負傷」していますから、人身事故となります。 ですから、診断書を用意して警察に事故の届けをしてください。 これは「運転手の義務」です。 当然ですが、相手にも「過失」がありますから「行政処分・刑事処分」がされます。 しかし反面では、相談者さんにも「行政処分・刑事処分」がされます。 これは、原付でも「自分」に対しての人身事故の責任があり、それによって処分がされます。

  • vms4wrs
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

3です。補足です。 加害者側の減点ですが、 被害者の障害が全治15日未満ですと3点 15~30日なら6点 30日以上なら9点の減点となります。 この日数は医師が診断書に書くもので、 賠償の内容とは直接関係しません。 ですから所見で全治60日の怪我のときに、 診断書には全治29日と書くよう担当医師に頼めば、 相手に対して3点分便宜を図ることになります。 賠償額のほうは実費と実際に通院した日数・期間できまりますので影響ありません。 交渉材料として有効なときもあるので 参考にしてください。

参考URL:
http://speed.higai.net/ten.html
  • vms4wrs
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

まず、事故を起こしたら警察に連絡するのは義務です。任意じゃないです。 事後でもいいです。(何ですぐ110しなかったのっていわれるけど気が動転してたとか言えばいいのです。嫌味のひとつくらいは言われるかもしれませんけどね) よほど悪事を働いたり無謀な運転をしていたのでなければ、 通報しないほうがリスクが多いですから連絡してください (緊急じゃないので、110番じゃなくて、警察署や交番の番号を調べて電話してください)。 通報するか否かと 修理・治療を自分でするかどうかは直接関係ありません。 事故の状況ですが今ひとつわかりません。 車の横を走っていて左後方(側面の後部なのか背面の側部なのかわかりませんが)に追突ということは、 相手の横を走ってたのですか? それとも相手の後ろですか? 後ろにいて追突したのでしたらスピードオーバーよりも 車間距離に問題がありそうですが、、、 ウィンカーは本当に適切に出ていたのですか? ウィンカーは自分勝手なタイミングで出す人がかなり多いですよね。 まあ、スピードオーバーにしろ、ウィンカーにしろ 今から追求するのは難しいでしょうね。 車5:原付5だと思います。 また、横を走っていた場合ですが、 車が原付を追い越した後すぐに減速して左折したのであれば 車のほうが過失割合が重いでしょう。 逆に原付が車を追い越す形であったなら 原付のほうが重いですが、 弱者救済の観点から4輪側を重くするので 実質5:5くらいで扱われることが多いようです。 治療費・慰謝料を相互に持ったほうがよいかどうかは 破損状況や怪我の程度によりますが、 相手も言っているように、 怪我をした以上は自分で治療するメリットは少ないと思う。

参考URL:
http://www.mikasalo.net/trf/jiko_genba.html
  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.2

絶対にいいくるめられないように! 事故で両方動いていたならば、大きいほうが悪い! (優先順位があります、歩行者vs大型のトラックを考えれば 分かり易いかと・・・) 文章を読む限り(あなたの言い分のみ聞く)車の後方安全確認義務違反では ないでしょうか ウインカー出していようが関係ありません、その前に確認してから ウインカーを出すよう教習所で教えてますしね いくつの方か分かりませんが自賠責であろうと任意であろうと 保険は事故の届けがないと出ませんよ、相手の人は事故の相手が ケガをすると人身事故となり(-6点で免停確実)なんとか誤魔化そうと してますね 首を痛めたのはかなりマズイです(脅しではないです、私も医者に脳より首 の方が大事だと言われました) すぐに病院に行きましょう、医者の言う事は守るように、今は大丈夫でも後で 身体に不自由が出ることもあります 警察は後からでも報告は大丈夫です(本当はすぐ呼ばないといけない) 医者に行ったら警察に行き、警察から相手に連絡するのがいいです(なんか言われたら 警官に代わってもらいましょう) なめた奴からたっぷり搾り取りましょう 身体は大事に

