バイトを辞めるべきか悩んでいる高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 私は現在ファミレスでアルバイトをしていますが、最近困っています。シフトが急に増えて学校との両立が難しいですし、自分の用事を優先してもシフトが入れられてしまいます。同じ店で働いていた学生も次々と辞めていき、店員が少なくなっていて毎日シフトが入ってしまう状況です。精神的にも肉体的にも辛くて、バイトに行くのが憂鬱です。どうすればいいでしょうか?
  • バイトをしている高校生ですが、最近悩んでいます。シフトが突然増えて学校の勉強との両立が難しくなってきましたし、自分の予定を優先しても無理やりシフトを入れられてしまいます。他の学生たちも次々に辞めていって、店員が不足してしまい毎日シフトが入ってしまう状態です。心身ともにキツくて、バイトに行くのが嫌になってしまいました。どうすればいいでしょうか?
  • 現在高校2年生でファミレスでアルバイトをしていますが、最近悩んでいます。急にシフトが増えてしまい、学校との両立が難しくなってきましたし、自分の予定に合わせずにシフトを入れられることもあります。他の学生たちも次々に辞めていくため、店員が不足して毎日シフトが入ってしまう状況です。精神的にも肉体的にもつらく、バイトに行くのがしんどくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて…

こんにちは! 来年度から高校2年生です。 私は現在ファミレスで3ヵ月程アルバイトをしているのですが、最近辞めようか迷っています…その理由は以下の通りです。 (1)今まで週3で2時間のシフトから1週間フルで5時間のシフトが入っている (2)学校とバイトの両立が困難で今後どうなっていくかが不安 (3)用事があっても構わずシフトを入れられてしまう 等です。どうやら同じ店でバイトをしていた学生さんも次々辞めていったらしく現在店員が少なくなり、結果毎日シフトが入るという状態みたいです。 お店側からしたら私が辞めるとまた店員が少なくなり困るようなのですが、精神的にも肉体的にも毎日すごく辛いです。バイトに行くのが憂鬱なのですが、どうしたらいいでしょうか? 自身は出来たら辞めたいと思っているのですが何かいい方法があるでしょうか。真剣に悩んでます、どうかご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130203
noname#130203
回答No.1

大学に行きたいのでそろそろ勉強をしたいと思います バイト時間が多くて勉強がおろそかになってしまいました 成績が下がり始めましたのでそろそろ本気を出さないといけません・・・・・・等の理由がよいと思う バイト先の事情を考えていては行動にうつせません 今からでしたら、4月一杯で辞めたいという、あるいは15日締め切りでシフトもその前で切れるなら15日で辞めたいという 辞めたい理由、時期が決まりましたら、店長さんや「一番偉い人」に言いましょう 今の時期でしたらゴールデンウィークまで働いて欲しいといわれますが、断りましょう 勉強の事を出されたら店側は何もいえません 無理して働いて成績が落ちても責任が取れないからです

1067mar
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 店長に勇気を出して辞めるということを伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

• Pochi67
回答No.2

学生は勉強が本分です。  シフトが改善されなければ学業に支障をきたすので辞める旨を伝えましょう。  こういう場合、要領のいい人間はさっさと辞めてしまい、人のいい人間が貧乏くじを引くことになりますよ。

1067mar
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。要領のいい人間を選びたいと思います^^