• ベストアンサー

NTCサーミスタの原理

なぜ温度が上がれば抵抗が小さくなるのでしょうか。 感覚で温度が上がるほど柔らかくなる、と分かるのですが。 サーミスタは半導体です。 なので技術的な原理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0050b/contents/r02_1000_main.html 上記のページを御覧になって下さい。

その他の回答 (1)

• xpopo
回答No.1

こんばんわ。 NTCサーミスタですが、半導体ではありません。 ニッケル、マンガン、コバルト、鉄などの酸化物を混合して焼結したものです。 こちらを、参照ください: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF