• ベストアンサー

福島第一原発事故の責任は誰にあるの?

福島第一原発の放射能漏れ事故で一番責任があるのは誰だと思いますか? 原発の運営をしている東京電力? それとも許可をしてきた原子力保安院? 様々な決断に助言を与えてきたであろう学者達? 原発を国策として押し進めてきた自民党? 政権交代をしても改善をしてこなかった民主党? 使うだけで問題意識の乏しかった国民? それとも、単なる天罰?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaxuma119
回答No.11

今回の事故について、私は原発の安全問題を放置してきた歴代政府と政府に安全について責任のある提言を行う法的責務を負っていた原子力安全委員会とその委員たちに責任があると思います。 まず、今回の福島事故の現象面での要因は津波でバックアップ電源が壊滅したことにあります。その結果、炉とプールの温度が上がり、水素爆発を起こす、メルトダウンを起こす、高濃度汚染水を漏らすという状態になっています。この事態について、だれも指摘したことも考えたこともなかったというのなら、いくら専門家集団でも安全性に問題があるとは思わなかったという言い訳ができるかもしれません。 しかしながら「設計当初時点では津波については配慮していない」と当時の設計者が語っています。さらに水素爆発の危険についてもGEの技術者が指摘し、米原子力委員会の専門家が1972年に指摘しています。『もともと事故時の危険が高い米国発の原発が、津波や地震のリスクを十分に考慮せず建設、運転されてきたことになる』と産経新聞系のニュースサイトも指摘しています。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms1103181534014-n1.htm 公の場で直接的な指摘もありました。2006年3月の衆院予算委員会分科会での吉井英勝衆院議員の質問は地震による原発のバックアップ電源破壊や津波による機器冷却系喪失により、最悪の場合には炉心溶融、水蒸気爆発、水素爆発が起こりうることまで言及しています。 http://www.441-h.com/kokkai/20110322.pdf 加えて国際原子力機関(IAEA)の当局者が約2年前に、日本の原発の耐震安全指針は時代遅れで、巨大地震が発生した場合は持ちこたえることができない可能性があると警告していたとWikiLeaksから情報が流れています。 つまり福島第一原発の今回の事故は十分に想定される事態だったのです。その指摘がまず40年前にはなされ、より具体的な指摘が5年前になされ、3年前に国際機関から指摘されていたのです。これら指摘にもかかわらずその当時の政府、監督官庁、原子力安全委員会は動いていません。行政の不作為責任です。 原子力委員会は原子力委員会及び原子力安全委員会設置法という法律に基づき置かれるものです。その第十三条一項に原子力安全委員会は「原子力利用に関する政策のうち、安全の確保のための規制に関する政策に関することを企画し、審議し、及び決定する」と定められています。さらに第五条に「委員長及び委員は、両議院の同意を得て、内閣総理大臣が任命する」とあります。つまり原子力の安全性の確保は原子力安全委員会に責務があり、政府には委員会の任命責任があるのです。 私は今回の事故に関しては、何度も指摘があったにもかかわらず真摯な審議を行わなかった原子力安全委員会委員に最大の責任があり、政策にお墨付きを与えるためだけの安全委員会を設置し利用してきた自民党の議員たちと、政権を奪ったにもかかわらず、委員会をそのままにしていた民主党の原子力政策担当議員たちがほぼ同等の責任を負うと思います。

FukushimaGP2
質問者

お礼

まさに人災と言うことですね。 ただ恐らく、指摘された多くの責任があるであろう人々は、ほとんどおとがめを受けることがないでしょう。責任はお金で片付けられ、そのお金の出所は税金ないしは電気料金の値上げでまかなわれ、結局は国民が負うことになるのです。やるせなす

その他の回答 (14)