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

後日の現場検証はしないでしょうね。 言い分や記憶も曖昧になるし。  事故を起こしたら、その場で呼ぶのが原則です。 警察に相談するのも一考ですが・・・たぶん2~3分で、何もできない・・で終わるでしょう。 それにしても・・原付 とくに原油高騰からの原付への乗り換え者の中には、運転が怖いひとが多い。 あなたの通っているところは路肩ですよ!!って思うのですが・・・勘違いで飛ばす人が多いし。 渋滞や流れの悪い処では、そうゆう事故を想像して走るべきなのに。 考え無しに走る。 10km/hくらいなら首も痛めなかったでしょうが。 どれくらい出していたのですかね?? 自動車の脇 スレスレを20km/h以上で走らないですよね?? あと自賠責だけで、任意に保険を入らないのは、事故をしないとか 相手の事を考えない愚かな行為です。 自転車でも人は轢けますから・・・

関連するQ&A

  • 車×原付の事故

    車×原付の事故 交差点にて車(自分)と原付(相手)で接触してしまいました。 状況は左折専用車両でこちらが左折しようとしたところを、原付が左後方から追い抜きをかけてき、ブレーキが間に合わず接触したというものです。原付は直進しようとしていたみたいです。 どちらも損害はそれほどなく、怪我もなかったのですが、それでも車両には傷ができたので保険を使うことにしたのですが、この場合でもやはり車側の負担が大きいのでしょうか? 左折専用車両を直進しようとしたことか、車での後方不注意か、どちらに大きな責任があるのか教えてください。 相手方は会社なのでこういう事故には慣れているみたいですが、自分は事故自体初めてなので大変不安です。

  • 原付×自動車 左折巻き込み事故

    2週間ほど前、五叉路交差点で原付バイクで直進中に左折自動車に巻き込まれてしまいました。 この事故の過失割合が、他の皆さんと同じように8:2という相手方の保険会社の主張なのですが、どうしても納得いきません。 アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 事故の詳細は、 ・自分は優先道路を左側に寄って走行していた ・事故現場の交差点から100メートル程手前で相手の自動車に追い抜かれ、相手の自動車の後方左側を20キロ程度で走行 ・五叉路到達時、相手の自動車は左側に寄らないまま、ウインカーを出さずに左折 ・左折方向の道路は若干鋭角だった ・相手の自動車左前フェンダーと、自分の原付の右前方が接触、転倒 ・救急車で運ばれ、頚部挫傷、右膝・両手・右肘・右大腿挫創、全身打撲で、4週間の安静、加療を要するとの診断 相手保険会社から、病院代補償、休業補償等は全額してもらえるとの事でした。 しかし、事故の割合に関しては保険会社は8:2を主張しています。 保険会社の言い分は ・左折方向が鋭角方向なので左側に寄らなくても良い ・私は相手側が加入している保険会社の担当なので、相手がウィンカーを出したと言われればそれを信じるしかない との事です。 警察との会話はあまり関係ないかもしれませんが、現場検証と調書を担当していた警察官と話をしたところ、この事故を回避するには道路の中央を走行するしかないと言われました。 しかし原付は左側走行が義務ですよね。 それに、ウィンカーを出している自動車にこのタイミングで突っ込んでいくのは当たり屋か自殺したい人間しかいないと思います。 警察官が回避不能という程の事故で8:2は果たして妥当なんでしょうか? 文章が下手で、足りない部分等あると思いますが、よろしくお願いします。

  • 原付と事故をしました。

     先日、原付と事故がありました。うまく説明できるかわかりませんがよろしくお願いします。(私が乗っていた車はワゴンRです。)  ●夕方過ぎて暗く、道は少し混んでいました。(ライトは付けていました。) ●片側2車線の道路(直進、左折と右折〔対向も同じ〕)で右折をするのに赤信号のため止まっていた。(一番前にいました。) ●青になり、対向車線の一番前の車が(進行方向に)左折。周りを見る限り障害となるものが無いので、この対向車にかぶる形で右折。(スピードは人が歩く程度) ●ほぼ、曲がり終わったときに左のおしりに対向で走っていたバイクがぶつかる。(普通に考えると、直進を妨げたことになると思うのですが、こちらも右折のほぼ曲がりきった後なので、妨げていないと思います。) ●相手の怪我は左手の指2.3本の筋を痛めたそうです。(骨には異常無し。) ●助手席の話を聞くとその原付は、他のバイクと2台並んでいたみたいで、後ろから車を追い越してきてこちらに突っ込んできたそうです。 ●警察にはちゃんと届けました。(警察が来る前に助手席の人が聞いていたのですが、相手は「警察は呼ばなくて良い、自分が前を見ていなかった」と言ってたそうです。また手には紙袋を下げていたそうです。)  相手は、バイクの修理代と紙袋の中身が壊れたので弁償して欲しいとのことですが、私はこちらの車もへこみ後ろのウィンカーを割れ、相手も前を見ていないというので、こちらの方が弁償してもらいたいと思っています。  私の方に事故の原因はないとは言えませんが、相手が前を見ていなかったと言っているのでこの場合、責任の方はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車と原付事故について教えてください。

