• ベストアンサー

機種変更

親が契約したケータイを機種変更の際、委任状か何かいるんですか?どんなのが必要ですか?

noname#5754
noname#5754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

ドコモユーザーで、元ドコモスタッフでもあります。 基本的には、委任状と来店者の公的証明書(運転免許証など)ですが、店によっては 契約数の関係でしょうか? 機種変更の場合は特に「何もいりません」と言う 場合があります。 私自身、純粋にお客様として家族の携帯電話の機種変更をしたことがありますが、 「本人が来ない場合、委任状がいるんですよね?」と言っても「何もいりません」と いう店ありますし、実際何もなしで機種変更できました。機種変更する店で聞いて 担当者のかたの名前を覚えておいて、もし当日話が違うようであれば、名前を 出しましょう。 あとはドコモショップでも、電話確認でOKの場合もあります。 実家が離れている場合など、わざわざ委任状を郵送やファックスするのも・・・と いう感じなので。 機種変更の場合、新規と違って機種を変えたことでクレームがあることはないに 等しいため、甘くなっていると思います。

その他の回答 (2)

• taiga_k2
回答No.2

契約した携帯電話の会社によって違いますが、確実なのは各社指定の委任状と契約名義人の身分証明書(契約時に必要な証明書類)の元本と来店者の身分証明書(契約時に必要な証明書類)と機種変更する携帯電話を持っていけば機種変更できます。 ※契約時に必要な証明書類・・・運転免許書・パスポート(有効期限内で住所記載のあるもの)保険証と住民票のいずれか一点 これだけ揃えば確実に機種変更受付できます。 ただ、D社はDショップで無いと上記の書類では受付できず、契約者本人が行かないと駄目だったはずです。 たしか他の会社でしたら大丈夫です。

回答No.1

たしか、ご自分の身分の証明できるものと委任状だったと思います。 私も弟の子機扱いなので、機種変の時は、弟に委任状に署名、捺印してもらい、保険証を持ってショップに行きます。 あとは契約者本人に同行してもらい、身分証明を提示だったと思います。 ちなみに私はJです。