• ベストアンサー

ps2あれは何だったのだろう・・・

1年前、ps2で三国無双をやってるとき、突然フリーズしました。再起動してまたはじめてもまたフリーズ・・・のくりかえし。そしてしまいにはps2のオープニング?の最中でフリーズするようになってしまいました。もうやけになりps2を分解して捨ててしっまたのですが・・・もしよかったら原因教えていただけますか?無理してしらべなくていいですよ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 んー・・・今、私の自宅にあるPS2は 4代目(何れも中古)ですが(酔汗) 何度も質問者さんと同じ症状に遭遇し、その度に 買い換えてきました・・・ピックアップ不良が原因だった 様に思います。 まぁ、私は重スモーカーですので、煙草のヤニも 動作不良に一役かっていると思われますが・・・

sinnsinasinnji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おなじような症状に遭遇した人がいて、なんか安心?しました。

関連するQ&A

  • PS3に関して

    この前PS3が故障しました。 原因として考えられるのはフリーズした時に電源を落としたからだと思います。そこから起動して少ししたらフリーズしてうんともすんとも言わなくなります。これはHDDを交換すればなおるのでしょうか?

  • PS3がフリーズ

    PS3で録画した番組や音楽を見聞きしているときによくフリーズするのですが これはハードディスクの故障が原因なのでしょうか? *PS3起動中もたまにフリーズします

  • 初期型PS2の修理

    最近初期型ps2(schp-1000)のps2が壊れました。 症状は、起動しても画面が黒いままで、音も鳴りません(電源は付く) そこでパソコンで修理法を調べ、分解しホコリを取ったりしてみたら 起動画面が付くのですが、すぐフリーズするようになりました(音も鳴った) そこで、 起動するが、すぐフリーズ という症状の直し方を知っている方は教えてください。 直し方を解説しているサイトを知ってる方も教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • PS3のブルーレイの再生について

    PS3を1年ほど使用しています。 初めてブルーレイディスク(攻殻機動隊のBOX)を購入し再生しようと思ったのですが 読み込もうとしている感じはあるのですが、読み込まず、アイコンすら出てこない状況です。 現時点の状況としては、DVDは問題なく読み込めます。 Blu-rayに関しては、ガンダム無双2を持っているのですが、ガンダム無双2に関しては 問題なく読み込み起動が出来ます。(ガンダム無双2はブルーレイディスク) 原因として何が考えられるでしょうか? 助言をお願いします。

  • PS3でフリーズ

    PS3でゲームを起動すると、ほぼ100%でフリーズします。 画面が一瞬カクカクして、処理速度が遅いなと思った瞬間フリーズします。 添付のように、ゲームをしている時ではなく、ただ起動しただけでこのように画面が 砂あらしのようになり、まったく動かなくなります。 仕方がなく、電源長押しでシャットダウンするしかもとに戻す方法はありません。 またゲームを起動するとフリーズの繰り返しです。 HDDも買い換えてみましたが特に改善はされません。 捨てた方がいいですかね?

  • PS2の画面が出ません。

    ゲームのプレイ中に画面が固まったので、コードをさし直したりしてからPS2を再起動したら画面に全く映らなくなりました。 TVの別の端子でもダメだったのでPS2の方に原因があると思うのですが、いろいろホコリを拭いたりなどしても効果がありません。 原因はコードでしょうか?本体でしょうか? たぶん本体のような気がするんですが、一度中身を見てみたいと思ったら分解する方法がわかりません。 分解する方法を教えてください。 また、修理に出すなら大体どのくらいかかるものでしょうか?数千~数万と幅広いでしょうか? 買ってから5年くらいたってますが、SONYですしもう買い換えた方がいいんでしょうか?