     自動車と原付の事故について教えてください。 一方通行の河川敷道路にて こちらの車 前から2台目 青信号になったので前車に続いて右折した際に 後方から原付がきて こちらの車の運転席ドア横に擦って転倒。 すぐに救急車と警察にも来てもらいました 相手の方 意識もあり出血もなく、お話も普通にできる状態ですが 救急車を呼び病院に入ったもらいました。  警察より、大丈夫そうなので救急車に同乗はしなくてよい  こちらの後方不注意もあるが スピードが出てないのと擦った傷から よろけてこけられたのではないか?とのこと。 2.3日してあちらの保険屋さんより 原付は一切悪くないから10:0で 原付側は保険を使わないと連絡が来ました。   10:0ということは無いと思うのですが 車がおおきいのでそうなるのでしょうか?  割合をきちんとしたいと思うのですが 警察とこちらの保険屋さんと話をしてもらえば良いのでしょうか?  また打撲との診断を受けてますが 通院等の費用はいつまでこちらがふたんするものなのでしょうか・??  回答よろしくお願いします。

  • 車と原付バイクの事故

    普通車(自分) 原付バイク(相手) 先日、標識のない農道で道幅は4.0m~4.5m、歩道はありません、 その道を時速30キロ程度で走行していて、T字(左折、直進方向)の交差点手前20m程手前でブレーキ・ウィンカーを出して15キロ~20キロ程度の速度で左折している所、 後方から来た原付バイクに車体中央に追突されました 相手の話によるとゆっくり走行している私の車がブレーキを踏んだので左後方から追い越そうとしたと言っていました。 私も、後方確認はしていなかったです それと、事故直後に相手は車は全部直すと言いました この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか?

  • 人身事故 原付の巻き込み(お願いします)

    <事故の状況> 今日9日、私が勤務中に営業車で駐車場に停めるため左折するときに、後方の原付を巻き込み、人身事故を起こしました。相手側の怪我は、腰の打撲、足への擦り傷、歯の前歯2本が少し欠けた、という状況です。警察の取調べでは、私(加害者)の過失として、(1)私の左折時の目視がなかったこと、(2)左折時に左車道に車を寄せなかったことが原因であり、相手側(被害者)は前方不注意ということでした。事故時には、救急車、警察、勤務先に連絡し、相手側が運ばれた病院に行き、保険会社に連絡し、相手側の方と警察に行き、相手側を自宅まで送り届けました。 <質問> ここで質問なのですが、(1)私にはどういう責任があるのか、(2)保険の料金を含め、自己負担はどのようになるのか、(3)会社では解雇されてもしかたのないことなのか、ということです。事故当日に投稿しましたので、かなり自分は途方に暮れています。 なにとぞ返答よろしくお願いします。

  • 初めての原付事故 自賠責未加入

    さきほど投稿させて頂きました。 初心者なので、状況を詳しく書くのを忘れてしまい、再投稿させていただきます。 当方原付(自賠責未加入)vs普通乗用車 状況: 片側一車線の国道通行中に信号が青の状態でした。 ちょうど交差点にさしかかろうとしていて、 当方が左側を走っていたのですが、 隣の車がウィンカーをギリギリに出して、(この車の後方を通行中にはウィンカーは出てませんでした。) 左折しはじめ、避け切れずに接触し、転倒しました。 当方・・・原付全壊レべルの故障、5ヶ所の打撲 相手方・・・自動車前部分にこぶし大のへこみ ですが、この場合は相手の保険屋と自分との話合いになるのでしょうか? また、警察も介入しましたが、自賠責のコトは聞かれずに調書作成 までいってしまいましたが大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車事故

    片側3車線の交差点での事故です 一番左側は左折専用の車線 中央は直線、および左折車線です 右側が右折専用車線です 私は中央にいて直進で信号が赤だったので停車していました。(前方にも数台停車していました) 右折の車線は信号に矢印が出ていたので動いていました。 右側後方から来た車が私の車の運転席側後方のバンパーに接触しました。 その際ぶつかってきた車は左にウィンカーを出していました。 たぶん交差点の前で車線変更をしようとしたのだと思うのですが・・・ 警察では左にウィンカーを出したことは認めたのですが 言っていることの意味がわかりませんでした。(相手の言い訳が二転三転して・・・) その後、相手の保険会社から電話が来ましたが相手の保険会社の担当者は事故当事者から 『私の車は信号が赤で停車していたにもかかわらず、止まる寸前の徐行の最中で動いていたと 説明したそうです』 私はその後、面倒なので保険会社にすべて任せていたところ 2週間後、相手の保険会社が交渉を一方的に中断してきたそうです。 私は事故後、自分の保険会社に連絡した後に一度、どうなったかを進捗状況を 確認しましたがなぜか曖昧なはっきりしない返事しかかえってきません。 その際の私の保険会社の対応にも不信感が生まれました。 (私から確認するまで進捗状況を連絡しない態度に) 100%相手に非があるにもかかわらず交渉が打ち切られた説明も 不十分でした。 その上、『今回は相手が悪かったと思って自分の車両保険を使って修理したほうがいい』と 言われました。 20年以上車を運転していて事故は初めてなの納得がいかずなにがなんだかわかりません。 この様な事故でも一方的に交渉はうちきられるのでしょうか? 自分の保険会社にもかなり頭にきます。 自分の保険会社はすぐに解約するつもりですが 修理代金は別にして相手に対しても相手の保険会社に対しても何か打つ手はないでしょうか? 自動車保険に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 原付と車との接触事故について

    お伺いいたします。 今日軽い接触事故を 起こしました。 私は原付のオフロードバイク 相手の方は 中型の乗用車。 国道沿いにある大きなショッピングモールに その車が左折しようとするところに 直進している私のバイクの右足の部分に 相手方の車のバンパー左の角部分が 接触しました。幸いどちらもスピードを 出していなかったので 怪我はなく 私のバックスキンの靴に黒い擦り跡がついたのと 相手方のバンパー位置についていたアンテナのようなものが 根元から折れたのが 被害状況です。事故時の印象は 平行して走っていた 車が 突然ゆっくりと私の方に向かってきたような感じでした。 相手の方は 老人夫婦で 男性の方が運転していました。 事故後 バイクを止め抗議するために車に向かったところ 相手の方は ウィンカーを出していたと言い私が悪いと夫婦で 主張されました。ウィンカーが出ていたかどうか 正直私は 覚えていないのですが 仕事に急いでいた事もあり 夫婦の勢いに飲まれた形でそのアンテナの修理代を後日 ディーラーの請求書に 私が払う事になりました。 このような場合 一方的に私が悪いのでしょうか?  事故時の状況から相手方の車が 曲がろうとする時に 私が突っ込んだのではなく 直進している私のバイクに相手方の車が 突っ込んできた形です。

  • 交通事故における罰金の相場について

    こんにちは。実は交通事故を起こしてしまいました。事故状況ですが私の乗用車が交差点を左折時に同進行方向から直進しようとしていた自転車の進路を気づかずに妨げてしまい、車の助手席側に接触し自転車が転倒してしまった。(私は左折かなり手前からウィンカーを出しておりました・左折時の交差点進入速度は約20km位・相手の自転車は横断歩道脇の自転車通行帯を通行していた)事故後すぐに警察と救急車を呼び人身事故扱いとしました。後日警察での双方の事情聴取も終わり、相手方へお見舞いも行き相手側も警察での聴取で訴えるつもりは無いと言って頂けた様です。ちなみに相手の女性の診断書は頚椎打撲で全治3週間程の怪我でした。つい先日警察からの出頭命令の通知書が届きました。内容的には免停30日(減点8点、前歴は無し)で歩行者等の通行妨害等と言う違反内容でした。こんな内容の場合、刑事罰で起訴される可能性が高いんですか?(もし起訴されると罰金は幾ら位ですかね?)