• yasuto07
回答No.4

福島原発は、今は、40歳、10年前に、30歳、その当時に政治をしていたのは、 自民党ではありませんか、政党責任なら、自民党。 原子力保安院は、とうぜんですよいね、院長の責任は、大きいのでは。 東電は、動かしていただけでしょう。 東電、保安院、官僚(これを忘れてはいけません)、自民党でしょうね。 一番大きいのは、原子力に精通している、官僚でしょうね。 政治はショーですけど、官僚は、国を悪くする一番の虫ですからね。 国民はただ、税金を払うだけの、あほですから、心配は要りません。 これが、外国だと、個人責任を徹底的に追及しますが、日本だと、 わけわからぬうちに、だれも追及せず、国費で、手当てして終わりです。 ありえないですけど、個人責任を追求しない体質、日本、国民の問題でも あろうかと思います。 つなみはきっかけでしたら、福島の原発を動かし続けるための印鑑を 教えていた人たちの人災です。書類や、印鑑をしらべれば、わかることだと、 おもいますけど、それを追求するひとは、いないんだろうな、きっと。

質問者

お礼

官僚ですか。 だろしても絶対に責任はとらないでしょうね。責任をとらなくても済むように物事を進めるのが彼らのやり方ですから。 でも、そんなことが易々とできるくらい、彼らには権限と能力があるのもまた事実です。仮にそんな人たちが自分たちの権限を守ることにではなく、日本のために働き出したら日本は凄い国になると思うのですが。

• rikukoro2
回答No.3

一番責任のあるのは『東京電力』です。 二番目に民主党ですね。 『原子力保安院』に関しては経済産業省の管理下にありますので、これは政府の責任としてOKでしょう。 >原発を国策として押し進めてきた自民党?  には罪はありませんね。実際こんな事故を起こしたのは福島原発だけですから  東北電力、とくに被災地に一番近い宮城県女川にある東北電力 女川原発は津波の被害は福島より  はるかに大きいのに福島みたいな事故は起きてませんよw >政権交代をしても改善をしてこなかった民主党?  いやいやw  勘違いしてません?  政権交代して民主党は改善じゃなく、改悪をしてるんですよw ・2年前に危険性を指摘されました。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031622470108-n1.htm  ↓  麻生総理が原発安全対策予算を盛り込む  ↓  枝野に原発安全費用は無駄とされ仕分けされる  http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake3/details/2010-10-29.html  ↓  民主党政権が老朽化が進んでる福島原発を今年2月に福島原発の延長使用を承認  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679  某民主党議員が『100年に一度の災害対策は必要ですか?』って発言したの知りません? これで原子力以外にも多くの防災対策費が無駄という理由で事業仕分けによって削られまくってます >使うだけで問題意識の乏しかった国民?  災害対策費を削りまくった『事業仕分け』を賛成した国民にも責任はありますね。  元々民主と東京電力はズブズブの関係なんですよw ヒント『笹森清』で検索してみましょうw

質問者

お礼

責任がある人は多いのですね。 しかし政治とズブズブの関係は困ります。 あ、唯一、結果的には原理力安全費用が無駄だったという判断だけは正しい決断だったかもしれませんね。

回答No.2

筋としては「東電の原発開発を推進する政策を進める政治家を選んだ国民」が 最終的な責任を負うでしょうね。 とはいえ、一般的に見て「東電の過失」「政府の失策」 これらが直接的に効いている事例ですから、 国民の負担=全体の被害額ー東電の賠償ー国の賠償 ということになるでしょう。 一説によると被害総額は20兆円。東電の全資産を使ってもせいぜい2兆円。 国庫のお金を融通してもせいぜい数兆円(これも元々は我々の税金ですが)。 それでも足りない分は赤字国債の積み増しとして、将来の国民の負担になると。 まあ、直ちに影響はないですよ(笑) 10年で20兆とか薄めて計上するでしょうから。

質問者

お礼

増大した社会保障費、破綻した年金、昔に起きた原発の費用、景気対策とかでやたら増えた(しかも景気よくなった?)借金。 これらをすべて背負わされる将来の未来の子供達はたまったもんじゃないですね。

• hyatt23
回答No.1

単純に責任は?となると……その全てが責任になります。 1日も早い終息を願いますが…………今後,このような問題がおきないように考え直さないといけないのは確実です。 素人判断でもあ~したり,こ~したり,……「国民の皆さん,どうか冷静な判断を」と毎日毎日,会見や報道で言ってますが……… あなた達こそ慌てず冷静に事件を終息してくださいと言いたいですね………。

質問者

お礼

本当ですね。 事に当たっている方達はてんやわんやでしょうね。一日も早く解決してほしい。