• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弁護士にも医療と同じく「説明と同意」の義務化を)

弁護士にも医療と同じく「説明と同意」の義務化を

noname#147892の回答

noname#147892
noname#147892
回答No.1

気になる内容なので、書かせてください。 もっとソフトにシンプルに私は考えます。なので、 なんの参考にもなりませんが・・・ 医師>弁護士というよりは医師≠弁護士なので、これらを比べたVSH89225さんの考えは 私も勉強になります。 質問者さまご指摘の親方日の丸な弁護士は皆無であり、インフォームドは何より、 自分と職場を守る鎧だと思います。 とにかくこの国は医師や弁護士側から寄ってくることはないので、身近な職業ではないことは 確かです。その共通は個人の将来への参画だろうと思います。 問題は法律家の知識の利用方では、ないでしょうか?法律家を上手く利用してください。

vsh89225
質問者

お礼

謝辞。ご示唆をいただき有難うございました。

関連するQ&A

  • インフォームドコンセントは説明と同意のことでいいのか?

    精神科医をしています。精神科では一般的には措置入院、医療保護入院、任意入院とあり、それぞれに文書では説明しますが、措置入院や医療保護入院では状態的にも患者さんが十分理解しているとは思われません。 ところで、このインフォームドコンセント(informed consent)は説明と同意というように日本語訳をしていますが、医療に従事されている方、または一般の方で、この日本語訳に疑問をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか? このように並列に言葉を並べて、その意図性が伝わるものではないと思いますが・・ 単に訳するだけなら、一つの言葉にしなければいけないと思いますが、それでは十分に意を尽くさないと考えてこのような訳になったのでしょうか? お暇な時にご意見ください。

  • 医療事故にあい裁判中です

    先方弁護士は、医学的な証拠も調べず、結果完治していると・・医者に聞けば絶対医学的に、間違いなのに 、いくつも書面で書いてきています。弁護士は有利になるためには何を書いてもいいのですか。 後で世間に事実を、知らせる義務があるかと思うくらいです。 また途中で新しい裁判官が、交代しました。弁護士が新しい裁判官と親しくして有利に運ぼうとできるのですか。

  • 弁護士の説明不足

    ある裁判で、一審、二審、と敗訴しました。相手は素人で司法書士に書面を書かせて裁判所にだしているのですが、信じられないような負け方でした。そこで別件で相手を告訴しようかと、考えて弁護士に相談しましたが質問に対しては無言で、年末・年始の時であったので、控訴の締め切りに日数が足りず、「最後に敗訴したらこうなる」という説明がないまま、控訴手続きをせかされて、控訴しましたが、たった一回の期日であっさり却下されてしまいました。相手はでっち上げや、証拠を捏造までしているのに、ろくに証拠を調べもせずに、こんなひどい裁判があるのかと思いました。その直前から弁護士不信に思っていましたが、結果が見えているのに説明もせずに、ただ控訴させて高い費用を取られてきたことに腹が立ちます。この弁護士のやりかたは違法ではないのでしょうか。私は素人で専門知識もなく、もうこれ以上経済的余裕がありません。どなたか知恵をお貸しください。

  • 医療ミス専門の弁護士さんっていますか?

    美容外科において、手術の際に失敗され、大きな傷が残ってしまいました。数ヶ月経つのですが、その傷は消えるようなものではありません。毎日が憂鬱でしかたありません。医療ミスの裁判は難しいと聞くので、医療ミスを専門に取り扱っている弁護士さんにご相談したく思います。大阪でそのような弁護士さんはいらっしゃいませんか? 医療ミスについて詳しい方、弁護士の方、アドバイスをお願いいたします。 また、美容外科において、ミスされたという体験をお持ちの方、どのように対処されたかお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 相手弁護士がでたらめを言っています。新しい裁判官は

    今医療過誤で裁判になっています。相手の弁護士はでたらめなことをいっていますが、そんなことは裁判官は信じるのでしょうか。このたび新しい裁判官に変わり、実直そうな経験豊かな裁判官です。でたらめは全部医学的立証できていますが・・・

  • 医療に関する通信講座はありませんか?

    医療・医学に関する通信講座を探しています。 医療系の企業にて勤務しているため、医療業界の動向や制度などを学びたいと考えています。そのため、目的は医療事務や介護福祉士などの「資格の取得」ではなく、医療の現状や、医療制度改革、医学知識(特に整形外科系)の知識習得ということになります。適当な講座ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 委任弁護士が原告の主張をしてくれません

    民事損害賠償訴訟に於いて、原告が主張内容を書面で作成し、委任弁護士に裁判所に対してその内容を主張するように頼んでいるのですが、なかなか裁判所への提出書面を作ってくれません。 大掛かりな裁判です。 詳細は控えさせていただきますが、相手側とグルではないかと思います。 原告の作成した主張書面は、被告側を相当不利に出来る内容です。 訴訟に入っており、普通の弁護士では対応できない専門的な訴訟ですので、他の弁護士に依頼する時間的余裕はありません。 弁護士会に新任弁護士を依頼することも期待出来ません(その分野の弁護士は限られており被告側は、専門弁護士を広範囲に抑えているように思います、詳細の内容は控えます) 取りあえず、私の主張を正確に裁判所に主張したいのですが、弁護士にどのような対応を取れば良いでしょうか。 また、私の作成した追加陳述書を裁判所に提出したいのですが、どのようにすれば私の意向通りに仕事をしてくれるのでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです.

  • インフォームドコンセントってどういうこと?

    医療の倫理などの本を見ますとインフォームドコンセントという言葉がしばしば出てきて「治療をするにあたりあらかじめ医師が患者にその内容を説明し同意を得る」というふうに書いてありますが、これは徹底して行われているのでしょうか?実際自分が風邪などで病院に行った場合を考えてみますと、これはどういった薬というような説明は受けますが、わざわざそれに対して同意を求められません。この程度のことでは問題が生じることがないからそうなのかもしれませんが、それでもこれをインフォームドコンセントというのでしょうか。

  • 倫理学でわからない問題があるのですが

    問題 インフォームドコンセントのありかたの説明として次のうち適切なものをひとつ選べ。 (1)専門的技術の管理は専門的知識をもたない素人には困難で、専門家のパターナリズムに委ねるしかない。 (2)医療倫理にあっては、インフォームドコンセントの手続きは常に成立させる必要があり、患者側にもインフォームドコンセントの放棄は認められない。 (3)消費者保護にあって、消費者の保護のためにメーカー側が十分な説明をこころがけることはインフォームドコンセントのひとつとみなすことができる。 どなたか倫理学に詳しい方回答おねがいします。

  • 弁護士法人アヴァンセのような・・・

    弁護士法人アヴァンセのような医療過誤に対する専門の法律事務所は他にもありますか?