  • PS3でPS2版のテイルズオブディスティニーをやろうとしたところ、起動

    PS3でPS2版のテイルズオブディスティニーをやろうとしたところ、起動できません。 買ったのは今週の水曜日で、ブックオフの中古品です。 水曜木曜と普通にプレイできていたのですが、金曜にやろうとしたところ、起動できなくなりました。 その間はとくに何もいじったり、場所を変えたりなどしていません。 ソフトが起動せず真っ暗な画面のままフリーズしてしまいます。 アイコンを押して、今までならそれでオープニングが始まったのに、黒の画面になっただけです。 ついでにそのとき、なぜか電源ボタンが機能しません。 取り出しのボタンはちゃんと動くのですが、電源は後ろ側で切らないと切れない状態です。 先ほどブックオフに行って、ちょうど在庫があったのでディスクを交換していただいたのですが、同じように起動できませんでした。 なのでプレステ3本体に原因があるのかなと思います。 ちなみに他のソフト(PS3メタルギアなど)は起動できます。 できないのはこのTODのみです…。 木曜まではちゃんと起動していたので、型番?によるプレイできないものという訳ではないと思います。 何か直す手立てはないでしょうか? とりあえず掃除をしたり他のテレビでやったりしましたがダメでした。

  • PS2のフリーズ

    SCPH-15000のPS2を使っているのですが、よくフリーズします。音楽も一緒に止まります。 レンズの問題なのかな、とも思ったんですが、読み込みに失敗しているような音は聞こえません。起動時に時間がかかるようなこともありません。また2年前にレンズは交換しています。 この状態はレンズクリーナーで解決できそうでしょうか。それとも他の原因があるのでしょうか。

  • PS3音声について

    戦国無双3Zを購入したところ、キャラクターボイスのみが聞こえません。 カスタマーセンターに問い合わせをし、解決策の一つとしてPS3本体の設定を変えてみましたが 何も変わりませんでした。 別のソフト(ガンダム無双2、薄桜鬼)では異常なく起動できます。 最初、ソフトが原因かと思い交換してもらったのですが、2つ目も出ませんでした。 何が原因なんでしょうか? テレビは三菱のLCD-46MDR1で、HDMIケーブルを使用しています。 解答の方を、よろしくお願いします。

  • PS3の故障について質問です!

    PS3のが上手く動作しなくて、困っています。 現在認識してる症状と情報は、以下の通りです。 症状 ・電源の起動・停止は問題なく出来ます ・起動して暫く操作してると、画面がフリーズして動かなくなります ・ただのフリーズでは無く、丁度SFCがバグった時のフリーズのように、小さなノイズのようなものが画面に点々と現れて止まります ・音はそのまま流れ続けます(例えば、音楽を流してると、画面は静止しますが音楽は流れ続けます) ・コントローラの操作は一応効いてるようなのですが、画面が静止してるため、どこまで正常に受け付けてるのかわかりません ・セーフモードで起動して、診断しようにも、その途中で同じ症状でフリーズしてしまいます ・フリーズするまでの時間はマチマチです。不調が出た頃は、映画を一本見るまで持つこともありましたが、症状は悪化し(その間、これといった対策はうちませんでした)、今では数分程度で止まります ・本体の拭き取り、ジェット噴射による埃の清掃、ファンの高速回転モードにより清掃など、分解以外の手段はあらかた試しましたが、症状は治りませんし、改善もされません その他の情報 ・まともに使えなくなったのは、買ってから約二年後です ・特にヘビーな使い方はしてません ・落としたりぶつけたりなどのショックも一切与えてません ・掃除は買ってから一度もせず、保管場所はかなりホコリっぽかったです 書いてて改めて思ったのですが、やはり、埃が原因でしょうか? その場合、残された手段は分解しかないでしょうか? あるいは、一度過剰な埃で不調をきたしたら、埃を除去しても手遅れな障害なども考えられますか? できれば修理には出したくないのですが、自分で分解した場合、もう修理には出せなくなるようなので、どちらに進むべきか悩んでいます アドバイスの程、よろしくお願い致します